ドールズフロントライン2:エクシリウムのビルド早見表です。
キーとアタッチメントMOD
各人形の推奨キーとアタッチメントMOD及び優先ステータスの一覧です。
対BOSS戦やPvPなどは考慮していません。
「キー」はノードツリーでの位置を表します。(■が取得推奨)
人形名 | キー | 武器 | MOD | 優先ステータス |
---|---|---|---|---|
ヴェプリー | ■■□ □■□ | SG | 実弾増幅 | 攻撃% > 攻撃 > 会心率 |
キャロリック | ■■□ ■□□ | BLD | ダメ押し | 攻撃% > 攻撃 > 会心率 |
クシーニヤ | ■□■ □■□ | HG | 応急処置 | 攻撃% > 攻撃 > HP/防御 |
グローザ | □□■ ■□■ | AR | 実弾増幅 | 攻撃% > 攻撃 > HP/防御 |
瓊玖 | □■■ □■□ | AR | ダメ押し (燃焼増幅) | 攻撃% > 攻撃 > 会心率 |
コルフェン | □■■ ■□□ | HG | 応急処置 | 攻撃% > 攻撃 > HP/防御 |
サブリナ | ■□□ ■■□ | SG | ダメ押し (水流増幅) | 攻撃% > 攻撃 > HP/防御 |
シャークリー | ■■□ ■□□ | AR | ダメ押し | 攻撃% > 攻撃 > 会心率 |
チータ | □■■ ■□□ | SMG | 応急処置 | 攻撃% > 攻撃 > HP/防御 |
トロロ | ■■□ □□■ | AR | 水流増幅 | 攻撃% > 会心率 > 攻撃 |
ナガン | ■□□ ■□■ | HG | ダメ押し | 攻撃% > 攻撃 > 会心率 |
ネメシス | ■□□ ■■□ | RF | ダメ押し | 攻撃% > 攻撃 > 会心率 |
ペリティア | ■□■ ■□□ | MG | ダメ押し | 攻撃% > 攻撃 > 会心率 専用武器は会心率優先 |
モシン・ナガン | □□□ ■■■ | RF | ダメ押し (電撃増幅) | 攻撃% > 攻撃 > 会心率 |
リッタラ | ■□□ ■■□ | MG | 実弾増幅 | 攻撃% > 攻撃 > 会心率 |
ウルリド | ■■■ □□□ | BLD | 実弾増幅 | 会心率 > 攻撃% > 攻撃 |
スオミ | □■□ ■□■ | SMG | 快進撃 | 攻撃% > 攻撃 > HP/防御 |
ロッタ | ■■■ □□□ | SG | 冷気増幅 | 攻撃% > 攻撃 > 会心率 |
マキアート | ■□□ ■□■ | RF | 冷気増幅 | 攻撃% > 会心率 > 攻撃 |
ペーペーシャ | ■■□ □□■ | SMG | 実弾増幅 | 攻撃% > 攻撃 > 会心率 |
黛煙 | ■■□ ■□□ | AR | 実弾増幅 | 攻撃% > 会心率 > 攻撃 |
センタウレイシー | □□■ □■■ | AR | 応急処置 | 攻撃% > 攻撃 > HP/防御 |
レナ | □□■ ■■□ | SMG | 電撃増幅 | 攻撃% > 攻撃 > 会心率 |
絳雨 | ■■□ ■□□ | AR | ダメ押し 電撃増幅 | 攻撃% > 攻撃 > 会心率 専用武器は会心率優先 |
ドゥシェーヴヌイ | ■□□ ■■□ | RF | 冷気増幅 | 攻撃% > 攻撃 > 会心率 |
朝暉 | ■□□ ■■□ | SMG | 水流増幅 | 攻撃% > 攻撃 > 会心率 |
クルカイ | □□□ ■■■ | AR | 酸蝕増幅 | 攻撃% > 攻撃 > 会心率 |
ミシュティ | □□■ ■■□ | AR | 酸蝕増幅 | 攻撃% > 攻撃 > 会心率 |
ヴェクター | □□■ ■□■ | SMG | 燃焼増幅 | 攻撃% > 攻撃 > 会心率 |
ビヨーカ | □■■ □■□ | AR | 電撃増幅 | 攻撃% > 会心率 > 攻撃 |
アンドリス | ■□■ □□■ | AR | 電撃増幅 | 攻撃% > 攻撃 > HP/防御 |
スプリング フィールド | □■■ □□■ | RF | 水流増幅 | 攻撃% > HP% > HP |
フェイ | ■■□ ■□□ | HG | 実弾増幅 | 攻撃% > 攻撃 > 会心率 |
ペリー | ■□■ ■□□ | SMG | 燃焼増幅 | HP% > HP > 攻撃% |
注意点
- 瓊玖:跳躍キー解放後は「燃焼増幅」優先。
- モシン・ナガン:4凸後は「電撃増幅」優先。
- サブリナ:跳躍キー解放後は「水流増幅」優先。
TIPS
「会心ダメージ」ステ
「会心ダメージ」はアタッチメントのマズル部分にのみ現れます。他の3パーツには付きません。
上記表では略していますが、アタッカーやアサルトなどの火力役はマズル部に「会心ダメージ」を必ずつけましょう。
会心系ステ
上記の会心ダメージと関連しますが、本ゲームでは会心系ステータスを伸ばすのは難しい作りになっています。アタッチメントでの強化は、多くの人形は会心率60%、会心ダメージ+10%が目標です。(というかこれ以上は積み上げられないので攻撃%が優先されます)
会心率100%まで持っていけるのは一部の会心指向キャラのみ(トロロ、ウルリド、マキアート等。専用武器など)です。
「ダメ押し」と「**増幅」
ほとんどのスキルが属性ダメージになる後期実装に比べて、初期実装キャラは物理(非属性)と属性が交じった構成になっているため、多くの場合ダメ押しがベターなチョイスになります。実際の所、与ダメ+15%と+20%の差はそれほど大きくありません。ただし、凸効果やノード拡張(跳躍キー実装)などで優先が変わる点は注意してください。
あとは序盤育成中(指向生産がアンロックしきれていない期間)はダメ押しでまとめておくと仮配置分のアタッチメントも集めやすいというメリットもあります。
コメント
ニューラルクラウドは会心ゲーというイメージでしたが、ドルフロ2は会心より攻撃重視なのですかね?
ニューラルは算法でガン積みできたり関数やらで上ブレできましたが、ドルフロ2は会心率ダがあまり積めないシステムです。
アタッチメントで会心ダメージがつくのはマズル部のみなのでせいぜい+10%です。会心率は頑張って60%ぐらいでしょうか。
初期勢で会心指向なのはトロロぐらいだったかと(パッシブバフで会心が伸びる)。ウルリドも専用武器で会心率100%いけるようです。
なるほど、ありがとうございます。
まだまだアタッチメントに触れられていないのでとても参考になります。
すみません、ノードの白と黒はどちらが取得推奨ですか?
■が推奨です。
ペティリアのモチーフ武器はオプションで会心率25%を所持しており
攻撃よりも会心率+攻撃% or 攻撃実数で揃えたほうが期待値は大きいかもしれません
追記しておきました。
ペリティアは武器以外の会心補正が無いのが少々悲しいです。