ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )グローバル版のイベント「ストレンジブルー」の紹介です。新ゲームモードでのハロウィンイベントです。
概要
イベント「ストレンジブルー」はハロウィンテーマなイベントです。
- 開催期間:2023/10/18 ~ 11/01(14日間)
- 参加条件:ロッサム標準1-12クリア
- イベント終了後、ストーリーはアーカイブに収録されます。
ハロウィンのオアシスにてアンナ製作のゲーム(TRPG)を教授たちがプレイする、というストーリーです。GM兼魔女アントニーナ、王女ヘリックス、船長ヤニー、牧師クロト、教授は……。
今回のイベント形式は戦盤ステージを利用した「砂盤回廊」(以下戦盤回廊と仮称)という新規ゲームモードです。
大陸版にて
大陸版では2022年11月に開催されたイベントです。初形式のイベントだったためかキー消費もなく期間も短めでベータテスト的なイベントとも言えます。
今後の通常型イベントは、戦盤回廊形式と逆音共振形式の2タイプがメインになります。
今回は初回版ということで、不便だったり融通が利かない点が目に付き少々不満が溜まると思いますが、以降のイベントではいろいろ改善(稼ぎ用の周回ステージが別に用意されたり、戦盤ステージもさらに小さめに変更)されてプレイしやすくなっていきます。
戦盤回廊形式のイベントはストレンジブルー以後も3回ほど開催されています。周年が大型イベントだとするとクリスマスイベントと連続することになるかも。
イベントの進め方
本イベントではイベントトークンの累計数で報酬アイテムが獲得でき、同時にイベントストーリーも順次アンロックされます。
イベントトークンは、イベントステージやイベント任務で集めます。
毎日こつこつプレイが必須
本イベントはキーを一切消費せず、チケット形式でもありません。そのためかイベントステージから稼げるトークン量は一日ごとに制限されます。
よって多くのトークンを稼ぎたい場合は、毎日イベントステージをこなす必要があります。後でまとめて稼ぐことができないので注意してください。(石英砂で購入という非常手段は用意されています)
「イベント限定」アイテムはレベル25報酬の家具1点のみです。
イベント任務は条件を確認
今回のイベント任務は珍しく狙ってプレイしないと達成し難い条件が設定されているので、ちゃんと確認してからのプレイをお勧めします。難易度Hard以上でプレイすれば上位ランク任務までまとめて消化できます。
デイリー任務は毎日1件追加されます。3件までしか所持できないので溢れさせないように注意。
イベントトークン稼ぎ
すべてのイベント報酬を獲得するにはレベル30分、計30000トークン必要です。レベル30以降は1000トークンごとにリピート報酬を取得できます。
入手できるイベントトークンの総量は約52000トークンなので、リピート分を除けばかなり余裕があります。
トークン獲得手段 | 入手量 |
---|---|
ストーリー報酬 | 3000 |
イベント任務報酬 | 6960 |
デイリー任務報酬 | 9000 |
イベントステージ報酬 | 33600 |
(合計) | 52560 |
イベントステージから入手できるトークンは一日ごとに2400までに制限(朝5時リセット)されます。他の任務報酬分などは制限に含まれません。
目安として難易度Hardで8層クリア時点で2400トークン程度になります。トークンは各層クリア時点で入手しているため、プレイ終了(清算)は必須ではありません。中断やセーブを上手く使っていきましょう。
育成が進んでいるのであれば、高階層のセーブデータから開始すればトークンを少し集めやすいです。とは言え、毎日そこそこ時間がかかるのが面倒なところです。
イベントステージ
イベントステージは戦盤ステージの多層構造になっており、1層ごとにランダムなエリア(戦闘、最終、回復など)から選択して進めます。エリアをクリアするごとにイベントトークンを入手できます。
イベントステージは4段階の難易度(Easy,Normal,Hard,Extreme)から選択できます。高難易度ほどエリアあたりのトークン獲得量が多くなります。
