ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )グローバル版の大型イベント「弾痕、飛鳥、雛菊」内の強化システム「因数開拓」についての紹介です。
戦略「因数開拓」
「因数開拓」はこれまでの生存戦略に代わる、新たなイベント限定強化システムです。
今回のメインステージクリアでドロップする「因数」を集めて装備することで、味方編成を強化できます。
本イベントでは「因数」の効果はメインステージ「戒燼灰穹」でのみ有効です。
本来は因数には独自の名称(終焉弾とか)が付けられているのですが、面倒だったので敵ユニット名で記載しています。
基本仕様
「因数」は敵アイコンで表示され、効果もその敵に関連した内容になっています。
- 因数はパッシブとアクティブの2タイプ、4レアリティ(橙紫青緑)あります。
- 同じ因数を集めるとレベルが上がり効果量が強化されます。
- アクティブ因数の装備は本画面でのみ可能です。
因数の入手
因数はメインステージ「戒燼灰穹」の報酬(認識票セット)で、キーと引き換えに取得できます。認識票セットは取得時に自動的に開封され、イベントトークンとランダムな因数を入手できます。
- マップごとにドロップする因数が異なります。
- 最大レベルの因数は超過入手分が欠損因数ユニットに変換されます。欠損因数はイベントショップにて因数との交換に使えます。
因数ドロップはランダムで、特に橙色因数はドロップ数も少なく集め難くなっています。最大レベルまで強化するにはそれなりに運が必要です。
因数の強化
同じ因数を集めるとレベルアップでき効果量を強化できます。
最大レベルとレベルアップに必要な数はレアリティごとに異なります。
レアリティ | Lv.2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | Lv.8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
★★★(橙) | 2 | 3 | – | – | – | – | – |
★★(紫) | 2 | 2 | 3 | – | – | – | – |
★(青) | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | – | – |
パッシブ(緑) | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 |
アクティブ因数の装備
アクティブ因数は装備することで効果を発揮します。装備スロットは5個までです。
それぞれ、汎用、召喚、ワープ、ファイターなどのタグが付いているので、フィルターを使って編成に合せた因数を装備しましょう。
システム上の欠点として、因数の装備は本画面でしかできません。マップに合せて編成を切り替える場合は、因数装備の切り替えも忘れずに。ちょっとめんどくさい。
パッシブ因数一覧
パッシブ因数は所持しているだけで効果が反映されます。レアリティも低いので周回していれば自然と集まります。
因数 | 効果 | Lv.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | Lv.8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
パージャー | 会心率+3% | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
インパクター | 演算防御力+75 | 75 | 150 | 225 | 300 | 375 | 450 | 525 | 600 |
スティクス | 最大HP+1250 | 1250 | 2500 | 3750 | 5000 | 6250 | 7500 | 8750 | 10000 |
リファクター | 演算力+75 | 75 | 150 | 225 | 300 | 375 | 450 | 525 | 600 |
レイダー | 攻撃速度+16 | 16 | 28 | 40 | 52 | 64 | 76 | 88 | 100 |
スロワー | 攻撃力+75 | 75 | 150 | 225 | 300 | 375 | 450 | 525 | 600 |
プロテクター | 物理防御力+75 | 75 | 150 | 225 | 300 | 375 | 450 | 525 | 600 |
アクティブ因数一覧
【検索用タグ】
汎用 近接 物理 演算
ガード メディック シューター
燃解 召喚 回避 ワープ 盲目 必殺技 HPシールド
ランク | 因数 | タグ | 効果 |
---|---|---|---|
