ニューラルクラウド イベント「迎春闹园记(Springtime Ruckus)」

ニューラルクラウド

ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )大陸版のイベント「迎春闹园记(Springtime Ruckus)」の紹介です。春節イベントです。

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スケジュール

人形イベント「年夜归途」(「絳雨」実装イベント)が並行して開催されます。

ログインイベントやメンタル映写・家具・パック等の販売については、イベント「年夜归途」の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

  • 2023/01/17 ~ 02/09
  • 2023/01/17 ~ 02/16
    • 指向性検索:★3ファイター「絳雨」(新規実装)
    • メンタル映写:「跃雪逢春」シリーズ
    • メンタル映写:「流光虎新」シリーズ(復刻)
    • テーマ家具:「春灯盈园」
  • 2023/01/18 ~ 02/03
    • ログインイベント「华灯点卯」
  • 2023/01/18 ~ 01/25
    • 資源採集 報酬2倍が2回→5回
  • 2023/01/19 ~ 02/02
    • 指向性検索:★3シューター「クロ」
  • 2023/01/23 ~ 01/30
    • 算法採集 報酬2倍

イベント概要

イベント「迎春闹园记(Springtime Ruckus)」は、旧正月祝いの春節イベントです。大陸版では2023/01/17~02/09にて開催(24日間)。

今回のイベントの形式は、第3回大型イベント「逆波共振」のシステムを流用したものです。最大5階層の通常型ステージ「游园探寻」をクリアしてイベントトークンを稼ぎます。

イベント内強化システムである生存戦略「星灯运筹」や、高難度向けステージ「爆竹争鸣」も用意されています。

ストーリー

オアシスで春節を祝うために準備中の「園遊会」が舞台になります。

クロック、咲耶、「苍青(蒼青)」(初登場のエージェント)が、園遊会の設営準備に奔走する中、いつものネット流言を展開したクロとフローレンスが会場に忍び込もうとします。一方、流言の真偽の確認とある願いのため、同じく会場に来た絳雨とそれに付き添う秋。3つのグループでストーリーが進行します。

侵入したクロたちと、それを捕まえようとするクロックたちが引き起こす騒動とその顛末、とドタバタなコメディ色が強いイベントストーリーです。

イベントロビー

本イベントのロビーは宿舎のような3D形式になっています。教授を操作して、各種イベント項目や人形達にアクセスします。

人形にアクセスする際は、封筒アイコンをタップすると便利。
ショートカットリスト。

宿舎と異なり、カメラ向きが固定されている代わりに、教授の移動がポイント&クリック形式(タップした地面位置に移動)にも対応していたり、各所アイコンをタップで自動移動したりとなかなかユーザビリティに配慮されています。ショートカットリストもちゃんと用意されています。

イベントの進め方

イベントステージや任務で獲得したイベントトークン「迎新福函」を、イベントロビー内の人形(秋、クロ、クロック、絳雨、咲耶、フローレンス)に贈るとイベントストーリーが進行し、イベント報酬が貰えます。

イベントストーリー一覧
人形ショートストーリー

イベントストーリーが完了後も続けて迎新福函を贈る(500単位)ことで、人形個別のショートストーリーをアンロックできイベント報酬も貰えます。(完了後もリピート報酬あり)

以上のように「迎新福函」を稼いで人形に貢いでイベント報酬を貰う、というのが基本サイクルになります。


「迎新福函」は、イベントストーリーのコンプリートに7000トークン。人形ストーリー(リピート報酬含まず)1体分が4500で、6体分で27000トークン。合計34000トークン必要になります。

イベント任務(固定&デイリー)やステージ報酬で、計17200トークン手に入るので、イベントステージでは約17000トークン稼ぐ必要があります。

イベントトークン「迎新福函」

イベントトークン「迎新福函」はイベントステージ「游园探寻」で稼ぎます。残念ながら短時間で周回できるようなEXステージはありません。ここらへんは逆波共振と同じでやや面倒なところ。

イベントステージ「游园探寻」への挑戦には環境や難易度に関わらず、10キー必要です。固定報酬としてイベントトークン50が支給されます。追加報酬分のトークンにはキーが追加で必要です。

イベントトークンの基本キー効率は5(5トークン/1キー消費)です。環境&難易度で効率はそれほど変化しません。一方で一回当たりの総量は高難度ほど多くなります。第6環境-Hardで効率が5.55程度、1260トークン/227キー消費になります。

上記の効率は「追加報酬総取得の10%OFF」が前提なので、高難度に挑む際は残りキーに注意してください。キーをまとめて消費して一気にトークンを稼ぐか、低難度で少量トークンをこまめに稼ぐ(キー消費を緩やかにする)かで上手く調整してください。


戦略ポイントはキー消費なしで獲得できます。こちらは単純に高難度ほど多量のポイントが稼げます。(前述の第6環境-Hardで11900ポイント)

