ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )グローバル版のイベント「迎春鬧園記」の紹介です。春節イベントです。
概要
イベント「迎春鬧園記」は春節テーマのイベントです。
- 開催期間:2024/02/03 ~ 2/26 (23日間)
- 参加条件:ロッサム標準1-12クリア
今回のイベントの形式は、第2回大型イベント「逆音共振」のシステムを発展させたものです。
最大5階層のメインステージ【遊園探索】をクリアしてイベントトークンを稼ぎます。イベント内強化システムの生存戦略や、チャレンジステージ【爆竹争鳴】もあります。
メインステージの周回はやや時間がかかります。少階層をオートでこまめに回るか、高難易度で一気に稼ぐ(キー消費が大きい)など、上手く使い分けて周回しましょう。
大陸版にて
大陸版では2023年1月に開催されたイベントです。卯年だったのでウサギがモチーフになっています。
絳雨の実装イベントと同時開催だったため、こちらのイベントも絳雨がメインなストーリーです。ホライズンもこのイベントが初登場でした(グローバル版は懸光昇変が先行)。
2024年1月に復刻イベントも開催されましたが、初回版にはなかったステージスキップ機能が追加されており周回作業がとてもラクでした。グローバル版では初回からスキップ機能がついてくれると嬉しいのですが……。
ストーリー
春節を祝うために準備中の「園遊会」が舞台になります。
クロック、咲耶が、園遊会の設営準備に奔走する中、いつものネット流言を展開したクロとフローレンスが会場に忍び込もうとします。一方、流言の真偽の確認とある願いのため、同じく会場に来た絳雨とそれに付き添う秋。3つのグループでストーリーが進行します。
侵入したクロたちと、それを捕まえようとするクロックたちが引き起こす騒動とその顛末、とドタバタなコメディ色が強い明るいイベントストーリーです。
イベントの進め方
イベントロビー
本イベントのロビーは懸光昇変と同じく3D形式になっています。教授を操作して各種イベント項目や人形たちにアクセスします。
画面右上にショートカットメニューも用意されています。
コンテンツ
今回のイベントのコンテンツは次の通り
- メインステージ【遊園探索】
- ストーリー&報酬【茶会閑話】
- チャレンジ【爆竹争鳴】
- 生存戦略【星籠戦略】
- 任務(固定&デイリー)
今回のイベントでは、イベントショップに相当するものはありません。人形へトークンを贈ると引き換えに報酬を獲得できます。
イベントトークン、戦略ポイントはメインステージで稼ぎます。トークンはステージクリア時にキーと交換で入手します。
ストーリー進行と報酬
メインステージ【遊園探索】でイベントトークン「迎春福函」を稼ぎ、ロビー内の各人形に「迎春福函」を贈ることでメインストーリーが進みます。
メインストーリー進行中は贈る人形にアイコンが付くので、順次「迎春福函」を手渡していきます。
メインストーリー完了後も引き続き人形たちに「迎春福函」を贈ると、個別の専用ストーリーを閲覧でき報酬を獲得できます。
すべての固定報酬を獲得後もリピート報酬が用意されています。
➡ ストーリー&報酬【茶会閑話】
イベントを通して、
- アビゲイルのメンタルの欠片 x100
- 上級検索指令 x10
- 刻印コアの欠片 x60
- アイコン、アイコンフレーム
などが獲得できます。(全報酬一覧はこちら)
トークン周回
リピート分を除く全報酬の取得には34000トークン必要です。
固定・デイリー任務、ステージクリア報酬で17200トークン入手できます。
残り16800トークンをステージ周回で入手します。効率5.5で約3000キー必要になります。23日間なので1日平均130キー消費が目安です。
➡ ステージ効率一覧
固定報酬分はすべて取得してもかなり余裕があります。
リピート報酬は500トークン(約90キー相当)ですが、なかなか美味しいので余力でリピート分も回収しておきたいところです。 ➡ リピート報酬
メインステージ【遊園探索】
メインステージ【遊園探索】は逆音共振形式です。
