ニューラルクラウド 脆弱性捜査ガイド

ニューラルクラウド

ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )のデイリーコンテンツ「脆弱性捜査」のガイドです。

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概要

脆弱性捜査は、ボスを含めた5~7程度の戦闘ステージを攻略するデイリーコンテンツです。関数をセット単位で利用できる点が特徴で、ボス戦では関数連鎖を生かした火力発揮が要求されます。

キーを消費せずに挑戦でき、報酬としてメンタルの欠片や育成アイテムが入手できます。デイリー/ウィークリー任務対象にもなっているため、こつこつと続けたいコンテンツです。

脆弱性捜査は2-6クリアで解放されます。

基本ルール

脆弱性捜査では以下のルールが適用されます。

  • 関数をセット単位で利用可能
  • ステージごとに自由に編成変更が可能
  • ステージごとに時間制限あり(60秒)
  • リトライ回数制限なし
  • 倒れた味方は復活しない(編成から外れる)
  • 撤退した場合、敵の状態(ユニット数、残りHP)も戦闘終了時のまま

脆弱性捜査では関数をセット単位で利用できます。画面上部をタップすると選択画面が開きます。用意される関数セットはエリアごとに異なります。各関数セットは使用回数があり、装備してステージをクリアするごとに回数を消費します。

通常ステージと異なり、倒れた味方は復活せず、次のステージ以降は使用不能になります。編成で補充は可能ですが、できるだけ倒されたら即時リトライしてしまうのが良いでしょう。

味方が全滅した際、リトライせずに撤退か編成を選択した場合、敵の状態も戦闘終了時のままになります。次の戦闘では、倒した敵は復活せず、HPもダメージを受けた状態で開始されます。これを利用して複数編成でのステージクリアが可能です。

報酬

脆弱性捜査では戦闘勝利時、「グリッターチップ」が入手できます。グリッターチップは補給ショップの特別物資>脆弱性捜査区で、メンタルの欠片や育成アイテムと交換可能です。

グリッターチップの入手量はエリアごとに異なります。

エリアステージ数ボス直前までの
合計チップ
ボスクリア時の
合計チップ
NA-01 裂目周辺5100130
NA-02 虚数乱流6130170
NA-03 誤謬深淵7170220
NA-04 歪曲虚境7220270
NA-05 煙滅裂空7270330

エリア一覧画面で表示されている「170-220」は、左の値が「ボス直前までの合計チップ量」、右の値が「ボスクリアまでの合計チップ量」になります。よって、ある難易度のボスが倒せない場合、一つ下の難易度をクリアした時のチップ量と差はありません。(デイリー/ウィークリー任務があるため、クリアできる難易度の周回をお勧めします。)

脆弱性探査の「メンタルの欠片」交換対象:
★3:クロック
★2:ベティ、ヤニー、イアハート、オクトーゲン
★1:チェルシー、ジェシー、マイ

特に★3クロックは欠片捜索と合せて、早めにメンタル拡張を進めるのを推奨します。ベティやイアハート、ジェシーもお勧めです。

エリア攻略

NA-01~NA-02ぐらいまでは、エリアをアンロックした時点の編成でも充分に攻略可能です。

NA-03以降のボス戦は、関数連鎖を軸とした戦闘になるため、アタッカーを同じロールで揃えるのが基本となります。シューターについては、さらに物理と演算で分けるのが理想です。

ボスを倒しきれない場合は、まずは2編成でのクリアを目指しましょう。メイン編成以外の人形でも、関数を適切に選べばダメージを稼げます。

NA-01 裂目周辺

関数セットは各4回まで使用可。ボスはラヴ(スキルはこちらを参照)。

アンロック時点でも攻略に困ることはないと思います。ボスを倒せなくても、メインステージを進めてレベルを上げれば自然と倒せるようになります。まずは関数セットの使用に慣れましょう。

NA-02 虚数乱流

関数セットは2種まで選択可能、各3回まで使用可。ボスはフェイス(スキルはこちらを参照)。

ボスがフェイスになりややHPと防御力も高くなっていますが、こちらもアンロック時点か少しLvを上げていけば撃破可能です。

NA-03 誤謬深淵

関数セットは3種まで選択可能、各2回まで使用可。ボスはレイヴン(スキルはこちらを参照)。

このあたりからボス戦が手強くなってきます。

レイヴンのメルカバーの警笛(ランス突撃)に耐えられれば、後はアタッカーのダメージがどれだけ稼げるかになります。レイヴンは演算防御力が高く設定されているため、ファイターや物理シューターは有利です。

推奨の関数連鎖としては、全体関数「協力会心」を軸にして、アタッカーごとに残り2枠を選択します。

  • ファイターは 「絶命強噬」「命源流失」
  • 物理シューターは 「致命連弾」(爆発射撃がないので)「構造脆化」
  • 演算シューターは 「構造脆化」「凍結弾」

Lv60の★3~3.5のアタッカーが3人ほどいれば(ロールは混在でも)1編成で撃破できると思います。

NA-04 歪曲虚境

関数セットは3種まで選択可能、各2回まで使用可。ボスはユーカリスト(スキルはこちらを参照)。

ユーカリストはレイヴンに比べHPが1.7倍(568,000)の上、最大HP10%分のHPシールドを複数回生成するため、撃破に必要なダメージ量が格段に上がります。

ユーカリストの「聖餐」スタック(アイスクリーム)はデバフなため、ジェシーの抗菌層で無効化できます。攻撃・移動速度低下と敵のHP吸収を防げるため、全体的な与ダメージ速度が向上できます。ただジェシーは育成しないと回復量に期待できないので、必須というわけではありません。(ファイター・ユニークは関数連鎖の自己回復で賄えるので起用しやすいですが、シューター編成には育成が必要です。)


