ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )の専属マグラシア間奏曲イベントの紹介です。
概要
「専属マグラシア間奏曲イベント」は新たな新人形実装イベント形式です。これまでの「専属シナリオイベント」形式から大きく内容が変わります。
★3ファイター「シェール」実装時から変更され、以後の人形実装イベントはすべて本形式になります。
本稿では「専属マグラシア間奏曲イベント」形式の説明と注意点について紹介します。
従来イベントとの違い
これまでの専属シナリオイベントとの差異は以下の通り。
- イベント期間は14日間
- ステージ内容は一新
- イベントトークンの稼ぎ方が変更
イベント期間はこれまでの21日間から14日間に短縮されます。
イベント終了後の報酬交換期間(7日間)もありません。イベント期間終了に伴い、即イベントページもクローズされます。報酬の取り忘れが無いように注意してください。
イベント終了後、アーカイブに収録されるのはストーリーのみです。ステージコンテンツは一切追加されません(リプレイ要素無し)。
変わらない点
- 期間中の親密度ボーナス(+50%)
- イベント報酬内容
従来と同じく期間中はキーを消費する際、対象の新人形の戦闘で獲得できる親密度が50%アップします。
イベント報酬の内容と量はこれまでと変わりません。
イベント限定アイテムとして、記念品、プロフィール背景、ポスターが変わらず用意されます。
他の育成アイテムとして、メンタルの欠片 x30、刻印コアの欠片 x30、メンタルキット x150などを入手できます。
相変わらず聖霊育成アイテムは含まれません。
イベントトークンの稼ぎ方
イベントトークン【戦訓ポイント】を稼いで報酬アイテムを獲得する、というフローは変わりません。ただし、トークンの稼ぎ方が大きく変わっています。
イベントトークンを稼ぐ方法は大きく2つです。(他に任務・ステージクリア報酬もあり)
- キーを消費(消費量3倍のトークンを獲得)
- 特殊戦練ステージを周回
キー消費でトークンを獲得
イベント期間中キーを消費すると、消費量の3倍のイベントトークンを入手できます。
キー消費でチケットではなくトークンがそのまま稼げるので、従来の「稼いだチケットでEXステージを多重周回する」という作業は不要です。
周回ステージは1日1回
特殊戦練ステージはこれまでのEXステージに当たる周回用ステージです。1周で1500トークンを稼げます。
特別戦訓ステージをプレイ(周回)するのに必要なチケットは1日1枚支給されます。
注意点として周回チケットは3枚までしか溜められません。あまりサボらないようにご注意を。
イベント任務に「特別戦訓ステージを5回クリア」があるので注意。
実際のところ、まめにチケット消費&デイリー消化でキー消費していれば、約50000トークン溜まります。必要トークン量36000を余裕で超えるので、チケット消費をかなりサボっても問題ありません(半分くらい無視してもリカバリできそう)。
イベントストーリー
イベントストーリーは2チャプターのみです。
- PART.1:イベントページ初回アクセス時に開始
- PART.2:【塵旅奏声】固定編成をクリア
これまでの専属シナリオイベントと比べるとテキストが非常に少なくなっています。
前述の通り、イベント終了後にアーカイブに収録されるのはストーリー回想のみです。
イベントページでストーリー回想できるので、初回アクセス時のストーリーはスキップしても問題ありません。
探索ステージ中の異常エリアテキスト(人形開発の来歴とか)もないのが残念です。
イベントコンテンツ
プレイコンテンツは以下の3ステージです。いずれもキーを消費しません。
通常ステージではイベントストーリーのアンロックや記念品を獲得できます。基本的に一回クリアしてしまえば完了です。
チャレンジステージは無限モードのボス戦闘で、スコアに応じた報酬を獲得できます。
周回ステージはイベントトークンを大量に獲得できます。デイリーで支給されるチケットを消費するため、1~3日ごとに周回を行います。クイック戦闘もあるので手もかかりません。
通常とチャレンジをサクッと終わらせると、あとは時々周回ステージをプレイするだけになります。
【塵遊の旅人】通常ステージ
【塵遊の旅人】は脆弱性捜査形式です。固定編成(5ステージ)と自由編成(7ステージ)の2つのモードが用意されています。
基本ルールは脆弱性捜査とほぼ同じです。関数連鎖を選択しながら最終ステージを目指します。関数連鎖には回数制限があり、倒された味方は以降のステージで出撃できなくなる点も一緒です。ステージ全体のリセットも可能です。
難易度は総じて低めです。自由編成モードでも育成が進んでいれば、関数連鎖なしでボスまでクリアできてしまいます。
人形補給
ステージ選択画面では「補給許可」を消費して人形補給を行えます。
出撃中の味方のHPを回復、復活、関数連鎖の使用回数も補充されます。
「補給許可」は毎日3枚補充されるので、小まめに使えばクリアも容易になります。
人形補給を使う場合は、戦闘ステージから撤退してください。(撤退によるデメリットはありません)
固定編成モード
固定編成モードでは出撃人形がすべて固定されます。プレイヤーが育成している人形は使いません。
固定編成モードのSTAGE05をクリアすると、イベントストーリーPART.2が開始され、イベント記念品を獲得できます。
イベント対象の新人形のお試しステージとも言えます。
ただし、新人形1体のみ戦闘があったりで、ダメージを受けてもHPが回復できないこともままあります。適宜、撤退して人形補給を使用しましょう。関数連鎖も惜しみなく使うのがおススメです。
ステージ | 報酬トークン | 報酬アイテム |
---|---|---|
STAGE01 | 500 | – |
STAGE02 | 500 | – |
STAGE03 | – | 刻印強化EXP x100 DGC x2000 |
STAGE04 | 500 | – |
