ニューラルクラウド ★3ユニーク「ルイス」

ニューラルクラウド

ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )に登場する★3ユニーク「ルイス/刘易斯/Lewis」の紹介です。

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★3ユニーク「ルイス」

グローバル版では未実装の人形です。

★3ユニーク「ルイス/刘易斯/Lewis」はイベント「救偶总动员」にて実装される人形です。指向性検索「稚心巧匠」でピックアップされます。

大陸版にて2024/07/04実装。

ルイスは召喚型ユニークです。

開幕時に召喚物を2体召喚しつつ、自身はHPシールドを獲得して近接攻撃を行うタンク役を担います。パッシブですべての味方召喚物の攻撃にルイスの追撃が加わるため、召喚物が多いほどルイスの与ダメージ量が伸びます。タンク役な位置付けですが、アタッカー役と遜色ないダメージも発揮できるのが特長です。

ドルフロの★5MGルイスの民生人形時代の姿です。

キャラクター

CVはドルフロのルイスと同じく日笠陽子さんです。

UAS所属のトイデザイナー人形です。

ET-Dモデルであるルイスはレトロトイの復元・再設計を目的としてして製造されましたが、後に現代的なおもちゃ製作の研究開発でも優れた性能を示して、おもちゃの生産・販売に大きく貢献しました。
工場出荷時に誤ったパラメータが設定されたため、ルイスの出力は他の同型モデルより50%ほど高くなっています。自身の力の精確なコントロールの必要性は、ルイスがおもちゃを設計する際に、遊ぶ子供の安全性を考慮したデザインとして反映されています。良好な市場フィードバックのため、ルイスはニューラルクラウド計画へと選出されました。

ダイナーゲートのようなおもちゃ?は「ワンちゃん1号」です。

スキルデータ

ルイスの武装刻印は未実装です。


パッシブ
開幕時、おもちゃの兵隊を2体召喚する。おもちゃの兵隊はルイスの最大HP70%分、攻撃力と演算力60%分を継承する。おもちゃの兵隊を召喚すると、おもちゃの兵隊と自身の被ダメージ-15%、最大2スタック。おもちゃの兵隊が倒れると、味方ユニットの与ダメージ+10%、3秒間持続、最大2スタック。8秒後に新たなおもちゃの兵隊を召喚する。
味方召喚物の攻撃時、ルイスの演算力100%分の演算ダメージ「派生」が加わる。

オート:チャージ9秒:CD14秒
自身は(演算力100%×フィールド上の味方ユニット数(最大10体))分のHPシールドを獲得し、味方召喚物の攻撃速度+100%、6秒間持続。
対象に向けてシールドバッシュを放ち、扇形2グリッド範囲に自身の演算力300%分の演算ダメージを与え、5秒間与ダメージを15%減少させる。自身の残りHPシールドが高いほど与えるダメージが高まる(HPシールドが最大HPの2倍の時に最大で2倍のダメージが加わる)。

必殺技:CD30秒
敵味方のユニット数の差を基にして、対象に自身の演算力500%分の演算ダメージを与える。味方ユニット数が敵より1体多いごとに、ダメージ倍率+200%(最大10体分まで追加)。
同時に味方ユニット全員の攻撃速度+100%、5秒間持続。

雑感

  • 召喚物2体(ファイター、シューター)
  • 自身の被ダメージ-30%
  • 味方召喚物の攻撃時にダメージ追加
  • 味方召喚物の攻撃速度+100%
  • 敵に与ダメージ-15%デバフ

ステータス的な特徴は以下の通り。

  • 近接ユニット(射程1)
  • 全ユニーク中、HP、防御力が最高
  • 演算力は普通
  • 親密度ボーナスで被ダメ減+、回避率+

「ユニークのタンク役」という位置付けらしく、HPや防御力など耐久性能は並みのファイター以上です。さらに自身の召喚物が生存中は被ダメージー30%バフが付与され続けます。

オートスキルで付与されるHPシールドで耐久しますが、挑発などのCC要素は持ちません。

味方召喚物の攻撃に追加ダメージ

パッシブの「召喚物の攻撃時にダメージを追加」が、ルイスのメインダメージソースになります。

ウンディーネのパッシブも似た性能ですが、あちらより1発のダメージ量が高い(演算力20%→100%)のが特長です。

エニグマ180C ★4ルイス 比較のためパズルも編成。

ディーネ、チューリング、ルイスで召喚物7体になるので、通常攻撃サイクルで演算力700%分の演算ダメージを出力できます。プロトコルや関数などで召喚物が増えればさらにダメージ量が伸びます。

通常の運用であれば、火力はパズルよりも高いがウンディーネには及ばず、といったところです。

関数やグリッド効果で召喚物を追加したり、ハンナの火力制圧で攻撃速度バフを入れると、ウンディーネを上回る火力も出せます。そこまでする意味はないですが。

問題点

現状の最大の問題点は、犠牲編成が使える環境であれば、召喚編成を使用するメリットがほぼないという点でしょうか。要員もほぼ被りなため編成も分離できませんし。見てる分には楽しいのですが。

大陸版ではそろそろ隕星ハッブルの復刻ですね……

運用

ウンディーネ
チューリング
ルイス
【ユニーク】
【メディック】

召喚編成に組み込みます。枠的にはパズルとの入れ替えになりますが、どちらも優秀なので悩ましいです。道中の敵群処理やCC重視ならパズル、ボス戦での火力優先ならルイス、といった使い分けになりそうです。

再召喚に8秒かかるほか、パッシブが死ぬので犠牲編成には不向きです。

推奨算法

召喚物の追撃ダメージが大きいので「脆弱拡張」にします。オートスキルの与ダメージ減少デバフで「高速消去」も扱えますが、デバフ要員は別途用意することが多いのでそこまで必要ではないかも。

回避率入れるかスキル加速積むかはちょっと迷います。

攻撃性安定性特異性
演算力12%HP12%スキル加速8%
与ダメージ増
演算力%
被ダメージ減
演算力
スキル加速
回避率

親密度ギフト


プラモデル

ボトルシップ

ブロック玩具

メンタル映写

ルイスのメンタル映写は未実装です。

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