ニューラルクラウド 関数の選択

ニューラルクラウド
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概要

ニューラルクラウドで、どの関数を選択すべきかについて大雑把に説明します。

本説明はカテゴリ単位(ロール、物理/演算)での推奨関数を紹介します。カテゴリ単位なため、個々の人形の最適な関数とは言えない場合もあるので、そこらへんは都度調整してください。

基本事項

関数連鎖は、同じタイプの関数を複数集めることで有効になります。

  • ファイター、シューター、ユニーク、その他は、2セットと4セットで関数連鎖が有効になります。
  • ガード、メディックは、2セットと3セットで関数連鎖が有効になります。

基本方針として、関数はアタッカー(シューター、ファイター、ユニーク)を優先して、複数の関数連鎖(4セットを複数)を目指します。各ロール専用型に加えて、全体型(その他)関数も関数連鎖(主に会心系を伸ばす)を目指します。

一方で、ガードやメディック、バッファー型ユニークの関数の優先度は下がるため、関数を4枚程度(2セットx2か3セット)かそれ以下で済ませます。(ここらへんは関数所持上限数にも依存します)

出現する関数セットはステージごとに異なります。第4セクターくらいまでの標準ステージでは、かなり関数が絞られています。(出撃前或いはステージ中でも、出現する関数は確認できます)

故障規約やイベント等の高難易度ステージでは、ほぼすべての関数が使用可能になります。逆説的にこれらのステージでは関数を4セット揃えるのに苦労します。

関数連鎖の効果を確かめるには、脆弱性探査がお勧めです。NA-3ぐらいから複数の関数連鎖のフル効果を体感できます。

推奨関数

以下の説明では各ロールで集めるべき関数セットと、1-2枚程度でも効果が高い関数を紹介します。

シューター

シューターはスキル構成上、物理型と演算型に分かれます。関数もそれぞれに合わせて選択します。

物理シューター編成

物理シューター編成では、爆発射撃」「致命連弾」の4セット化を目指します。併せて、全体型の「協力会心」「致命打撃」でダメージを伸ばします。

推奨セット
推奨単体関数
関数連鎖 関数名 関数効果
爆発射撃 ラピッド射撃 スキル発動後攻撃速度上昇
致命連弾 ダメージシフト ダメージ5回ごとに確定ダメージ
リンク切断 スキル発動後、最低HPを狙い物理貫通+
協力会心 オーバーキル 遠隔ユニットは会心時、確定ダメージを追加

演算シューター編成

演算シューター編成では、構造脆化」(使えない場合は「凍結弾」)の4セット化を目指します。併せて、全体型の「協力会心」「致命打撃」でダメージを伸ばします。

推奨セット
推奨単体関数
関数連鎖 関数名 関数効果
構造脆化 免疫削減 演算ダメージに確率で弱体化
割れ物注意 スキル発動時、最低HPに弱体化
凍結弾 デュアル連射 攻撃力が低下するが通常攻撃に追撃発生
協力会心 オーバーキル 遠隔ユニットは会心時、確定ダメージを追加

ファイター

絶命強噬」4セットを最優先し、「致命打撃」や「協力会心」で効果を増強します。次点として「超閾反応」から1-2個ほど補います。

ソル、フェーンは演算型なので、「命源流失」を優先します。

推奨セット
推奨単体関数
関数連鎖 関数名 関数効果
絶命強噬 手負いの虎 HPが低いほど攻撃力+
確定追撃 追加で確定ダメージ
二重コンパイル HP吸収効果
超閾反応 多重記号 開幕時、嗜血の印獲得
スピード強襲 開幕時、オートスキル発動、攻撃速度+
協力会心 バトルフリーク 味方近接ユニットの会心率上昇、会心時敵の物理防御低下

ユニーク

ユニークはアタッカー型(デバフ)、バッファー型(バフ/デバフ特化)の2グループに分けられます。アタッカー運用する場合は、シューターやファイターと同じく関数4セットを目指します。

補助的なバッファー運用では、関数なしか1-2個程度を選択します。

アタッカー:坂口希、ウィロウ、咲耶、アントニーナ、ドゥシェーヴヌイ、マイ
バッファー:アンジェラ、リーゼ、クシーニヤ、グルーヴ、アビゲイル

アタッカー型ユニーク

アタッカー運用する場合は、悪性干渉」4セット化を狙いつつ、「効能集積」や「迅速強撃」で補います。

推奨セット
推奨単体関数
関数連鎖 関数名 関数効果
悪性干渉 全面制圧 デバフ付与時演算派生ダメージ
サプレッション 通常攻撃時対象のデバフ数分の派生ダメージ
スピード演算 スキル発動後攻撃速度+
効能集積 グローバル防衛 数秒ごとに味方に被ダメージ減衰シールド付与
迅速強撃 残像回避 開幕時味方全員の回避極限上昇

バッファー型ユニーク

バッファー型のユニークは、基本的に関数の優先度は低くなります。(アタッカー勢、メディック、ガードに関数枠を割くため)このため関数なしで運用するか、「効能集積」「マルチ増強」から1-2個程度を選択します。

推奨単体関数
関数連鎖 関数名 関数効果
効能集積 グローバル防衛 数秒ごとに味方に被ダメージ減衰シールド付与
マルチ強化 倍速エナジー スキル発動時、最高演算力の味方のスキル充填+
カスケード攻撃 5秒ごとに最高攻撃力の味方の攻撃力+
カスケード演算 5秒ごとに最高演算力の味方の演算力+
迅速強撃 残像回避 開幕時味方全員の回避極限上昇

ガード

ガードは1-2個ほどの、2セット程度で有効な関数を選択します。

クロック以外は「重畳反射」の「嘲笑の的(スキル発動時、最遠の敵を嘲笑)」もあるとダメージの集約化が円滑になります。

推奨単体関数
関数連鎖 関数名 関数効果
防衛領域 危機管理 1回免死後、HP回復
連携修復 周囲の味方が回復時、自身も回復
演算補修 チャンネル独占 周囲の敵の攻撃力低減、自身の防御力増加
絶対防域 並列修復 ガード回復時、味方全員にHPシールド

メディック

メディックもガードど同様に関数の優先度は高くないため、1-2個程度の2セットで有効な関数を選択します。余裕があれば3セットを狙います。

HP回復効果的には、「治療増強」「薬量増補」を優先します。治療行為が通常攻撃に連動したり、周期が早いタイプは、「物質反転」も推奨です。

推奨単体関数
関数連鎖 関数名 関数効果
治療増強 高効率治療 治療時、リカバリ付与
健康保険 スキル治療時、リカバリ付与。スキル加速+
薬量増補 倍速リロード スキル発動後、自動スキル加速+
緊急調合 対象が低HPほど治療効果+
物質反転 例外補償 治療時、自身と対象の演算力+
アレルギー反応 治療対象周囲にアレルギー攻撃

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