ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )の算法についての解説です。算法は個々の人形の性能をカスタマイズする要素で、育成エンドコンテンツのひとつになります。
算法の基本
算法は個々の人形に装備可能な強化アイテムです。算法は人形のステータスを上昇させるだけでなく、同種の算法を装備することで追加のセット効果も得られます。算法は通常3-4クリアで解放されます。
算法チップは算法採集ステージの周回で収集できますが、算法の種類と付与ステータスの組み合わせはランダムです。このため、希望の算法の種類+付与ステータスの組み合わせを引くために、算法採集ステージを周回するのが、エンドにおけるキーの消費先になります。
そうして集めた算法チップを再構築で厳選していくのが、最終的な算法強化になります。
- 潜在突破、メンタル拡張で人形の算法装備スペースを拡張する。
- 算法採集ステージを周回して、算法チップを集め装備する。
- 算法効率を上昇させる。(算法を分解して工場で増幅器を製造)
- 算法の再構築で副ステータスを強化する。
算法スペース
算法は、攻撃性、安定性、特異性の3つの属性で構成され、人形にも各属性ごとに装備枠が用意されています。
算法を装備するためのスペース(マス)は、レベル(潜在突破)とメンタル拡張でアンロックされます。すべてのマスを使用可能にするには、第5段階まで潜在突破かつ★5までメンタル拡張を行う必要があります。
算法装備スペースの配分(攻撃性/安定性/特異性)は人形のロールごとに共通です。
スペースがアンロックされる順番はロールごとに異なりますが、共通して★4.5で算法3セット(6)x1、算法2セット(4)x2が装備できるスペースが確保されます。
ロール | 攻撃性 | 安定性 | 特異性 |
---|---|---|---|
ファイター | 6 | 5 | 4 |
シューター | 6 | 4 | 5 |
ガード | 4 | 6 | 5 |
メディック | 4 | 5 | 6 |
ユニーク | 5 | 4 | 6 |
算法採集ステージ
算法採集ステージは3-4クリアで解放されます。解放後は、順次採集ステージをクリアしていくことで上位のステージが解放されていきます。
ドロップする算法の種類は、曜日ごとに決まっています。(土曜・日曜は全種類)
推奨作戦能力
ステージ | 低級(青) | 中級(紫) | 高級(橙) | エリア2 |
EP01 | 3500 | 8000 | 13250 | 13000 |
EP02 | 4250 | 8750 | 17750 | 17250 |
EP03 | 6000 | 9250 | 20500 | 25200 |
EP04 | – | 11250 | 22500 | 32250 |
EP05 | – | – | 25250 | 40000 |
ウィークリーサイクル
算法効率
算法効率は、装備した算法チップの主ステータスの数値を増幅します。副ステータスは増幅対象にはなりません。
算法効率(x1.1~)は、「低周波/高周波算法増幅器」(加工場で生産)か、算法のチップを消費して上昇させます。最大効率は x2.0 です。
不要な算法は分解して「算法の欠片」にし、工場で「高周波算法増幅器」を製造するのが効率が良いです。 (増幅器は4-13クリアで製造可能になります)
青チップはすべて効率に変換。不要な紫チップと橙1マスチップは欠片に分解。橙2マスチップは再構築に使うのでなるべくとっておきます。
必要な経験値については以下を参照願います。
算法の再構築
算法チップの副ステータスは、「再構築」でランダムに振り直すことができます。(算法の再構築は4-13クリアで解放されます。)
