ニューラルクラウド イベント「協力作戦」

ニューラルクラウド

ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )グローバル版の大型イベントサブコンテンツ「協力作戦」紹介です。

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協力作戦

協力作戦」はイベント「半影痕印」内のサブコンテンツです。

特殊ルール環境下で、ユニットの役割と所属タイプに応じたシナジーを利用してハイスコアを目指します。イベント報酬は7ステージのスコア合計に応じて獲得できます。

本コンテンツは戦力要求よりも、パズル要素が非常に強い内容です。

特殊ルール(ステージ共通)

協力作戦の全ステージ共通で、以下の特殊ルールが適用されます。

  • 味方のHP、会心率、回避率、攻撃力、演算力が固定される。
  • 敵味方全員によるすべての非会心ダメージが1に、会心ダメージが2になる。治療でHPは回復せず、対象にHPシールドが1付与される。HPシールドの上限は2。
  • 6名編成で出撃。(サブエリアなし)
  • 末宵は使用不可。

協力バフ効果

出撃したユニットの役割所属企業に応じて協力バフ効果を得られます。

編成画面の右上部分にて有効な協力バフ効果を確認できます。

役割効果

役割効果は、固定ステータス、出撃人数に応じた全体バフ、役割固有バフの3つで構成されます。

役割バフ効果
ガードすべてのガードはHP40、会心率1%、回避率1%。
出撃中のガードが2/3/4人の時、味方全員のHP+(2/4/6)。
ガードがダメージを受けると75%の確率で反射で2ダメージ与える。
シューターすべてのシューターはHP20 、会心率1%、回避率1%
出撃中のシューターが2/4/6人の時、味方全員の攻撃速度+(20%/40%/60%)
シューターの通常攻撃が二連撃になる。
ファイターすべてのファイターはHP30 、会心率1%、回避率1%。
出撃中のファイターが2/4/6人の時、味方全員の会心率+(20%/40%/60%)
ファイターが会心すると追加で1ダメージ与える
ユニークすべてのユニークはHP30 、会心率1%、回避率1%。
出撃中のユニークが2/4/6人の時、味方全員のスキル加速+(20%/60%/100%)
ユニークがスキルを発動すると50%の確率でオートスキルを50%充填する
メディックすべてのメディックはHP25 、会心率1%、回避率1%。
出撃中のメディックが2/3/4人の時、味方全員がHPシールドを持つ時、回避率、会心率、攻撃速度+(10%/20%/30%)
メディックがHPシールドを付与すると50%の確率でHPが最も少ない敵ユニットに1ダメージ与える。

企業効果

出撃編成中の所属企業の人数に応じて企業効果が付与されます。

人数条件さえ満たせば複数の企業バフを同時に得られます。

企業バフ効果
スヴァローグ重工スヴァローグ重工所属が2/3/4名の時、開幕時、
HP15、攻撃速度100のディフェンダーを1体召喚する/
HP10、攻撃速度100のパージャーを1体召喚する/
HP15、攻撃速度100のディフェンダーを1体とHP10、攻撃速度100のパージャーを1体召喚する。
42Lab42Lab所属が2/3/4名の時、
味方人形はトロイに免疫を持ち、10/5/5秒ごとに周囲1グリッドの敵ユニットにトロイを1/1/2スタック付与する。
最終生命最終生命所属が2/3/4名の時、
味方ユニットが致命傷を受けると、残りHPが最も多い味方が分担し、そのユニットに1HPシールドを付与する。累計2/4/6HPシールドまで付与可能。
サイバーメディアサイバーメディア所属が2/3/4名の時、
味方人形が通常攻撃すると(10%/30%/50%)の確率で対象を1グリッドノックバックさせる。
UASUAS所属が2/3/4名の時、
味方がオートスキルを発動するごとに、(20%/60%/100%)の確率で最大HPが最も低い敵に1ダメージ与える。
EXTRA浄化者、エントロピー、特殊所属が2/3/4名の時、
役割効果発動に必要な人数が1/2/3人減少(最低でも1人必要)

ステージルール

協力作戦は全7ステージです。1日ごとに順次解放されます。

ステージごとに固有ルールもあります。

Noステージルール
1味方の必殺技ゲージ充填速度が大幅に増加。
2敵ユニットの攻撃速度+50%。
無限モード中、味方が致命傷を受けると最大HP100%分のHPを回復する。
ガードはシューターの役割効果を発動可。
3味方の通常攻撃が距離2グリッド以上の敵に命中すると、追加で1ダメージを与える。
シューターはユニークの役割効果を発動。
4味方ユニットの非会心ダメージは0になる。
ファイターはガードの役割効果を発動可。
5味方が最大HPが最も低い対象にダメージを与えると、1ダメージが加わる。
ユニークはファイターの役割効果を発動可。
6メディックとガードの通常攻撃に追加で1ダメージが加わる。
7味方人形は初めてHPが50%以下になると2秒間無敵状態になる。

イベント報酬

イベント報酬は7ステージのハイスコア合計に応じて獲得できます。

Sスキル確定の聖霊リヴェレンスと聖霊フェイスが1体ずつ貰えるほか、顕現聖霊、聖霊データもそこそこ貰えます。限定アイテム的なものはありません。

合計スコア57000で取り切れるので、1ステージ平均8000スコアが目標です。実際には稼ぎやすいステージもあるので総じて達成しやすいです。

考え方とか

特殊ルールによりステータス値的にはすべてのキャラが画一化されます。ダメージも1/2点になり単純化されるため、個々の差となる各キャラのスキルや特性の理解度が求められます。

ダメージの多寡は意味がなくなるため、攻撃速度や追加攻撃での「手数」が重要になります。

  • 攻撃速度が速い:サンゴーマ、イオス
  • ヒット数が多い:クロ、紅莉栖
  • 連動/追加攻撃:サックダラジャー、クロト、ハンナ、算法「演算重積」
  • ダメージ反射:ガードの算法「熱積反射」

前述の通りステータスは均されるため、未育成キャラをそのまま投入しても構いません(スキルレベルなどは影響大きめ)。算法も未育成のままセット効果を優先でOKです。

EXTRAでゴリ押し

いろいろとややこしいルールが多めなのですが、EXTRA勢の企業効果(人数条件の低減)が非常に強力なので、イオス、紅莉栖、オカリンの3名を軸とした編成がおススメです。

だいたいこれでゴリ押せます。入手性に難があるメンツなのがネックですが……。

コメント

  1. kame より:

    ユニークのバフ効果はファイターではなくユニークが2/4/6人のときですね

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