これまでのイベントと同じであれば、リピートを除いたイベント報酬を取りきるぐらいには、生存戦略もリピート分を除いてすべて取得できていると思います。

イベントステージ「游园探寻」

イベントステージ「游园探寻」は通常型ステージです。マトリクスモードステージではありません。

高難易度では最大5階層(といっても最終層はボス戦のみ)とややサイズが大きく、エリア数も多めの造りです。その分、関数やプロトコルが多く所持でき、オーバーロードプロトコルと合せてパワフルな戦闘が展開できます。

環境と難易度

画像クリックで一覧を表示
ExtremeはHardクリアが必要

イベントステージ「游园探寻」は6つの「環境」が用意され、さらに環境ごとに「難易度」を選択します。

「環境」ごとに初期プロトコルが異なり、ドロップ率ボーナスなどもつきます。後の環境ほど難易度(推奨作戦能力)も上昇していきます。

「難易度」は、Easy, Normal, Hard, Extreme の4段階あり、推奨作戦能力と階層ごとの付与プロトコルや初期編成人数が変化します。

環境と難易度一覧
環境難易度推奨作戦能力
不夜灯会(初期プロトコルなし)
Easy6000階層ごとにランダムに正プロトコルが付与。初期編成4体まで。
Normal14000階層ごとにランダムに正プロトコルが付与。初期編成4体まで。
Hard18000階層ごとにランダムに中性プロトコルが付与。初期編成3体まで。
Extreme20000階層ごとにランダムに負プロトコルが付与。初期編成3体まで。
乐岁诗歌「専注戦法」:
Easy10500階層ごとにランダムに正プロトコルが付与。初期編成4体まで。
Normal18000階層ごとにランダムに正プロトコルが付与。初期編成4体まで。
Hard23000階層ごとにランダムに中性プロトコルが付与。初期編成3体まで。
Extreme25000階層ごとにランダムに負プロトコルが付与。初期編成3体まで。
玉壶光转「協約・防値溢傷」:味方は2秒ごとに周囲1グリッド内の敵に物理防御力+演算防御力と等量の確定ダメージを与える。
Easy15000階層ごとにランダムに正プロトコルが付与。初期編成4体まで。
Normal22000階層ごとにランダムに正プロトコルが付与。初期編成4体まで。
Hard28000階層ごとにランダムに中性プロトコルが付与。初期編成3体まで。
Extreme30000階層ごとにランダムに負プロトコルが付与。初期編成3体まで。
新桃旧符「大富豪」:初期CC+100
Easy19000階層ごとにランダムに正プロトコルが付与。初期編成4体まで。
Normal26000階層ごとにランダムに正プロトコルが付与。初期編成4体まで。
Hard31000階層ごとにランダムに中性プロトコルが付与。初期編成3体まで。
Extreme34000階層ごとにランダムに負プロトコルが付与。初期編成3体まで。
火树银花「晶核凝構」
Easy22000階層ごとにランダムに正プロトコルが付与。初期編成4体まで。
Normal28000階層ごとにランダムに正プロトコルが付与。初期編成4体まで。
Hard34000階層ごとにランダムに中性プロトコルが付与。初期編成3体まで。
Extreme37000階層ごとにランダムに負プロトコルが付与。初期編成3体まで。
尽兴天明「団隊凝集」:味方ユニット数が敵より多い時、1体多いごとに全ユニットの攻撃力+10%、被ダメージ-2.5%。異なる場合、逆の効果になる。最大8スタックまで。
Easy24000階層ごとにランダムに正プロトコルが付与。初期編成4体まで。
Normal30000階層ごとにランダムに正プロトコルが付与。初期編成4体まで。
Hard36000階層ごとにランダムに中性プロトコルが付与。初期編成3体まで。
Extreme39000階層ごとにランダムに負プロトコルが付与。初期編成3体まで。

部隊編成

本イベントステージでは部隊編成に制限がかかります。

難易度にもよりますが、初期編成が3~4体に制限されます。道中の「オアシス援助エリア」で人形を追加できます。追加人形はランダムなロールから選択するか、50CCを支払って選択肢を増やす/任意ロールを指定にできます。

オーバーロードプロトコル

第1階層と第3階層の出力端末突破後、オーバーロードプロトコルが取得できます。

オーバーロードプロトコルは、指定ロールが別ロールの関数を発動できるようになるという、非常に強力なプロトコルです。ファイター、シューター、ユニークは3ロール相互に6パターン、ガードはファイター、メディックはシューター、と合計で8パターン分用意されています。

