ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )大陸版のクリスマスイベント「寻星协奏曲(Starchasers’ Concerto)」の紹介です。
イベント概要
イベント「寻星协奏曲(Starchasers’ Concerto)」はクリスマスがテーマのイベントになります。大陸版では2022/12/22~2023/01/15(21日間)にて開催。
クリスマスイベントということで、オアシス中央広場に設置されたクリスマスツリーを巡るストーリーになります。クリスマスを目前にした夜、たまたま居合わせたチョコとウンディーネの目前で、ツリートップを飾る星飾りが砕けてしまい……というお話です。
今回のイベントは先だって開催されたイベント「诡海迷航(Strange Blue)」のゲームプレイ(回廊型マトリクスモード(仮称))に、大型イベントの枠組みを合わせ込んだ形式になっています。大型イベントではおなじみの、部隊を強化する生存戦略ツリーが導入され、イベント報酬も100段階とかなり多めになっています。
Strange Blueからの大きな違いは、イベント報酬用トークンが人形イベントのような専用の周回ステージ(単発戦闘)で稼げるようになっている点です。回廊型マトリクスモードは、主に任務の達成と生存戦略ツリー用の戦略ポイント稼ぎ向けになります。固定任務以外のデイリー追加任務も8個まで蓄積できるため、毎日マトリクスモードをプレイする必要はありません。
その他にもオアシス支援人形や、マトリクスモードのUI変更など、細々としたプレイアビリティの改善が為されています。
イベントステージ
今回のイベントでは「開始巡演」回廊型マトリクスモードと「星夜舞台」周回ステージの2系統が用意されています。
開始巡演:回廊型マトリクスモード
基本的なゲームプレイはイベント「诡海迷航(Strange Blue)」から大きな変更はありません。ランダムエリアで構成される回廊を進み、第12回廊がとりあえずのゴールになります。
今回はプレイ環境が2種類(+チュートリアル)用意され、それぞれの環境でさらに難易度(Easy/Normal/Hard/Extreme)を選択する形式になっています。また、「オアシス支援人形」が利用可能になります。オアシス支援人形はプレイヤー間の支援人形ではなく、本イベント固定の支援人形です。
各環境は難易度的な差というよりかは、主に推奨編成&オアシス支援人形と敵構成が大きな差異になっています。(推奨作戦能力はどちらのモードも難易度依存で同じです)
「霊動閃身」環境では”回避パーティ”が推奨編成になり、オアシス支援人形も、マイ、坂口希、グルーヴ、ウィロウ、デュパンが選択可能です。敵部隊への特効も「回避優勢」と「群攻優勢」の2種類になります。一方で「人海戦術」環境はその名の通り”召喚パーティ”が推奨編成になり、支援人形もそれに合わせたものになります。
環境ごとの優勢編成を組むと回廊を進めやすくなります。とりあえずオアシス支援人形を使ってみるのをお勧めします。群攻部隊は自前で範囲攻撃可能な人形(クルカイ、ハッブル、纏枝)で組みましょう。
環境 | 支援人形 | 敵部隊特効 |
---|---|---|
霊動閃身 | マイ 坂口希 グルーヴ ウィロウ デュパン | 回避優勢 群攻優勢 |
人海戦術 | フェーン 七花 パズル チューリング ウンディーネ | 召喚優勢 群攻優勢 |
細かな改良
- マップ上から敵構成と配置が確認可能に。
- 敵部隊に有効な編成(回避優勢/群攻優勢など)が表示。
- マトリクスステージ上に効果グリッドが追加。
- 装備関数、心智昇圧のUI改善。
星夜舞台:周回ステージ
星夜舞台はイベントトークン「願い星の欠片」を稼ぐための周回ステージになります。キーを消費して、トークンと戦略ポイントを入手できます。
ステージは5つ用意され、「開始巡演」の進行でアンロックされます。後のステージの方がキー効率が良くなりますが、1回あたりのキー消費も80と重くなります。イベントでキーを直接消費する形式も随分と久しぶりな気がします。
# | STAGE | 推奨 作戦 | キー 消費 | 戦略 ポイント | 願い星 の欠片 | キー 効率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 聖誕奏鳴曲 | 5000 | 30 | 660-760 | 220-260 | 8 |
2 | 管楽変奏曲 | 20000 | 40 | 1010+ | 330-390 | 9 |
