ニューラルクラウド ★3ガード「ミヨ」

ニューラルクラウド

ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )に登場する★3ガード「ミヨ/米约尔/Millau」の紹介です。

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★3ガード「ミヨ」

★3ガード「ミヨ/米约尔/Millau」は人形イベント「グルマン紀行」にて実装される人形です。指向性検索「ベル・サーヴル」でピックアップされます。

ミヨは味方人形にHPシールドや攻撃力/演算力バフ、HP吸収などを付与できるバッファー要素を持つガードです。ある程度の自己HP回復能力や眩暈攻撃も持ち合わせます。

ガードとしての性能は申し分ないのですが、いかんせん出撃枠が最も狭いガードであること自体が最大のネックです。クロックや武装刻印イヴリン、さらに今後実装/武装刻印強化されるガードもあり起用しづらくなっていくのが問題です。

大陸版2023/07/20、グローバル版2023/12/13に武装刻印実装。

大陸版にて

大陸版では2022/08/04に実装され、追加実装人形としては14番目の人形になります。

上述の通りガードはどうしても出撃枠が限られてしまいます。ミヨの後に実装されたクロトや武装刻印藪春など有力なガードも多く活躍させにくいのが現状です。戦盤モードで複数部隊出撃させるにしても2,3体ぐらいですし。そこそこの性能を有しているので武装刻印実装も当分先になりそうなのがなんとも。

ちなみに大陸版ではデフォルトメンタル映写がナーフ済み(胸元とスカートの丈)です。

キャラクター

ミヨは急成長する食品業界へ参入するためにサイバーメディアがUASと共同で開発したテイスティング用人形です。美食に関するデータとテイスティング能力から料理コンテストの審査員として選出されたこともあり、その点を評価されニューラルクラウド計画へと参画することになりました。

ミヨ(Millau)の名前の由来はおそらくこちら(Wikipedia)

CVは池澤春菜さんです。NHKフランス語会話にも出演されたこともあり、フランス語ボイスも流暢です。

スキルデータ

スキルとは関係ないですが、画像がナーフ後の姿です。

パッシブ
開幕時、自身と周囲1グリッド内の味方に「饗宴」効果を付与し、開幕10秒とその後20秒ごとに、敵付近に「珍味」を1つ生成する。

「饗宴」:HP吸収+20%。「珍味」と「デリシュー」の効果が2倍になる。

「珍味」:周囲1グリッド内の味方が拾った場合、対象にミヨの物理防御力350%分のHPシールドを付与。さらに対象の攻撃力と演算力+30%、10秒間持続。誰にも拾われずに5秒経過した場合は、自動的に最大攻撃力/演算力を持つ味方へと投与され、対象にミヨの物理防御力300%分のHPシールドを付与。さらに対象の攻撃力と演算力+25%、10秒間持続。

武装刻印Ⅰ:「珍味」が生成されると、自身にも一つ付与する。
味方人形が必殺技を発動すると、自身は被ダメージ-40%を獲得する。3秒間持続。同時に「火加減」効果を1スタック獲得する。

「火加減」:スタックごとに「珍味」の生成間隔を2秒短縮する。10秒ごとに自動的に1スタック減少。最大3スタックまで。

武装刻印Ⅱ:開幕時、「火加減」効果を3スタック獲得する。最大スタック数が5スタックに増加。「火加減」1スタックごとに、「珍味」効果にミヨの物理防御力20%分のHPシールドを追加する。


オート:チャージ8秒:CD14秒
対象に重い一撃をくらわせて自身の演算力150%分の演算ダメージを与え、対象を2秒間眩暈にさせる。自身は演算力350%+物理防御力350%分のHPを回復する。

武装刻印Ⅲ:ミヨが出撃中、HPシールドを持つ味方人形の与ダメージ+10%、必殺技による与ダメージ+15%。


必殺技:CD30秒
すべての味方人形に「稀世佳肴」を振る舞う。
「稀世佳肴」:ミヨの物理防御力400%分のHPシールドを獲得し、攻撃力/演算力+25%、HP吸収+20%。8秒間持続。