- すべてのステージでキーを消費しません。このため親密度も上昇しません。
- すべてのステージでフレンドの支援人形は使用できません。
エリア選択と階層
各層で選択できるエリアタイプには、衝突/挑戦エリア(戦闘)、補給エリア(宝箱)、回復エリア、採集エリア(CC&MCC)、特異エリア(パズル)があります。すべて戦盤ステージですが、1-2画面に収まるぐらいの比較的シンプルな造りになっています。
各エリアではエリア限定のプロトコルが適用されます。採集エリアでも「CCを拾うたびにHPが20%減少」とか罠じみたプロトコルがあったりするので注意しましょう。
3層進むごとに休息エリア&出力端末(ボス)が挟まる4層サイクルの繰り返しになります(休息エリアは層数としてカウントされません)。メンタル承圧は継続して上昇するため、階層を進めるほど敵が強化されていきます。
左上に当日のイベントトークンの獲得量が表示されます。 グローバル版ではイベントトークンの獲得量の表示が無くなっています。デイリーのトークン上限はNEW GAME時のセーブデータ選択画面でしか確認できません。
一日ごとに2400トークン制限なので注意してください。
第12層がゴール
第12層がとりあえずのゴールです(清算確認が入ります)。ほとんどのイベント任務は第12層クリアが条件になっています。
12層以降は特に追加報酬もないので純粋な挑戦コンテンツです。スコアは算出されますが今回はランキングはありません。
最大階層は難易度Extremeで40層です。
高階層に挑戦する場合は、ボス戦向け部隊に関数を集中させます。MCCで所持上限を拡張するだけでなくプロトコルの購入も忘れずに。ボス戦前にセーブしておくと不向きなボスだった場合に撤退リセマラができます。
部隊編成
戦盤回廊では2部隊で出撃します。ステージギミックのため1部隊では進行できません。
部隊編成はボス戦向け部隊と後述のジャック対策部隊の2部隊で組むのをお勧めします。
ボスユニットは基本ランダムなのですが、第12層までは固定(オデット、偽神、オディール)かもしれません。年獣はいません(大陸版開催時点では未実装)。
部隊位置交換機能
戦盤ステージ上でいずれかの部隊を選択した状態で長押しタップすると、2つの部隊の位置を交換できます。回数制限などはありません。
怨霊ジャックに専用の対策部隊を充てるため、適宜位置交換しましょう。
中断とセーブ
戦盤回廊のプレイ中でも、ホーム画面に戻って「中断」できます。中断していても資源採集や欠片採集などのデイリータスクは可能です。
休息エリアではそれまでの進捗を「セーブ」できます。セーブスロットは3つで、所持関数やプロトコルも保存されます。
新規に戦盤回廊に挑戦する際に任意のセーブデータから再開できます。
ジャックの怨霊
イベント固有の敵として「ジャックの怨霊/杰克怨灵」(カボチャのお化け)が出現します。
ジャックの怨霊は戦闘開始から数秒後に攻撃力/演算力が最も高い人形に特攻自爆して、防御無視の高ダメージ(絶対ダメージ)で確殺してきます。ターゲットされると牽制状態になるため、戦術スキルでの回避はできません。
ペルシカ、クロトなどの致命傷回避スキル持ちで対策します。ジャックの出現頻度は高いため、七花の必殺技を都度充てるのは難しいです。
予め編成内で犠牲人形を決めて、主力人形の攻撃力/演算力が超えないように調整したうえでペルシカと組ませると、犠牲人形1人でジャック2体の特攻を吸ってくれます。自身でも致命傷回避できる初塵であれば特攻2回でも生き残れるので適役です。
残り4人で戦闘しますが、敵部隊もジャック分ユニット数が少なくなるのでそれほど苦戦しません。
戦盤関数「友軍増援」での召喚ユニットもジャックのターゲットになるのでお勧めです。
ちなみに以後のイベントではジャックはほぼ出現しません。(なにかのイベントで久しぶりに見かけた記憶がある程度です)
イベント任務
イベント任務は以下の9パターンが用意されており、任務をクリアすると上位ランクの任務が追加されます。それぞれ3ランクまであるので計27任務です。
ランクアップと共に難易度条件(【Easy以上】)が【Normal以上】【Hard以上】に変わります。いくつかの任務は指定数量も微妙に変化(「200CC以上」など)するので注意。
