ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )の大型イベント「臨界爆震(临界爆震/Critical Cascade)」についての紹介です。
イベント概要
臨界爆震は大陸版では2022/09/01から2022/10/13までの6週間で開催。イベントは2週間ごとの3段階に分けて進行し、9/1から開始される第1段階は【序】になります。
【序】で開放されるのはステージが7つまでで、どちらかというと新ゲームモードの顔見せな内容に留まっています。イベント強化ツリーや報酬などは第2段階までロック状態になっており、イベント本番はそちら待ちといった感じです。
エントロピーの大規模侵蝕が発生し、人形たちがオアシスやセクターの防衛に奔走する中、逆転の一手としてロッサムセクターの高密度算量軌道砲(イベントPVで登場していた砲)を稼働させる、という流れです。
新ゲームモード
今回のイベントステージは新しいゲームモードになっています。【序】ではステージ4までチュートリアル(固定編成)になっていて、ルールや動かし方を学べます。
ステージは2Dのスクエアタイルで構成されたダンジョン形式になっており、ターン制で進行します。出撃した複数のチームごとに行動ポイント(初期3ポイント)を消費して、戦闘やステージ上のオブジェクト(宝箱、ショップ、スイッチ等)を調べたりします。
行動ポイントを使い切ったらターンを終了します。指定ターン数内に目標を達したら勝利となります。
戦闘は従来と同様ですが、関数はすべてイベント仕様になりクラス指定やセット効果はありません。獲得・購入した関数は任意のチームに配分できます。
新ゲームモードは覚えることはいろいろありますが、基本のゲームプレイは割とオーソドックスで判りやすい内容になっています。二手に分かれて進行を妨げるギミックを解除したり、宝箱を探したりとステージを探索しながら攻略するというプレイ感はあります。
というか見た目は異なれどドルフロのステージ攻略とかなり近似しています。造りとしては悪くないですが、これまでのニューラルクラウドを考えると結構好き嫌いは分かれそうな気もします……。個人的には逆波共振のような、従来型で大き目のステージもあるといいのですが。イベント第2段階以降に期待しておきます。
あと細かい要望としては視界を2,3マスぐらいにしてくれないかなぁと。未探査エリアを1マスずつ連打するのはちょっと。
新人形
★3ユニーク「ハンナ/汉娜/Hannah」と★2シューター「ウラヌス/乌拉诺斯/Uranus」が新規実装されます。(チューリングはイベント第2段階で実装予定)
★3ユニーク「ハンナ」
ハンナはピックアップ検索「循光慧灵」で入手できます。ロッサムセクターの管理員であり、人形ではないエージェント出自のメンバーになります。
ハンナは攻撃速度とクリティカルのバフを配れるバッファータイプです。そのため自身のダメージ出力は低めです。アンジェラやリーゼと同じタイプと言えます。スキル内容的にはかなり攻撃的なバッファーになっています。
パッシブは3人以上が同じ目標を攻撃する際に発動し、攻撃速度30%上昇と追加ダメージを味方に付与します。目標が多くばらけがちな通常戦闘よりもボス戦向きなスキルです。オートスキルは8秒間すべての味方のクリティカル率を35%上昇します。効果時間中に敵を倒せば追加で延長かつクリティカルダメージも上昇。
★2シューター「ウラヌス」
ウラヌスはイベントステージ1クリアで入手できます。初期★2ですがイベント任務やステージクリア報酬を通して心智破片を集められ、最終的に★5にアップグレード可能(なはず)です。
ウラヌスのパッシブは確率で攻撃対象に攻撃速度低下デバフを付与します。オートスキルは敵2体へ範囲ダメージを与えられます。CDがやや長めなのでアルゴリズムでスキル加速を積むと、算量範囲攻撃シューターとしてダメージを稼げそうです。
見た目からしてドルフロの正規軍ユニット キュクロープスまんまですね。出自もスヴァローグ重工製軍用人形のプロトタイプという位置付けです。ただしライフルにNERDとか書かれている通り、中身はかなりアレげでボイスもネタ満載です。
イベント任務
イベント期間限定の任務が追加されます。報酬はウラヌスの心智破片がメインとなっています。
新スキンシリーズ「花火绮影」
新スキンシリーズ「花火绮影」が実装されストアで購入可能になります。(グルーヴのスキンは9/23に一周年記念として配布予定)
ドレーシー(Live2D) | 78チケット |
パイソン(Live2D) | 78チケット |
フレネル | 58チケット |
ログインボーナス「源点溯行」
2022/09/02から09/12までの7日間ログインすることで各種報酬が得られます。ユニークな報酬として、プロフィール背景とアイコンフレームが用意されています。
新システム
レベル上限解放
レベル上限が引き上げられ、新たにLv70まで人形を育成可能になります。
Lv60以上にするためには極限突破素材が必要になります。極限突破素材は加工場で製造可能です。他にストアの特供物資(故障規約、脆弱性検査)からも入手可能です。
- 極限突破素材製造に21万DGC、突破費用に12万DGC、計33万DGCかかります。
- Lv60からLv70までの必要経験値は約60万EXPになります。
Lv1から60までの必要経験値が約21万EXPなので、一気に複数人をLv70にするのは割とキツイです。サボらずもっと経験値貯めておけばよかったと後悔。DGCの所持上限50万もどうにかしてほしい……
検索モードの新設
検索で既存の人形と重複した際、これまでは汎用の心智コンポーネントが提供されていましたが、新たに直接心智破片を提供するモードが新設されました。(検索モードの変更は自由に行えます)
注意点として、破片モードでは★3人形の排出率が2.0%に変更されます。ピックアップ対象の排出率は1%のままで変わりません。
ステージ拡張
脆弱性検査とエニグマブラックホールにステージが追加されます。
脆弱性検査に新たな難易度NA-05「湮灭裂空」が追加されます。
ボスはコプレーの黛米乌尔です。関数セットの使用回数が各1回までに制限されます。
ボス戦はなかなか時間制限が厳しいです。ファイター5人での绝命强噬+协力暴击+致命打击でギリギリだったのでもう少し育成が必要な感じです。
エニグマブラックホールの2人モード狭缝探秘に「能级跃迁」が追加されます。従来と同じく10ステージ構成になっています。
イベント第2段階で5人モードの方にもステージが追加される予定です。
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