ニューラルクラウド ★3ユニーク「タイシュ」

ニューラルクラウド

ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )に登場する★3ユニーク「タイシュ/弥灵/Taisch」の紹介です。

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★3ユニーク「タイシュ」

★3ユニーク「タイシュ/弥灵/Taisch」は専属イベント「夢さがしの旅」にて実装される人形です。指向性検索「迷い子の願い」にてピックアップされます。

タイシュは必殺技支援に特化したバッファー型ユニークです。

戦闘開始時に必殺技ゲージを50%充填し、通常攻撃・スキルでも充填を加速します。さらに必殺技発動者へ攻撃力/演算力バフを付与し、CD時間も30秒から18秒へ短縮します。このため、ほぼ戦闘ごとに必殺技を連発できるようになります。

味方の必殺技を高速で発動できるようになる反面、タイシュ自身は必殺技以外でダメージを一切出力しません。

必殺技充填・強化に特化したピーキーなユニークですが、編成を選ばず投入できるため非常に使い勝手が良い人形です。できるだけ確保お勧めです。

大陸版にて

大陸版にて2023/06/21実装された通算69体目の人形です。

強力な必殺技を有するイオスの直後に実装されました。タイシュの次にやはり必殺技アタッカーのルナも続けて実装されています。

開幕必殺技充填はタイムアタックなどの速戦即決戦闘で重宝します。特にランキング上位を目指したい方は必須です。

グローバル版実装時点では、組み合わせるべき必殺技が強力な人形が少ないですが、今後、イオス、ルナ、ペルシカSE、隕星ハッブルと実装されるので、タイシュの出番も多くなっていきます。


グローバル版では実装済みな「必殺技自動発動」機能も、タイシュ実装直後に追加された機能だったりします。

キャラクター

CVはようじょボイスに定評がある久野美咲さんです。割と凛々しいウサ子さんボイスと二役?です。

UAS所属の動物園の管理用人形です。教授のことは「飼育員しゃん」呼びに。抱いているウサギは「ウサ子しゃん」、カート内のホッキョクギツネは「ホッキョくん」です。


ZMシリーズはUASが独自に開発した動物園管理用人形です。動物の飼育、園内管理、来園者の引率など複合モジュールの機能を兼ね備えており、動物園の様々なニーズに応じて調整・カスタマイズできます。

ZM56シリーズは初期の子供型モデルの1つで、主に親子や子供向け遊具と組み合わせた動物園を対象としています。このモデルは高度な児童シミュレートメンタルシステムを所持しており、幼い来園者のニーズやガイド・解説に適しています。

タイシュはZM56シリーズの特別モデルで、もともとは個人の顧客用にカスタマイズされ、後に新規開園する動物園へと転売されました。その動物園が倒産し閉園した後、タイシュは園の特殊財産物件として保留されていましたが、しばらくしてUASが回収し、ニューラルクラウド計画へと参加することになりました。

スキルデータ

タイシュの武装刻印は未実装です。


パッシブ
通常攻撃がウサ子さん撫で撫でに変わり、必殺技ゲージが10%充填される。
味方人形が必殺技を発動すると、その人形の必殺技CD時間が12秒短縮される。この効果は自身には適用されない。

オート:チャージ7秒:CD12秒
タイシュがオートスキルを発動すると必殺技ゲージが25%充填され、同時に自身は「ウサギ」マークを1つ獲得する。味方人形が必殺技を発動するとタイシュは「ウサギ」マークを1つ消費し、その人形の攻撃力と演算力+50%。5秒間持続。

戦闘開始時、特殊オートスキルを1回発動し、必殺技ゲージが50%充填され「ウサギ」マークを2つ獲得する。

必殺技
選択位置に「きつねカート」を召喚する。5秒間持続。
「きつねカート」召喚時、周囲1グリッド内の敵ユニットに自身の演算力555%分の演算ダメージを与え、2秒間眩暈にさせる。持続時間中、1秒ごとに周囲1グリッド内の敵の演算防御力と物理防御力-8%。スタック可。持続時間中に「きつねカート」が破壊された場合、防御力減少効果も即時消失する。

きつねカート:召喚物。タイシュの物理防御力と演算防御力50%分、最大HP35%分を継承する。

解説

タイシュは必殺技以外にダメージ出力が一切ない、必殺技支援特化のピュアバッファーです。

必殺技ゲージを、開幕時50%充填、通常攻撃で10%充填、オートスキルで25%充填します。タイシュの加速以外にも、発動した必殺技自体の与ダメージ充填も加わるので2ゲージ分の再充填も高速です。