最初から高難易度でプレイすることで、上位ランクの任務もまとめて消化できます。
任務「一度の探索で第16層クリア」は初期状態では表示されません。
難易度 条件 | 任務内容 | トークン |
---|---|---|
Easy | 累計10回以上戦闘エリアを選んで第12層をクリア | 120 |
Normal | 累計10回以上戦闘エリアを選んで第12層をクリア | 240 |
Hard | 累計10回以上戦闘エリアを選んで第12層をクリア | 360 |
Easy | 戦闘エリアが累計8回以下で第12層をクリア | 120 |
Normal | 戦闘エリアが累計8回以下で第12層をクリア | 240 |
Hard | 戦闘エリアが累計8回以下で第12層をクリア | 360 |
Easy | メンタル承圧がLv.7以下で第12層をクリア | 120 |
Normal | メンタル承圧がLv.7以下で第12層をクリア | 240 |
Hard | メンタル承圧がLv.7以下で第12層をクリア | 360 |
Easy | メンタル承圧がLv.10以上で第12層をクリア | 120 |
Normal | メンタル承圧がLv.10以上で第12層をクリア | 240 |
Hard | メンタル承圧がLv.10以上で第12層をクリア | 360 |
Easy | 第12層で直接オディールに挑み、補給箱をすべて獲得する | 120 |
Normal | 第12層で直接オディールに挑み、補給箱をすべて獲得する | 240 |
Hard | 第12層で直接オディールに挑み、補給箱をすべて獲得する | 360 |
Easy | 全部隊の所持関数が20個以下で第12層をクリア(青色関数は1つ、紫色関数は2つ、橙色関数は3つにカウントされる) | 120 |
Normal | 全部隊の所持関数が18個以下で第12層をクリア(青色関数は1つ、紫色関数は2つ、橙色関数は3つにカウントされる) | 240 |
Hard | 全部隊の所持関数が16個以下で第12層をクリア(青色関数は1つ、紫色関数は2つ、橙色関数は3つにカウントされる) | 360 |
Easy | 所持CCが200以上で第12層をクリア | 120 |
Normal | 所持CCが250以上で第12層をクリア | 240 |
Hard | 所持CCが300以上で第12層をクリア | 360 |
Easy | マップ内の敵を累計50隊殲滅 | 120 |
Normal | マップ内の敵を累計100隊殲滅 | 240 |
Hard | マップ内の敵を累計150隊殲滅 | 360 |
Easy | 累計20層をクリア | 120 |
Normal | 累計50層をクリア | 240 |
Hard | 累計100層をクリア | 360 |
Hard | 一度の探索で第16層をクリア | 480 |
デイリー任務
毎日AM5時にデイリー任務が1件追加されます。
- デイリー任務は600トークンと育成アイテムが獲得できます。
- デイリー任務は最大で3つまでしか所持できません。
- 毎日1回だけ任務内容を更新できます。
イベント報酬
イベントトークン1000ごとに収集レベルが上がり報酬が獲得でき、同時にイベントストーリーもアンロックされます。最大で30レベルまで。
石英砂を支払って収集レベルを進めることも可能です(10/25以降)
レベル30到達後は1000トークンごとにリピート報酬が獲得できます。ランダム内容の内訳は不明なのですが、家具コインや刻印強化EXPなどを確認しています。
全報酬一覧
イベント報酬の合計は以下の通りです。
報酬アイテム | 個数 |
---|---|
上級検索指令 | 3 |
キーカード(中) | 3 |
刻印コアの欠片 | 15 |
刻印強化EXP | 500 |
再構築ジェネレータ | 10 |
スキルコア | 10 |
スキルEXP | 3000 |
作戦EXP | 90000 |
家具 | 1 |
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