ドールズフロントライン2:エクシリウム グローバル版のイベント「ガラス島を行く者」についての紹介です。初イベントです。
概要
イベント「ガラス島を行く者」はドルフロ2グローバル版の初イベントです。
開催期間:2024/12/05 ~ 12/25(20日間)
リリース早々の初イベントなため、人形育成と並行して進めることになります。なるべくメインストーリーを進めて各種要素のアンロックを優先しましょう。
サブコンテンツのミニゲームは育成とか関係ないのですぐに遊べます。
大陸版では開催期間が約40日間でしたが大幅に短縮されています。メインステージには変更無さそうですが、サブコンテンツが軒並み入れ替わっているようです。
懸念点
以下は推測なので違っていたらごめんなさい。
イベント報酬と交換するためのトークンを稼ぐ方法が、困難ステージの周回になっている可能性があります。
困難ステージへの挑戦に必要なチケットはデイリーで支給されます。チケットを消費して周回(スキップ可能)するわけですが、チケットの所持数に恐らく上限があります。
上限がある場合は、早めに困難ステージのクリアを目指すべきです。
大陸版では「ガラス島開拓記」というデイリー派遣任務でトークンを稼ぐ形式でした。グロ版ではそれが無くなっているため、周回形式になっているのではないかと。
イベントストーリー
ガラス島イベントは2つのパート(以下パート1、パート2)で構成されています。ストーリー的にはそれぞれのパートで完結しています。
どちらもフルボイスですが、やはりパート1の方が演出が凝っています。
パート1
パート1はウルリドたち「人形コミュニティ」の面々が主役で、汚染エリアで発見した発電所跡を探索するストーリーです。個人的にリッタラの株が爆上がり。
ウルリド、リッタラ、スオミ、ロッタ、ドゥシェーヴヌイなどが登場します。スオミのお姉さま呼びが熱い。そして指揮官は登場しません(ドルフロ的にいつものこと)。
パート2
パート2はスオミ主役の個人ストーリーです。エルモ号を舞台にしたゆるゆるなおはなしです。スオミファン向け。
いまだにありません
メインストーリーと異なり、本イベントのストーリー回想機能はありません。そろそろどうにかしてほしい。イベント終了後はストーリーを閲覧する方法はないので、必要であれば録画などをしておきましょう。
ステージの構成と難易度
それぞれのパートは通常、困難、挑戦の3段階のステージが用意されています。
通常ステージにはイベントストーリーが含まれ、戦闘に合せてストーリーシーンも展開されます。
困難、挑戦ステージは戦闘のみのステージです。
ステージ難易度
各ステージの推奨レベルは以下の通りです。
リリース直後なのでもしかしたら下方調整されているかもしれません。
- 通常:Lv15~25
- 困難:Lv30~42
- 挑戦:Lv50~60
上記レベル構成は、今後のイベントステージのデフォルトになります。
挑戦の最終ステージのクリア報酬には「アイコンフレーム」があります。
挑戦ステージの増援編成
挑戦ステージ1とステージ2ではプリセットのLv50増援人形の編成が使えます。特に制約もなく報酬にも影響しないので、まだ育成が届かない場合でも是非挑戦してみてください。
Lv50ですが凸強化済みな場合もあるのでなかなか強力です。
ステージ3以降は自力で。
イベント報酬
以下を優先して取得しましょう。
- 共通キー、データコア
- ロッタのメンタルの欠片、武器(M1 Super 90)
- 武器スキン各種
共通キーは今後のミニイベントなどでも配布されますので、かかさず取得しましょう。
ロッタと武器、武器スキンについては、後々ショップで常設交換(ガチャのダブりトークンと交換)されますが、正直コストが釣り合わないのでできるだけイベント中に交換しきりましょう。
精密級アタッチメントボックスは中身がランダムなので交換優先度は低いです。数が必要になるSSR/SR突破素材あたりを優先で。
好感度ギフトとか追加されてたらいいのですが。(大陸版当時はギフト自体が未実装)