★★★ | アラクネ | 汎用 | 戦闘開始前に最高HPの味方を選択し、攻撃を受けると26%の確率で攻撃側の敵に「編織」を付与する。「編織」:スキル加速-80%、3秒間持続。 |
★★★ | レイヴン | 近接 物理 | 味方近接ユニットの通常攻撃時、50%の確率で攻撃力160%分の会心可能な物理ダメージを与える。対象がHPシールドを持つ場合、ダメージが2倍になる。 |
★★★ | ラヴ | メディック | 味方メディックの治療効果+15%、フィールド上の味方人形1名ごとに、スキル加速+10%。 |
★★★ | オデット | 近接 HPシールド | 味方近接ユニットは6秒ごとに自身の周囲1グリッド内の敵に、自身のHPシールド50%分の絶対ダメージを与える。(ダメージ値は自身の最大HP50%分を超えない) |
★★★ | マルキラ | 燃解 | 味方人形が燃解を20スタック付与すると、フィールド上のすべての敵ユニットに味方の最高演算力500%分の絶対ダメージを与え、演算防御力-30%。5秒間持続。 |
★★★ | アンテノーラ | 汎用 | 味方人形が対象にダメージを与える際、敵までの距離1グリッドごとに与ダメージ+15%。 |
★★★ | デミウルゴス | 召喚 | 5秒ごとに触手を1体召喚し、ランダムな敵を0.9秒間浮かして強制移動させ、味方の最高演算力320%分の絶対ダメージを与える。触手は味方最高演算力ユニットの最大HP15%分、攻撃力と演算力30%分を継承する。 |
★★★ | アンジェラス | 回避 | 味方人形は戦闘開始時、回避率+15%。回避するたびにオートスキル充填を1.2秒加速。 |
★★★ | カイナ | ワープ | 味方人形が閃現すると自身の周囲1グリッド内のユニットに攻撃力(150%+20%*「傷口」スタック数)分の物理ダメージを与え、「傷口」を1スタック付与する。「傷口」:対象の被治療効果-6%、4秒間持続。最大10スタック。 |
★★ | グラスプ | 回避 | 味方人形が回避すると、30%の確率で回避が発生し、自身の攻撃速度+50%。8秒間持続。発生間隔12秒。 |
★★ | リファクター-ADV | ワープ | 味方人形が閃現すると攻撃力と演算力+20%、5秒間持続。攻撃力30%分+演算力30%分のHPを回復する。 |
★★ | スティクス | ガード | 味方ガードの最大HP+20%。通常攻撃ダメージを受けると50%の確率でそのダメージ-60%。 |
★★ | ジャッジ | 汎用 | 味方人形は開幕時、自身の残りHP50%を失い、自身の攻撃力と演算力+30%。戦闘終了まで持続。 |
★★ | ホープ | 召喚 | 開幕時「ホープ」の分身を2体召喚する。味方最高HPユニットの最大HP40%分、攻撃力と演算力40%分、物理防御力と演算防御力40%分を継承する。 |
★★ | フェイス | 汎用 | 味方人形が通常攻撃を受けると15%の確率で対象に自身の物理防御力200%分+演算防御力200%分の絶対ダメージを与える。 |
★★ | ウィズダム-ENT | 汎用 | 味方人形のスキルダメージ+16%、敵ユニットを倒すとオートスキル充填を2秒加速。 |
★★ | カインドネス-ENT | 汎用 | 味方人形の与ダメージ-50%、攻撃速度+50%。通常攻撃が対象に命中するたびに自身の通常攻撃ダメージ+28%、5秒間持続。最大10スタック。 |
★★ | 淵海のしもべ | メディック | 味方メディックがスキルを発動すると、自身と周囲1グリッドのユニットに演算力160%分の治療を施す。 |
★★ | コキュートス | 燃解 | 味方人形が対象に燃解を付与すると16%の確率で対象に「トロイ」と「易傷」を1スタック付与する。「トロイ」:攻撃速度-10。デバフ。6スタックになると対象を2秒間眩暈にさせる。「易傷」:被ダメージ+10%、5秒間持続。最大5スタック。 |
★★ | ペイシェンス | 回避 | 味方人形の基礎回避率+6%。回避すると自身の攻撃力と演算力+20%、5秒間持続。最大5スタック。 |
★★ | ユーカリスト | 近接 ワープ | 味方近接ユニットは4回通常攻撃するたびに対象背後の空きグリッドへ閃現する。攻撃対象の物理防御力-12%、6秒間持続。最大5スタック。 |
★★ | オディール | 召喚 | 味方は召喚すると、その召喚物の攻撃力と演算力+50%、HP+50%。戦闘終了まで持続。 |
★★ | ウィズダム | シューター | 味方シューターの通常攻撃ダメージ+20%。通常攻撃は15%の確率で対象の防御力を無視する。 |
★★ | ティラヌス | 汎用 物理 | 味方人形はHPを1%失うごとに攻撃力+1%。最大でHP20%分まで上昇。 |
★★ | リヴェレンス | 汎用 物理 | 味方人形は敵を1体倒すごとに攻撃力+16%。最大5スタック。 |
