ニューラルクラウド ★3シューター「クルカイ」

ニューラルクラウド

ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )に登場する★3シューター「クルカイ/可露凯/Clukay」の紹介です。特許検索でのみ入手可能な限定人形です。

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★3シューター「クルカイ」

★3シューター「クルカイ/可露凯/Clukay」は人形イベント「アナザーシャドウ」にて実装されます。

特許検索「幽夜の捕食者」でのみ入手可能な限定人形です。

クルカイはスキルすべてが会心可能なうえ、2グリッド範囲の連鎖爆発で高ダメージをフィールド全域にばら撒く全人形中トップDPSの演算型シューターです。限定人形ということもありますが、規格外の範囲火力を発揮できる強力な人形なため、課金してでも確保をお勧めします。

大陸版にて

大陸版では2022/09/29のニューラルクラウド1周年に初の限定人形として実装されました。追加実装人形としては18体目の人形になります。

クルカイの超火力は現在の大陸版でも不動なものとなっています。大体のコンテンツはクルカイ投入でなんとかなると言っても過言ではないです。

とはいえ、マトリクスモードで複数部隊の編制が必要になったり、テーマ編成(召喚/回避/牽制など)が推奨されるなどの環境変化もあるため、クルカイだけ居ればよいというわけでもないのでその点はご留意を。

2023年5月時点では未復刻のままです。2023/08/24に復刻されました。

G11も実装されないかなぁ……

キャラクター

ドルフロで屈指の知名度・人気を誇る「416」です。

各企業からニューラルクラウド計画へ参加した人形とは別口でマグラシア入りを果たした人形です。このため教授を「指揮官」として知る人形でもあります。プロフィールの背景ボイスには「指揮官」呼びも含まれます。

プロフィール上は所属が「未知」となっていますが、ゲームシステム上はスヴァローグ重工所属扱いとなります。

CVは416と同じく野中藍さんです。兼ね役としてカスカディアも演じられています。

特許検索・限定人形の仕様

「クルカイ」は限定人形で、実装時に開催される特許検索「幽世の捕食者」でのみ入手可能です。

特許検索及び限定人形には以下の制限があります。これらはクルカイ以降の限定人形でも共通です。

  • 特許検索は検索モードの切り替え(後述)に対応(天井の離散信号源も別カウントになるので注意)。
  • 特許検索の「60回で★3が必ず出現」のカウントは独立(指向性/上級検索と共通ではない)。期間終了後はクリアされ、以後の特許検索にも引き継がれません。
  • 限定人形は特許検索終了後、指向性検索/上級検索/特殊チャンネル検索などには追加されません。
  • 限定人形の欠片捜索は解放されません。(補給ショップでの欠片交換は可能)
  • 限定人形は今後開催される特許検索で復刻する可能性があります。

特許検索は、上記のような限定要素はありますが、ピックアップの排出率1%、180回で対象と交換(天井)などは通常の指向性検索と同じです。

検索モードの切り替え

特許検索は検索モードの切り替えに対応します。検索モードを切り替えることで、人形重複時の入手アイテムをこれまでと同様のメンタルキットか、メンタルの欠片の直接入手を選択できます。

検索モードの相違点は以下の通りです。

検索モードメンタルキットメンタルの欠片
★1重複時キット5個欠片1個
★2重複時キット60個欠片5個
★3重複時キット300個欠片50個
ピックアップ獲得時欠片40個
★3プール排出率3.6%2.0%
ピックアップ排出率1.0%
  • 欠片モードでは、ピックアップ対象獲得ごとにメンタルの欠片40個を入手できます。
  • いずれの検索モードでもピックアップ対象の排出率は1%です。(3.6%中の27%、2.0%中の50%)
  • 検索モードの切り替えは随時可能ですが、離散信号源のカウントは各モードで独立なので注意。

欠片モードでピックアップ対象を引いてからさらに天井180連で交換すると、初回獲得(40)+交換時獲得(40)+★3重複(50)+離散信号源ボーナス(30)の合計160個のメンタルの欠片を入手できます。

メンタル拡張

限定人形は欠片捜索が解放されないため、メンタル拡張は補給ショップでの欠片交換がメインになります。★5メンタル拡張までに必要な欠片は320個です。

  • 検索モード(欠片)にて40個(任意選択)
  • 実装イベント報酬で30個
  • 親密度報酬で15個

残り235/275個をメンタルキット交換(4625/5625)かパック購入などで賄う必要があります。

通常の★3人形と同じように専用のメンタル拡張パック(欠片120個/4800円)も販売されるので、メンタルキットに余裕がなければ購入のご検討を。

スキルデータ

パッシブ
通常攻撃を行うと、30%の確率で対象に榴弾を発射し、対象とその周囲1グリッド内にいる敵全員に会心可能な自身の演算力100%分の演算ダメージを与える。対象の周囲1グリッド内に敵がいない場合は、対象に3連撃を行い、それぞれが会心可能な自身の演算力60%分の演算ダメージを3回与える。クルカイに倒された敵は「綻咲」する。

「綻咲」:倒された敵が爆発し、周囲2グリッド内にいる他の敵に会心可能なクルカイの演算力400%分の演算ダメージを与える。

オート:チャージ8秒:CD15秒
敵の最も密集するエリアに発煙弾を放ち、対象とその周囲1グリッド内にいる敵全員に、会心可能な自身の演算力460%分の演算ダメージと、10秒間の「演算侵蝕」効果を与える。

「演算侵蝕」:毎秒クルカイの演算力10%分の演算ダメージを受け、倒れた時には必ず「綻咲」する。

必殺技
曳光弾で座標を較正した後、空中火力支援を呼び寄せる。
選択したエリアの中央に貫通曳光弾を5つ放ち、ルート上の敵に会心可能な自身の演算力25%分の演算ダメージを与える。その後、信号弾を放って空中火力支援を呼び寄せ、選択したエリア内の敵に会心可能な自身の演算力90%分の演算ダメージを累計20回与える。