必殺技の充填が加速される代わりに、タイシュ自身はダメージソースにならない点は注意してください。

パッシブ

タイシュは通常攻撃しません。敵への攻撃を行わないため、初期配置から動きません。一応、通常攻撃射程は3に設定されており、遠距離攻撃ユニット扱いです。

通常攻撃の替わりに、ウサ子さんを撫でて必殺技ゲージを10%充填します。

タイシュが出撃中に味方が必殺技を発動すると、その人形の必殺技CDを12秒短縮(CD30秒→18秒)します。自身の必殺技には効果ありません。

オートスキル

タイシュは開幕時に「特殊な」オートスキルを発動し、必殺技ゲージを50%充填してウサギマークを2つ獲得します。この開幕効果はオートスキル発動とは見做されないため、関数や算法をトリガーしません。

通常のオートスキル発動では、必殺技ゲージを25%充填し、ウサギマークを1つ獲得します。

味方人形が必殺技を発動すると、ウサギマークを1つ消費して攻撃力/演算力+50%バフを付与します。このバフはタイシュ自身には適用されません。また同一人形が連続発動してもスタックしません(持続時間はリセット)。

必殺技

召喚中はカートから降ります。

選択位置にキツネカートを召喚し、周囲1グリッドに演算ダメージ防御力低下デバフを付与します。タイシュ唯一のダメージソースです。

防御力低下デバフは1秒ごとにスタックするため、5スタック時には防御力-40%に達します。

キツネカートはHPを持つ召喚物で移動せず、敵からの攻撃も受けます。倒されてしまうとデバフ付与も中断してしまいます。

運用

タイシュは必殺技が強力な人形と組ませるのが基本です。

候補としては、イオス、ルナ、刻印隕星ハッブル、刻印ペルシカSE、刻印ハッブルです。特にイオスは必殺技がフィールド全体で与ダメージも高いためお勧めです。

ルナは必殺技を連続発動でき、2回目以降はダメージも強化されます。ペルシカSEは広範囲で燃解継続ダメージを会心爆発させられます。ハッブルは刻印化でアクティブ関数と連続発動(要手動)も可能になります。

とりあえず空き枠編成

すでに構築済みの編成の空き枠(サブエリア)に入れておきます。

道中の戦闘時に時々出撃させて必殺技ゲージの充填だけしたり、敵勢が強くなければメディックと差し替えて必殺技連打で時短、という運用もとれます。

周回用編成

戦闘開始と同時に必殺技発動で敵を一掃する編成です。必殺技自動発動で計画モードを流すのに最適です。

大型イベントの戦役再現や故障規約-探索プロトコルなどの、戦闘が連続するタイプの周回向けです。ボス戦が固いとちょっと困るかも。

タイシュ
イオス
ドゥシェーヴヌイ
【メディック】
【ガード】

火力役はイオスが最適ですが、他の範囲ダメージ持ちで代行もありです。

必殺技開幕ぶっぱの速度に合わせるため、デバッファーはスキルを即発できるドゥシェーヴヌイにします。

メディックとしてヘリックスを入れておくと、戦闘後回復で事故を防げます。

ガード役はパズルでも構いません。事故防止な側面が強いので、2人目の必殺技火力役と差し替えてもよいかも。

速戦即決編成

単体ボス戦向けの編成です。ランキング等のタイムアタックに。

タイシュ
イェレナ
ドゥシェーヴヌイ
アビゲイル
【自由】

火力役(イェレナ)の必殺技をバフ・デバフ(アビゲイル、ドゥシェ)でブーストして、必殺技ゲージ充填完了と同時に叩き込んで瞬殺を狙います。ガードやメディックは捨てます。

火力役はイェレナの他、ラム、リンド(会心型)など単体高倍率必殺技持ちを選択します。

自由枠は、刻印黛煙(会心ダメ兼必殺技充填)、刻印ミヨ(必殺与ダメ)など。

推奨算法

タイシュはスキルへ影響するステータスが少ないため、特異性のスキル加速を積みあげる以外は自由です。

攻撃性は通常攻撃替わりの必殺技ゲージ充填を加速するため「演繹」(攻撃速度+30)にします。

必殺技のチャージ・発動までの時間稼ぎのブロッカーとして配置することも多いので、HPや防御力などで生存性を確保しておくのもありです。

攻撃性安定性特異性
演算力12%HP12%スキル加速8%
演算力%被ダメージ減
最大HP
スキル加速

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テディベア

チョコパフェ

ぬいぐるみ

ストラップ

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