ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )グローバル版のイベント「境界干渉のディレイチョイス」内のコンテンツ「委任戦役:因果」の紹介です。
概要
「委任戦役:因果」はイベント「境界干渉のディレイチョイス」内のサブコンテンツです。
- 開催期間: 2024/07/10 ~ 07/31(21日間)
- 参加条件: ロッサム標準1-7クリア、イベントステージB2 Stage.02クリア
委任戦役は、敵陣、環境、人形バフ、プロトコルといった要素を持つ「モジュール」を自身で選択して戦場を構築し、ハイスコアを目指すゲームモードです。
戦役内では「出撃した部隊は委任状態となり、戦役を終了/リセットするまで再出撃できない」点も大きな特徴です。このため、2部隊分の戦力が必要です。
委任戦役ではキーを消費しません。
委任戦役:因果
委任戦役には【出撃モード】と【ランキングモード】の2つのモードがあります。
【出撃モード】では環境の異なる様々な戦役をクリアし続けます。スコア報酬で「うーぱコイン」を獲得できます。チュートリアル的な役目もあるので、まずはこちらをプレイしましょう。
【ランキングモード】は固定された内容の2つの戦役でハイスコアを目指します。戦果スコアに応じた報酬を貰えます。全教授対象のスコアランキングもあります。(今回はドルフロ的なランキング報酬はありません)
出撃モード
【出撃モード】では、1つの戦役を2部隊で2回に分けて攻略します。
戦闘に勝利するとスコア分の「うーぱコイン」が支給されます。(スコア=うーぱコイン)
基本的な流れ
出撃モードでは以下の流れで複数の戦役を攻略しつづけます。
- 難易度を選択
- 任意のモジュールを選択し第1部隊で戦闘
- 残りのモジュールから選択し第2部隊で戦闘
- 【整備チケット】を使って次の戦役に移動
委任戦役ではモジュールを自分で選択して戦場と難易度を調整します。モジュールにはそれぞれ難易度に合せたスコアが設定されているため、高いスコアのモジュールを多数選択することでスコアを稼げます。選択したモジュールは戦闘勝利後は消費され再選択できません。
戦闘に出撃した人形(聖霊も含む)は委任状態となり、次回の戦闘には出撃できません。戦役をリセットするか【整備チケット】の使用で委任状態が回復します。
戦役中はいつでもリセット可能です。デメリットもないので、いろいろな編成やモジュール選択を試行錯誤できます。
整備チケット
【整備チケット】を使うと委任状態が回復し、次の戦役に向かえます。(整備チケット=戦役解放という認識でOK)
整備チケットは初期状態で4枚所持しており、以後はデイリーで1枚支給されます。(石英砂と交換も可能です。週制限あり)
第4戦役クリア後は、過去の戦役のやり直しも可能になり、後からハイスコアを更新して差分を稼ぐこともできます。なので整備チケットは惜しまず使用してしまって構いません。
難易度設定
難易度は5段階あります。高難易度ほど基本スコアとスコア倍率が上昇しますが、敵ユニットの基礎ステータスも強化されます。
- 難易度01のみ1部隊で戦役が終了します。(そのため基本スコアが高い)
- 難易度03以下ではフレンドの支援人形が利用可能です。
- 難易度は戦闘ごとに変更可能です。(但し02以上で戦闘勝利後は01では出撃不可)
Level | 推奨戦力 | 基本スコア | スコア倍率 | 支援要素 |
---|---|---|---|---|
01 | 5000 | 360 | +100% | 支援人形利用可 負プロトコルなし |
02 | 15000 | 190 | +125% | 支援人形利用可 負プロトコルなし |
03 | 32000 | 200 | +150% | 支援人形利用可 |
04 | 45000 | 210 | +175% | – |
05 | 58000 | 220 | +200% | – |
スコア計算式
戦闘ごとに以下の計算式でスコアが算出されます。
( 基本スコア + (モジュールのスコア合計 × スコア倍率)) × ボーナス倍率
※「ボーナス倍率」は時々モジュールに付くボーナス要素(%マーク)です。スコア全体に倍率が掛かるので、できるだけモジュールスコアを上げた状態での選択が望ましいです。
モジュール選択
委任戦役では各戦役ごとに異なるモジュールが用意されます。
各モジュールにはスコアが設定されており、高スコアのモジュールを多数選択することでよりスコアを稼げます。
- モジュールは、「敵陣」「環境」「人形バフ」「プロトコル」の4カテゴリに分かれています。
- 最低でも敵陣1つと環境1つが必須です。
- 敵陣、環境、人形バフは、1部隊ごとにそれぞれ1つだけ選択できます。
- 戦闘に勝利すると選択したモジュールは消費されリストから消えます。
【敵陣】は通常の敵集団だけでなく、ボスユニットも登場します。中にはボス2体セットや中位浄化者部隊など、あまり見ない組み合わせもあったりします。
【環境】はステージギミックと地形です。一見有利に見えても敵を利するパターンもある(敵初期位置に大量のハーブグリッドなど)ので注意してください。燃解編成向けの「陽電子砲」、必殺技チャージギミックなどもあります。
【人形バフ】は味方全員と対象人形の2つのバフを提供します。但しその人形を出撃させないと効果を得られません。このモジュールについてはデメリットはありません。出撃編成に合せて選択しましょう。
【プロトコル】は正負ありです。負プロトコルを積み上げてスコアを稼ぐのが基本ですが、クリアが難しければ惜しまず正プロトコルを選択しましょう。負プロトコルは共通で「敵の被ダメージ-3%、与ダメージ+3%」が付きます。累積すると地味にきつい要素です。
TIPS
- サブエリアにバフグリッドはありません。
- 敵陣と環境はモジュール詳細説明(画面右に表示)に攻略のヒントもあります。編成時の参考にしましょう。
- 負面プロトコルは多数ありますが、敵陣次第では負面効果が無意味になる組み合わせあるので、上手く分担させましょう。
- 瘴気グリッドは超強化されたボスのHPも削ってくれる貴重な存在です。ガードで位置取りできれば、耐久して削り倒しも狙えます。
- 難易度を1段下げるとかなりラクになります(特に最大HP量が大きく変わる)。難易度を下げてもその分モジュール(負プロトコル)を多く選択できればスコアを補えます。
モジュールの選択は、精鋭部隊に集中させて第2部隊の負荷を減殺したり、逆に2部隊に等分して強化を全体的に抑えるなど、やり方はいろいろあります。
ボス対策
マルキラ
シューター編成
範囲治療(七花、ヘリックス)を厚めにするか、HPシールドを付与(ミヨ+タイシュ)しつつ戦うのがお勧めです。時間制限もないので火力を抑えることで、全体攻撃の間隔を空けられたりもします。
セット編成の場合はマルキラ以外のボスユニットを先に集中攻撃します。
アンテノーラ
シューター編成
「最も遠い味方」をターゲットにするので、ガードを最遠グリッドに初期配置します。
複数ボス編成だとターゲットのコントロールが少々厄介。
防護能力を破壊して眩暈などの牽制が入ると、再度索敵処理が行われターゲットが切り替わるので注意。
ドロメア
シューター編成
泉グリッドから動かせれば自己バフ蓄積(転移時の範囲攻撃が痛いのはこれが原因)を防げるのですが、大体防護能力で牽制不可になってます。
周期的に召喚してくるしもべを即殺できる範囲火力が必要です。タンク役はリンドが適しています。
遠距離ユニットは転移時の範囲攻撃に巻き込まれないように、ステージ中心付近から離れておくこと。
カイナ
回避編成
カイナの攻撃はすべて回避可能です。刻印グルーヴ推奨。
デュパンがいればボーナスステージです。
オデット、オディール
シューター編成、ガード不要。
飛んでしまうと近接攻撃が当たらないので遠距離ユニット中心の編成にします。
飛んでる最中に一定ダメージを与えることで、スキルを中断させ強制的に着地させられます。墜落後は被ダメージボーナスも入ります。
ダメージ床にも注意。
偽神
回避編成 召喚編成
偽神の攻撃のほとんどは回避可能です。召喚物は強制移動攻撃のターゲットになってくれます。
ジェシーは強制移動は防げませんが、その後の眩暈やDoTデバフを無効化できます。
リコ-ENT
シューター編成、要範囲火力。
初期位置から動かない。
周期的に3~5体の召喚物を自爆特攻させてきます。自爆する前に殲滅できるよう範囲火力が必要。召喚物には牽制が通じるので、戦術スキルの眩暈やハッブルの必殺技でCCできます。
召喚物を待機中に撃破(爆風をリコに当てる)できれば、パッシブの被ダメージ減少バフを一時的に剥がせます。
攻撃的なスキルは少ないのですが、基礎ステータスが高めなため自爆が大ダメージになる点は注意。
まゆり-ENT
ラボメン編成、ガード不要
初期位置から動かない。
味方最高攻撃力/演算力のユニットをロックオンし、攻撃力と演算力を吸収し続けます。世界線変動で吸収に対抗。うーぱ爆弾ラッシュは頭割りできるのでなるべく味方を固めて配置。
周期的に召喚する「うーぱ-ENT」を12秒以内に倒さないと、ロックオンされた味方が確殺されます。
中位浄化者部隊
シューター編成 要範囲火力&回復
割としんどい中位浄化者コラボ部隊です。
分身して後衛に攻撃してくるホープと、近接で範囲攻撃してくるリヴェレンスが厄介。出現位置や攻撃対象などランダム要素が強いのも面倒くさい。ホープ対策に範囲火力が必要です。