少人数編成で開始し、道中でメンバーを補充しながら進めます。
CCと関数が入手しやすく、他の役割の関数発動可能になる「多重プロトコル」もあるため、通常よりもパワフルな戦闘が展開できます。
「逆音共振」との違い:
すべての多重プロトコルを初期状態から利用できます。生存戦略でのアンロックは不要です。
多重プロトコル
多重プロトコルは他の役割の関数が利用可能になる強力なプロトコルです。
ファイターがユニーク関数を発動できたり、メディックがシューター関数を発動できたりします。
ステージ共通で、第1層と第3層の出力端末後に多重プロトコル取得の選択肢が現れます。獲得には100CC必要です。出力端末前のショップでCCを使いすぎないように気を付けましょう。
環境と難易度
メインステージは6つの環境が用意され、それぞれEasy/Normal/Hard/Extremeの難易度が選択できます。(ExtremeはHardクリア後にアンロック)
環境は層数と初期プロトコルが異なり、後段の環境ほど入手できるトークンや戦略ポイントの量が増え、キー効率も上昇します。
環境一覧
環境は人形にトークンを贈った回数でアンロックされます。(メインストーリー完了までに14回贈るので順次アンロックされていきます)
環境 | 階層 | 初期プロトコル |
---|---|---|
不夜灯会 | 3 | (なし) |
乐岁诗歌 | 4 | 「専注戦法」:味方は周囲1グリッド内に敵がいない時、与ダメージ+30%。 |
玉壶光转 | 5 | 「協約・防値溢傷」:味方は2秒ごとに周囲1グリッド内の敵に物理防御力+演算防御力と等量の確定ダメージを与える。 |
新桃旧符 | 5 | 「大富豪」:1回だけ+100CC |
火树银花 | 5 | 「晶核凝構」:開幕時、敵全員が「災禍の源晶」を1スタック獲得:与ダメージ+33%。会心ダメージを受けると「災禍の源晶」に亀裂が走り、10の亀裂が入ると砕けてしまう。5秒ごとに亀裂を1つ修復する。「災禍の源晶」をすべて失うと、受ける会心ダメージ+100%。年獣には無効 |
尽兴天明 | 5 | 「団隊凝集」:味方ユニット数が敵より多い時、1体多いごとに全ユニットの攻撃力+10%、被ダメージ-2.5%。異なる場合、逆の効果になる。最大8スタックまで。 |
登場するボスユニット
ボスユニットは恐らくランダム?で、レイヴン、アンジェラス、シン&パニッシュ、ランコ-ENT、オディール、オデット、年獣が登場します。
ユーカリスト、偽神、ジャッジ、異相レンジャー、デミウルゴスは未確認です。(たぶんでない?)
淵海のしもべ、ドロメアは出現しません。(大陸版では懸光昇変以前のイベントなので未実装)
トークンとキー効率
トークン、戦略ポイントの入手量は恐らく変動幅があるので参考程度に留めてください。効率は一定のはずです。(Easy/Normalは割愛。消費キーには固定消費10キーを含みます)
環境 | 難易度 | 戦略 ポイント | トークン | 消費キー | 効率 |
---|---|---|---|---|---|
不夜灯会 | Hard | 2800 | 290 | 58 | 5.00 |
Extreme | 2450 | 295 | 59 | 5.00 | |
乐岁诗歌 | Hard | 3300 | 380 | 76 | 5.00 |
Extreme | 3850 | 380 | 73 | 5.21 | |
玉壶光转 | Hard | 5600 | 540 | 103 | 5.24 |
Extreme | 5600 | 610 | 117 | 5.21 | |
新桃旧符 | Hard | 7500 | 800 | 153 | 5.23 |
Extreme | 8250 | 875 | 159 | 5.50 | |
火树银花 | Hard | 9750 | 1025 | 186 | 5.51 |
Extreme | 9800 | 1030 | 178 | 5.79 | |
尽兴天明 | Hard | 11900 | 1310 | 237 | 5.53 |
Extreme | 13300 | 1450 | 250 | 5.80 |