オーバーロードプロトコルの取得には100CCかかるので、出力端末前でCCを使いすぎないように注意しましょう。

オーバーロードプロトコル一覧

新関数

関数が多数追加されています。

どこかで見たような、というかマトリクスモードの関数を通常ステージ用に持ってきています。関数連鎖つきのセットが2種と、関数連鎖なしの環境型関数が多数移植されています。

追加関数はすべて「その他」カテゴリの全体適用のタイプで、ロールごとの関数に追加はありません。関数連鎖の条件が5種のものもあるので注意してください。

恒常実装になるのか本イベント限定になるのかは不明です。

高難度ステージ「爆竹争鸣」

高難度の戦闘ステージが3つ用意されています。いずれも生存戦略の強化が反映されるので、できるだけ戦略を取得してから挑戦するのが良いでしょう。タイムアタックランキング付き。

异兽园转

新ボスユニット「年獣」が登場。パルス型の全体攻撃と飛び込みの範囲攻撃を繰り出してきます。

年獣は「晶核」所持数に応じて強化されています。晶核は会心ダメージを10回当てることで1つ破壊できます。すべての結晶核を破壊すると、被ダメージ+100%になるので一気に撃破可能になります。

小刻みに会心ダメージを出力できる人形と、会心率/ダメージバフを配れるサポートを用意できれば生存戦略なしでも撃破できます。有体に言ってしまうと、今回実装の絳雨や武装刻印が解放されたアビゲイルあたりが最適な人形です。

新正盛会

フェイスと下位浄化者と目新しさはない敵陣ですが、ごくシンプルに堅いうえにダメージも高くて未強化状態だと少々つらいです。

フェイスのヴィジテーション(3秒ごとにHP1.7%分の全体確定ダメージ)が9000ダメージ超になるため、生存戦略で最大HPを伸ばすかメディック2枚で支えないと後衛が崩壊します。防御力が高いので演算貫通が高いクロトや、武装刻印済みのイムホテプがお勧めです。

百戏联欢

ボスユニットはデミウルゴスです。脆弱性捜査NA-05よりやや低いぐらいのステータス値ですが、こちらは関数連鎖の支援がないので生存戦略での強化が必須になります。

攻撃パターンに変わりはありません。縮退時の召喚エントロピーの殲滅と、捕縛触手の対処ができていれば、あとは火力量と回復量の勝負です。

生存戦略「星灯运筹」

安定性と進攻性の2系統のみ
画像クリックで一覧を表示

イベントステージや任務で手に入る「戦略ポイント」を消費して強化戦略を取得できます。また、戦略Lv10ごとに追加の戦略が獲得できます。

今回は2系統のみに絞られているため、早めに強化を進められます。末端のリピート型ノードを除くと各系統49で、追加戦略8を合せて計106戦略になります。

生存戦略一覧(作成中)

あとでついき

イベント任務

イベント任務は固定任務とデイリーで追加されるランダム任務の2系統用意されています。

ランダム任務は毎日2件追加され、8件まで同時に保持できます。報酬はすべて共通で、1日1回だけ別内容にリセットできます。今回のランダム任務は、イベントステージ関連の内容が少なく、通常のデイリー任務のような内容が多くて達成しやすいのが特徴です。

