ニューラルクラウド ★3シューター「イェレナ」

ニューラルクラウド

ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )に登場する★3シューター「イェレナ/叶莲娜/Yelena」の紹介です。

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★3シューター「イェレナ」

★3シューター「イェレナ/叶莲娜/Yelena」は専属イベント「心の在り処」にて実装される人形です。

指向性検索「鏡心明意」でピックアップされます。

イェレナは味方の行動でスキル内容が変化する物理/演算ハイブリッド型シューターです。

イェレナの通常攻撃やオートスキルの内容、ダメージタイプは、味方の通常攻撃やスキル発動回数に基づいて決定されます。このため味方編成に合わせて算法装備で物理型演算型を選択します。

スキルダメージはいずれも会心可能で各種会心バフでダメージを伸ばしやすく、さらにマルチターゲット攻撃でシューターの中でもトップクラスのダメージ量を出せます。


やや溢れ気味なシューター枠ではありますが、できるだけ確保推奨のお勧め人形です。特に限定人形(クルカイ)を所持されていない方は是非。

大陸版にて

大陸版では2023/02/16に実装された63番目の人形です。シューター枠ではクルカイの次に実装されました。スキルダメージがすべて会心可能で高いダメージを出力できるあたり、クルカイを入手できなかった教授向けのシューターという感じもします。

実際のところシューター枠の中では、限定人形を除けばほぼトップ火力(敵単体であれば蔵音が優勢)な人形です。編成メンバーに影響されるスキル構成ですが、会心ダメージの高火力で押し切れるので、それほど細かく気にしなくてもよいかも。

最近はイベントで複数部隊出撃が当たり前になっているので、算法を切り替えることで物理・演算どちらでも編成できるというのも利点です。

当オアシスでは演算編成をクルカイ、イオスで固めたため、イェレナは物理型シューターとして起用することが多いです。

キャラクター

A-PSTはサイバーメディアが娯楽番組向けに製作したホスト人形のシリーズでしたが、市場からのフィードバックが悪く、期待されたよりも作業効率が低かったため、再調整を施すことになりました。A-PST(Di)はリファイン版の第一世代で、イェレナは番組「占卜之声」のために開発された人形です。

彼女の得難い経験とUASとサイバーメディアの業務提携のため、イェレナは最終的に番組「占卜之声」を離れて金融業界へと転向しました。その後、新型データ演算の特殊性からニューラルクラウド計画への参加を薦められました。

ドルフロに登場する「RMB-93」(★3SG)の民生人形時代の姿になります。

CVはRMB-93と同じく苅谷瑠衣さんです。(ドルフロアニメでヘリアンさんも演じられています。)

親友のルナ、同僚のラム

スキルデータ

イェレナの武装刻印は未実装です。


パッシブ
味方人形が通常攻撃でダメージを与えるたびに、20%の確率で「過去」カードを1枚デッキに追加する。味方人形がオートスキルを発動するごとに、100%の確率で「現在」カードを1枚デッキに追加する。2秒ごとに「未来」カードを1枚デッキに追加する。

自身の通常攻撃はデッキ内のカードの種類の数に応じて、ランダムに異なる効果を発動する。

「過去」:通常攻撃は自身の攻撃力120%分の会心可能な物理ダメージを与え、対象の攻撃力20%を吸収する。6秒間持続。(最大で自身の攻撃力50%分まで)

「現在」:通常攻撃後、反射が1回発生し自身の演算力60%分の会心可能な演算ダメージを与える。

「未来」:通常攻撃は自身の攻撃力140%分の会心可能な物理ダメージを与え、対象の物理と演算防御力-20%。4秒間持続。

オート:チャージ7秒:CD12秒
パッシブで得た最も多いカードの種類に応じてスキルを発動し、すべてのカードの所持数をクリアする。

「過去」:ランダムな目標に(2+「過去」カード数)分のカードを連続発射し、カードごとに自身の攻撃力165%分の会心可能な物理ダメージを与える。スキル発動後、味方全体の攻撃速度+35%。8秒間持続。スキル発動後「過去」カードを1枚入手する。

「現在」:対象に対してカードを発射し、自身の演算力220%分の会心可能な演算ダメージを与え、反射が(1+「現在」カード数)回発生する。スキル発動後「現在」カードを1枚入手する。

「未来」:対象とその周囲1グリッド内の敵ユニットに自身の攻撃力500%分の会心可能な物理ダメージを与え、物理と演算防御力-20%。(2+「未来」カード数)秒間持続。スキル発動後「未来」カードを1枚入手する。

