ニューラルクラウド ★3シューター「オリヴィア」

ニューラルクラウド

ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )に登場する★3シューター「オリヴィア/莉维雅/Olivia」の紹介です。

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★3シューター「オリヴィア」

グローバル版では未実装の人形です。

★3シューター「オリヴィア/莉维雅/Olivia」はイベント「钢冢与繁枝」にて実装される人形です。指向性検索「焰芒迅羽」でピックアップされます。

大陸版にて2024/08/01実装。

オリヴィアはバッファー要素を兼ね備えた、会心特化な物理シューターです。

攻撃力と会心率/ダメージを中心としたバフ・デバフを持つ、支援効果に秀でたシューターです。また、サブエリアスキルも充実しているため、様々な編成に組み込めるのも特長です。支援効果を持つ分、自身の火力は控えめです。

キュクロプスセクターにてターシャと共に登場したエージェント「オリヴィア」です。浄化者襲撃事件の後、アドミニストレーターとしてセクター再建に努めていました。

キャラクター

オリヴィアは「スヴァローグ重工」所属の管理型戦闘試験員です。

履歴

G22 OLIVIA、コードネーム「オリヴィア」は軍事産業セクター「キュクロプス」の現アドミニストレーターです。G22型エージェントは高度な軍事技術関連機能を実行するため、通常のエージェントよりも大きく複雑なメンタル演算構造を有しています。オリヴィアは他のG22型エージェントよりも指揮・統制・情報能力に特化しており、試験において卓越した水準を示したことから、G22 TASHAとともにキュクロプスセクターのアドミンに抜擢されました。

一連の騒動の後、オリヴィアは自らセクターアドミニストレーターの職務を引き受け、オアシスと友好関係を築きました。亡き同僚の遺志を引き継ぎ、キュクロプスの再建を主導しセクター間の交流と技術レベルを大幅に向上させ、マグラシアで続いた重要な危機において強力な能力を示しました。

ボイス

CVは長谷川育美さんです。

スキルデータ

オリヴィアの武装刻印は未実装です。


パッシブ
開幕時、味方全員の攻撃力がオリヴィアの基礎攻撃力20%分だけ上昇し、味方全員の会心ダメージ+30%、自身の会心率+10%。
自身の非派生源生ダメージが対象に会心すると、追加で1秒間眩暈にさせ、会心可能な自身の攻撃力100%分の物理ダメージ「派生」を与え、対象の被会心ダメージ+5%。8秒間持続、最大10スタック。

サブエリアにいる場合、開幕時、味方全員がオリヴィアの基礎攻撃力10%分と基礎会心ダメージ10%分を獲得する。

オート:チャージ7秒:CD11秒
フィールド上にいる場合、敵を狙ってチャージし続け、0.2秒ごとに会心率+5%。会心率が100%に達すると、会心可能な自身の攻撃力500%分の物理ダメージを与え、対象の物理防御力-30%。2秒間持続。

サブエリアにいる場合、15秒ごとに最高攻撃力を持つ味方人形の攻撃対象へフィールド外から狙撃を行い、会心可能な自身の攻撃力150%分の物理ダメージを与え、対象の物理防御力-30%。2秒間持続。自身の会心率10%ごとに発動間隔を1秒早める。最大で5秒短縮可能。

必殺技
フィールド上の敵全員の被会心率+100%、被会心ダメージ+80%。6秒間持続。

雑感

通常攻撃射程は4グリッド。攻撃速度100なのでシューターとしてはやや遅めです。基礎最大HPは15000を超え、シューター中ではエリカと同値のトップです。

パッシブとオートの両面でサブエリアスキルを持つ充実ぶりです。

パッシブ

パッシブの攻撃力/会心ダメージバフは味方全員なのが嬉しい。さらに源生スキルで会心を発生させると、追加ダメージとさらに眩暈、被会心ダメージデバフも付与できます。

通常攻撃でも追撃が発生するので、会心し続ければ通常攻撃で2倍ダメージを与え続けられます。ただし、前述の通りオリヴィアの攻撃速度は高くないのがネック。攻撃速度バフを入れると通常攻撃ダメージ量が顕著に伸びます。

オートスキル

オートスキルは発動後にチャージを開始し、時間経過で会心率を上昇させて100%に達するとダメージが発生します。いわゆる確定会心攻撃になります。さらに物理防御力-30%という強力なデバフが付きます。ただし持続時間が2秒と短めです。

チャージで会心率を補えるので会心ダメージのみを盛るのもありですが、会心追撃を安定発生させるほうが全体的な与ダメージ量を稼げると思われます。

サブエリア配置時は、サブエリアの配置グリッドから射撃エフェクトを確認できます。会心率50%以上で発動サイクルが10秒間隔になります。

必殺技

必殺技は分かりやすく敵全体への被会心率/ダメージデバフです。必殺技自体にはダメージ要素がないので、攻撃速度が高い編成での発動を推奨です。


会心特化型とは言え、単体攻撃のみで攻撃速度も遅めなため、自身の与ダメージ量は他のシューターより控えめです。その分、バフ・デバフで味方全体のダメージを底上げしてくれます。サブエリアスキルも充実しているので、編成を選ばず非常に使い勝手がよいシューターです。

運用

基本的にサブエリア運用がメインになりそうです。会心ダメージは多くのの編成で必要とされるので、どこにでも突っ込めます。

出撃させる場合は物理シューター/ファイター編成あたりに組み込んで、火力も出せるバフ役として扱うことになります。ただし本職の火力役やバフ役との兼ね合いがやや難しいです。

パッシブの会心追撃でかなりの頻度で眩暈を付与できる点を生かして、牽制編成でも活躍できるかもしれません。

推奨算法

いつもの会心ビルドです。

パッシブの会心追撃(眩暈+派生ダメ)のため、ある程度は会心率を積みつつ、会心ダメージを伸ばします。自身の会心率+10%もあるのを忘れずに。

サブエリア運用に特化するなら会心ダメージをガン積みもありかも。

攻撃性安定性特異性
攻撃力12%HP12%会心率/ダメージ
与ダメージ増
会心率/ダメージ
攻撃力%
会心率/ダメージ会心率/ダメージ

親密度ギフト


秘蔵の名刀

軍用ナイフ

竹刀

メンタル映写

オリヴィアのメンタル映写は未実装です。

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