ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )γ算法の入れ替えについての解説です。
概要
グローバル版 γ算法実装に伴う既存算法装備の入れ替えについて解説します。
入れ替え対象の人形は、γ算法実装時点を対象としています。
γ算法の詳細については以下を参照してください。
ファイター、シューター
会心ビルド系
対象人形:
会心スキル持ち、物理ファイター&物理シューター全般
入れ替えの必要はありません。
上記以外の人形
攻撃性と特異性で「加量隧穿」&スキル加速系セットに入れ替えます。
算法 | 効果 |
---|---|
加量隧穿 | 2セット:物理貫通、演算貫通+20% 3セット:開幕時、スキル加速が半減する。スキル加速が1%減少するごとに、与ダメージ+1.2%。戦闘終了まで持続。 |
対象人形:
【ファイター】初塵、マグニルダ、フェーン、ソル
【シューター】ハッブル(未刻印)、クロ、フレネル、オクトーゲン
これらの人形については、攻撃性に「加量隧穿」、特異性をスキル加速系の2セット算法(向量加速、脆弱拡張、領域解放、高速消去、速載のいずれか)に入れ替えます。
攻撃性 | 安定性 | 特異性 |
---|---|---|
変更なし | ||
攻撃力12% 演算力12% | ー | スキル加速8% |
与ダメージ増 攻撃力% 演算力% | ー | スキル加速 |
攻撃性のメイン・サブステの選択は現在の装備と同じもので構いません。
特異性のメイン・サブステは加量隧穿のためにスキル加速を優先します。
ハッブル、フレネルについては武装刻印後、スキルダメージが会心可能になるため会心ビルドに移行します。
ガード
熱積反射を装備中のガード
入れ替えの必要はありません。
クロトについてはこちらを参照。
ヤニーもオートスキルが一度だけなので下記入れ替えは推奨しません。(積重防壁の3セット効果は開幕時に適用されます。サブエリア配置で適用されるのかは不明)
上記以外のガード
安定性を「積畳防壁」に入れ替えます。攻撃性、特異性の変更はありません。
算法 | 効果 |
---|---|
積畳防壁 | 2セット:物理防御力、演算防御力+10% 3セット:物理と演算防御力+35%。スキル発動後5秒以内にさらに+35%。 |
メイン・サブステ選択は従来と同じままです。
特に熱積反射が不要なクロックは優先的に新算法に入れ替えましょう。
メディック
特異性を「領域解放」に入れ替えます。
攻撃性、安定性の変更はありません。
算法 | 効果 |
---|---|
領域解放 | 2セット:スキル加速+10% 3セット:スキル発動後、味方全員の攻撃力と演算力+20%。7秒間持続。スタック不可。 |
対象人形:
すべてのメディック
メインステはスキル加速、サブステもスキル加速を優先で、次点に演算力か治療効果。
ジン、刻印イムホテプは、メイン・サブステともに会心系優先です(従来と同じ)。
「領域解放」のバフは強力ですがスタック不可なため、編成内で重複し難くかつほぼ常時編成している1体枠として、メディックへの装備が推奨です。
ただし「領域解放」はユニーク枠でも装備推奨の人形がいるため、編成を固定化している方はメディックかユニークのどちらかを優先するなどの調整をしてください。
「領域解放」のバフ効果は所持者のトリガーしたスキル自体にも適用されるので、治療効果を削っても回復量が大きく落ちることにはなりません。
ユニーク
特異性を「領域解放」「高速消去」で入れ替えますが、割とケースバイケースです。
攻撃性、安定性の変更はありません。
とりあえず現状のままでOK
対象人形:
アンジェラ、末宵、ハンナ、グルーヴ
入れ替えの必要はありません。
「領域解放」へ入れ替え推奨
算法 | 効果 |
---|---|
領域解放 | 2セット:スキル加速+10% 3セット:スキル発動後、味方全員の攻撃力と演算力+20%。7秒間持続。スタック不可。 |
対象人形:
アビゲイル、チューリング、クシーニヤ
特にアビゲイルはメディックを抜いた速戦即決編成に投入されることが多いので「領域解放」を推奨します(デバフも所持してないので)。ただし、武装刻印実装で会心スキル持ちになるので、再構築は実装まで後回しでも構いません。
チューリングも向量加速のままでもいいのですが、召喚編成はメディック抜きでもいけることが多いので「領域解放」を推奨です。
アンジェラ、グルーヴあたりも入れ替えても良い気がしますが、メディックとの兼ね合い次第でしょうか。
「高速消去」へ入れ替え推奨
算法 | 効果 |
---|---|
高速消去 | 2セット:スキル加速+10% 3セット:敵にデバフ効果を付与すると、対象の被ダメージ+16%。6秒間持続、スタック不可。 |
デバフを付与できるユニーク人形は「脆弱拡張」を「高速消去」に入れ替えます。
対象人形:
(A) パズル、ドゥシェーヴヌイ、マイ、アントニーナ、リーゼ
(B) 野良、坂口希、咲耶、ウィロウ
(A)群はそのまま入れ替え推奨です。
(B)群は編成により一考の余地ありです。これらの人形はダメージ主体とも言えるので、「脆弱拡張」のままという選択肢もありです。他の高速消去ユニークと編成することが多い人形は「脆弱拡張」のままで、単騎でシューターやファイターと編成することが多ければ「高速消去」にします。面倒な悩むようであれば「高速消去」で。
パズルの眩暈は高速消去をトリガーしますが、チューリングの防御/被ダメデバフはトリガーしません。スキル効果の主体が召喚ユニットか否かかもしれません……。
算法堀り
集めるべきγ算法
優先して集めるべき(数が必要な)γ算法は以下の通りです。
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「領域解放」はバフ効果が強力なので優先的に配備したいです。「高速消去」とまとめて周回できるのも利点です。
「積畳防壁」はクロック分は先に手に入れたいところ。「領域解放」はメディックの総入れ替えで数が必要になります。
引き続き必要な算法
以下のα、β算法はγ算法実装後も需要があります。(なので分解しないように)
主に会心ビルドに必要な算法群と安定性の耐久系算法です。脆弱拡張は「高速消去」の置き換えが進むと余剰ができます。
熱積反射はガードの新規実装が無いので需要がありません……。
攻撃性 | 安定性 | 特異性 |
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コメント
ちょうど欲しかった情報で大変助かる
いつもありがとうございます!
ニュークラに詳しいお兄ちゃんいつもありがとう