おすすめの編成
召喚編成がお勧めです。
第6環境の初期プロトコルが有利になります。生存戦略でも召喚関連の強化戦略がいくつかあります。
生存戦略が進むとHP回復やシールドがついてくるので、初期編成にメディックなしでも問題ありません。
他の編成を組む場合でも、パズル、刻印イムホテプなどは非常に有効です。関数でスキル加速をつみあげたアンジェラも、ボスをスキル封殺できます。あとは特定ボス対策に途中でガードを入れておくと安定します。
多重プロトコルを使えば極端な編成でもよくわからない火力がでたりするので、いろいろやってみることをお勧めします。
ストーリー&報酬【茶会閑話】
イベントストーリー『慶春画録』
イベントストーリーは「迎春福函」をロビー内の人形(絳雨、秋、クロック、咲耶、クロ、フローレンス)に500トークン贈るごとに進行します。
ストーリー完了には合計7000トークン必要です。
ストーリー | 贈り先 | 報酬アイテム |
---|---|---|
PART 01 | – | – |
PART 02 | フローレンス | 再構築ジェネレータ x5 3セット橙色算法-α,β x5 スキルEXP x2000 |
咲耶 | 刻印コアの欠片 x10 DGC x10000 |
|
絳雨 | リブートコマンド x1 上級検索指令 x1 先端突破選択箱(小) x10 |
|
PART 03 | 秋 | メンタルキット x50 メンタルの欠片 x2 算法パーツ x50 |
クロ | 再構築ジェネレータ x5 先端突破選択箱(小) x5 |
|
PART 04 | クロ | 3セット橙色算法-α,β x5 メンタルの欠片 x5 スキルEXP x2000 |
咲耶 | 上級検索指令 x1 DGC x10000 |
|
PART 05 | フローレンス | メンタルキット x50 リブートコマンド x1 作戦EXP x10000 |
PART 06 | 咲耶 | 刻印コアの欠片 x10 先端突破選択箱(小) x10 |
秋 | 再構築ジェネレータ x5 3セット橙色算法 x5 作戦EXP x10000 |
|
PART 07 | クロック | 上級検索指令 x1 スキルEXP x2000 |
絳雨 | メンタルキット x50 メンタルの欠片 x2 DGC x20000 |
|
PART 08 | クロック | アイコン x1 メンタルの欠片 x5 作戦EXP x20000 |
PART 09 | クロ | 上級検索指令 x1 メンタルの欠片 x2 算法パーツ x100 |
個別ストーリー『福函追想』
イベントストーリー完了後、さらに個々の人形に「迎春福函」を贈ると専用ストーリーを鑑賞できます。
人形ごとに3つのショートストーリーと6段階の追加報酬が用意されています。報酬アイテムはすべて共通です。固定報酬完了後もリピート報酬があります。
以下は1人分の報酬アイテムです。合計4500トークン。6人分で27000トークン必要です。
ノード | 必要 トークン | 報酬アイテム |
---|---|---|
PART 01 | 500 | 刻印強化EXP x200 メンタルの欠片 x5 |
PART 02 | 500 | 家具コイン x100 上級検索指令 x1 |
PART 03 | 500 | 刻印コアの欠片 x3 極限突破選択箱(小) x5 |
追加1 | 500 | 刻印強化EXP x300 スキルEXP x1500 |
追加2 | 500 | スキルコア x6 作戦EXP x12000 |
追加3 | 500 | メンタルの欠片 x2 DGC x12000 |
追加4 | 500 | 刻印コアの欠片 x2 スキルEXP x1500 |
追加5 | 500 | メンタルキット x25 作戦EXP x18000 |
追加6 | 500 | セット算法指向選択箱 x3 DGC x18000 |
リピート報酬
リピート報酬の「迎春鬧園記」物資箱は、以下を含むランダムパックです。
500トークンは大体86~90キー相当です。再構築ジェネレータあたりを引けると嬉しいところ。
- 作戦EXP x30000
