ニューラルクラウド 算法ガイド

ニューラルクラウド

ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )の算法についての解説です。算法は個々の人形の性能をカスタマイズする要素で、育成エンドコンテンツのひとつになります。

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算法の基本

算法は個々の人形に装備可能な強化アイテムです。算法は人形のステータスを上昇させるだけでなく、同種の算法を装備することで追加のセット効果も得られます。算法は通常3-4クリアで解放されます。

算法チップは算法採集ステージの周回で収集できますが、算法の種類と付与ステータスの組み合わせはランダムです。このため、希望の算法の種類+付与ステータスの組み合わせを引くために、算法採集ステージを周回するのが、エンドにおけるキーの消費先になります。

そうして集めた算法チップを再構築で厳選していくのが、最終的な算法強化になります。

  • 潜在突破、メンタル拡張で人形の算法装備スペースを拡張する。
  • 算法採集ステージを周回して、算法チップを集め装備する。
  • 算法効率を上昇させる。(算法を分解して工場で増幅器を製造)
  • 算法の再構築で副ステータスを強化する。

算法スペース

★4.5ガードの算法装備スペース 残り1マス

算法は、攻撃性、安定性、特異性の3つの属性で構成され、人形にも各属性ごとに装備枠が用意されています。

算法を装備するためのスペース(マス)は、レベル(潜在突破)とメンタル拡張でアンロックされます。すべてのマスを使用可能にするには、第5段階まで潜在突破かつ★5までメンタル拡張を行う必要があります。

算法装備スペースの配分(攻撃性/安定性/特異性)は人形のロールごとに共通です。

スペースがアンロックされる順番はロールごとに異なりますが、共通して★4.5で算法3セット(6)x1、算法2セット(4)x2が装備できるスペースが確保されます。

ロール攻撃性安定性特異性
ファイター654
シューター645
ガード465
メディック456
ユニーク546
算法属性マス配分

算法採集ステージ

算法採集ステージは3-4クリアで解放されます。解放後は、順次採集ステージをクリアしていくことで上位のステージが解放されていきます。

ドロップする算法の種類は、曜日ごとに決まっています。(土曜・日曜は全種類)

推奨作戦能力

ステージ 低級(青) 中級(紫) 高級(橙) エリア2
EP01 3500 8000 13250 13000
EP02 4250 8750 17750 17250
EP03 6000 9250 20500 25200
EP04  –  11250 22500 32250
EP05  –   –  25250 40000

ウィークリーサイクル

月曜
火曜
水曜
木曜
金曜

算法効率

算法効率は、装備した算法チップの主ステータスの数値を増幅します。副ステータスは増幅対象にはなりません。

算法効率(x1.1~)は、「低周波/高周波算法増幅器」(加工場で生産)か、算法のチップを消費して上昇させます。最大効率は x2.0 です。

不要な算法は分解して「算法の欠片」にし、工場で「高周波算法増幅器」を製造するのが効率が良いです。 (増幅器は4-13クリアで製造可能になります)

青チップはすべて効率に変換。不要な紫チップと橙1マスチップは欠片に分解。橙2マスチップは再構築に使うのでなるべくとっておきます。

必要な経験値については以下を参照願います。

算法の再構築

算法の再構築

算法チップの副ステータスは、「再構築」でランダムに振り直すことができます。(算法の再構築は4-13クリアで解放されます。)

再構築の振り直し時、副ステータスのレアリティが上昇(白、青、紫、橙の4段階)することがあります。副ステータスはレアリティが高いほど、効果数値が大きくなります。(厳密にはレアリティは、副ステータスの枠に付くため、レアリティが上昇した枠にはそのレアリティより下のステータスは出現しなくなります。)

副ステータスでしか出現しない付与ステータスの種類もあるため、再構築で厳選していくのが最終的な算法育成要素になります。

再構築には、同種類の橙色算法チップか「再構築ジェネレータ―」を消費します。再構築ジェネレータ―は工場で製造可能ですが、やや資材が重いです。イベント報酬で手に入ることが多いので、なるべくそちらで入手しておきたいアイテムです。

再構築の消費に回す算法の候補としては、「物理貫通」「演算貫通」「戦闘後回復」などがあります。

推奨算法

以下では、ロールごとに推奨する算法を紹介します。ここで紹介するのはロール単位での大まかな推奨でしかありません。個々の人形の最適な算法装備ではないことに注意してください。

シューター、ファイター

シューター、ファイターの算法については、ほぼ同じような考えに基づくのでまとめて紹介します。

属性 算法 主ステータス 副ステータス
攻撃性 攻撃力/演算力+12% 攻撃力/演算力(%)
与ダメージ増
安定性 最大HP+12%
最大HP+1800
攻撃力/演算力
会心率
会心ダメージ
特異性1 会心率
会心ダメージ
会心率
会心ダメージ
特異性2 会心率
会心ダメージ
会心率
会心ダメージ
特異性3 スキル加速 スキル加速
攻撃力/演算力

攻撃性は3セットの「超閾反応(最大HPが高い敵への追加ダメージ)」を選択します。付与ステータスは物理/演算タイプに合せて「攻撃力/演算力+12%」にします。副ステータスには「与ダメージ増」「攻撃力/演算力の%タイプ」が望ましいです。

安定性は、「低域耐性/暗号封緘(被ダメージ減)」で、主ステータスで「最大HP」を伸ばして、副ステータスで「攻撃力/演算力の固定値タイプ」「被ダメージ減」にします。会心タイプの人形であれば「会心率」「会心ダメージ」を優先します。

