ドールズフロントライン2:エクシリウムについての駄文です。これからグローバル版を始める方向けの注意点などをまとめています。
未実装コンテンツ
現時点(βテスト時)のグローバル版で未実装コンテンツについての紹介です。こんなのもあるんだ程度で知っていただければ幸いです。
大陸版2024年11月時点の実装内容を基にしています。グローバル版は恐らく2024年9月バージョンがベースになっているため、それほど機能に差はありません。
ギルド
プレイヤー同士が集まった「ギルド」を作成できます。ギルドに加入することで専用の戦闘コンテンツや報酬を獲得できます。
ギルド内のデイリーやレイドボス戦闘をこなすことでトークンを得られ、ギルド内ショップでアイテムを購入できます。
ギルド報酬のメインは、SSR人形ペーペーシャ(PPSh-41)の凸パーツと専用武器(と強化)です。ペーペーシャ自体は全員に配布されますが、専用武器などの入手はギルドショップのみになります。
なので恐らくギルドが実装されるのは、①ペーペーシャが配布、②レイドボス戦向けに2編成育成できてから、になると思われます。
デイリーで1戦闘(スキップないけどオートで終わる)こなすのはまぁ耐えられるのですが、レイドボスがオートでも時間かかるだけでまったく楽しくない……
メンタルスパイラル拡張
メンタルスパイラルの「共有キー」の上位に「跳躍キー」(仮名)が追加される人形強化要素です。
- 跳躍キーの解放は共有キー解放が前提。
- キー解放にデータコアが3個必要。
- 跳躍キーは専用スロットに装備するため、固有/共有キーのスロットを消費しません。
メンタルスパイラル拡張は全員一斉ではなく、特定の人形から順次実装されます。言ってしまえば初期実装組や不遇人形のテコ入れ強化システムです。
強化内容は個々に異なりますが「すごい強化」と言うよりは、利便性の向上や属性追加で適用編成枠が広がるといった面が強いです。
边界推进(境界推進)
「境界推進」は通常とはかなり異なるゲームモードです。
クォータビュー固定視点のマップで、人形を操作してスニークしつつ宝箱を回収します。仮想スティック(PC版はWASDキー)を使って直に人形を移動させます。
敵に発見されると戦闘開始になります。戦闘自体は通常と同じ形式です。戦闘を介さずに敵を倒すことも可能で、少しステルスアクション的な要素もあります。
勘の良いニューラル勢は気付いたかもしれませんが、コンセプトは戦盤ステージと似たものです。
操作する人形の銃種によって特殊効果がある(ショットガンなら障害物破壊。ハンドガンは発砲音が小さく発見され難いなど)のは面白いのですが、まぁちょっと面倒なコンテンツとも言えます。
もともと大陸版リリース時にあったものを一度リメイクしています。
進めると15時間の探索でいろいろアイテムが貰える(特にパーツ較正が有難い)ようになります。
このコンテンツのネックは出撃した人形は15時間再出撃不可になる点でしょうか。また上記の通り、ある程度いろいろな銃種がいたほうが有利になる点も、リリース開始時には向かない理由かもしれません。
余談:ドルフロ2公式コミュニティサイト
ゲーム外の話題になりますが、大陸版ドルフロ2には公式コミュニティサイトがあります。(ゲーム内からリンクも貼られています)
公式ニュースだけでなく、ユーザー攻略やファンアートなども投稿されています。ステージ攻略やキャラ育成などの情報もまとまっているのが有難いです。
HoYoLAB、库街区、森空岛などあちらはコミュニティ形成に気を使っていますね。
おそらくグロ版では作成されずDiscord行けになるんだろうなぁ。
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