ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )グローバル版の大型イベント「懸光昇変」の紹介です。
概要
イベント「懸光昇変(Perilous Advancement)」は第5回大型イベントです。
開催期間:2023/11/15 ~ 12/13(28日間)
参加条件:キュクロプス標準2-15クリア
イベント開始時はイベントステージ前半部と危局挑戦がプレイできます。
11/22からイベントステージ後半部が解放されます。
7月に開催された大型イベント「臨界爆震」のラスト直後からのストーリーです。
高密度オペランドレールガンによってサンドボックス障壁を破壊されたオアシスでのペルシカと、哨戒タワーにてユーカリストと対局する教授、2つのシーンで進行します。
ストーリー的なお勧め
これまでのメインストーリー中の伏線がいくつか回収されるので、アーカイブのストーリー回想で以下を再読しておくとよいかもしれません。
- 【抑異鏈】決定
- 【逆音共振】PART.18 抑圧
- 【臨界爆震】PART.17 初醒
リンドはペルシカとの確執について深堀りされるので以下を押さえておくとよいでしょう。
- 【抑異鏈】PART.12 道標 – リンドとノット
- 【抑異鏈】情報の欠片・Ⅴ – リンドの体について
- 【抑異鏈】情報の欠片・Ⅶ – リンドとペルシカ
イベント報酬
イベントショップやイベント任務、ステージクリア報酬で各種アイテムが入手できます。
- ★3ユニーク「ホライズン」とメンタルの欠片
- リンドのメンタルの欠片
- 家具シリーズ「粼光の群落」
- 司令室背景、プロフィール背景、アイコン/フレームなど
★3ユニーク「ホライズン」とメンタルの欠片
★3ユニーク「ホライズン」はSTAGE 5クリア報酬で入手できます。
メンタルの欠片もイベント報酬として★5分まで集められます。
メンタルの欠片はイベント後半ステージ報酬にも含まれるため、ホライズンの★5化は後半開始以後になります。
リンドのメンタルの欠片
限定人形★3ファイター「リンド」のメンタルの欠片を30個入手できます。
イベント前半ステージ報酬で、30個すべてを入手できます。
限定家具シリーズ「粼光の群落」
イベント限定家具シリーズ「粼光の群落」をセットで入手できます。
イベントショップで7個、ステージ報酬で5個、ミニゲーム報酬で1個、の合計13個です。
その他限定アイテム
司令室背景、プロフィール背景、アイコン/フレーム、称号/背景が入手できます。
イベントロビー
本イベントのロビーは宿舎のような3D形式になっています。ペルシカを操作して、各種イベント項目にアクセスします。
宿舎と異なり、左下の仮想スティックだけでなく、画面上をタップでも移動できます。各種項目にアクセスしたい場合は、人形やオブジェクトではなく頭上のアイコンをタップすると自動で移動します。
画面右上アイコンからショートカットメニューも利用できます。
イベントストーリーの進行でロビー内の様子が一部変化します。
イベントの進め方
- イベントはキーを直接消費する形式です。
- イベントトークンは戦役再現ステージの周回で集めます。
- いつもの生存戦略あり。
- デイリー任務が毎日2つ追加。8つまで溜められます。
- 危局挑戦は任務達成のみでOK
イベントトークン稼ぎ用のステージをアンロックするため、まずはイベントステージを進めましょう。
危局挑戦(砂盤回廊)はイベント任務を達成してしまえば、周回の必要はありません。
トークン稼ぎ
イベントショップですべてのアイテムを入手するには59395トークン必要です。
任務やステージ報酬で24200トークン入手できるので、残りの約35000トークンを周回で稼ぎます。
キー効率4.6で換算すると7608キー、日割り(28日間)で1日当たり271キーが目安になります。
周回用「戦役再現」
イベントトークン稼ぎはドロップボーナスが付いたイベントステージを周回します。