解説

「饗宴」と「珍味」

開幕時にスイーツをばら撒いてます。

開幕時にミヨ自身とその周囲1グリッドに配置した人形に「饗宴」バフ(時間制限なし)が付与されます。「饗宴」バフのHP吸収効果は通常攻撃とスキルの両方に効果があります。

スイーツセットが出現

「珍味」(スイーツセット?)は開幕から10秒後にランダムな敵の位置近くに出現します。出現位置と周囲1グリッド(7グリッド)に移動した人形が取得できます。放置したままでも5秒後に自動的に味方人形に付与されます。ただし効果がやや減少します。

「珍味」の出現時間はスキル加速などでは短縮できず、開幕から10秒後、30秒後、50秒後…に出現します(放置した時間は影響しません)。

パイ生地のようなものに包まれます

「饗宴」バフを持つ人形であれば「珍味」の効果が2倍になり、700%分のHPシールド攻撃力/演算力+60%バフを獲得できます。持続時間は10秒のままで倍にはなりません。

トランクスイングでHP回復

HPを14885回復

オートスキルはトランクで敵を強打し、演算ダメージ眩暈を与えて自身のHPを回復します。

演算ダメージは150%と低いのであまり期待できないのですが、演算力350%分+物理防御力350%分のHP回復はなかなか大きいです。それなりにステータスを伸ばしていれば1発でHP10000以上回復できます。

必殺技

必殺技はすべての人形に「デリシュー」バフを付与します。「珍味」と同じく「饗宴」バフを持つ人形は効果が2倍になります。さらに「デリシュー」と「珍味」はスタック可能です。よって最大で攻撃力/演算力+110%バフが可能です。

運用と編成

HP吸収バフや「珍味」の出現位置的にファイターと組ませるのがよいです。特にナシタは攻撃手数の多さとHP吸収の相性が良く、自身の脆さもカバーできるのでお勧めです。動き回るので「珍味」も直接取得しやすいです。

シューターなどの遠距離ユニットとの運用では「珍味」の自動取得条件の「最も高い攻撃力/演算力」に注意してください。

武装刻印

刻印ⅠⅡで「珍味」の効果が強化・加速されます。「珍味」生成時にミヨ自身にも即座に適用されるうえ、生成間隔も加速されるので、耐久性がかなり上がります。効果時間は短いですが、被ダメージ-40%も強力です。

置かれた「珍味」もミヨで取得できます。この場合、HPシールドは加算されますが、攻撃力・演算力バフはスタックせずに効果時間だけリセットされます。

刻印Ⅱで最初の「珍味」が開幕4秒後に生成されるようになります。必殺技を撃たない場合、2つ目の「珍味」は、1つ目から18秒後に生成(開幕から22秒後)されます。

刻印Ⅱの追加HPシールドも「饗宴」の倍増が適用されます。

刻印Ⅲの「HPシールド」はミヨが付与するものでなくても構いません。ガード・メディック関数(或いは宇望のスキル)などでも全員に付与できるので、お手軽に開幕与ダメージバフが獲得できます。HPシールドには時間制限がないのもポイントです。

推奨算法

ミヨは演算型ガードなのですが、演算力よりも物理防御力を伸ばす方がスキル効果が強化されます。よってサブステータスもやや物理防御力よりにビルドします。

基礎防御力は★5Lv70でも721なため、算法の防御力タイプは「56」でOKです。

演算力12%
HP12%
物理防御56

攻撃性2セットは演算力を伸ばします。「演算重積/漸進(基礎演算力+15%)」で「演算力12%」。副ステータスは演算力%か演算力。

安定性3セットは挑発を獲得するため「熱積反射(挑発/反射)」にします。メインステータスは「HP12%」にし、サブステータスは物理防御力%、被ダメージ減。

特異性2セットは「博戯(回避率+8%)」でメインステータスに「物理防御力56」、副ステータスは回避率、物理防御力%。

親密度ギフト

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「お一人様セット」を除いた、すべての食べ物系ギフトがウェルカム。

メンタル映写

大陸版で実装済みのメンタル映写一覧です。

  • 「覚醒」シリーズ(マグラシアパス特典)
  • 幻景纷臻」シリーズ(Animated)

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