★ | クロウシヴ | 汎用 演算 | 味方人形がスキルを発動すると、最も近い敵に演算力200%分の演算ダメージを与える。 |
★ | アースゴーガー | ワープ | 味方人形が閃現すると自身の周囲1グリッド内のユニットに攻撃力100%分の物理ダメージを与え、1秒間浮かす。 |
★ | ディフェンダー | 汎用 | 味方人形は自身の周囲1グリッド内の敵ユニット1体ごとにHP吸収+20%。 |
★ | シンスプレッダー | 盲目 | 8秒ごとにフィールド上のすべての敵に最高演算力100%分の演算ダメージを与え、4秒間盲目にさせる。 |
★ | アセディア | 汎用 | 味方人形が対象に非派生ダメージを与えると、50%の確率でさらに攻撃力60%分の物理ダメージを与え、被治療効果-15%を1スタック付与する。4秒間持続。最大5スタック。 |
★ | レイダー | 近接 | 味方近接ユニットがオートスキルを発動すると、自身の残りHP15%分を消費し、攻撃対象に攻撃力600%分の物理ダメージを与える。 |
★ | プロテクター-ADV | 汎用 | 味方人形がオートスキルを発動すると、自身の物理防御力と演算防御力+30%。6秒間持続。 |
★ | ミッショナリー | 近接 | 味方近接ユニットは通常攻撃すると、20%の確率で自身の周囲1グリッド内の非味方ユニットに攻撃力120%分の物理ダメージを与える。 |
★ | スロワー-ADV | 燃解 | 味方人形は通常攻撃すると18%の確率で対象に燃解を1スタック付与する。8秒間持続。 |
★ | コンサクレーター | HPシールド | 味方人形は開幕時とその後5秒ごとに、自身の物理防御力100%分+演算防御力100%分のHPシールドを獲得する。 |
★ | マーシー | 汎用 召喚 | 味方ユニットが倒れると、味方人形のオートスキル充填を2秒加速。CD6秒。 |
おすすめ因数
「カインドネス-ENT(通常攻撃ごとに与ダメ上昇)」がバグレベルで強力なのでおススメです。通常攻撃速度が高い/連撃なイオスやナシタと組み合わせが最適です。
- イオス特攻:アンテノーラ、カインドネス-ENT、ウィズダム、アセディア
- ナシタ特攻(ワープ編成):レイヴン、カイナ、カインドネス-ENT、ユーカリスト、アセディア
- 召喚編成:デミウルゴス、アンテノーラ、ホープ、ウィズダム-ENT、オディール
- 燃解編成:マルキラ、アンテノーラ、コキュートス、スロワー-ADV
因数ドロップ一覧
因数はメインステージ「」のクリア報酬として入手できます。
マップごと(E1:腐敗せし荒野、E2:行軍の要路、E3:度重なる野戦)にドロップする因数が異なるので注意してください。
パッシブ因数(緑色)は共通ドロップです。
ランク | 因数 | E1 | E2 | E3 |
---|---|---|---|---|
★★★ | アラクネ | ○ | ||
★★★ | レイヴン | ○ | ||
★★★ | ラヴ | ○ | ||
★★★ | オデット | ○ | ||
★★★ | マルキラ | ○ | ||
★★★ | アンテノーラ | ○ | ||
★★★ | デミウルゴス | ○ | ||
★★★ | アンジェラス | ○ | ||
★★★ | カイナ | ○ | ||
★★ | グラスプ | ○ | ||
★★ | リファクター-ADV | ○ | ||
★★ | スティクス | ○ | ||
★★ | ジャッジ | ○ | ○ | ○ |
★★ | ホープ | ○ | ○ | ○ |
★★ | フェイス | ○ | ||
★★ | ウィズダム-ENT | ○ | ||
★★ | カインドネス-ENT | ○ | ||
★★ | 淵海のしもべ | ○ | ○ | ○ |
★★ | コキュートス | ○ | ||
★★ | ペイシェンス | ○ | ||
★★ | ユーカリスト | ○ | ||
★★ | オディール | ○ | ||
★★ | ウィズダム | ○ | ||
★★ | ティラヌス | ○ | ○ | ○ |
★★ | リヴェレンス | ○ | ||
★ | クロウシヴ | ○ | ○ | ○ |
★ | アースゴーガー | ○ | ||
★ | ディフェンダー | ○ | ○ | ○ |
★ | シンスプレッダー | ○ | ||
★ | アセディア | ○ | ○ | ○ |
★ | レイダー | ○ | ○ | ○ |
★ | プロテクター-ADV | ○ | ||
★ | ミッショナリー | ○ | ○ | ○ |
★ | スロワー-ADV | ○ | ||
★ | コンサクレーター | ○ | ||
★ | マーシー | ○ |
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