ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )に登場する★3ファイター「ボンネビル/邦尼薇娅/Bonneville」の紹介です。
★3ファイター「ボンネビル」
グローバル版では未実装の人形です。
★3ファイター「ボンネビル/邦尼薇娅/Bonneville」は専属シナリオイベント「浮梦巡驰」にて実装される人形です。指向性検索「飙速赤影」でピックアップされます。
大陸版にて2024/03/14実装。
ボンネビルは閃現シナジーを有する物理ファイターです。
味方全員の被ダメージの一部を分担し、閃現で獲得できるHPシールドで相殺します。さらに物理防御力デバフや眩暈、被集中攻撃など、補助効果を多く持ち合わせるのが特徴です。タンク寄りな印象ですが、フィールド上を駆けまわる体当たり攻撃の範囲ダメージ量も非常に高い攻撃的なファイターです。
キャラクター
CVは倉本春奈さんです。
サイバーメディアが開発したプロレースイベント向けドライバー人形です。特にオートバイレーシング用に拡張性が確保されています。
ボンネビルはプロバイクレーサーとして数々のレースで活躍していましたが、四冠制覇後に引退を余儀なくされ、その後ニューラルクラウド計画へ参加することになりました。
スキルデータ
ボンネビルの武装刻印は未実装です。
パッシブ
自身以外の味方人形がダメージを受けると、そのダメージの30%分を分担する。自身が受ける分担ダメージ-50%。(一度に受ける最大分担ダメージは自身の最大HP10%分まで)
味方人形が閃現すると、自身に攻撃力450%分のHPシールドを付与する。味方人形の閃現によるHPシールド獲得の最小間隔は1秒。同時に自身に「ニトロ」を1チャージする。最大5チャージ。
ダメージ分担:人形が受けた源生及び派生ダメージを分担でき、瘴気グリッドなどの直接HP減少効果は分担できない。被分担ユニットが受けた物理、演算、確定などのダメージタイプに関わらず、分担ダメージは絶対ダメージとして扱われダメージ軽減が可能。ダメージはHPシールドで吸収可能。
オート:チャージ10秒:CD12秒
自身から最も遠い敵ユニットをロックオンし、すべての「ニトロ」を消費して閃現体当たりを行う。経路上のすべての敵ユニットの物理防御力-150*「ニトロ」チャージ数。5秒間持続。同時に自身の最大HP15%+攻撃力200%*「ニトロ」チャージ数分の物理ダメージを与える。
経路上の破壊可能な障害物を破壊し、対象を突き飛ばし自身へ集中攻撃させる。強制移動できない場合1秒間眩暈にさせる。ロックオン対象がスキルダメージを受ける前に死亡した場合、スキル充填が5秒返還される。
必殺技
ボンネビルが暴走状態になり、指定した敵に閃現突撃し、即座に「ニトロ」を1チャージ獲得する。目標グリッドに到達後、再度自身から最も遠い敵ユニットへ閃現突撃を行う。2回まで持続。
経路上で衝突した敵を短時間の眩暈にさせ、自身の最大HP32%+攻撃力240%*「ニトロ」チャージ数分の物理ダメージを与え、物理防御力-150*「ニトロ」チャージ数。10秒間持続。暴走状態中の突撃は「ニトロ」を消費しない。
雑感
ボンネビルがフィールド上にいる間、味方人形(召喚物は含みません)の受けたダメージの30%分をボンネビルが肩代わりします。ボンネビルへの分担ダメージは50%軽減されます。さらに味方の閃現(自身も含む)で獲得するHPシールドで吸収できます。
HPシールドと共に獲得する「ニトロ」チャージは、オートスキルと必殺技の与ダメージと物理防御力デバフの量に影響します。
オートスキルは自身から最も遠い位置の敵に体当たり攻撃します。移動経路上の敵にもダメージと防御力デバフを与えるため、範囲攻撃にもなります。「ニトロ」上限で発動すると、最大HP15%+攻撃力1000%分に達し、オートスキルダメージとしては破格のダメージ量をばら撒けます。
体当たりはスキル対象の敵を強制的に1グリッド移動させます。挙動的にはノックバックとも言えるのですが、ノックバックではありません。同様に対象をボンネビルへ集中攻撃させますが、こちらも挑発とは異なります。どちらも牽制効果扱いされるのかちょっと不明です。(防護能力への特効対象になっているような気もします)
必殺技はオートスキルの強化版とも言え、与ダメージ量が強化された上に合計3回移動攻撃ダメージを与えます。敵ユニットが残り1体の場合は3回とも同じ敵にダメージが入ります。
ダメージ分担と被集中攻撃など、ガード替わりのタンク役な性能を予想していましたが、閃現体当たりでの範囲攻撃ダメージが予想よりも高く、DPSファイターとしても高い火力を発揮できる人形でした。非会心な算法ビルドでも十分なダメージを稼げるので、算法装備はプレイヤーの好みで決めてよいかと。どちらのビルドでも活躍できそうです。
運用
ボンネビルのダメージ分担で全体の耐久性を確保できるので、低難易度などではメディックを抜いてまゆしぃで火力強化(世界線変動での小回復)もありです。
推奨算法
与ダメージを期待してのピュアDPS運用であれば会心ビルドに、ダメージ分担や防御デバフなどの補助効果を重視ならスキル加速/回避を中心としたタンクビルドにします。
スキルダメージで最大HPが参照されるのと、君恵との編成を考慮して、安定性は「感知/障害対策」(基礎HP+15%)を推奨します。
会心ビルド
いつもの。
攻撃性 | 安定性 | 特異性 |
---|---|---|
攻撃力12% | HP12% | 会心率/ダメージ |
与ダメージ増 会心率/ダメージ 攻撃力% | 会心率/ダメージ 最大HP | 会心率/ダメージ |
タンクビルド
回避率、スキル加速を中心に強化します。HPシールド量に影響するので攻撃力も伸ばします。
回避に寄せるか、スキル加速を積み上げるかの配分は悩みどころです。
攻撃性 | 安定性 | 特異性 |
---|---|---|
攻撃力12% | HP12% | スキル加速8% |
攻撃力% 攻撃力 | 最大HP 被ダメージ減 | スキル加速 回避率 |
親密度ギフト
秘蔵の名刀
ボトルシップ
お一人様セット
メンタル映写
ボンネビルのメンタル映写は未実装です。
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