ドールズフロントライン2:エクシリウム グローバル版のイベント「失意の翼の中で」についての紹介です。
1/16アップデート
1/16アップデート内容は以下の通り。
- メイン第8章「重なる影」解放
- イベント「失意の翼の中で」
- ビックアップ訪問:黛煙、モシンナガン
- スキン:黛煙
- ミニイベント:逆理循環(1/21~)
黛煙イベントのストーリーはメイン第8.5章とも言うべき内容で、第8章のネタバレ要素も含みます。そのまま進めると話の前後も意味不明になるので、できるだけ第8章を読了後に読み進めることをお勧めします。
黛煙イベントのステージ&ストーリーは期間終了後に恒常化されます。これは大陸版でも唯一恒常化されているイベントストーリーだったりします。(他のイベントは相変わらず読めないまま)
イベントPV
PV内容と実際のストーリーの乖離がひどいw。(PVはリメイク前の大陸版イベント内容のままなため)
失意の翼の中で
黛煙の実装イベントです。
内容はいつも通りの新規実装人形イベントのテンプレままと思われますが、ミニゲーム「環境調査」もあります。
ストーリー
前述の通り、黛煙の個別ストーリーというよりはメインストーリー要素が強い内容になっています。繰り返しますが第8章を先にプレイすることを推奨します。
黛煙以外にも未実装の絳雨(こうう:97式)、朝暉(ちょうき)も登場します。
大陸版では本ストーリーはボイス無しだったのですが、ENついったによるとフルボイスストーリーだそうです。田澤さんの収録が間に合ったのかな。
ステージ
ステージ構成はストーリー(ノーマル)、物資(ハード)、チャレンジの3モードです。
いつも通りに物資モード周回でトークンを集める形式です。いいかげん初期状態で物資モードを解放しておいて欲しい(大陸版では対応済み)。
そろそろチャレンジステージがLv60推奨になりそうな気がします。
ミニゲーム:環境調査
すごろく形式のミニゲームです。ラフベリーチェスではありません。
見た感じ大陸版開催時のものからいろいろとリファインされているようです。
大陸版時のはテンポが悪く1プレイにも結構時間がかかったりしたので、途中でギブアップしたような記憶が……。
新人形
黛煙
ドルフロ1の95式、ニューラルクラウドでも同名で登場している「黛煙(だいえん)」です。
黛煙は物理属性ARアサルトです。高い機動力と射程を有するうえ、会心バフでの単体確殺能力にも優れます。
移動9+1マス、射程6マスなため、面倒な長射程タイプの敵後衛に対して先制できます。また自己バフ「調律」をスタックすることで最大で会心率+30%、会心ダメージ+30%、与ダメージ+20%を獲得します。さらに攻撃後に6マスの追加移動も付きます。
基礎会心率30%なうえ「調律」バフで会心率を伸ばせます。さらに条件付きですが固有キーでも会心率+10%を付けられます。よって会心率100%を達成しやすいです。
凸と専用武器
凸効果が大きいのは236。調律の高スタック加速・維持が容易になります。
専用武器は会心ダメージタイプです。遊星(トロロSSR)が余っているならそちらでの代用もありです。SR武器で運用する場合は95式(黛煙SR)よりも191式(瓊玖SR)がおススメです。
取得するなら0凸推奨です。余裕があれば専用武器が欲しいですが、なくても十分運用できます。
運用
スキルはSPが溜まり次第S3を使って調律バフをスタックし、S4/S2/S1を使い分けるというサイクルです。S4は高倍率ダメージの必殺技ですが調律バフを失う点には注意。調律1以下では待ち伏せ攻撃もできなくなります。
純物理アサルトなため固定編成はありません。どの編成にも組み込んで使えます。
推奨構成
固有キー | 余韻、青雲未到、煙行調 ■■□ ■□□ |
---|---|
アタッチメント | 物理増幅 攻撃% > 会心率 > 攻撃 |
会心率が十分足りている場合は「煙行調(3)」を「曼声告白(4)」に差し替えます。共通キーまで取ると会心率が溢れやすくなるので調整してください。
アタッチメントは会心率100%を優先し、あとは攻撃力に振ります。マズルの会心ダメージは必須。
大陸版での黛煙さん
大陸版では最初の限定人形だった上にキャロリック、ヴェプリーよりも使いやすいアサルト人形ということで必須枠でした。ウルリドが近接という枷持ちだったため、長いこと一線級のアサルト人形に位置していました。
後に朝暉(水)、ビヨーカ(電)なども実装され、属性編成に偏重してくると純物理ゆえにだいぶ出番が減りました。ビヨーカ実装あたりが決定的だったかと。
まだ跳躍キーは未実装だったり、物理属性見直しの予定もあるため、再起もあるかも?
ミニイベント「逆理循環」
逆理循環は周期的に開催されるミニイベントです。
所持する人形ではなく敵ユニットを使ってステージを攻略するのが特長です。そのためステージ攻略もパズル要素が強めな内容になっています。
コンセプト上、オート戦闘は使えません。
敵のスキル内容は画面左下のウィンドウから参照できます。敵の面倒なスキルを理解してもらうためのチュートリアル的な側面もあるイベントです。
ほぼ固定手順でクリアできるため、詰まるようであれば攻略動画などを参照しましょう。
コメント
共通キーが移動上昇と会心強化でクセなく他の人形に使い回せて強そうですね
一時期、共鍵をビヨーカに回してました。塵煙でアサルト接待があったりで戻しましたけど。
黛煙は良く言えば単騎で完結しており、悪く言えばシナジーがないという感じでしょうか
様々なキャラを揃える余裕のない人にとってはこのような性能の方がどこでも運用できて有難いのかもしれません
大体そんな感じです。シナジーはないのは確かなんですが、そもそも現状シナジーと呼べるのは氷属性くらいで、あとは弱点属性を突けるというだけなんですよね。
ここらへんはキャラが増えないとどうしようもないので、属性シナジーが重視されるようになるにはまだまだかかるかと。