3 | 祈願三部曲 | 35000 | 50 | 1440+ | 460-540 | 10 |
4 | 高潮輪舞曲 | 45000 | 60 | 1960+ | 580-680 | 10.5 |
5 | 安可自由曲 | 60000 | 80 | 2800+ | 780-900 | 10.5 |
生存戦略
生存戦略では戦略ポイントを消費して各種バフを獲得できます。戦略ポイントは開始巡演や任務報酬で入手できます。イベント報酬で得られる「再編指令」(最大3個)でツリーをリセットできます。
探索戦略、安定戦略、進攻戦略の3系統(58/78/78)に分かれ、各ツリーレベルで要素がアンロックされていきます。また、すべての戦略レベルの合計が一定値に達すると追加バフを取得できます。追加バフは効果が強力なものが多いので、まずは上げやすい要素を優先して合計レベルを上げてしまうのががお勧めです。
合計 レベル | 効果 |
---|---|
9 | キー消費時の戦略ポイント変換効率+100%(初期兌換率1:2) |
18 | 味方ユニット回避成功時、攻撃側に弱体効果を1スタック付与。 |
27 | 味方召喚ユニットは召喚時10秒間与ダメージ+100% |
36 | 味方人形は初めて致命傷を受けた時、3秒間免死状態になり、戦闘終了まで回避率+50%かつ被ダメージ-20%。部隊で1回のみ発動。 |
45 | 味方人形は現在の目標への通常攻撃に追加で自身の最大HP10%分の確定ダメージ「派生」を与える。 |
54 | マルチキャッシュモジュール兌換回数+1 |
63 | エリート/ボスからの被ダメージ-30% |
72 | 必殺技の初回発動時、オペランドを50%返却 |
81 | 味方人形が通常攻撃ダメージを受けた時、ダメージ元の敵に自身の最大HP5%分の確定ダメージ「派生」を与える。 |
イベント報酬
イベント報酬は「願い星の欠片」の累計入手数でのレベル報酬形式(1000トークンで1レベル上昇)で獲得できます。最大100レベルで、100レベル以降はリピート報酬あり。
「願い星の欠片」は任務系報酬(固定任務/委託任務/挑戦任務)で約52,200個手に入ります。残り分は「星夜舞台」の周回で稼ぐ必要があります。
レベル報酬や、固定任務、開始巡演の挑戦任務の報酬の合計は以下の通りです。
「メンタルの欠片」はグルーヴのメンタルの欠片になります。
報酬アイテム | 個数 |
---|---|
上級検索指令 | 10 |
メンタルの欠片 | 100 |
メンタルキット | 250 |
家具コイン | 500 |
刻印源核の欠片 | 30 |
刻印強化EXP | 4,500 |
再構築ジェネレータ | 33 |
高周波算法増幅器 | 5 |
セット算法箱 | 60 |
3セット橙色算法 | 60 |
極限突破選択箱(小) | 25 |
先端突破選択箱(小) | 100 |
スキルコア | 50 |
スキルEXP | 25,500 |
作戦EXP | 258,000 |
DGC | 315,000 |
アイコン | 1 |
感想とか
回廊型マトリクスモードはどうしても1プレイに時間がかかるため、周回稼ぎがしやすい枠組みを用意することで改善を図ったのでしょう。Strange Blueはデイリーでプレイしなくてはならず少々手間でしたが、今回のイベントではかなり余裕をもってプレイできます。
開始巡演の環境や関数など、回避編成と召喚編成向け人形をピックアップした内容となっているので、オアシス支援人形を含めた部隊にすることで回廊を進めやすくなります。挑戦任務の第20回廊到達それほど難しくありません。それ以降はやはり生存戦略の強化と関数の選択が重要になる感じです。ついでに数値インフレもすごいことに。
軽く周回で流してイベント報酬を稼ぐだけでも良いし、深層まで回廊を挑戦することもできるので、イベントのバランスとしても良いのではないでしょうか。
年明けか旧正月くらいには、そろそろ次の大型イベントが来て欲しいですね。オアシスやペルシカさんどうなったん……
(追記) 開発チームからのメッセージにて、次の大型イベントは3月になるそうで。それまでに新人形1体か、バレンタインイベント(3度目のチョコ製造)が入りそうな予感。
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