ランダム任務を溢れさせずすべて達成した場合(合計50件)、100000戦略ポイントと10000トークン入手できます。

固定任務の一覧です。

イベント任務一覧
任務戦略ポイント迎新福函報酬アイテム
【游园探寻】で敵ユニットを累計100体倒す。500200
【游园探寻】で敵ユニットを累計300体倒す。500200
【游园探寻】で敵ユニットを累計500体倒す。500200キーカード(小) x1
【游园探寻】で敵ユニットを累計1000体倒す。500200刻印強化EXP x300
【游园探寻】で累計150CC消費する。1000100
【游园探寻】で累計750CC消費する。1000100
【游园探寻】で累計1500CC消費する。1000100キーカード(小) x1
【游园探寻】で累計3000CC消費する。1000100メンタルキット x100
【游园探寻】で関数かプロトコルを累計10回購入する。1000100
【游园探寻】で関数かプロトコルを累計20回購入する。1000100
【游园探寻】で関数かプロトコルを累計50回購入する。1000100メンタルの欠片 x1
【游园探寻】で関数かプロトコルを累計100回購入する。1000100作戦EXP x36000
【游园探寻】を累計1回クリア。1000300刻印強化EXP x400
【游园探寻】を累計10回クリア。1000300刻印強化EXP x400
【游园探寻】を累計15回クリア。1000300刻印強化EXP x400
【迎春闹园记】で迎新福函を人形に累計1回贈る。1000200キーカード(小) x1
【迎春闹园记】で迎新福函を人形に累計10回贈る。1000200キーカード(中) x1
【迎春闹园记】で迎新福函を人形に累計20回贈る。1000200アイコンフレーム
【迎春闹园记】で迎新福函を人形に累計50回贈る。1000200刻印源核の欠片 x5
【迎春闹园记】で迎新福函を紅雨に累計1回贈る。500メンタルの欠片 x1
【迎春闹园记】で迎新福函を紅雨に累計3回贈る。500メンタルの欠片 x2
【迎春闹园记】で迎新福函を紅雨に累計5回贈る。500メンタルの欠片 x3
【迎春闹园记】で迎新福函をクロに累計1回贈る。500メンタルの欠片 x1
【迎春闹园记】で迎新福函をクロに累計3回贈る。500メンタルの欠片 x2
【迎春闹园记】で迎新福函をクロに累計5回贈る。500メンタルの欠片 x3
【迎春闹园记】で迎新福函をフローレンスに累計1回贈る。500メンタルの欠片 x1
【迎春闹园记】で迎新福函をフローレンスに累計3回贈る。500メンタルの欠片 x2
【迎春闹园记】で迎新福函をフローレンスに累計5回贈る。500メンタルの欠片 x3
【迎春闹园记】で迎新福函を秋に累計1回贈る。500メンタルの欠片 x1
【迎春闹园记】で迎新福函を秋に累計3回贈る。500メンタルの欠片 x2
【迎春闹园记】で迎新福函を秋に累計5回贈る。500メンタルの欠片 x3
【迎春闹园记】で迎新福函を咲耶に累計1回贈る。500メンタルの欠片 x1
【迎春闹园记】で迎新福函を咲耶に累計3回贈る。500メンタルの欠片 x2
【迎春闹园记】で迎新福函を咲耶に累計5回贈る。500メンタルの欠片 x3
【迎春闹园记】で迎新福函をクロックに累計1回贈る。500メンタルの欠片 x1
【迎春闹园记】で迎新福函をクロックに累計3回贈る。500メンタルの欠片 x2
【迎春闹园记】で迎新福函をクロックに累計5回贈る。500メンタルの欠片 x3
【星灯运筹】で戦略を累計10回獲得する。300キーカード(小) x1
【星灯运筹】で戦略を累計40回獲得かレベルアップする。300キーカード(小) x1
【星灯运筹】で戦略を累計90回獲得かレベルアップする。300キーカード(中) x1
【爆竹争鸣】で异兽园转をクリア。100キーカード(小) x1
【爆竹争鸣】で新正盛会をクリア。100キーカード(小) x1
【爆竹争鸣】で百戏联欢をクリア。100キーカード(中) x1
【游园探寻】で不夜灯会-Hardをクリア。1000200セット算法選択箱 x3
【游园探寻】で乐岁诗歌-Hardをクリア。1000200セット算法選択箱 x3
【游园探寻】で玉壶光转-Hardをクリア。1000200セット算法選択箱 x3
【游园探寻】で新桃旧符-Hardをクリア。1000200セット算法選択箱 x3
【游园探寻】で火树银花-Hardをクリア。1000200セット算法選択箱 x3
【游园探寻】で尽兴天明-Hardをクリア。1000200セット算法選択箱 x3
合計320005700

イベント報酬

イベント報酬(リピート報酬は含まず)、任務報酬、ステージ報酬の合計です。

合計:141000戦略ポイント、17200トークン。

「メンタルの欠片」はアビゲイルのメンタルの欠片です。

報酬合計一覧
アイテム個数
上級検索指令10
家具コイン600
キーカード(中)3
キーカード(小)7
メンタルの欠片100
メンタルキット400
刻印源核の欠片60
刻印強化EXP5000
再構築ジェネレータ15
セット算法選択箱36
3セット橙色算法15
極限突破選択箱(小)30
先端突破選択箱(小)25
スキルコア36
スキルEXP24000
作戦EXP256000
DGC220000
算法パーツ150
アイコン1
アイコンフレーム1
リセット指令2

感想とか

最近はマトリクスモード推しなイベントが続いていたので、通常型ステージがメインの逆波共振形式は久しぶりで新鮮でした。3D形式のイベントロビーもお祭り感もあって華やかでいいですね。

逆波共振形式は関数連鎖の多重発動で、ダメージのインフレと関数エフェクトが派手になるのが楽しいです。マトリクスから持ってきた関数もやや大味で、生存戦略も今回は強化幅が大きいため画面上のダメージ表記と統計値がすごいことに。

しかしながら大型イベント時にも感じた点として、やはり5階層ステージはやや時間がかかるので、短時間で周れる周回ステージは欲しいところです。あとは逆波共振はチケット制だったので、チケットを貯めて一気に消化という手段が使えたのですが、今回はキーを直接消費するので高難度へ挑戦しづらくなってしまったのが少し残念です。ここらへんはログインイベントで配布した、時限キーカードを使ってね、ということなのかもしれません。

次はバレンタインイベント(チョコ製造)挟んで大型イベントかな。

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