ニューラルクラウド ★3メディック「ベラドンナ」

ニューラルクラウド

ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )に登場する★3メディック「ベラドンナ/贝拉德娜/Belladonna」の紹介です。

スポンサーリンク

★3メディック「ベラドンナ」

グローバル版では未実装の人形です。

★3メディック「ベラドンナ/贝拉德娜/Belladonna」はイベント「荒屿遗株」にて実装される人形です。指向性検索「淬毒紫棘」でピックアップされます。

大陸版にて2024/06/06実装。

ベラドンナはワープ編成専用メディックです。味方のワープに連動して被ダメージ上昇デバフ会心可能な演算ダメージを与えます。さらにオートスキルと必殺技も回復と攻撃を兼ねている、非常に攻撃的なメディックです。

キャラクター

CVは村田知沙さんです。

UL-Toxicモデルは最終生命によって開発された、毒理学研究向けの人形です。
「ベラドンナ」と名付けられたUL-Toxicモデルは、最終生命第三生物医薬研究所にて働いていました。勤務地での事故により行方不明となっていましたが、数年後にニューラルクラウド計画の名簿にて存在が確認されました。


庇護者メンバーです。初対面の教授に毒をぶち込む少々ヤバめな娘さんです。保護者はサンゴーマさん。

オアシス来訪後、フローレンスといろいろ意気投合したとのこと。

スキルデータ

ベラドンナの武装刻印は未実装です。


パッシブ
開幕時、自身の演算貫通+300、すべての味方人形に寄生種子を持たせる。
味方人形がワープすると、その周囲1グリッド内の敵ユニットに毒素を1スタック付与し、ベラドンナの演算力200%分の会心可能な演算ダメージを与える。毒素は対象の被ダメージ+5%、10秒間持続、最大8スタック。

味方人形が致命傷を受けると、HP1の状態で保持し演算力600%分の治療を施す。味方人形ごとに戦闘中に1回だけ発動できる。

オート:チャージ6秒:CD9秒
フィールド上で残りHPの割合が最も低い味方人形に治療ウェーブを放ち、対象に演算力420%分の治療を施し、その他の味方人形に演算力150%分の治療を施す。

治療した対象にリカバリを5スタック付与し、同時にその周囲1グリッド内の敵ユニットに毒素を2スタック付与し、演算力200%分の会心可能な演算ダメージを与える。対象が持つ毒素スタックごとに倍率+20%。スキルが同じ対象に複数回ダメージを与えると、ダメージが50%ずつ上昇。

リカバリ:3秒ごとに、1スタックにつき自身の演算力10%分のHPを回復する。6秒間持続、最大5スタック、バフ。

必殺技:CD30秒
毒素の激流を放ち、1秒ごとにすべての味方人形に演算力200%分の治療を施し、リカバリを1スタック付与する。同時にすべての敵ユニットに演算力100%分の会心可能な演算ダメージを与え、毒素を1スタック付与する。対象が持つ毒素スタックごとにダメージ倍率+20%。毒素の激流は5秒間持続。

解説

  • 味方ワープでデバフ演算ダメージ
  • 被ダメージ+40%デバフ
  • オートスキルと必殺技は回復&演算ダメージ+デバフ
  • スキルダメージはすべて会心可能
  • 回復は全体治療+リカバリ
  • 味方全員に1回ずつ免死
味方ワープとスキルで演算ダメージ

味方ワープ、オートスキル、必殺技で敵に演算ダメージを与えられます。いずれも会心可能なので算法は会心ビルドにします。

味方ワープとオートスキルのダメージ範囲は、敵ユニットではなくワープ/治療対象の味方が基点(その周囲1グリッド)になります。つまり、敵に接している味方がいないとダメージを与えられません。この点からも物理ファイターとの編成が推奨です。ワープ人形でも坂口希やクロは不適当です。

毒素スタック

毒素スタックで被ダメージ+40%という強力なデバフを付与できます。最大効果を得るには上限の8スタック必要ですが、持続時間10秒に対してベラドンナのオートスキルCDが9秒なのでスタック加算&維持は容易です(スタック全体で持続時間が更新)。

全体回復とリカバリ

オートスキルでのHP回復は、範囲制限なしの全員回復仕様です。メインの治療対象以外は回復量が減少しますが、全員にリカバリ5スタックの付与で補われます。

リカバリスタックは関数連鎖:治療増強とシナジーがあるので、メディック関数を集める場合はそちらを優先しましょう。

オートスキル及び必殺技の回復対象は味方人形のみで召喚物は含まれません

必殺技

必殺技は「敵全体にダメージと味方全体に治療」を1秒ごとに5秒間行います。

各ユニットごとに5秒間の合計で、

  • 味方は演算力1000%分の治療、リカバリ5スタック
  • 敵には演算力700%~1300%分の演算ダメージ、毒素5スタック

が入ります。緊急回復としても全体攻撃(兼デバフスタック稼ぎ)としても申し分ありません。

運用

サンゴーマ
ペナンブラ
ナシタ
【ユニーク】
ベラドンナ

ベラドンナのパッシブはワープ必須なので、ほぼワープ編成専属メディックです。

ナシタはオートスキルの5連撃がそれぞれワープ判定になるので、ベラドンナの追加攻撃に適しています。

ユニーク枠は、椎名まゆり、刻印ウィロウ、ハンナ、リーゼなどで。

召喚物の回復は一切できないため、召喚編成は不可です。

君惠との比較

編成的には、君惠かベラドンナの選択は「タンク役が必要か」「与ダメージを稼ぐか」が大きなポイントになります。似たような性能だけれど細かな差異として以下の点があります。

君惠も「被ダメージ+40%」デバフを付与できますが、オートスキルの効果時間に限られます。ベラドンナは毒素スタックを積み上げる手間はありますが、スタック維持でデバフ効果が継続するメリットがあります。

免死効果はどちらも「戦闘中に1人ごとに1回」。免死時の回復量が回避スタックに依存する君惠と異なり、ベラドンナは固定量です。

君惠のHP回復は回避に依存するため局面によっては不安定ですが、回避発生頻度が高ければ高いほど回復量も増大するという強みもあります。ベラドンナの回復量はほぼ固定で安定しています。

イムホテプとの差異

イムホテプ(刻印済み)とは編成的には競合しないのですが、同じ攻撃特化メディックとしてのプレイフィールというか位置付け的な差は以下のようになります。ご参考までに。

  • 与ダメージ量はベラドンナが高い
  • 回復量はイムホテプが勝る。ただし免死の有無は大きい。

推奨算法

算法スペースの配分が他のメディックと異なっています。(というかイムホテプと同じ)

1マス算法が攻撃性に割り当てられています。また、安定性の2セット算法装備には★5メンタル拡張が必要です。(1マスは★4.5で解放)

攻撃性安定性特異性
演算力12%HP12%会心率/ダメージ
与ダメージ増
会心率/ダメージ
演算力%
会心率/ダメージ
演算力
会心率/ダメージ

親密度ギフト


紅茶セット

ボトルシップ

ミニケーキ

メンタル映写

ベラドンナのメンタル映写は未実装です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました