ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )グローバル版のイベント「ステラコンチェルト」の紹介です。クリスマスイベントです。
概要
イベント「ステラコンチェルト(Starchaser’s Concerto)」はクリスマステーマのイベントです。
- 開催期間:2023/12/20 ~ 2024/01/12(21日間)
- 参加条件:ロッサム標準1-12クリア
- イベント終了後、ストーリーはアーカイブに収録されます。
今回のイベントは10月に開催された「ストレンジブルー」を拡張したイベントです。
「ストレンジブルー」からの改善点として、トークン集め用の周回ステージが用意されています。毎日戦盤を周回する必要はありません。生存戦略も導入されています。
ストーリー
クリスマスイベントということで、オアシス中央広場に設置されたクリスマスツリーを巡るストーリーです。
クリスマスを目前にした夜、たまたま居合わせたチョコとウンディーネの目前で、ツリートップを飾る星飾りが砕けてしまったところから始まります。
チョコ、ウンディーネ、ハッブルなどクリスマス映写の人形が主役です。クリスマスなので優しく明るいお話しです。
大陸版にて
大陸版では2022年12月に開催されたイベントです。
大陸版は、ストレンジブルー➡ステラコンチェルト➡懸光昇変、という順番だったため、懸光昇変中の危局挑戦と異なりチュートリアルなどが手厚く作られています。
砂盤回廊のゲームシステムとしては、危局挑戦から特に変更はないと思われます。
イベント報酬のメンタルの欠片は、大陸版ではグルーヴだったのですが、グローバル版ではチョコに変更されています。大陸版はイベント開催と同時にグルーヴの武装刻印実装でしたが、グローバル版では既に実装済みなため、チョコに切り替わったのかもしれません。ということでチョコの刻印実装も近いかも。
あとこちらのイベントもγ算法実装前だったので、報酬にはγ算法は含まれません。
おもなイベント報酬
イベントで獲得できる主なアイテムです。
- 上級検索指令 x10
- メンタルキット x250
- 家具コイン x500
- 刻印コアの欠片 x30
- 再構築ジェネレータ x33
- チョコのメンタルの欠片 x100
- アイコン x1
詳細はイベント報酬一覧を参照。
イベントの進め方
ステラコンチェルトは砂盤回廊形式のイベントです。
砂盤回廊の【巡演スタート】と周回用の【星夜の舞台】をプレイしてトークンを稼ぎ、報酬を獲得します。
まずはステージアンロック
イベント開始時点ではいろいろなステージがロックされているので、まずは【巡演スタート】をプレイします。周回ステージのアンロックも【巡演スタート】を進める必要があります。
【巡演スタート】の初期状態では「戦地試演」以外はロックされています。
まずはチュートリアルの「戦地試演」をクリアしましょう。第5層のボス撃破であっさり終了します。
「戦地試演」クリアで、各環境と【星夜の舞台】ステージ1,2がアンロックされます。
同様に「人海戦術」もNormalでもよいので、とりあえず1回クリア(第12層突破)しておきましょう。Hardでクリアしておくと次回からExtremeに挑めますが、敵が強いと感じたら生存戦略を進めてから挑戦しましょう。
「人海戦術」をHardでクリアできれば、周回ステージ【星夜の舞台】ステージ4までアンロックできます。ステージ5はステージ4とキー効率は変わりません。
周回ステージ5のアンロック条件(2環境をExtremeでクリア)を達成できるように、周回しつつ生存戦略での強化を進めましょう。
周回と任務達成
イベント期間中は【星夜の舞台】を周回して、キーと交換にトークン(と戦略ポイント)を稼ぎます。
【巡演スタート】では任務の達成を通して、トークンや報酬を獲得します。時間があるときに進めて、各種任務を達成していきましょう。(ストレンジブルーや危局挑戦のような戦盤ステージをクリアしてのトークン入手はありません)
期間中はイベント以外でも、キーを消費すると戦略ポイントが獲得できます。(生存戦略で変換効率を伸ばせます)また、【巡演スタート】の各層クリアでも稼げるので、生存戦略を伸ばしたい場合は【巡演スタート】を周回します。(キー消費なしで稼げます)
デイリー任務も、戦盤ステージでのプレイが必要な内容が多いので、ある程度溜めてからまとめて処理をお勧めします。8件まで溜められます。
トークン稼ぎ
【星願の樹】の100レベル達成には100,000トークン必要です。
デイリーなども含めた全任務報酬で52,200トークン入手できるので、残りの47,800ほどを周回ステージで稼ぎます。
キー効率10.5で21日間の日割りをすると、1日当たり217キーが目安になります。リピート報酬も用意されているので、キーに余裕があれば更に報酬を稼げます。
イベントステージ【巡演スタート】
【巡演スタート】は環境が2つ(とチュートリアル)用意されています。
難易度はEasy, Normal, Hard, Extremeの4段階です。HardでクリアするとExtremeがアンロックされます。
- 出撃部隊は2部隊必須です。
- Hard以下の難易度では「オアシス増援人形」が利用できます。
- 最大階層はExtremeで40層まで。
- スコアランキングはありません。
環境は2つ
今回の環境は「躍動回避」と「人海戦術」の2種類です。
それぞれの環境でギミックやエリアプロトコル、出撃する敵の強化が異なります。環境に合せた部隊編成で挑戦しましょう。
環境 | 増援人形 | 敵部隊特効 |
---|---|---|
躍動回避 | グルーヴ 秋 ヘリックス クロト 絳雨 | 回避優勢 総攻優勢 |
人海戦術 | アンジェラ 七花 パズル チューリング ウンディーネ | 召喚優勢 総攻優勢 |
危局挑戦と同じく、戦盤マップ上の敵ユニットのタイプで、有効な味方編成が見分けられます。
浄化者(白) ➡「総攻優勢」
エントロピー(紫、赤) ➡「回避優勢、召喚優勢」
挑戦目標
今回は環境選択画面から「挑戦目標」を達成確認できます。
「挑戦目標」は環境ごとの任務で、達成するとトークンやアイテムなどを獲得できます。
その他の注意
ボスユニットとしてデミウルゴスが出現します。
いつも通りに触手の捕縛攻撃があるので、デミウルゴスに当てる部隊は戦術スキル「FC照射」を使えるようにしたほうが良いかもしれません。
戦盤ステージ中は戦術スキルの変更はできないので、部隊配置時に設定を忘れずに。
環境「躍動回避」
「躍動回避」は回避に特化した環境です。
環境の特徴
- 出現する敵は「回避優勢」「総攻優勢」の2タイプ
- 回避を強化する関数が出現しやすいです。
- 攻撃速度が高い/攻撃回数が多い敵が出現します。
回避トリガーの関数が多数用意されているので、なるべく取得しましょう。
生存戦略でも回避率を強化できます。
おすすめの編成
デュパンもいないので、グルーヴを入れて回避関数の恩恵を引き出すくらいでしょうか。無理にいれなくても生存戦略を進めて回避率を強化すれば行けそうな気もします。(デュパンがいないので回避編成シナジーなども無いです)
オアシス増援人形に未実装のデュパンがいるはずなので、是非利用してみてください。
デュパンは味方全員の回避数で通常攻撃が強化される回避アタッカーです。デュパンを起用する場合は、回避数を稼ぐ(敵に攻撃させる)必要があるため、眩暈や攻撃速度を低下させる人形(野良、パズル、アンナ)とは組ませないでください。
回避編成はグルーヴの回避率上昇と、マイ・坂口希の盲目デバフ(命中率低下)がコアになります。グルーヴの武装刻印が解放できていると心強いです。
ガードは演算防御特化のクロト、メディックは攻撃も兼業できる刻印イムホテプがお勧めです。
挑戦目標
「躍動回避」の挑戦目標一覧です。
挑戦目標 | トークン | 報酬アイテム |
---|---|---|
【躍動回避】Easy以上で第4層をクリア | 200 | 作戦EXP x10800 |
【躍動回避】Easy以上で第8層をクリア | 300 | メンタルの欠片 x5 |
【躍動回避】Normal以上で第4層をクリア | 200 | 再構築ジェネレータ x1 |
【躍動回避】Normal以上で第8層をクリア | 300 | 高周波算法増幅器 x2 |
【躍動回避】Normal以上で第12層をクリア | 400 | メンタルの欠片 x5 |
【躍動回避】Hard以上で第4層をクリア | 200 | 刻印強化EXP x200 |
【躍動回避】Hard以上で第8層をクリア | 300 | 刻印コアの欠片 x2 |
【躍動回避】Hard以上で第12層をクリア | 400 | 刻印強化EXP x200 |
【躍動回避】Hard以上で第16層をクリア | 500 | メンタルの欠片 x5 |
【躍動回避】Hard以上で第20層をクリア | 800 | 刻印コアの欠片 x2 |
【躍動回避】Extremeで第4層をクリア | 200 | 刻印強化EXP x300 |
【躍動回避】Extremeで第8層をクリア | 300 | 刻印コアの欠片 x5 |
【躍動回避】Extremeで第12層をクリア | 400 | メンタルの欠片 x5 |
【躍動回避】Extremeで第16層をクリア | 500 | 刻印コアの欠片 x3 |
【躍動回避】Extremeで第20層をクリア | 800 | 刻印強化EXP x200 |
(合計) | 5800 |
環境「人海戦術」
「人海戦術」は召喚に特化した環境です。
環境の特徴
- 出現する敵は「召喚優勢」「総攻優勢」の2タイプ
- ユニット数依存のフィールドギミックが出現します。
「人海戦術」ではフィールドギミック「星々の祈願箱」(プレゼントボックス)が出現します。
「繁星祈愿盒」は一定時間ごとにチャージを消費して、敵と味方で人数が多い陣営に対して最初に「祝福」バフを配布します。ポンポンと音がするのがバフです。
「祝福」:与ダメージ増加+15%、被ダメージ減少+10%。6秒間持続。
陣営内の「祝福」獲得累計が30回を超えると、さらに強力な「星々の祝福」を付与してくれます。
「星々の祝福」:与ダメージ増加+30%、被ダメージ減少+20%。さらに残りチャージ数ごとに、与ダメージ増加+10%、被ダメージ減少+5%。戦闘終了まで持続。
「獲得累計30回」は味方人数が多いほど、つまりは召喚物で味方数を多くするほど、先に達成しやすくなります。
おすすめの編成
ウンディーネとチューイングをコアとした召喚編成です。
メディックは刻印イムホテプ、ヘリックスがお勧めです。
自由枠は、アンジェラ(スキル加速)、ドゥシェーヴヌイ(防御デバフ)、アビゲイル・ハンナ(会心バフ)などのバフ・デバフ人形が推奨です。
ボス戦向けにガード(クロトなど)もサブでいれておくと良いでしょう。
挑戦目標
「人海戦術」の挑戦目標一覧です。
挑戦目標 | トークン | 報酬アイテム |
---|---|---|
【人海戦術】Easy以上で第4層をクリア | 200 | メンタルの欠片 x3 |
【人海戦術】Easy以上で第8層をクリア | 300 | 高周波算法増幅器 x3 |
【人海戦術】Normal以上で第4層をクリア | 200 | 作戦EXP x7200 |
【人海戦術】Normal以上で第8層をクリア | 300 | 再構築ジェネレータ x2 |
【人海戦術】Normal以上で第12層をクリア | 400 | DGC x15000 |
【人海戦術】Hard以上で第4層をクリア | 200 | 刻印コアの欠片 x5 |
【人海戦術】Hard以上で第8層をクリア | 300 | メンタルの欠片 x3 |
【人海戦術】Hard以上で第12層をクリア | 400 | 刻印コアの欠片 x5 |
【人海戦術】Hard以上で第16層をクリア | 500 | メンタルの欠片 x2 |
【人海戦術】Hard以上で第20層をクリア | 800 | 刻印強化EXP x200 |
【人海戦術】Extremeで第4層をクリア | 200 | 刻印コアの欠片 x5 |
【人海戦術】Extremeで第8層をクリア | 300 | メンタルの欠片 x2 |
【人海戦術】Extremeで第12層をクリア | 400 | 刻印強化EXP x200 |
【人海戦術】Extremeで第16層をクリア | 500 | 刻印コアの欠片 x3 |
【人海戦術】Extremeで第20層をクリア | 800 | 刻印強化EXP x200 |
(合計) | 5800 |
周回ステージ【星夜の舞台】
【星夜の舞台】はトークン稼ぎ用の単発戦闘ステージ(関数なし)です。
キーを消費してステージに挑戦し、クリア報酬としてトークンと戦略ポイントを入手できます。
STAGE | キー 消費 | トークン | キー 効率 | 戦略 ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 30 | 220-260 | 8 | 660-760 |
2 | 40 | 330-390 | 9 | 1010+ |
3 | 50 | 460-540 | 10 | 1440+ |
4 | 60 | 580-680 | 10.5 | 1960+ |
5 | 80 | 780-900 | 10.5 | 2800+ |
各ステージのアンロック条件は以下の通り。
STAGE | アンロック条件 |
---|---|
1 | 「戦地試演」をクリア |
2 | 「戦地試演」をクリア |
3 | 「人海戦術」をNormal以上の難易度でクリア |
4 | 「人海戦術」をHard以上の難易度でクリア |
5 | 「躍動回避」と「人海戦術」をExtremeでクリア |
生存戦略
生存戦略では戦略ポイントを消費して各種バフを獲得できます。
リブートコマンド(3個入手)でツリーをリセットできます。
戦略レベルの合計が一定値に達すると、追加戦略を取得できます。追加戦略は効果が強力なものが多いので、まずは上げやすい要素を優先して合計レベルを上げてしまうのがお勧めです。
合計 レベル | 追加戦略 |
---|---|
9 | キー消費時の戦略ポイント変換効率+100%(初期交換比1:2) |
18 | 味方が回避すると、攻撃側に弱体効果を1スタック付与。 |
27 | 味方召喚物は召喚後10秒間与ダメージ+100%。 |
36 | 味方人形が初めて致命傷を受けると、3秒間免死状態になり、戦闘終了まで回避率+50%かつ被ダメージ-20%。味方全員で1回のみ発動。 |
45 | 味方人形は通常攻撃の対象に、追加で自身の最大HP10%分の確定ダメージ「派生」を与える。 |
54 | マルチCCモジュールの交換回数+1。 |
63 | エリート/ボスからの被ダメージ-30% |
72 | 必殺技の初回発動後、必殺技ゲージ充填を50%返却する。 |
81 | 味方人形が通常攻撃ダメージを受けると、攻撃側の敵に自身の最大HP5%分の確定ダメージ「派生」を与える。 |
探索戦略
安定戦略
進攻戦略
イベント任務【巡演スケジュール】
イベント任務一覧
任務内容 | トークン | 報酬アイテム |
---|---|---|
【巡演スタート】出力端末を累計1回クリア | 100 | – |
【巡演スタート】出力端末を累計5回クリア | 200 | – |
【巡演スタート】出力端末を累計10回クリア | 200 | – |
【巡演スタート】出力端末を累計15回クリア | 300 | – |
【巡演スタート】出力端末を累計20回クリア | 400 | メンタルの欠片 x5 |
【巡演スタート】戦盤を累計10層クリア | 100 | – |
【巡演スタート】戦盤を累計25層クリア | 200 | – |
【巡演スタート】戦盤を累計50層クリア | 200 | – |
【巡演スタート】戦盤を累計75層クリア | 400 | – |
【巡演スタート】戦盤を累計100層クリア | 500 | – |
【星夜の舞台】ステージを累計5回クリア | 200 | – |
【星夜の舞台】ステージを累計10回クリア | 300 | – |
【星夜の舞台】ステージを累計20回クリア | 400 | – |
【星夜の舞台】ステージを累計50回クリア | 500 | メンタルの欠片 x5 |
【巡演スタート】マップ内の敵を累計30隊殲滅 | 100 | – |
【巡演スタート】マップ内の敵を累計100隊殲滅 | 200 | – |
【巡演スタート】マップ内の敵を累計120隊殲滅 | 300 | – |
【巡演スタート】マップ内の敵を累計150隊殲滅 | 400 | – |
【巡演スタート】関数を累計20個購入(初期エリアを除く) | 200 | – |
【巡演スタート】関数を累計40個購入(初期エリアを除く) | 200 | – |
【巡演スタート】関数を累計60個購入(初期エリアを除く) | 300 | – |
【巡演スタート】関数を累計80個購入(初期エリアを除く) | 300 | – |
【巡演スタート】プロトコルを累計8回購入(初期エリアを除く) | 200 | – |
【巡演スタート】プロトコルを累計15回購入(初期エリアを除く) | 300 | – |
【巡演スタート】プロトコルを累計18回購入(初期エリアを除く) | 400 | – |
【巡演スタート】プロトコルを累計20回購入(初期エリアを除く) | 500 | – |
【巡演スタート】関数箱を累計30回開封(初期エリアを除く) | 300 | – |
【巡演スタート】関数箱を累計50回開封(初期エリアを除く) | 300 | – |
【巡演スタート】関数箱を累計80回開封(初期エリアを除く) | 400 | – |
【巡演スタート】関数箱を累計100回開封(初期エリアを除く) | 500 | – |
【巡演スタート】CCを累計600獲得(初期エリアを除く) | 200 | – |
【巡演スタート】CCを累計800獲得(初期エリアを除く) | 300 | – |
【巡演スタート】CCを累計1200獲得(初期エリアを除く) | 400 | 家具コイン x50 |
【生存戦略】で戦略を累計50回解放/レベルアップ | 300 | – |
【生存戦略】で戦略を累計100回解放/レベルアップ | 400 | – |
【生存戦略】で戦略を累計150回解放/レベルアップ | 500 | – |
【巡演スタート】1ゲーム中に敵を累計15隊殲滅 | 1000 | メンタルの欠片 x5 |
【巡演スタート】1ゲーム中にMCMを12獲得(初期エリアを除く) | 1000 | メンタルの欠片 x5 |
【巡演スタート】1ゲーム中にプロトコルを5個購入(初期エリアを除く) | 1000 | 家具コイン x50 |
【巡演スタート】1ゲームで20000スコアを達成 | 1000 | 家具コイン x50 |
(合計) | 15000 |
デイリー任務
デイリー任務は初日に4件配布され、以後毎日2件ずつ配布されます。
- 報酬は共通して、500トークンと2000戦略ポイント。
- 毎日1回だけ任務内容を更新できます。
- デイリー任務は8件まで溜められます。
イベント報酬【星願の樹】
イベント報酬はイベントトークンの累計数で支給されます。同時にイベントストーリーもアンロックされます。
1000トークンごとに1レベル上昇し、最大で100レベルです。
100レベル到達後は、1000トークンごとにリピート報酬が獲得できます。
全報酬一覧
任務報酬、トークン報酬の合計は以下の通りです。
報酬アイテム | 個数 |
---|---|
上級検索指令 | 10 |
メンタルの欠片 | 100 |
メンタルキット | 250 |
家具コイン | 500 |
刻印コアの欠片 | 30 |
刻印強化EXP | 4,500 |
再構築ジェネレータ | 33 |
高周波算法増幅器 | 5 |
セット算法箱 | 60 |
3セット橙色算法 | 60 |
極限突破選択箱(小) | 25 |
先端突破選択箱(小) | 100 |
スキルコア | 50 |
スキルEXP | 25,500 |
作戦EXP | 258,000 |
DGC | 315,000 |
アイコン | 1 |
コメント