ニューラルクラウド イベント「懸光昇変」前編

ニューラルクラウド

ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )大陸版の第5回大型イベント「懸光昇変(悬光升变/Perilous Advancement)」の前半部分の紹介です。新ギミックや新ゲームモードについて紹介します。

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概要

イベント「懸光昇変(悬光升变/Perilous Advancement)」は、第5回大型イベントです。大陸版では2023/03/02~03/30にて開催(28日間)。

03/02時点では前半のみ解放され、03/16から後半が追加されます。

ストーリー

時系列的には第4回大型イベント「臨界爆震」直後、そのままの続編になります。

オペランドレールガンによって大打撃を受けたオアシスでのペルシカと、浄化者哨戒塔にてユーカリストと対局する教授の、2つのシーンで進行します。

教授はユーカリストから持ち掛けられたチェスゲームに条件つきで応じ、対局を通してユーカリストの思惑を探り続けます。

オアシスでは直撃したオペランドレールガンによりサンドボックス障壁が破損し、エントロピーが侵入し始めます。レールガンによる破壊の混乱で茫然自失のペルシカでしたが、イムホテプやホライズンの叱咤激励や教授からのメッセージに支えられ指揮系統の回復に取り掛かります。

エントロピーの侵攻を退けつつ損傷したサンドボックス障壁を修復すべく、各セクションの人形と協力しながら行動するペルシカ達。新型エントロピーへの対策、足りないリソースでの苦渋の決断など難局が続きます。ロッサムに出撃していたソルやアントニーナも合流すべくオアシスに向かいます。

一方で、教授からの支援依頼に応じた庇護者のリンド達(新キャラ:赫瓦可)でしたが、その眼前に未知の上位エントロピー多罗梅亚(トロメーア)が現れ・・・といったところで前半終了です。


ペルシカサイドはオアシス防衛のため、いろいろな人形の出番があるのが良いですね。今回のイベントでちゃんと決着してほしいですがどうなるか。

イベントロビー

春節イベントと同じくイベントロビーはSDキャラを操作する3D形式になっています。

オアシスが舞台となるため、操作キャラは教授ではなくペルシカです。

イベントの進め方

本イベントはキーを直接消費する形式です。

イベントステージをクリア時、キーと引き換えにイベントトークン「防壁残骸」を獲得できます。生存戦略用の戦略ポイントは無償で獲得可能です。

イベントトークン稼ぎはドロップボーナスが付いたイベントステージ2, 7, 13, 14(战役复盘からクイックアクセス可能)のいずれかを周回します。

STAGE14でも2階層サイズなので、計画モードならそれほど時間もかかりません。

戦略ポイント防壁残骸キー消費キー効率
Normal
STAGE0256080233.48
STAGE07760100293.45
STAGE13920140383.68
STAGE141120160433.72
Hard
STAGE021980270644.22
STAGE072400330754.4
STAGE132820390844.64
STAGE1433604801034.66

新ギミック「防御性能(破防値)」

新たな敵ギミックとして「防御性能(破防値)」が追加されました。(イベント限定ではなく恒常ギミックです)

防御性能を持つ敵ユニットは、防御性能が有効な限りアーマー(牽制効果無効)と被ダメージ-50%(敵によっては-75%もあり)などの強力な防御効果を有します。

防御性能は破防値を0にすることで一時的に無効化でき、その間は逆に被ダメージが増加します。防御性能は破防後10秒で復帰します。

  • 防御性能を有する敵ユニットには水色のゲージがつきます。
  • 破防値量や防御効果(被ダメージ減少量)などは個々の敵ユニットで異なります。

今回のイベントに登場する敵ユニットの防御性能は、眩暈やノックバックなど牽制効果で破防値を大幅に減少させることができます(牽制効果自体はアーマーによって無効化されます)。