- スキルEXP x2000、x3000
- 先端突破選択箱(小) x10
- 3セット橙色算法-α,β x3、x4
- 再構築ジェネレータ x2
- セット算法指向選択箱 x1、x2
- DGC x30000
大陸版では「セット算法箱(αβのみ)」だったのが、「セット算法指向選択箱(γ算法含む)」に変更されています。
チャレンジステージ【爆竹争鳴】
【爆竹争鳴】では3つのチャレンジステージが用意されています。ボスユニットとの関数なし戦闘ステージです。
メインステージと同じく生存戦略の強化が適用されるので、生存戦略を進めてから挑戦しましょう。
No. | ボスユニット | 報酬 |
---|---|---|
1 | 年獣 (HP:493182) | メンタルの欠片 x5 |
2 | フェイス (HP:551760) | 刻印コアの欠片 x5 |
3 | デミウルゴス (HP:599000) | 刻印強化EXP x500 |
特にプロトコルも追加されていないので、ボスのスキルや攻撃パターンに変更はありません。
3ステージをすべてクリアすると、各ステージのクリアタイム合計値でのタイムアタックランキングに参加できます。(ランキング報酬はありません)
ステージクリア自体は生存戦略を進めれば容易になります。タイムアタックではタイシュが輝きます。
大陸版でのランキングトップは、初回版で27.2秒(イェレナ、リンド、タイシュ、ルナ未実装)、復刻版では7.4秒でした。
生存戦略【星籠戦略】
戦略ポイントを消費して、イベント内限定の各種強化バフを獲得できます。
合計戦略レベル10ごとにボーナス戦略がアンロックされます。右側のボタン押下を忘れずに。
リピートを除く全戦略取得には192860ポイント必要です。任務報酬などで141000ポイント取得できるので、戦略ポイントのみを稼ぐような周回はそれほど必要ありません。
ボーナス戦略
合計レベル | ボーナス戦略 |
---|---|
10 | 「防衛奮激」:メディックとガードの通常攻撃に自身の演算力100%分の確定ダメージを追加する |
20 | 「戦場救急-ユニーク」:ユニークが非派生ダメージを与えると、残りHPが最も低い味方をダメージ値30%分のHPを回復する。 |
30 | 「負効阻断」:10秒ごとに味方全員を味方の最高演算力400%分回復する。この治療はオーバーロードを無視する。 |
40 | 「砲撃応策」:味方の遠隔人形が受けるダメージが自身の最大HP20%分を超えなくなる。戦闘中に10回発動可能。 |
50 | 「応急回避-反射」:味方人形が攻撃を回避すると、攻撃側に自身の演算力50分の演算ダメージ「派生」を与え、弱体効果を1スタック付与する。5秒間持続。 |
60 | 「パルス轟炸」:20秒ごとに敵全体に味方の最高演算力800%分のダメ―ジを与える。 |
70 | 「瀕危蘇生」:味方が致命傷を受けると、一回だけ最大HP50%分回復する。(自傷ダメージでは発動しない) |
80 | 「派生殺傷-パッシブ」:味方人形が通常攻撃ダメージを受けると、攻撃側に自身の最大HP5%分の確定ダメージ「派生」を与える。 |
安定戦略
49レベル+リピート30レベル
進攻戦略
49レベル+リピート30レベル
イベント任務
イベント任務は固定任務とデイリーで追加されるランダム任務の2系統用意されています。
固定任務
固定任務にて32000戦略ポイント、5700トークンを獲得できます。
デイリー任務
デイリー任務は毎日2件追加され、8件まで同時に保持できます。1日1回だけ別内容にリセットできます。
報酬はすべて共通で、200トークンと2000戦略ポイントです。
デイリー任務を溢れさせずすべて達成した場合(合計50件)、100000戦略ポイントと10000トークン入手できます。
イベント報酬一覧
イベント報酬(リピート報酬は含まず)、任務報酬、ステージ報酬の合計です。
合計:141000戦略ポイント、17200トークン。
「メンタルの欠片」はアビゲイルのメンタルの欠片です。
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