ニューラルクラウド シュタゲコラボのこと

ニューラルクラウド

ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )グローバル版のシュタインズ・ゲートコラボイベントのざっくりとした紹介です。

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概要

5/16コラボイベントの延期が告知されました。

ということでニューラルクラウドのコラボイベント「境界干涉的延迟选择」です。

  • 開催期間:35日間
  • 参加条件:ロッサム標準モード1-7クリア

いつもより開催期間が長めで、参加条件も緩めです。

イベントPV

大陸版のイベントPVは weibobilibili で視聴できます。

ついでに紅莉栖とまゆしぃのLive2D展示です。weibobilibili

コラボ原作

今回のコラボ先「STEINS;GATE」は、2009年に発売されたADVゲームです。開発元は5pb.(現MAGES.)。

初期のXbox360版から多くの機種にも移植され、アニメ化や劇場版などのメディアミックス展開もされています。

お勧めの履修範囲

コラボ原作の予習は本編のみで十分です。「0」や線形拘束、比翼恋理までは不要です。

アニメ版の視聴だけでも、おおまかな流れさえ知っていればOKです。

内容をいろいろと忘れ気味でも、そちらの方が却って楽しめる気がします。

「0」まで履修済みな方はアントニーナの呼び名あたりでニヤリとできるかも。(似てるよね)

懐かしのBGM

アンナのレトロPCショップ

ドルフロのコラボイベントと同様に、イベント中のBGMはすべてシュタゲの楽曲

ここらへんは特に原作ゲームプレイ済みな方には響くと思われます。ホントに懐かしい。

BGM聞きながらストーリーパートを読んでると、ニューラルクラウドであることを忘れます。

イベントストーリー

イベントストーリーはほぼオカリン視点で進みます。要所要所で教授も活躍します。

登場人物

STEINS;GATE側からイベントに登場するキャラクターは、オカリン、助手、まゆしぃ、ダル、ルカ子、フェイリスのみです。バイト戦士、指圧師、Mr.ブラウンなどは残念ながら登場しません。

オアシス側の主なキャラは、教授、ペルシカ、アントニーナ、エリカ、君惠、ウンディーネ、リコです。

ペルシカはイベントが前倒しされている関係で、既に立ち絵が変わっています(無律背反のアレ)。

教授の立ち絵

イベントスチルなどで描かれたことはありましたが、遂に教授の立ち絵が実装されます。

男性/女性ともに用意されており、アバター設定が反映されます。女教授の目つきの悪さが好きです。

コラボイベント以降も使われますが、次にお目に掛かれるのはボンネビルの実装イベントなので当分先になります。

ネタバレ注意

今回のイベントストーリーの構成上、大型イベント「逆音共振」(常設セクターNo.8)のネタバレがあります。これはイベント中にも直前に警告が表示されます。

なので、逆音共振ストーリー未読の方はコラボイベントが開催される前に読破をお勧めします。

既読の方は、誰が実行犯であったか程度を覚えていれば十分です。細やかな伏線とかそういう類の話ではありません。イオスフォロスやヘスぺロスは今回は関係ありません。

あのキャラもアレしてしまうというのは有り得た可能性ではあるけど実際にやられるとエグいよね。

新エージェント

コラボキャラは3人

シュタゲコラボイベントでは新たに、岡部倫太郎牧瀬紅莉栖椎名まゆりの計3名のプレイアブルユニットが追加されます。いずれも限定人形扱いで、次回入手方法は無いと思った方が良いでしょう。

ざっくり説明すると、紅莉栖は超火力物理シューター、まゆしぃは殴りもいける強物理ユニークバッファーです。紅莉栖とまゆしぃはシナジーを持つため、2人セットで運用します。なので頑張って両者とも入手しましょう。

オカリンは配布枠なので性能的には突出したキャラではありませんが、始めたばかりの新人教授向けの扱いやすいメディックです。

コラボキャラの入手について

  • 岡部倫太郎はイベント報酬として獲得できます。(★5まで拡張可)
  • 牧瀬紅莉栖、椎名まゆりはそれぞれ限定ガチャ(域外検索)で入手可能です。

紅莉栖とまゆしぃの検索は、クルカイなどの特許検索とほぼ同じ仕様です。

3人とも欠片捜索は解放されません

イベント報酬として、紅莉栖とまゆしぃの選択型メンタルの欠片パックが80個分貰えます。

3人同時に実装されるため、育成アイテムが一気に消費されるので配分には注意しましょう。

誓約時の注意

紅莉栖の称号が「My Fork」でわかりみが深い。

コラボ3名は他の人形と同じく誓約が可能です。

イベント報酬として、コラボキャラ専用の特別な誓約の証(比翼交誼の誓約の証)を3人分入手できます

普通の誓約の証でも誓約できてしまうので、先走らないように注意してください。

メインステージの進め方

できるだけストーリーは飛ばさずに読み進めることを推奨です。

コラボイベントのステージ構成は、言ってしまえば非常にストーリー重視な作りになっています。これまでと同様に、ストーリーノードとステージノードが交互に繰り返される形式ですが、ステージ中のストーリーシーンがこれまでになく多いです。

本イベントでは新機能として、ステージ中のストーリー回想機能が追加されています。飛ばしてしまっても、時間がある時に回想機能を利用して再読しておきましょう。

バッドエンド完備

イベントのラストではADVゲームのように選択肢で回答するシーンが用意されています。

問いかけの内容はこれまでのストーリーを把握していれば容易に回答できるレベルです。回答を間違えるとバッドエンディングを迎えるので注意してください。

やり直しはできるのでグッドエンド到達した方もバッドエンドの回収をしておきましょう。

イベントの難易度

意味が分かると怖いステージ。

イベントステージ全体の難易度は低めです。

死中防衛が1ステージだけあります(内容的にはイベント戦闘)が、他はすべて通常探索ステージです。戦盤ステージはありません。

ステージギミックも単純(嫌らしくない)な上、いつもの全体難易度の切り替え(Normal/Hard)もあるので、新規の方もイベント完走はできると思われます。

イベント期間も長めなので、トークン集めもかなりゆるいです。

サブコンテンツ「委任布战 · 因果」

イベント中のサブコンテンツ「委任布战 · 因果」は新形式のゲームモードです。

こちらは2部隊必要でエンドコンテンツよりな難易度です。

解る人向けな説明としては危機契約っぽい自己選択難易度のスコア達成システムです。敵グループ、ステージギミック、味方バフ、正負プロトコルを選択してスコアを稼ぎます。

スコアランキングはありますが、今回はランキング報酬はありません。

メインステージの難易度が低い分、こちらで育成成果を発揮してハイスコアを目指しましょう。


コメント

  1. kame より:

    来週に来るのかな楽しみです。
    ストーリーシーンの回想はイベント期間終了後も視聴できると良いなあ。
    管理人さんも遊んでいるアークナイツなんかだとコラボは基本無理なので。

    スコアランキング報酬について今回はが太字なのが不穏w

    • k12 より:

      コラボイベントのストーリーはステージ内の分も含めて、すべてアーカイブに収録されます。
      チャプター数が42と多めです。バッドエンディング分もちゃんとあります。

      委任は本来の第1回(ランキング報酬あり)が仕様的に一番キツかったので……。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます。
        アーカイブに残るんですね良かった。

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