イベントメニュー「戦役再現」では周回用ステージのみが抽出されているので、手早くステージにアクセスできます。
周回ステージはいずれも2階層サイズなので、計画モードならそれほど時間もかかりません。
STAGE13以降は効率が約4.6に収束(標準モードは3.9)するので、手持ちのキー残量に応じて周回ステージを選択するのがよいでしょう。
ステージ | トークン | キー 消費 | キー 効率 | 戦略 ポイント |
---|---|---|---|---|
標準モード | ||||
STAGE02 | 80 | 23 | 3.48 | 560 |
STAGE07 | 100 | 29 | 3.45 | 760 |
STAGE13 | 140 | 38 | 3.68 | 920 |
STAGE14 | 160 | 43 | 3.72 | 1120 |
STAGE19 | 270 | 68 | 3.97 | 1980 |
STAGE22 | 300 | 75 | 4 | 2100 |
難関モード | ||||
STAGE02 | 270 | 64 | 4.22 | 1980 |
STAGE07 | 330 | 75 | 4.4 | 2400 |
STAGE13 | 390 | 84 | 4.64 | 2820 |
STAGE14 | 480 | 103 | 4.66 | 3360 |
STAGE19 | 540 | 116 | 4366 | 3780 |
STAGE22 | 600 | 129 | 4.65 | 4200 |
危局挑戦でもトークンを入手できます。こちらも効率4.6ほどになります。
ただし、高次階層を一気にクリアして清算すると、交換キーも多量に必要になるので注意してください。(3400トークン@729キーとか)
新ギミック「防護能力」
新たな敵ギミックとして「防護能力(防護値)」が追加されます。(イベント限定ではなく恒常ギミックです)
防護能力を持つ敵ユニットはアーマー状態や被ダメージ減少などの強力な防御バフを有します。
防護能力は防護値を0にすることで一時的に無効化できます。その間は逆に被ダメージ増加などの味方有利なデバフ効果が付与されたりもします。防護能力は破壊後も数秒で復帰します。
- 防護能力を持つ敵ユニットには水色のゲージがつきます。
- 防護能力が有効な間はデフォルトでアーマー状態(牽制無効)になります。
- 防護値の量やバフ、消失後のデバフなどは個々の敵ユニットで異なります。(なのでボス等で水色ゲージを見かけたら防護能力の内容を確認しましょう。)
- 防護能力は消失しても、10秒後に回復します。
今回のイベントに登場する敵ユニットの防護能力は、眩暈やノックバックなど牽制効果で防護値を大幅に減少させられます。特に今回実装されたリンドは防護値破壊ボーナスを持つだけでなく、浮かしや眩暈を交えた攻撃を行うため、防護能力持ちに対して非常に有効です。
イベントステージ
難易度は2つ
イベントステージは「標準モード」と「難関モード」の2つの難易度が用意されています。難易度はいつでも切り替え可能です。
標準モードでステージクリア時のイベント限定報酬がすべて入手できます。
難関モードでは標準モードの報酬に加えて、石英砂や刻印強化EXPなどが追加で入手できます。(難関モードでのみ入手可能な限定アイテムなどはありません。)
トークン稼ぎの周回ステージは難関モードのほうがキー効率が良いので、できるだけ難関モードをお勧めします。
ステージ一覧
イベントステージは、通常、戦盤、特殊戦盤、死中防衛の4タイプで構成されます。
挑戦モードは全12ステージ、キーカード36個を入手できます。(常設化時には入手不可になります)
挑戦モードは生存戦略を伸ばしてから挑戦をお勧めします。(生存戦略の強化を前提とした難易度に設定されています)
イベントステージ常設化の際には支線ステージは収録されません。また、挑戦モードも付きません。次に挑戦可能になるのは復刻イベント開催時と思われるので、なるべく逃さずキーカードを回収しましょう。
イベント開始時はSTAGE 17までプレイできます。STAGE 18以降は期間後半から解放されます。