新人形
スオミ
ドルフロ1から継続して登場の「スオミ」です。
ロールはサポートで非常に強力なヒーラー役です。メインのスキル4で味方全員の体勢値を回復し、さらにシールドを付与できます。
もう一つの役割として、敵に氷属性弱点を付与できるため、後々氷編成の中核メンバーになります。初期実装組には氷属性キャラはいませんが、ロッタや今後実装されるドゥシェーヴヌイ、マキアートと組み合わせて氷編成を構築できます。
必ず引きましょう。
スオミの有無で今後のステージ攻略難易度が段違いになるので、無凸無武器で良いので確保を強く推奨します。
1凸するとシールド増加&HP回復追加で大幅に強化されるので余裕がある方は是非。無凸のままでも十分働いてくれるので問題ありません。
推奨構成
固有キー | 小さな守護者 善意の恩返し 後方支援中 |
---|---|
アタッチメント | 快進撃 攻撃% > 攻撃 > HP% |
スオミは攻撃力を伸ばします。会心は不要なので、HPか防御力を強化で。
ウルリド
「ウルリド」はアサルトで近接の刀使いです。ドルフロ2オリジナルキャラです。
キャロリックに似た構成なのですが、S1通常攻撃は弓による遠距離射撃(射程5)です。S2S3S4は1マス射程の近接攻撃なのは変わらず。
S3の連撃やS4の長距離機動&高倍率打撃など輝くポイントはあるのですが、近接な点がやはりネックというか扱いずらいです。あとは属性を持たない(物理のみ)のもマイナスです。
大陸版では既に同じアサルトの黛煙がいたのが不遇な点でした。
現状であればアサルト枠のヴェプリーがいても活躍してくれるかと。なんだかんだで高移動力ユニットは便利です。黛煙を待つ(いつ実装されるか不明)のもありです。
確保する場合は武器とセットが推奨です。凸よりも優先します。ウルリドの専用武器は会心率+25%があるので、会心率100%化が容易になります。さらに条件付きですがSP回復や会心ダメージ増加もつきます。
近接はもう少しメリットがあっても良いと思うのですがねぇ。
推奨構成
固有キー | 迅速行動 適当な警戒 首領の威圧 |
---|---|
アタッチメント | 実弾増幅 会心率 > (会心ダメージ) > 攻撃% > 攻撃 |
「会心ダメージ」はマズル(切っ先)部分にのみ付きます。
ロッタ
ロッタはイベント報酬で入手できるSR人形です。武器「M1 Super 90」も同様に入手でき、いずれも6凸まで強化できます。
「ロッタ」のロールはアタッカーでショットガン持ちです。ドルフロ2オリジナルキャラです。
同じSGのヴェプリーと似たスキル構成です。アタッカーなので足は遅めですが凸効果で+1されるのは嬉しいところ。
SGなので範囲攻撃が豊富です。S4で2体以上にヒットできれば追加行動でS3を使えるため、自己強化しつつ範囲攻撃サイクルを回せます。SR人形ですが完凸でスキル強化されているため、思った以上に火力がでます。
ロッタは氷属性スキル持ちなため、スオミとの組み合わせも良好です。ドゥシェーヴヌイのバフもあれば範囲攻撃の殲滅力も向上します。
推奨構成
固有キー | 静かな支援 戦慄照準 鼓舞 |
---|---|
アタッチメント | 冷凍増幅 攻撃% > 攻撃 > 会心率 |
まとめ
- イベントが周回形式な場合は早めに手を出しておきましょう。
- サブコンテンツのミニゲームは育成とか関係ないのでしっかり遊んで報酬を貰いましょう。
- スオミは確保必須。ウルリドは悩ましい。
- 育成に余裕があればロッタもおすすめ。
大陸版ではイベント終了後、ウルリド、スオミに続いてドゥシェーヴヌイが実装されました。イベントで登場してますし氷属性の強化という流れからも、次はドゥシェの可能性が高いのではないかと。
誰が実装されるにしろ、次は通常の人形実装イベントになるはずなので、大分シンプルな形式になります。端的に言うとボイスがつきません……。
コメント
確率低いからだいぶ差が出るしスオミリセマラした方がいいのかなー