特に今回実装されたリンドは破防値ボーナスを持ち、浮かしや眩暈を交えた攻撃を行うため、防御性能持ちに対して非常に有効です。

イベントステージ「背水の陣」

従来のセクターと似たような形式に戻ってきました。

区切りとしてチャプター(ページ切り替え)が導入されました。チャプター5(STAGE17)以降はイベント後半(03/16)にて実装。

NormalとHardの難易度が選択可能で、Hardではステージクリア時の報酬として石英砂などが追加で獲得できます。

イベントステージは、通常ステージとマトリクスモードステージ、さらに新モードの防衛戦ステージの3種類のステージで構成されます。

ステージモードNormal
推奨戦力
Hard
推奨戦力
STAGE01通常300032000
STAGE02通常360033500
STAGE03防衛戦264021300
STAGE04防衛戦300022200
STAGE05マトリクス560039000
STAGE06マトリクス560040000
STAGE07通常680041500
STAGE08マトリクス800043500
STAGE09防衛戦552027600
STAGE10マトリクス1040047500
STAGE11マトリクス1040048000
STAGE12通常1160050000
STAGE13通常1280050000
STAGE14通常1400052000
STAGE15マトリクス1040054000
STAGE16防衛戦984033900
STAGE17通常1800058000

マトリクスモードステージ

教授とユーカリストが勝負するストーリーに沿ったチェステーマになっています。

敵を倒すとチェスの駒の種類に応じた移動能力を獲得します。ルークであれば縦横に自在に移動でき、チェスと同じく敵の位置に移動すると、戦闘なしでそのまま敵を倒せます。

盤上の敵を倒しながら、チェスピースの能力でユーカリストを追い詰めます。

防衛戦線ステージ

新モードのステージです。

通常より広めなフィールドに設置された「防衛ノード」をウェーブごとに押し寄せる敵から守り続けます。防衛ノードにはHPが設定されており、HPが尽きてしまうと敗北になります。

戦闘方法自体は通常と同じです(コプリーにあったタワーディフェンス形式ではありません)。特殊なルールとして、戦闘中に人形が倒れても、数秒後に防衛ノードから再出撃します。

ウェーブ間には関数やプロトコルの購入ができます。関数は本モード専用のもので、防衛ノードの強化や支援攻撃などが用意されています。

それほど斬新なシステムというわけではありませんが、広いフィールドでの戦闘は今までのプレイ感とは異なり面白いです。人形を無視して防衛ノードへ移動しつづける敵ユニットなどもいて、戦術スキルでの指揮(ワープやFC照射)が重要になってきます。

イベント報酬のホライズンもこのモード向けに設計されているようで、リングカーテンでのノックバックもなかなか役立ちます。

生存戦略

今回は安定戦略と進攻戦略の2系統のみとシンプルです。

イベント任務

固定任務とデイリー任務があります。デイリー任務は毎日2件追加され、最大8件まで保持できます。

任務報酬はイベントトークンや戦略ポイントを基本として、限定アイテムとしてホライズンのメンタルの欠片や刻印源核の欠片、称号背景などがあります。

また、イベント期間中は、通常のデイリー/ウィークリー任務にも1件ずつ任務が追加されます。マグラシアパス向けの活躍度も多めです。

イベント報酬

STAGE5クリアで★3ユニーク「ホライズン」が入手できます。

ホライズンのメンタルの欠片はステージクリア報酬や任務報酬、イベントショップにて入手でき、★5までメンタル拡張できます。(ホライズンの欠片捜索は解放されません)

その他のイベント限定アイテムとしては、

  • 家具シリーズ「粼光群落」
  • リンドのメンタルの欠片 x30

などが入手できます。

家具シリーズ「粼光群落」

イベントショップ「補給拠点」

イベントショップ「補給拠点」ではイベントトークンと交換で各種アイテムが入手できます。

無限交換もあります。

ミニゲーム「弹射吧,圣餐!」

ユーカリストミニゲーム再び。

今回はユーカリストを撃ちだして飛距離を競います。

ステージ中の竜巻に触れると弾き飛ばされ飛距離を稼ぐことができます。拾った爆弾は画面右上の爆弾ボタンをタップで起爆し、ユーカリストをさらに飛ばすことができます。

すべての教授の飛距離合計進捗によって報酬が獲得できます。前回と同じくユーカリストからメールが届きます。

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