まずは2編成でのクリアを目指しましょう。メイン編成でボスの取り巻きをすべて除去し、ボスにもある程度ダメージを入れた状態にして、サブ編成で止めを刺します。

メイン編成の関数選択はNA-03と同じです。

シューターやファイターの2系統のアタッカーを編成分揃えるのは育成が大変なので、サブ編成にはユニークを起用するのがお勧めです。

ユニーク編成は、できるだけユニークを多めに配置(バッファータイプでも構いません)し、関数連鎖は 「悪性干渉」「効能集積」「マルチ強化」を選択します。★3程度の育成でも十分なダメージが出ます。ユーカリストのみであれば被ダメージ量はそれほど大きくなく、効能集積の被ダメージカットとHP回復で対応できます。(育成が進めばメディック抜きでもいけます。)

関数連鎖のエフェクトがとても派手なユニーク編成

1編成クリアは、1メディック4ファイター編成か、1ガード1メディック3シューター編成あたりがやりやすいかもしれません。

前者は絶命強噬セットで自己回復できるうえ、聖盤シールドを割りやすいのがメリットです。ただ初期状態ではややファイター人形の数が少ないため、少し育成に手間がかかるのが難点です。後者は聖盤シールドの「遠隔被ダメージ-80%」を押し切れる火力が出せるかが焦点です。

どちらもスキルレベルをあげ、セット効果を発動できるよう適切な算法を装備していれば、それほど詰めた育成(算法再構築等)までは必要ありません。できれば★4.5くらいは欲しいですが、3.5~4が混在してもいけなくはありません。

まずは周囲の雑魚を一掃するのを優先します。マーシーの近くにいるデリジェンスの攻撃が痛い場合は、頭割りできることを忘れずに。

1回目の聖盤シールドは、周囲の敵もあって破壊し難いので必殺技を当てるか、攻撃範囲(周囲1グリッド)に巻き込まれないように目標の人形を戦術スキルでワープさせてしまうのが良いです。時々、なにもないところでシールドを張ったりするので、その場合は無視でいいです。

雑魚さえ一掃してしまえば、ユーカリストに集火し、聖盤シールドの破壊でスタンをとって削り倒すだけです。聖盤シールドの破壊に手間取ったり、時間が足りないようであれば、もう少し育成が必要です。聖餐デバフ対策としてジェシーを起用するのも一案です。ジェシーは本戦闘以外でもデバフ対策要員として出番があるため、育成する価値はあります

NA-05 煙滅裂空

NA-05「煙滅裂空」(難易度Ⅴ)はステージ数7、グリッターチップ獲得量は「270-330」です。コプリー標準6-15クリアがアンロック条件です。

関数セットは3種まで選択可能、各1回まで使用可。ボスはデミウルゴスです。(スキル詳細はこちら

HPが1,095,000と、NA-04ユーカリストの倍になります。時間制限は60秒のままなので、更なるDPSが要求されます。

下位エントロピーを召喚し無敵状態になる

ステータスは大幅に上昇していますが、攻撃パターンはコプリー6-26と変わりません。

通常攻撃が全体攻撃なうえ、触手や下位エントロピーの召喚もあるため、全員が高ダメージを受けます。できるだけメディックは全体回復が可能な人形を選択します。

デミウルゴスは残りHP70%と40%の時、下位エントロピー5体を召喚し、12秒間無敵状態になります(衰亡の眠り)。時間内に撃破されなかったエントロピーユニットはデミウルゴスに吸収され、大幅にHPを回復します。

無敵状態は、召喚されたエントロピーを殲滅することで解除できます。この無敵時間をできるかぎり短縮するのが、脆弱性捜査でのデミウルゴス戦の要点になります。


無敵時間中に召喚ユニットを殲滅し「衰亡の眠り」のHP回復を阻止できれば、2編成でのクリアが見えてきます。

ユニーク編成(「悪性干渉」「効能集積」「瑞急攻勢」)は前半ならメディック抜きでいけます。召喚ユニットを殲滅できる火力を出せるかがカギです。

2編成クリアの場合は、関数連鎖がそれぞれ1回しか使用できない点に注意してください。


1編成クリアには、少なくともアタッカーは全員★5が必要です。

いろいろ試してみましたが、個人的には1メディック4シューターのシューター編成が安定していました。関数連鎖は「構造脆化」「凍結弾」「協力会心」。凍結弾の関数連鎖効果で、捕縛触手を自動的に処理してくれます。範囲攻撃の必殺技(ハッブル、黛煙など)をデミウルゴスの召喚に合せて使用し、無敵時間を短縮します。ただ2回目の触手全体攻撃は被ダメージが少々きついので、シューターが落ちやすいです。

デミウルゴスは周囲1グリッドに確率ノックバックを行うので、ファイター編成は向きません。召喚ユニットや捕縛触手の対応も少々手間取るのも難点です。5ファイター編成なら火力的には間に合いそうです。


NA-05は大陸版ではサービス開始から約一年後に実装されました。NA-05実装とほぼ同時に、Lv上限が70に解放されましたが、Lv60のままでも撃破は可能でした。アタッカーをLv70化すると大分余裕ができます。

グローバル版ではLv70解放がかなり前倒しされていますが、反面、ボス戦向きの有力な人形が未実装(ヘリックス、蔵音、クルカイあたり)なので、1編成クリアは育成を詰める必要があるかもしれません。

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