フェイスの挑発が発動してしまうと、効果時間中は必殺技が使えなくなるので注意。
ランキングモード
ランキングモードでは固定された2つの戦役をそれぞれ異なる部隊で攻略し、合計スコアを競います。
委任状態は2戦役で共通なため、一方の戦役に出撃した人形は他方の戦役には出撃できません。
出撃モードと異なり1戦役を1部隊で担うため、モジュールを分担するといったこともできません。
めめ子さん(スコア-9999)はベンチマーク癒し枠です。
戦役推奨キーワード
各戦役の推奨キーワードです。人形バフやプロトコルもこれらのキーワードに沿ったものが用意されているので、おおまかな編成指針になります。
戦役1 | ラボメン、燃解ダメージ、物理ダメージ、高攻撃速度人形、近接人形 |
戦役2 | 犠牲、召喚、回避、範囲ダメージ、遠距離人形 |
現環境では、紅莉栖&まゆしぃ、刻印ハッブル、ウンディーネあたりがメインアタッカーになると思われます。
難易度選択
ランキングモードでは難易度ごとに使用可能なモジュールが増えます。
支援人形はフレンド以外にも公式用意の増援人形も利用できます。
Level | 推奨戦力 | 基本スコア | スコア倍率 | その他 |
---|---|---|---|---|
01 | 5000 | 2000 | +100% | 支援人形利用可 |
02 | 32000 | 3500 | +125% | 支援人形利用可 モジュール追加 |
03 | 58000 | 5000 | +150% | 支援人形利用可 モジュール追加 |
04 | 66000 | 6000 | +175% | モジュール追加 |
05 | 75000 | 7000 | +200% | – |
ランキング
ランキングは全教授対象です。ランキング報酬はありません。
上位ランクのプレイヤーの編成やモジュールも見れるので、ハイスコアを狙う方は参考にしましょう。
スコア報酬
ランキングモードでは「2戦役の合計スコア」で報酬が支給されます。
称号3セットはイベント限定報酬なので、14000スコアを目標に頑張りましょう。
合計スコア | うーぱ コイン | 報酬アイテム | 個数 |
---|---|---|---|
2000 | 300 | スキルEXP | 3000 |
聖霊データ | 1500 | ||
4000 | 300 | 刻印コアの欠片 | 15 |
刻印強化EXP | 2000 | ||
6000 | 300 | DGC | 100000 |
称号「シュタインズ・ゲートの」 | 1 | ||
8000 | 300 | 顕現聖令 | 20 |
スキルEXP | 3000 | ||
10000 | 300 | 刻印コアの欠片 | 15 |
称号「選択」 | 1 | ||
12000 | 300 | 再構築ジェネレータ | 5 |
顕現聖令 | 20 | ||
14000 | 300 | メンタルキット | 50 |
称号背景「Steins Gate」 | 1 | ||
16000 | 300 | 刻印強化EXP | 2000 |
スキルEXP | 3000 | ||
17000 | 300 | 刻印コアの欠片 | 15 |
聖霊データ | 1500 | ||
18000 | 300 | 顕現聖令 | 10 |
19000 | 200 | 聖霊データ | 1000 |
20000 | 100 | 顕現聖令 | 5 |
余談
20000ライン
環境が異なりますし、調整されるかもしれませんが、大陸版トップのスコアは21870でした。それなりに育成していれば20000スコアは達成できますが、20000から先は一気に難易度が上がるといった感じでした。
大陸版環境との違い
委任戦役は定期的に開催されており、大陸版では3回開催済みです。
グローバル版ではシュタゲコラボが前倒し開催されたため、今回の委任戦役は大陸版の第2回に当たります。このため未実装な人形の影響が大きく、大陸版開催時とはかなり環境が異なります。
隕星ハッブルが未実装なのが大きいですが、星寰、ペナンブラもいないので編成のバリエーションが少ないのがツラいところです。(大陸版の攻略動画はたぶんほとんど参考になりません)
これからの2部隊コンテンツ
委任戦役は戦盤以来の2部隊コンテンツですが、今後開催される他イベント(质量寻测)も2部隊必須なので、今の内から戦力を充実させていくことをお勧めします。聖霊2体目も忘れずに。
コラボイベント「境界干渉のディレイチョイス」については以下の記事を参照してください。
コメント
ランキングモードの編成参考になりました!ありがとうございます!