再構築の振り直し時、副ステータスのレアリティが上昇(白、青、紫、橙の4段階)することがあります。副ステータスはレアリティが高いほど、効果数値が大きくなります。(厳密にはレアリティは、副ステータスの枠に付くため、レアリティが上昇した枠にはそのレアリティより下のステータスは出現しなくなります。)
副ステータスでしか出現しない付与ステータスの種類もあるため、再構築で厳選していくのが最終的な算法育成要素になります。
再構築には、同種類の橙色算法チップか「再構築ジェネレータ―」を消費します。再構築ジェネレータ―は工場で製造可能ですが、やや資材が重いです。イベント報酬で手に入ることが多いので、なるべくそちらで入手しておきたいアイテムです。
再構築の消費に回す算法の候補としては、「物理貫通」「演算貫通」「戦闘後回復」などがあります。
推奨算法
以下では、ロールごとに推奨する算法を紹介します。ここで紹介するのはロール単位での大まかな推奨でしかありません。個々の人形の最適な算法装備ではないことに注意してください。
シューター、ファイター
シューター、ファイターの算法については、ほぼ同じような考えに基づくのでまとめて紹介します。
属性 | 算法 | 主ステータス | 副ステータス |
攻撃性 | 攻撃力/演算力+12% | 攻撃力/演算力(%) 与ダメージ増 |
|
安定性 | 最大HP+12% 最大HP+1800 |
攻撃力/演算力 会心率 会心ダメージ |
|
特異性1 | 会心率 会心ダメージ |
会心率 会心ダメージ |
|
特異性2 | 会心率 会心ダメージ |
会心率 会心ダメージ |
|
特異性3 | スキル加速 | スキル加速 攻撃力/演算力 |
攻撃性は3セットの「超閾反応(最大HPが高い敵への追加ダメージ)」を選択します。付与ステータスは物理/演算タイプに合せて「攻撃力/演算力+12%」にします。副ステータスには「与ダメージ増」「攻撃力/演算力の%タイプ」が望ましいです。
安定性は、「低域耐性/暗号封緘(被ダメージ減)」で、主ステータスで「最大HP」を伸ばして、副ステータスで「攻撃力/演算力の固定値タイプ」「被ダメージ減」にします。会心タイプの人形であれば「会心率」「会心ダメージ」を優先します。
特異性は人形のスキルタイプで大きくわかれます。
(特異性1)スキルが会心可能なタイプ(秋、イアハート、シーモ等)は、「集積」か「重畳」で付与ステータスも「会心率」「会心ダメージ」を伸ばします。(ラムはパッシブにより「配列構造(攻撃速度)」を選択)
(特異性2)スキルタイプが物理ダメージなタイプ(物理シューター、物理ファイター)は、攻撃力が伸びることで、通常攻撃のダメージも稼げます。このため「配列構造(攻撃速度)」を選択し、「会心率」「会心ダメージ」を積み上げて、通常攻撃のダメージ・会心発生を伸ばします。
(特異性3)スキルタイプが演算ダメージなタイプ(演算シューター、ソル、フェーン等)はオートスキルが主なダメージソースになります。このため、「配列構造(攻撃速度)」を選択しつつ、付与ステータスに「スキル加速」を積んでオートスキルのサイクルを加速します。オートスキルのCDが長めの場合は、「向量加速(スキル加速)」に置き換えます。
ガード
属性 | 算法 | 主ステータス | 副ステータス |
攻撃性 | 演算力+12% | 演算力(%) 最大HP |
|
安定性 | 最大HP+12% | 最大HP(%) 被ダメージ減 |
|
特異性 | スキル加速 物理防御力 |
回避率 物理防御力 |
ガードはすべて演算型なので、攻撃性は「演算重積/漸進(基礎演算力+15%)」一択になります。付与ステータスは「演算力」か「最大HP」を伸ばします。(パイソンのみ「演繹(攻撃速度)」で攻撃力+12%)
安定性には3セットの「低域耐性(被ダメージ減)」か「熱積反射(ダメージ反射&挑発)」を選択します。いずれでも付与ステータスは「最大HP(%)」「被ダメージ減」。
