ニューラルクラウド ★3シューター「蔵音」

ニューラルクラウド

ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )に登場する★3シューター「蔵音(くらね)/蔵音/Zangyin」の紹介です。

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★3シューター「蔵音」

★3シューター「蔵音(くらね)/蔵音/Zangyin」は人形イベント「墟上之歌」にて実装される人形です。

指向性検索「逸客尋隠」でピックアップされます。

蔵音は単体攻撃特化の会心可能な演算型シューターです。お供の巳ツ子と共に通常攻撃で「燭魂」スタックを積み上げて与ダメージを強化していきます。スタックの積み上げに時間がかかるため短期決戦には向きませんが、ボス戦などでは高DPSを叩き出します。

同じ単体攻撃演算型シューターのクロがショートダッシュ型とすると、蔵音はトップスピード型と言えます。

大陸版にて

大陸版では2022/07/07に実装され、追加実装人形としては13番目の人形になります。初登場は野良のイベントストーリーでしたが、それから4か月後に実装となりました。

演算シューターとしてはクロ以来の実装で、ボス向きなスキル構成もあって脆弱性捜査ボス戦などで活躍してくれました。クルカイ実装後も範囲火力と単体火力である程度住み分けできていたのですが、限定人形で単体超火力エージェントが実装されてしまって最近はちょっと出番が減ってしまいました。

武装刻印で燭魂スタック加速か基本上限があがったりしてくれると使いやすくなりそうなのですが。

短期決戦向きではない、単体攻撃のみ、というやや扱いづらい点もありますが、火力発揮できるシーンでは活躍してくれるのでお迎えできたら育て上げてください。

キャラクター

EF-55型「蔵音」はサイバーメディアが受注開発した民俗学研究用人形で、主に文化遺産の調査や保護を仕事としています。量産販売を目的としておらず主に顧客の要望に基づいて設計されたため、開発コストも予定額を大幅に超過することに。蔵音と所有者の滕健行教授は戦火に見舞われた水眠村を訪れ、「水眠村の謎」を共著しました。その後すぐに、蔵音は自発的に「ニューラルクラウド計画」への参加を申請しました。

焼きサバ大好きな偏屈おねーさんです。同じサイバーメディア所属の「野良」とは犬猿の仲です。

CVはゆきのさつきさんです。ドルフロでもFX-05、VP1915を演じられています。

スキルデータ

パッシブ
通常攻撃を2回行うたびに「巳蟒」が「燭魂」を1ポイント獲得。「巳蟒」は蔵音の通常攻撃とともに、対象に蔵音の「演算力90%+燭魂ポイント数×演算力4%」分の会心可能な演算ダメージを与える。通常攻撃と必殺技では、それぞれ「燭魂」を最多で10ポイントと20ポイント獲得できる。

オート:チャージ2秒:CD10秒
対象に「自身の演算力100%+燭魂ポイント×演算力20%」分の会心可能な演算ダメージを与え、さらに自身の攻撃速度+50%。「燭魂」ポイント数×1秒間持続。

必殺技:CD30秒
敵を1体選択し、「巳蟒」に対象を5秒間攻撃させ、毎秒「自身の演算力50%+燭魂ポイント数×演算力10%」分の演算ダメージを3回与える。「燭魂」のストック上限+2、さらに「燭魂」を2ポイント獲得する。

解説

蔵音のスキル構成は「燭魂ポイント」がキーです。

燭魂ポイントが蓄積されることで各種演算ダメージが増加し、蔵音の与ダメージが強化されていきます。特にオートスキルでの攻撃速度上昇に支えられた、通常攻撃での追加演算ダメージが蔵音のメインダメージソースになります。

パッシブ、オートスキルともに演算ダメージは会心可能となっているため、算法や関数で会心率/会心ダメージステータスを伸ばすことでより大ダメージを期待できます。

同伴させる人形としては会心率/ダメージと攻撃速度バフを持つハンナが相性良いです。

パッシブ

蔵音の通常攻撃には「巳蟒」からの演算ダメージが追加されます。追加演算ダメージは「燭魂ポイント」でダメージ量が増加します。

燭魂ポイントは蔵音の通常攻撃2回ごとに1ポイント増加するほか、必殺技の発動で2ポイント増加します。初期状態では燭魂ポイントの上限は10ポイントですが、必殺技を発動するごとに上限が2ポイントずつ追加され、最大で20ポイントまで蓄積可能になります。

現在の燭魂ポイント数は蔵音頭上のゲージ(白色)で確認できます。10ポイントで青色表示になり、10ポイント以上は赤色のゲージで表示されるようになります。

ついでに燭魂ポイントが5ポイント以上になるとお供の巳ツ子が巨大化します。

オートスキル

オートスキルは単発の演算ダメージと攻撃速度バフを得られます。特に攻撃速度バフで通常攻撃と追加演算ダメージの発生頻度(と燭魂ポイントのスタック)を加速できます。

スキルCD10秒なので、燭魂ポイント10で攻撃速度バフが途切れなくなります。スキル効果時間がCDを超過しても攻撃速度バフはスタックしません。(効果時間終了時に即座に次のオートスキルが発動します)

必殺技

必殺技は単体の敵に対して5秒間かけて15ヒットの演算ダメージを与えます。このダメージだけ会心可能ではありません。

前述の通り、必殺技の発動で燭魂ポイント+2かつ上限+2となるため、できるだけ素早く発動して燭魂ポイントを稼ぎましょう。

推奨算法

蔵音は通常攻撃でスタックを稼ぐため攻撃速度を上げつつ、会心率/会心ダメージをできるだけ積み上げます。

演算力12%
HP1800
会心率/ダメージ

攻撃性3セットは「超閾反応」で「演算力12%」。サブステータスは与ダメージ増加か演算力%。

安定性2セットは定番「低域耐性/暗号封緘(被ダメージ-5%)」で、Lv70でもHP11600程度なのでメインは「HP1800」を選択。サブステータスは会心率/ダメージか演算力。

特異性2セットは「配列構造(攻撃速度+30)」でメイン/サブステータスで会心率/会心ダメージを積みます。会心率60%あたりを目指しつつ会心ダメージや演算力に振り分けます。

γ算法実装後

γ算法実装後も算法装備に変更はありません。

高難度環境向けに生存力をあげるため「低域耐性」を「加閾(HP+2500)」に置き換えるのもありかもしれませんが、サブステータスの再構築コストもかかるので余力のある方向けかと。

親密度ギフト

「好き」以外のすべてのギフトが「嫌い」扱いになります(「普通」はありません)。


秘蔵の名刀

ボトルシップ

ストラップ

武装刻印

蔵音の武装刻印は未実装です。

メンタル映写

大陸版で実装済みのメンタル映写一覧です。

  • 「絢爛夜想曲」シリーズ(Animated、補給ショップ販売)
  • 「戦意」シリーズ(マグラシアパス)

コメント

  1. がぶがぶ より:

    なるほど、大陸版では限定人形でそれ以上に火力が出る人形がおるのね、今回はスルーでええ感じか。

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