ニューラルクラウド ★3ユニーク「末宵」

ニューラルクラウド

ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )に登場する★3ユニーク「末宵/末宵/Sueyoi」の紹介です。

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★3ユニーク「末宵」

★3ユニーク「末宵/末宵/Sueyoi」はイベント「抑異鏈」にて実装される人形です。

指向性検索「寂光の在り処」でピックアップされます。

末宵は独自のチャージ攻撃により莫大な範囲確定ダメージを出力できます。チャージ攻撃の仕様やステータス変換など少々わかりづらいスキルを有しますが、関数なしステージやエニグマブラックホールなどでも高火力を発揮できるのが強みです。

大陸版とグローバル版

大陸版では2022/01/20に開催された第2回大型イベント「抑異鏈」にて実装されました。グローバル版では第3回「逆音共振」が先行して開催されたため、ずいぶんと実装が後回しになっていました。

末宵と同時に実装されたエニグマブラックホールで無類の強さを発揮していたのも良い思い出。グローバル版ではすでに180cまで実装済みですが、これからエニグマBHに挑まれる方はお勧めです。

キャラクター

末宵は42Lab所属の鉱石採取用人形です。ファイターの初塵とは姉弟関係です(初塵のモデルがBPT1、末宵はBPT2)。

末宵は現実世界にて生物探査や鉱石採取プロジェクトにて優れた成果を上げていました。しかしながら開発者リードの死後、末宵のメンタルは自損行為により重大な機能不全をおこしてしまいます。検討を重ねた結果、42Labはメンテナンス中の末宵をニューラルクラウド計画に参加させます。

末宵は初塵、ドレーシー達と同じく「アルカディア」のメンバーです。イベント「抑異鏈」のストーリーではほぼ主役として活躍します。

CVは上村祐翔さんです。

スキルデータ

パッシブ
通常攻撃がチャージ攻撃に変わり、1秒ごとに105エネルギーをチャージし自身の演算力3%分の確定ダメージを与え、3秒間持続する30%の減速効果を付与する。
エネルギーが対象を倒せる量まで蓄えられるか10秒経過すると、対象に自身の演算力1%×エネルギー分の演算ダメージを与える(通常攻撃と見做す)。
余ったエネルギーは次の攻撃まで保持される。

ステータス変換:
末宵の会心率と追加分の会心ダメージはチャージ速度に変換される。変換後はこれらのステータスは無効になる。会心率1%ごとにチャージ速度+0.8%、追加分の会心ダメージ1%ごとにチャージ速度+0.4%。

会心不可:
末宵のダメージは通常手段では会心しない。関数などの特殊な手段で会心は可能。

オート:チャージ8秒:CD8秒
対象をマークする。マークした対象へのチャージで獲得するエネルギー+50%。
通常攻撃か必殺技で対象にエネルギーが放出されるとマーカーが起爆し、対象の周囲1グリッド内の敵に対象の持つ全デバフ効果を1スタックずつ付与、さらに今回のダメージ100%分の確定ダメージを与える。

必殺技:CD30秒
アーマー状態を獲得し、3秒間チャージし1500エネルギーを獲得する。チャージ完了後、選択した対象にエネルギーを放出し自身の演算力1%×エネルギー分の演算ダメージを与える。ダメージはオートスキルのマーカーを起爆する。対象を倒した場合、次の対象に続けてエネルギーを放出し演算ダメージを与える。すべてのエネルギーが尽きるまでこれを繰り返す。

解説

チャージ攻撃の基本

末宵はチャージ攻撃でエネルギーを蓄積し一挙に放出することでダメージを与えます。

チャージ攻撃中は対象の敵とビームでリンクします。チャージ中は1秒ごとにエネルギーを蓄積しながらわずかな確定ダメージを与え続けます。また減速効果(デバフ)も付与します。

(※チャージ中の確定ダメージは1/3秒ごとに表示されるため、数値上は演算力1%として見えます)

エネルギー量は末宵の頭上アイコンで確認できます。

エネルギーが「対象の敵を倒せる量まで蓄積」するか「10秒経過」で、エネルギーを放出してダメージに変換します。後述のチャージ速度増加やマーカーを考慮しない状態でも、10秒間分で演算力1050%分のダメージに達します。

チャージ中に敵が他の味方の攻撃によって倒されてしまった場合、エネルギーはそのまま保持されます。

マーカー起爆で範囲確定ダメージ

オートスキルは攻撃対象をマークし、チャージのエネルギー量を+50%します。マークすると敵頭上にクリスタル状のマーカーが現れます。

マーカーがついた状態で、通常攻撃か必殺技でエネルギー放出ダメージを与えるとマーカーが爆発し、周囲1グリッドの敵にデバフを拡散し、エネルギー放出ダメージ100%分の確定ダメ―ジを与えます。確定ダメージは周囲へのダメージのみです。

マークは敵1体のみを対象とし、マーカーを起爆するか所有対象が倒されるまでは、オートスキルは充填が完了しても発動しません。

実際の所、オートスキルのマークとチャージ攻撃はほぼ常に連動するので、チャージ攻撃とマーカー起爆はセットという理解でよいです。

ステータス変換と会心化

末宵の「会心率」と「追加分の会心ダメージ(基礎会心ダメージ50%を含まない)」ステータスは、それぞれチャージ速度の増加ボーナスへ変換されます。

会心率/ダメージステータスは変換により無効になります。また、末宵のエネルギー放出ダメージは通常攻撃とみなされますが会心はしません。

ですが関数効果による会心化は可能なため、「協力会心」2セット効果や「致命打撃」の嗜血の印で会心ダメージにできます。

ダメージ計算

ダメージ = 演算力1% × (105 × マーク倍率) × (チャージ秒 × チャージ速度ボーナス)

これにさらに算法の与ダメージ増加などが加わります。

末宵編成例

末宵を軸とした編成例です。

末宵
リーゼ
クロック
ヘリックス
(自由枠)

クロックで敵を集めながら末宵のチャージ時間を稼ぎ、リーゼの被ダメージ増デバフで末宵の与ダメージをさらに伸ばします。戦術スキルでリーゼのオートスキル発動を調整するとタイミングを合わせやすいです。

避けるべき編成

クロトとの編成は避けましょう。

クロトのオートスキルでの「集中攻撃」で末宵のターゲットが切り替わってしまいます。

パズルもオートスキルでの投げ飛ばし(召喚ユニット)でチャージが途切れていたのですが、現在は途切れなくなったようです(大陸版環境のみかもしれません)。

推奨算法

演算力12%
HP1800
会心率/ダメージ

攻撃性2セットは「与ダメージ+5%」のために「超閾反応/異相回帰」にします。メインステータスは演算力12%。サブステータスは与ダメージ増か演算力%。

安定性2セットは定番「低域耐性/暗号封緘(被ダメージ-5%)」で、サブステータスは会心率/ダメージ。

特異性3セットは「脆弱拡張」にします。末宵のチャージ攻撃は減速デバフが付くので「デバフ所有時与ダメージ+10%」が確実に発動します。メイン/サブステータスはともに会心率/ダメージを可能な限り積みます。会心率と会心ダメージの配分は無視して構いません。

γ算法実装後も算法に変更はありません。

親密度ギフト


紅茶セット

ビジネスセット

ブロック玩具

武装刻印

末宵の武装刻印は未実装です。

メンタル映写

大陸版で実装済みのメンタル映写一覧です。

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