クロックは低域耐性を選択します。他のガードを通常戦闘で用いる場合は、挑発が使える熱積反射をお勧めします。
特異性は「博戯」で回避率を伸ばします。付与ステータスは「スキル加速」か「物理防御力」で、副ステータスにできるだけ「回避率」を積みます。再構築で頑張って出しましょう。
メディック
属性 | 算法 | 主ステータス | 副ステータス |
攻撃性 | 演算力+12% | 演算力(%) 演算力 |
|
安定性 | 最大HP+1800 | 演算力 被ダメージ減 |
|
特異性 | スキル加速 | スキル加速 演算力 治療効果 |
メディックはすべて演算型なので、攻撃性は「演算重積/漸進(演算力+15%)」一択になります。治療量につながるため、付与ステータスでも「演算力」を伸ばします。
安定性は、「低域耐性/暗号封緘(被ダメージ減)」か「感知(最大HP)」で、付与ステータスは最大HPを伸ばします。
特異性については、治療方式で算法を選択します。
治療行動がオートスキルより早い周期で発生するタイプ(七花、ジン、パナケイア、イムホテプ、ジェシー)は、4秒間持続の3セット効果を生かせる「正向帰還(治療効果)」を選択します。
治療行動がオートスキル主体のタイプ(フローレンス、ペルシカ、チョコ)は、「支援向量(治療効果)」を選択します。または「向量加速(スキル加速)」でさらにスキル短縮を図ります。
いずれの算法でも付与ステータスは「スキル加速」を伸ばします。オートスキルの発動時間が十分早ければ、「演算力」や「治療効果」も選択肢になります。
ジンについてはスキル加速ではなく、「会心率」「会心ダメージ」で固めます。スキルで会心率が上昇するので、会心ダメージをやや優先します。
ユニーク
アタッカー型ユニーク
属性 | 算法 | 主ステータス | 副ステータス |
攻撃性 | 攻撃力/演算力+12% | 攻撃力/演算力(%) 与ダメージ増 |
|
安定性 | 最大HP+12% 最大HP+1800 |
攻撃力/演算力 被ダメージ減 |
|
特異性1 | 会心率 会心ダメージ |
会心率 会心ダメージ |
|
特異性2 | スキル加速 | スキル加速 演算力 |
攻撃性は物理/演算スキルタイプで、「予測(攻撃力)」か「演算重積/漸進(演算力)」を選択します。ある程度育成が進み、算法の加算よりも合計攻撃力/演算力が十分に大きいのであれば、2セットの「異相回帰(与ダメージ増)」も視野に入ります。
安定性は「低域耐性/暗号封緘(被ダメージ減)」か「感知(最大HP)」で、付与ステータスは最大HPを伸ばします。
特異性は2系統の選択になります。
主に物理型ユニークで、通常攻撃の強化を兼ねる場合は、「脆弱拡張(デバフ付与でダメージ追加)」に付与ステータスで「会心率」「会心ダメージ」を伸ばします。(特異性1)
演算型ユニークやオートスキルに重きを置く場合は、「向量加速(スキル加速)」に付与ステータスでさらに「スキル加速」を伸ばします。(特異性2)
バッファー型ユニーク
属性 | 算法 | 主ステータス | 副ステータス |
攻撃性 | 演算力+12% | 演算力(%) 演算力 |
|
安定性 | 最大HP+12% 最大HP+1800 |
攻撃力/演算力 被ダメージ減 |
|
特異性 | スキル加速 | スキル加速 回避率 |
攻撃性は「演算重積/漸進(演算力)」一択になります。付与ステータスは「演算力」を伸ばします。バフ効果そのものに演算力が関与しないタイプ(アンジェラ、リーゼ、アビゲイル等)は、「最大HP」などで自衛力を確保するのもありです。
安定性は「低域耐性/暗号封緘(被ダメージ減)」か「感知(最大HP)」で、付与ステータスは最大HPを伸ばします。
特異性は「向量加速(スキル加速)」に付与ステータスでさらに「スキル加速」を伸ばします。
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