必殺技:CD30秒
目標1体を選択し、対象がボスユニットではなく現在のHPが60%以下の場合は、即座に対象を倒す。それ以外の場合は、自身の攻撃力と演算力で最も高い数値に応じて、対象に攻撃力/演算力1600%分の会心可能な物理/演算ダメージを与える。


パッシブ/オート「現在」での「反射」は、攻撃対象からさらに別の対象へと攻撃が飛ぶ、いわば跳弾的な攻撃です。パッシブなら2体攻撃、オートならN体攻撃(折り返し有り)になります。

解説

過去・現在・未来

イェレナは味方人形の行動でオートスキルや通常攻撃の効果が変化します。このため編成を見据えたうえで、算法装備で物理型か演算型を選択します。イェレナの攻撃力と演算力(及び各貫通)は等値です。

過去・現在・未来のダメージタイプとカウント条件をまとめると、

  • 「過去」:物理ダメージ、通常攻撃回数
  • 「現在」:演算ダメージ、オートスキル発動回数
  • 「未来」:物理ダメージ、2秒ごと固定

「過去」は確率(20%)が絡みますが通常攻撃回数でカウントされるため、5人編成であれば約2秒(より少し早い)ごとに1カウント程度が目安になります。攻撃速度バフも入るので通常攻撃主体のアタッカーと組ませると安定します。

「現在」はオートスキル回数なので、イェレナのCD12秒以下のなるべく短サイクルスキル持ちを編成します。スキル加速を積み上げることが多いユニーク人形もお勧めです。

「未来」は少人数編成向けです。通常の5人編成ではほぼ発動しません。

オートスキルの挙動差もあり、どちらかというと「過去」向けの物理型が運用しやすいのでお勧めです。

蔵音のように通常攻撃連動の演算ダメージタイプであったり、オートスキルCDが4秒と高サイクルな物理型の初塵など、編成時に注意を要する人形もいます。さらに関数の有無でも編成要否が変化する点は忘れずに。

ランダム攻撃と反射攻撃

「過去」と「現在」のオートスキルは共にマルチターゲット攻撃ですが、挙動に大きな違いがあります。

過去スキルは「ランダム対象への連続攻撃」なため、敵が残り1体でもその敵にすべて着弾します。

一方で、現在スキルは「対象から別の敵への反射が発生する」という仕様で、反射は折り返しでも継続するので2体以上いればすべてヒットします。ただし、敵が残り1体の場合は反射が発生せずに初弾のみで終了してしまいます

総ダメージ量では「現在」の演算ダメージが優れますが、上記の挙動のため単体ボス戦などには向きません。


あまり見ることのない「未来」は1グリッド範囲攻撃です。

「あなたの運命はこちら!」

必殺技は「残りHP60%以下の非ボスユニット」であれば即座に倒し、そうでなければ攻撃力/演算力1600%分の会心可能なダメージを与えます。

高難易度環境でよくあるHPと防御が異様に高くなったガードやファイターなどの雑魚ユニットを、ピンポイントで駆除するのに便利です。

一撃必殺でなくとも高倍率かつ会心可能なため、敵単体への高ダメージが期待できます。会心バフを盛っての瞬殺を狙ったタイムアタックプレイにも向きます。

推奨算法

イェレナはすべてのダメージが会心可能なため、会心ビルドにします。

攻撃力か演算力のいずれかに統一します。

攻撃性安定性特異性
攻撃力12%
(演算力12%)
HP1800会心率8%
会心ダメージ16%
与ダメージ増
会心率/ダメージ
攻撃力%(演算力%)
会心率/ダメージ会心率/ダメージ

攻撃性3セットは「超閾反応」で「攻撃力12%(演算力12%)」。サブステータスは与ダメージ増加、会心率/ダメージ、攻撃力%(演算力%)。

安定性2セットは定番「低域耐性/暗号封緘(被ダメージ-5%)」で、サブステータスは攻撃力。Lv70でも基礎HP10000程度なのでHP1800にします。

特異性2セットは「集束(会心率+10%)」「重畳(会心ダメージ+20%)」のいずれかで、会心率60%を目指しつつメイン/サブステータスで会心率/ダメージを積みます

γ算法実装後

γ算法実装後も算法装備に変更はありません。

耐久性補強のため安定性を「加閾(基礎HP+2500)」に置き換えるのもありです。但しサブステータスの再構築コストもかかるので余力のある方向けです。

親密度ギフト


紅茶セット

チョコパフェ

蜂蜜

メンタル映写

大陸版で実装済みのメンタル映写一覧です。

  • 覚醒シリーズ(マグラシアパス)

おまけ

コメント

  1. ぶちお より:

    いつも更新ありがとうございます。
    キャラが多すぎてどう編成を組んだらいいかわからなくなってきました。
    おすすめ編成の記事を作っていただけたら嬉しいです!

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