特異性は人形のスキルタイプで大きくわかれます。

(特異性1)スキルが会心可能なタイプ(秋、イアハート、シーモ等)は、「集積」か「重畳」で付与ステータスも「会心率」「会心ダメージ」を伸ばします。(ラムはパッシブにより「配列構造(攻撃速度)」を選択)

(特異性2)スキルタイプが物理ダメージなタイプ(物理シューター、物理ファイター)は、攻撃力が伸びることで、通常攻撃のダメージも稼げます。このため「配列構造(攻撃速度)」を選択し、「会心率」「会心ダメージ」を積み上げて、通常攻撃のダメージ・会心発生を伸ばします。

(特異性3)スキルタイプが演算ダメージなタイプ(演算シューター、ソル、フェーン等)はオートスキルが主なダメージソースになります。このため、「配列構造(攻撃速度)」を選択しつつ、付与ステータスに「スキル加速」を積んでオートスキルのサイクルを加速します。オートスキルのCDが長めの場合は、「向量加速(スキル加速)」に置き換えます。

ガード

属性 算法 主ステータス 副ステータス
攻撃性 演算力+12% 演算力(%)
最大HP
安定性 最大HP+12% 最大HP(%)
被ダメージ減
特異性 スキル加速
物理防御力
回避率
物理防御力

ガードはすべて演算型なので、攻撃性は「演算重積/漸進(基礎演算力+15%)」一択になります。付与ステータスは「演算力」か「最大HP」を伸ばします。(パイソンのみ「演繹(攻撃速度)」で攻撃力+12%)

安定性には3セットの「低域耐性(被ダメージ減)」か「熱積反射(ダメージ反射&挑発)」を選択します。いずれでも付与ステータスは「最大HP(%)」「被ダメージ減」。

クロックは低域耐性を選択します。他のガードを通常戦闘で用いる場合は、挑発が使える熱積反射をお勧めします。

特異性は「博戯」で回避率を伸ばします。付与ステータスは「スキル加速」か「物理防御力」で、副ステータスにできるだけ「回避率」を積みます。再構築で頑張って出しましょう。

メディック

属性 算法 主ステータス 副ステータス
攻撃性 演算力+12% 演算力(%)
演算力
安定性 最大HP+1800 演算力
被ダメージ減
特異性 スキル加速 スキル加速
演算力
治療効果

メディックはすべて演算型なので、攻撃性は「演算重積/漸進(演算力+15%)」一択になります。治療量につながるため、付与ステータスでも「演算力」を伸ばします。

安定性は、「低域耐性/暗号封緘(被ダメージ減)」か「感知(最大HP)」で、付与ステータスは最大HPを伸ばします。

特異性については、治療方式で算法を選択します。

治療行動がオートスキルより早い周期で発生するタイプ(七花、ジン、パナケイア、イムホテプ、ジェシー)は、4秒間持続の3セット効果を生かせる「正向帰還(治療効果)」を選択します。

治療行動がオートスキル主体のタイプ(フローレンス、ペルシカ、チョコ)は、「支援向量(治療効果)」を選択します。または「向量加速(スキル加速)」でさらにスキル短縮を図ります。

いずれの算法でも付与ステータスは「スキル加速」を伸ばします。オートスキルの発動時間が十分早ければ、「演算力」や「治療効果」も選択肢になります。

ジンについてはスキル加速ではなく、「会心率」「会心ダメージ」で固めます。スキルで会心率が上昇するので、会心ダメージをやや優先します。

ユニーク

アタッカー型ユニーク

属性 算法 主ステータス 副ステータス
攻撃性 攻撃力/演算力+12% 攻撃力/演算力(%)
与ダメージ増
安定性 最大HP+12%
最大HP+1800
攻撃力/演算力
被ダメージ減
特異性1 会心率
会心ダメージ
会心率
会心ダメージ
特異性2 スキル加速 スキル加速
演算力

攻撃性は物理/演算スキルタイプで、「予測(攻撃力)」か「演算重積/漸進(演算力)」を選択します。ある程度育成が進み、算法の加算よりも合計攻撃力/演算力が十分に大きいのであれば、2セットの「異相回帰(与ダメージ増)」も視野に入ります。

安定性は「低域耐性/暗号封緘(被ダメージ減)」か「感知(最大HP)」で、付与ステータスは最大HPを伸ばします。

特異性は2系統の選択になります。

主に物理型ユニークで、通常攻撃の強化を兼ねる場合は、「脆弱拡張(デバフ付与でダメージ追加)」に付与ステータスで「会心率」「会心ダメージ」を伸ばします。(特異性1)

演算型ユニークやオートスキルに重きを置く場合は、「向量加速(スキル加速)」に付与ステータスでさらに「スキル加速」を伸ばします。(特異性2)

バッファー型ユニーク

属性 算法 主ステータス 副ステータス
攻撃性 演算力+12% 演算力(%)
演算力
安定性 最大HP+12%
最大HP+1800
攻撃力/演算力
被ダメージ減
特異性 スキル加速 スキル加速
回避率

攻撃性は「演算重積/漸進(演算力)」一択になります。付与ステータスは「演算力」を伸ばします。バフ効果そのものに演算力が関与しないタイプ(アンジェラ、リーゼ、アビゲイル等)は、「最大HP」などで自衛力を確保するのもありです。

安定性は「低域耐性/暗号封緘(被ダメージ減)」か「感知(最大HP)」で、付与ステータスは最大HPを伸ばします。

特異性は「向量加速(スキル加速)」に付与ステータスでさらに「スキル加速」を伸ばします。

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