解説

連鎖爆発で敵を殲滅

パッシブによりクルカイが敵を倒す(止めを刺す)と対象の敵は爆発し、周囲2グリッド内のすべての敵に演算ダメージを与えます。この爆発ダメージで倒れた敵も同様に爆発し範囲ダメージを引き起こします。

オートスキルは1グリッド範囲のダメージを与えつつ、「演算力侵蝕」効果を付与します。効果対象には青いマーカー(MONSTER)が付きます。マーカー付きの敵はクルカイ以外が止めを刺しても同様に爆発するようになります。

クルカイの通常攻撃だけで止めを刺すのはタイミング的にも難しいため、オートスキルでマーカーをばら撒きつつ、スキルダメージか他の味方の攻撃で連鎖爆発をトリガーするのが基本です。

このように連鎖爆発ダメージで敵を一気に殲滅するのがクルカイの大きな特徴です。

エニグマBH2人モード10Cでの召喚リスキル

必殺技

いろいろと書かれていますが、実際は割とシンプルな対単体の連続攻撃です。貫通弾射撃の後、空中からの連続爆撃が行われます。2段階の攻撃はいずれも速射で行われるため、そうそう外れることはありませんが、敵が動いてしまうと後段の爆撃が外れる可能性があります。

すべて命中すれば、25%×5発+90%×20発=1925%分の演算ダメージ(会心判定は射撃/爆撃ごとに行われます)になります。

会心ダメージと編成

クルカイのスキルはすべて会心可能なダメージになっており、会心率/ダメージを算法や関数で伸ばすことで、与ダメージが大幅にスケーリングされます。

武装刻印解放済みの黛煙ⅡやアビゲイルⅡなどと組ませて、さらに会心をブーストするのもなかなか面白いです。

一方でクルカイのオートスキルのCDは15秒とかなり遅いです。ついでに攻撃速度も105とシューター中でも低めです。

興奮グリッドやハーブグリッドなどに優先的に配置するほか、アンジェラで加速するなどして補いましょう。

クルカイは1ユニットで広範囲ダメージを出力できるため、クルカイ1トップ&4バッファーなどいろいろな編成で遊べます。

推奨算法

演算力12%
HP1800
会心率/ダメージ

とにかく会心率/会心ダメージを積み上げます。

攻撃性3セットは「超閾反応」の演算力12%。副ステータスは演算力%か会心率/ダメージ。

安定性2セットは定番「低域耐性/暗号封緘(被ダメージ-5%)」で、副ステータスは会心率か会心ダメージを積みます。

特異性2セットは「集束/重畳(会心率/ダメージ+)」で、メイン/サブステータスも会心率/会心ダメージにします。

会心率60%を目標にし、残りは会心ダメージを伸ばします。

γ算法実装後も算法に変更はありません。

親密度ギフト


秘蔵の名刀

ボトルシップ

ストラップ

武装刻印

クルカイの武装刻印は未実装です。

メンタル映写

大陸版で実装済みのメンタル映写一覧です。

  • 蔚海狂花 – 晴海诗篇シリーズ(Live2D、ボイス)
  • シリウスの激唱 – ギャラクティック★アイドルシリーズ(Live2D、ボイス)
  • 午逸渐浓 – カフェコラボ

コラボ映写は現地のカフェコラボで販売されたグッズに付属したものなので、グローバル版では入手できません。

コメント

  1. 指揮官教授 より:

    はじめまして
    推奨算法について質問があってコメントします
    >会心率60%を目標にし、残りは会心ダメージを伸ばします。
    ここの部分ですが算法画面の基本性能で60%を目指すのでしょうか?それとも能力詳細の部分で会心率60%を超えてればいいのでしょうか?

    • k12 より:

      能力詳細の合計値(最終的な会心率)の方です。

      • 指揮官教授 より:

        返信ありがとうございます
        こちらを参考に再構築厳選頑張りたいと思います!

  2. 服整え指揮官 より:

    はじめまして、いつも拝見させていただいていました。
    別の攻略記事などで会心率:会心ダメージが1:2なるように調整というのを見て、現在76.8:154.4にしています。ここでよく見る会心率は60%がいいというのが、まだ今ひとつピンときていません。
    ダメージの期待値的な点でメリットがあったりするのでしょうか?

    • k12 より:

      ダメージ計算上の会心率の上限は100%です。100%以上にしても特にメリットはありません。
      このゲームのシステム上、関数やプロトコルといったテンポラリな強化要素の比重が大きいため、溢れてさせてしまうよりかは他のステータス(与ダメージ増、会心ダメージ)に割り振ったほうがよい、という考えです。会心ダメージバフのためにアビゲイルを編成するだけでも会心率+30%もついてきますし、さらに関数効果やらが加わることになります。

      • 服整え指揮官 より:

        返信ありがとうございます。
        成る程、クルカイ単体ではなく、他からある程度の会心率バフを貰う編成にするないし、関数を選択する前提だったからなんですね。
        チューリングやドゥシェーヴヌイなどのバフデバフしか使っていなかったので盲点でした。
        ステージや獲得できる関数なども考慮しながら組めるようしていこうと思います。ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    ログイン4日目の新参です。
    メンタル拡張の重さで不安になっていたところ、何か入手法は無いかと検索した結果このサイトに辿り着きました。
    おかげさまで絶望できました、有益な記事をありがとうございました。

    • k12 より:

      限定人形は★4.5くらいでも十分強いので、頑張って育て上げてください。

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