◆:戦役再現ステージ、▽:支線ステージ
ステージ | タイプ | 標準 戦力 | 難関 戦力 | 挑戦 モード | その他 |
---|---|---|---|---|---|
STAGE01 | 通常 | 3000 | 32000 | – | 編成固定(ペルシカのみ) |
STAGE02 ◆ | 通常 | 3600 | 33500 | 〇 | – |
STAGE03 | 死中防衛 | 2640 | 21300 | – | – |
STAGE04 ▽ | 死中防衛 | 3000 | 22200 | 〇 | – |
STAGE05 | 特殊戦盤 | 5600 | 39000 | – | – |
STAGE06 ▽ | 特殊戦盤 | 5600 | 40000 | – | – |
STAGE07 ◆ | 通常 | 6800 | 41500 | 〇 | – |
STAGE08 | 特殊戦盤 | 8000 | 43500 | 〇 | – |
STAGE09 | 死中防衛 | 5520 | 27600 | 〇 | – |
STAGE10 | 特殊戦盤 | 10400 | 47500 | 〇 | – |
STAGE11 ▽ | 特殊戦盤 | 10400 | 48000 | – | – |
STAGE12 | 通常 | 11600 | 50000 | – | 編成制限(リンド) |
STAGE13 ◆ | 通常 | 12800 | 50000 | 〇 | – |
STAGE14 ◆ | 通常 | 14000 | 52000 | 〇 | – |
STAGE15 | 戦盤モード | 10400 | 54000 | – | – |
STAGE16 | 死中防衛 | 9840 | 33900 | – | 編成制限(ホライズン) |
STAGE17 | 通常 | 18000 | 58000 | – | 編成制限(リンド) |
STAGE18 | 死中防衛 | 12000 | 36000 | 〇 | – |
STAGE19 ◆ | 通常 | 21200 | 62000 | 〇 | – |
STAGE20 | 通常 | 22400 | 64000 | – | 編成固定 |
STAGE21 | 通常 | 5000 | 10000 | – | 編成固定(リンドのみ) |
STAGE22 ◆ | 通常 | 23500 | 66000 | 〇 | – |
STAGE23 | 特殊戦盤 | 24500 | 67500 | – | – |
STAGE24 ▽ | 特殊戦盤 | 24800 | 68000 | – | – |
STAGE25 | 特殊戦盤 | 26000 | 70000 | – | – |
STAGE26 | 死中防衛 | 16200 | 43200 | 〇 | 編成制限(リンド) |
STAGE27 | 通常 | 26000 | 72000 | – | 編成制限 |
STAGE28 | 戦盤モード | 28000 | 74000 | – | – |
STAGE29 | 死中防衛 | 12000 | 12000 | – | 編成固定 |
特殊戦盤
特殊戦盤ステージは、教授とユーカリストが対局するストーリーに沿った、チェステーマになっています。
敵を倒すと「チェスピースに応じた移動能力」を獲得します。(各駒の移動範囲は画面右側で確認できます。)
ルークであれば縦横に自在に移動でき、チェスと同じく敵の位置に移動すると、戦闘なしでそのまま敵を倒せます。
チェスピースの能力で盤上の敵を倒しながら、ユーカリストを追い詰めます。
特殊戦盤ステージでの出撃は1部隊のみです。チェスなのでパズル要素が強いステージです。上手く手を進められれば、ほとんど戦闘せずにクリアできます。
死中防衛
死中防衛は新モードのステージです。
通常より広めなフィールドに設置された「防衛ノード」を、ウェーブごとに押し寄せる敵から守り続けます。防衛ノードにはHPが設定されており、HPが尽きてしまうと敗北になります。
