ニューラルクラウド イベント「第3回 委任戦役」

ニューラルクラウド

ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )グローバル版のイベント「委任戦役」の紹介です。第3回委任戦役は独立イベント形式です。

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概要

通算3回目の委任戦役は他イベント内のサブコンテンツではなく、独立したミニイベント形式です。

  • 開催期間:2024/11/06 ~ 11/20(14日間)
  • 参加条件:ロッサム標準1-12クリア

おおまかな流れはこれまでの委任戦役と変わりません。細かく言うと、第1回委任戦役(シュタゲ版)の仕様に戻ります。

新たな変更点として「敵陣営」モジュールを複数選択可能になります。

今回はランキング報酬はありません

イベントの進め方

「出撃モード」では整備チケットを初期4枚、デイリーで1枚支給されます。チケットを消費しつつ戦役をクリアしてイベントトークンを稼ぎます。

累計トークンに応じてイベント報酬を獲得できます。リピート報酬もありますが、石英砂を消費してまで稼ぐほどではないかと。

「ランキングモード」は2戦役合計の最高スコアで報酬を獲得できます。全教授対象のスコアランキングもありますが、ランキング報酬はありません。

第2回(浸夢迎光版)と異なり2部隊必須です。その分、モジュール選択の幅があるので報酬を取りきれるスコアであれば多様な環境・編成で達成できます。

いつもとちがうところ

前述の通り大枠の仕様が第1回シュタゲ版に戻ります。

  • ランキングモードは2戦役の合計スコアで計上。
  • 難易度選択の「挑戦モード」はありません。

新要素:敵陣営が複数選択可能に

新規要素として出撃モード/ランキングモード共通で、「敵陣営」モジュール複数選択可能になります(最大3個)

これまではモジュール自体が敵複数セットになっていたりしたのですが、複数選択化に伴いモジュールごとに個別化されます。

本仕様により難易度調整やスコア計算の幅がかなり広がります。

イベント報酬

イベント報酬は「出撃モード」と「ランキングモード」の2系統用意されています。

どちらもイベント限定アイテムはありません。

出撃モード報酬

出撃モードで稼いだトークンの累計でレベル報酬が取得できます。

報酬は最大20レベル(累計15000トークン)まで用意され、以後1000トークンごとにリピート報酬を取得できます。

報酬の聖霊(リヴェレンス、ホープ)はSスキル持ち(スキル自体はランダム)です。

顕現聖令や聖霊データなどの聖霊育成アイテムが多めです。

ランキングモード報酬

ランキングモード2戦役を合計した最高スコアで報酬を獲得できます。

報酬を取りきるには19000スコア必要です。

19000ライン

正プロトコルモジュールをすべて選択した状態で、難易度Lv5なら敵陣営モジュール2個、難易度Lv4でも敵陣営モジュール3個で、各戦役で約10000スコアに達します。

環境モジュールは「瘴域・Ⅱ」「アセンション」「七花のステージ」「偽物の誘惑」などがおススメです。特に後者2つは地形が大幅に変わるため、編成次第ではかなり有利になります。

合計スコア19000で報酬を取り切れるので、まずはそこを目指しましょう。

耐久編成例

以下の編成例はいずれも「瘴域グリッド」でボスを削り倒す編成パターンです。

戦役1は耐久寄りで組みやすい編成です。戦役2はカイナに対処するためグルーヴが必須です。

戦役1

ボスユニットが瘴気グリッドに乗って自滅するまで耐久します。1人は全体攻撃人形(野良、アントニーナなど)を入れておきましょう。

メディックは範囲/複数回復持ちを3人。育成次第では2人でもいけそうです。

モジュール選択

敵陣営: ユーカリスト、ドロメア、マルキラ
環境: 瘴域・Ⅱ
人形バフ: ペルシカ

負プロトコル「呪詛席巻(3秒ごとに全体絶対ダメージ)」と「カウントダウン(90秒制限)」以外のモジュールを選択します。

「呪詛席巻」はHP+150%と組み合わさると開幕ダメージが非常に痛いので避けた方が無難です。「カウントダウン」は自編成の火力次第では追加しても構いません。

初期配置

ガードを中央に配置し、ボスユニットが瘴域グリッド上に乗るようにします。召喚物などで敵移動が変わる場合もあるので、上手く誘導できない場合はリトライしましょう。

その他注意点

マルキラとドロメアは勝手に突っ込んできてくれるので、自滅するまでメディックの回復で耐久します。ユーカリストはランダムに動くため処理に時間がかかります(カウントダウンを取らない理由)。乱数次第ではユーカリストも早期に自滅してくれるので、そこは試行回数次第かもしれません。淵海のしもべも割と残ったり。

戦役2

カイナ、レイヴンはそれほどHPが高くないので、短時間で瘴域グリッドで倒せます。全体的に敵火力が高めなので、ある程度短期決戦になります。

カイナ特効のグルーヴ必須です。君惠もいると安定します。

刻印Ⅲハッブルがいればサブエリアに配置してください。

モジュール選択

敵陣営: レイヴン、アンテノーラ、カイナ
環境: 瘴域・Ⅱ
人形バフ: グルーヴ

とりあえず負プロトコル「デバフ免疫(デバフ無効)」以外を選択しましょう。瘴域ハメが上手くいくようなら、負プロトコル全選択に挑戦してください。

初期配置

カイナを誘導するため、瘴域グリッド近くに味方を固めて配置しておきます。

その他注意点

アンテノーラは移動しないため、瘴域グリッドでの削りを行うには一工夫必要です。アンテノーラの防護ゲージ破壊後、各種牽制スキルで瘴域グリッドに強制移動させます

刻印Ⅲハッブルがいればアクティブ関数の必殺技でアンテノーラを容易に移動させられます。(瘴域グリッドを指定して発動するだけ)

やや面倒ですが、パズルの召喚物でも強制移動可能です。召喚物がアンテノーラの左斜め下に位置できれば、浮かしで瘴域グリッドへと投げられます。

いずれの場合もアンテノーラの防護ゲージ破壊が必要な点は注意してください。(防護ゲージ有効中は牽制無効です)

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