STAGE05 | – | 再構築ジェネレータ x1 イベント記念品 |
自由編成モード
プレイヤーの所持人形を編成して出撃します。ほぼ脆弱性捜査そのままのモードです。
ステージクリア報酬の獲得と任務達成が主な目的になります。固定編成モードのような限定アイテム報酬などはありません。
育成が進んでいない教授は、関数連鎖を積極的に使いましょう。ステージごとに人形補給を使えば、回数制限も無いようなものです。
ステージ | 報酬トークン | 報酬アイテム |
---|---|---|
STAGE01 | 500 | – |
STAGE02 | 500 | – |
STAGE03 | – | 刻印強化EXP x100 DGC x2000 |
STAGE04 | 500 | – |
STAGE05 | – | セット算法指向選択箱 x3 再構築ジェネレータ x1 |
STAGE06 | 500 | – |
STAGE07 | 500 | スキルコア x5 |
難易度的には脆弱性捜査NA-03ぐらいでしょうか。Lv70編成(★数問わず)があれば十分にクリアできると思います。
【窮地強響】チャレンジステージ
【窮地強響】は無限モードでのボス戦のみステ―ジです。
無限復活する敵を相手に制限時間(60秒)まで戦い抜きます。敵群への総ダメージ量でスコアが算出され、最高スコアに応じて報酬を入手できます。
ルール
制限時間60秒まで全滅しなければステージクリアになります。
- すべての敵(召喚物を除く)は致命傷を負うとHPが全回復
- 正エリアプロトコルあり(イベントごとに異なる)
- 関数連鎖を3つまで選択可能
- オアシス増援人形を利用可能
敵は致命傷を負っても「倒れる」ことなくHPを回復します(「倒す」が条件な関数やスキルは発動しません。)。HP回復しても、こちらが付与したデバフなどはそのまま持続します。
スコア報酬
16000スコアですべての報酬を獲得できます。
最高スコア | 報酬トークン | 報酬アイテム |
---|---|---|
5000 | 500 | 刻印コアの欠片 x3 |
8000 | 1000 | 刻印コアの欠片 x3 |
12000 | 1500 | 刻印コアの欠片 x2 |
16000 | 2500 | 刻印コアの欠片 x2 |
おおまかな攻略
- 報酬を取りきる(16000スコア)ぐらいであれば、それほど難易度は高くありません。
- 正エリアプロトコルやステージギミックに沿った編成(イベント対象の新人形が関係する編成)で攻略するのが基本です。
- オアシス増援人形だけでも12000スコア程度は達せます。
面倒であれば隕星ハッブルの犠牲編成などでゴリ押すのもありです。
20000スコア以上を目指すとそれなりの育成済み人形が必要になってきます。
ランキングとかはありませんが、23000スコアぐらいを目指して試行錯誤するのがなかなか楽しいです。
【特殊戦練】周回ステージ
【特殊戦練】は周回ステージです。これまでのEXステージに当たります。
- 周回ステージへの挑戦に必要な「訓練許可」チケットは毎日1枚供給され、3枚まで溜められます。
- ステージ1周の報酬は1500トークン
- オアシス増援人形利用可
- 挑戦モードあり。★3達成でクイック戦闘が利用可
訓練許可を無駄にしないよう、こまめに周回を行いましょう。
周回数が制限される代わりに、1周あたりの報酬トークンが多めです。14日間分で21000トークンになり、必要量の6割程度は稼げます。
【間奏日程】イベント任務
【間奏日程】で任務を達成すると、イベントトークンや各種報酬を獲得できます。
基本的にこれまでのイベント形式のままです。
任務はイベント開始から1日ごとにアンロックされます。これまでは5日かかっていましたが、3日に短縮されています。
個々の任務内容もほとんど変わりません。任務達成報酬も合計すると以前の形式と同じ量になります。
イベント任務一覧
段階 | 任務 | 報酬トークン |
---|---|---|
DAY 1 | 【塵旅奏声】固定編成STAGE03をクリア | 400 |
【塵旅奏声】固定編成STAGE05をクリア | 400 | |
【危境強鳴】を1回クリア | 400 | |
【特別戦訓】を1回クリア | 400 | |
工場で生産力を1000消費 | 400 | |
DAY 2 | 【塵旅奏声】自由編成STAGE02をクリア | 400 |
【塵旅奏声】自由編成STAGE05をクリア | 400 | |
【塵旅奏声】自由編成STAGE07をクリア | 400 | |
欠片捜索に10回挑戦 | 400 | |
キーを累計1000消費 | 400 | |
DAY 3 | 【特別戦訓】を累計5回クリア | 400 |
【特別戦訓】を挑戦モードで1回クリア | 400 | |
算法採集に累計10回挑戦 | 400 | |
宿舎の産出資源を累計2回受け取る | 400 | |
イベント任務を累計20項目達成 | 400 | |
合計 | – | 6000 |
各段階の任務完了報酬一覧
段階 | 完了報酬 |
---|---|
DAY 1 | メンタルの欠片 x5 先端突破キット x5 スキルコア x1 DGC x2000 |
DAY 2 | 家具コイン x150 先端突破キット x5 セット算法指向選択箱 x1 DGC x2000 |
DAY 3 | 刻印コアの欠片 x5 先端突破キット x5 刻印強化EXP x100 DGC x2000 |
【戦訓報酬】イベント報酬
見た目は変わっていますが、これまでの専属シナリオイベントと同じ報酬システムです。1000トークンごとのレベル報酬が36レベルまで用意されています。
すべての報酬を獲得するには36000トークン必要です(以前と同じ)。
シェールのメンタルの欠片x30、刻印コアの欠片x30など、報酬のアイテム内容・量もこれまでと同じです。
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