死中防衛の特殊ルールは以下の通りです。(下2つは恐らく今回は未実装)
- 初期編成3体でスタート
- 味方人形は倒されても防衛ノードから再出撃します。(CDあり)
- 関数はすべて本モード専用
戦術スキルに「位置固定」が追加(未実装かも)最大で6体まで同時出撃(未実装かも)
ウェーブ間では、味方人形の追加(役割ランダム)や関数とプロトコルの購入が行えます。
関数はすべて死中防衛専用のもので、防衛ノードの強化や支援攻撃が用意されています。あまり人形の直接強化はありません。
注意すべき敵
スプラッシャーは最も遠くのユニットへスキル攻撃を行うため、防衛ノードが直接攻撃されます。優先的に排除しましょう。射線が表示されるので、射線を阻む位置に戦術スキルでワープさせるのも有効です。
一部の敵エリートユニットは近くの人形を無視して、防衛ノードへの攻撃(移動)を優先します。
敵エリートは防衛ノードへの最短経路で移動するため、ワープで経路を塞ぐような位置に人形を移動させると迂回させられます。すべての経路を塞いでしまうと経路上の人形を攻撃し始めるので注意。戦術スキルのCDも短いので、ワープを繰り返してジャグリングっぽいこともできます。
エリートはだいたい防御性能持ち(水色ゲージ付き)なので見分けやすいです。
お勧めの人形
防衛ノードへの接近をブロックするため、ファイター勢が2名ぐらいいたほうがよいです。範囲攻撃が行えるリンドや絳雨がお勧めです。
高難度の挑戦モードなどではガードもいた方が安定します。範囲牽制が行える刻印藪春がお勧めです。敵が多くなれば自己回復だけでも凌いでくれます。
遠距離ユニットは範囲攻撃が可能なクルカイ、イェレナ、ハッブル、纏枝などがよいでしょう。特に後者2人は刻印強化の成果を発揮できます。ユニーク枠では全体攻撃とトロイ眩暈でCC可能なアントニーナ(できれば刻印化)がお勧めです。
防衛ノードから再出撃できるので、メディックの編成優先度は低いです。防衛ノード関数で回復やHPシールド付与を取れれば、メディック枠をアタッカー枠に回してしまいましょう。
敵の召喚待ちなど1ウェーブでもある程度の時間がかかるので、野良さんはだめです。
危局挑戦
「危局挑戦」はストレンジブルーと同じ砂盤回廊形式のコンテンツです。こちらでもイベントトークンと戦略ポイントが報酬として入手できます。
ストレンジブルーからの変更点は以下の通りです。
- ステージ環境が2種用意
- オアシス増援人形が利用可能
- 各エリアに新規マップを新規
- 最大階層はExtremeで32層まで
- スコアランキングあり
- 初期関数所持上限の増加や戦闘回数の低減などの調整あり
- ジャックはいません。(特異エリアのみ出現)
ストレンジブルーのような周回は必要ありません。報酬に限って言えば、イベント任務を達成するだけで済ませられます。
危局挑戦任務一覧
指定階層クリア任務はExtreme16層クリアでまとめて達成できます。
任務 | トークン | 戦略 ポイント | 報酬 アイテム |
---|---|---|---|
【危局挑戦】【普通以上の難度】連携拘束の第8層をクリア | 200 | 500 | 作戦EXP x7200 |
【危局挑戦】【困難以上の難度】連携拘束の第8層をクリア | 200 | 500 | 作戦EXP x7200 |
【危局挑戦】【困難以上の難度】連携拘束の第12層をクリア | 200 | 500 | – |
【危局挑戦】【困難以上の難度】連携拘束の第16層をクリア | 200 | 500 | 作戦EXP x18000 |
【危局挑戦】【悪夢の難度】連携拘束の第16層をクリア | 200 | 500 | 刻印コアの欠片 x3 |
【危局挑戦】【普通以上の難度】会心の一撃の第8層をクリア | 200 | 500 | 作戦EXP x7200 |
【危局挑戦】【困難以上の難度】会心の一撃の第8層をクリア | 200 | 500 | 作戦EXP x7200 |
【危局挑戦】【困難以上の難度】会心の一撃の第12層をクリア | 200 | 500 | – |
【危局挑戦】【困難以上の難度】会心の一撃の第16層をクリア | 200 | 500 | 作戦EXP x18000 |
【危局挑戦】【悪夢の難度】会心の一撃の第16層をクリア | 200 | 500 | 刻印コアの欠片 x3 |
【危局挑戦】マップ内の敵を累計80隊殲滅 | 150 | 150 | – |
【危局挑戦】戦盤を累計30層をクリア | 100 | 150 | アイコンフレーム x1 |
【危局挑戦】関数箱を累計50回開封(初期エリアを除く) | 100 | 150 | 刻印コアの欠片 x3 |
【危局挑戦】出力端末を累計10回クリア | 100 | 150 | 作戦EXP x10800 |
【危局挑戦】関数を累計20回購入(初期エリアを除く) | 200 | 150 | – |
【危局挑戦】プロトコルを累計20回購入(初期エリアを除く) | 100 | 150 | 刻印コアの欠片 x3 |
【危局挑戦】CCを累計1000獲得(初期エリアを除く) | 100 | 150 | 作戦EXP x10800 |
ステージ環境
危局挑戦では「会心の一撃」と「連携拘束」の2つの環境が用意されています。
各環境で適用プロトコルや出撃する敵の強化が異なります。環境に合せた部隊編成で挑戦しましょう。
編成画面内の「おすすめ編成」やオアシス増援人形が編成の参考になります。。
会心の一撃:会心優勢
「会心の一撃」環境は「晶核凝構」プロトコルが適用され、多くの敵が「災禍の源晶」で強化されています。年獣もでます。
晶核破壊のため会心ダメージを多く出力できる編成での挑戦が推奨です。
会心型ファイター(絳雨、秋)、会心型シューター(纏枝、イェレナ)がお勧めです。
連携拘束:牽制優勢
「連携拘束」環境ではほとんどの敵が「防護性能」持ちになります。
牽制デバフで防護値ボーナスが付くので、ノックバックや眩暈などが扱える人形が有効です。
リンド、センタウレイシー、ホライズン、野良、パズル、アントニーナがお勧めです。
特にリンドはパッシブで防護値ボーナスを持つので特効です。
オアシス増援人形
Hard以下の難易度ではオアシス増援人形が利用できます。フレンドの支援人形ではなく、専用のプリセット人形です。
増援人形は各環境に合せた人形がチョイスされているので、編成に不安がある方は積極的に利用しましょう。
現状、オアシス増援人形では環境に適していない人形が選択されています。(恐らく適切な環境が逆になっています)11/29アップデートで修正されました。
敵の見分け方
危局挑戦に登場する敵は「総攻優勢」と「会心優勢/牽制優勢」の2タイプ出現します。(「総攻優勢」は会心/牽制を必要としない敵部隊です。)それぞれに適した部隊で挑むと進めやすいでしょう。
味方部隊を選択していない状態で、敵ユニットをタップするとそれぞれのタイプを確認できます。
いちいちタップするのも面倒なので、大雑把な見分け方として、
浄化者(白) ➡「総攻優勢」
エントロピー(紫、赤) ➡「会心/牽制優勢」
となっています。
イベント任務
固定任務とデイリー任務があります。
デイリー任務は初期4件あり、以後毎日2件追加されます。最大8件まで保持できるので、ある程度まとめて処理もできます。
また、イベント期間中は、通常のデイリー/ウィークリー任務にも1件ずつ任務が追加されます。活躍度も多めなので、マグラシアパスを進めやすくなります。
生存戦略
今回は安定戦略と進攻戦略の2系統のみとシンプルです。臨界爆震のようなランダム選択はありません。
生存戦略で解放した合計レベルに応じて、ボーナス戦略が追加されます。
最下端のリピート型戦略を除いて、すべての戦略アンロックには244920戦略ポイント必要です。
イベントショップ
イベントショップ「補給拠点」ではイベントトークンと交換で各種アイテムが入手できます。
すべてのアイテムを入手するには59395トークン必要です。
イベントショップの商品一覧です。(「メンタルの欠片」はホライズンのメンタルの欠片です。)
商品 | 在庫数 | 価格 | 合計価格 |
---|---|---|---|
メンタルの欠片 x5 | 8 | 75 | 600 |
メンタルの欠片 x5 | 8 | 150 | 1200 |
メンタルの欠片 x5 | 8 | 225 | 1800 |
メンタルの欠片 x5 | 8 | 300 | 2400 |
メンタルの欠片 x5 | 8 | 375 | 3000 |
上級検索指令 | 5 | 150 | 750 |
上級検索指令 | 5 | 300 | 1500 |
上級検索指令 | 10 | 450 | 4500 |
セット算法箱-γ | 10 | 50 | 500 |
セット算法箱-γ | 10 | 100 | 1000 |
家具(壁面) | 1 | 200 | 200 |
家具(床) | 1 | 150 | 150 |
家具(入口) | 1 | 100 | 100 |
家具(ランプ) | 2 | 100 | 200 |
家具(椅子) | 2 | 100 | 200 |
家具コイン x20 | 25 | 30 | 750 |
メンタルキット x10 | 20 | 180 | 3600 |
刻印強化EXP x100 | 15 | 100 | 1500 |
再構築ジェネレータ | 20 | 100 | 2000 |
極限突破選択箱(小) | 15 | 100 | 1500 |
家具コイン x20 | 25 | 35 | 875 |
メンタルキット x10 | 30 | 210 | 6300 |
極限突破選択箱(小) | 15 | 175 | 2625 |
刻印強化EXP x100 | 15 | 175 | 2625 |
スキルコア | 10 | 35 | 350 |
セット算法箱-α | 10 | 175 | 1750 |
セット算法箱-β | 10 | 175 | 1750 |
セット算法箱-γ | 10 | 175 | 1750 |
再構築ジェネレータ | 10 | 150 | 1500 |
再構築ジェネレータ | 10 | 200 | 2000 |
作戦EXP x3000 | 6 | 20 | 120 |
作戦EXP x3000 | 10 | 20 | 200 |
作戦EXP x3600 | 20 | 24 | 480 |
スキルEXP x750 | 32 | 60 | 1920 |
DGC x12000 | 25 | 80 | 2000 |
特級突破選択箱(小) x2 | 25 | 20 | 500 |
先端突破選択箱(小) x2 | 25 | 32 | 800 |
スキルコア | 10 | 40 | 400 |
3セット橙色算法-γ | 20 | 100 | 2000 |
極限突破選択箱(小) | 10 | 200 | 2000 |
作戦EXP x15 | 99999 | 1 | – |
DGC x100 | 99999 | 6 | – |
スキルEXP x40 | 99999 | 30 | – |
飛べ!ユーカリスト
ユーカリストミニゲーム再び。
スリングショットでユーカリストを撃ちだして飛行距離を競います。
ステージ中の、ボム、竜巻、スリングショットを上手く使って飛行距離を稼ぎましょう。
拾ったボムは画面右上の爆弾アイコンをタップで起爆でき、ユーカリストをさらに飛ばせます。
ミニゲーム報酬
個人スコア達成の他、全プレイヤーの累計飛行距離で報酬が支給されます。
抑異鏈の「それゆけ!ユーカリスト」と同じく、全体進捗報酬はユーカリストからのメール(全3回)で届きます。
報酬条件 | トークン | 戦略ポイント | 報酬アイテム |
---|---|---|---|
5000スコア達成 | 200 | 500 | アイコン x1 |
全体進捗30% | 100 | 500 | メンタルの欠片 x5 |
全体進捗60% | 150 | 1000 | 家具 x1 |
全体進捗100% | 200 | 1500 | 刻印コアの欠片 x5 |
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