ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )に登場する★3ユニーク「ホライズン/苍青/Horizon」の紹介です。
★3ユニーク「ホライズン」
★3ユニーク「ホライズン/苍青/Horizon」は大型イベント「懸光昇変」にて実装される人形です。
イベント「懸光昇変」の報酬として入手できます。
ホライズンは牽制デバフ特化の物理型ユニークです。ノックバックがメインですが、眩暈や挑発といった牽制効果も扱えます。
牽制効果はプロトコルや関数、防御性能などで特効となる場面もあるので、その際にはホライズンを投入してみてください。
特に実装されるイベント「懸光昇変」では、ほぼすべての敵の防御性能が牽制特効となっているため、敵ユニットの防破値を効果的に削れます。
入手について
イベント「懸光昇変」のSTAGE 5クリア報酬として入手できます。
メンタルの欠片はイベント各種報酬で★5分まで集められます。他のイベント配布人形と同様に、欠片捜索は解放されません。イベント終了後から、補給ショップにてメンタルキットでの欠片交換ができます。
再入手はイベントの復刻待ちになります。(2023/11時点では大陸版でも未復刻)
キャラクター
UA-IDは、UASが世界中のアートデザイン系高等教育機関との共同事業として行った、現代インテリアデザイン向けの商業人形開発プロジェクトの成果物です。このプロジェクトは芸術と美学の発展における人間の限界を打破し、異なる文化、地域、文化の統合を目指したものでした。
ホライズンはUA-IDの第二世代製品で、アートデザインモジュールに加えて、サンプルレベルの産業加工機能を追加しています。テスト段階で高い評価を得たデザインソリューションの数々を発表したホライズンは、インテリアデザイナー人形の代表としてニューラルクラウド計画へ選ばれました。
懸光昇変ではオアシス司令部にてペルシカを支える同僚として登場しています。春節イベント(大陸版では懸光昇変より先行開催)にも登場。
CVは森山由梨佳さんです。ゆったりめのんびりボイスです。
スキルデータ
ホライズンの武装刻印は未実装です。
パッシブ
対象をノックバック時、追加で攻撃力180%分の物理ダメージを与える。
3回目の通常攻撃で対象をノックバックする。ノックバックできない場合、2秒間眩暈にさせる。
通常攻撃でノックバックした際、対象の周囲に他の敵ユニットがいる場合は、周囲の敵も同時にノックバックする。同じ敵には一度しかノックバックできない。
オート:チャージ8秒:CD14秒
最前列の味方ユニットの周囲に円形バリアを設置する。対象にホライズンの攻撃力250%分のHPシールドを付与し、その周囲1グリッド内の敵ユニットを1回ノックバックさせ、周囲2グリッド内の敵を5秒間挑発する。
円形バリア内のユニットの防御力+25%。円形バリアを通過する敵にホライズンの攻撃力180%分の物理ダメージを与える。円形バリア消滅時、周囲1グリッド内の敵にホライズンの攻撃力350%分の物理ダメージを与える。円形バリアは7秒間持続。
必殺技:CD30秒
味方人形を1人選択し、円形バリアをあつらい、さらにセーフティハウスへと改造する。
セーフティハウス内の味方ユニットの被遠隔ダメージ-80%、被近接ダメージ-30%、近接ダメージを与える敵をノックバックする。セーフティハウスを通過する敵はノックバックされる。セーフハウスは7秒間持続。フィールド上の他の円形バリアもセーフティハウスに変化し、持続時間もリセットされる。
解説
牽制デバフ特化ユニーク
ホライズンは通常攻撃やスキルで、敵にノックバック、眩暈や挑発といった牽制効果(デバフ)を与えられます。ただし、アーマー状態の敵には牽制効果は無効化されるので注意してください。(デバフ無効という敵はそうそう出現しませんが、牽制無効持ちは割とよく出現します。)
実は近接ユニット
ホライズンはユニーク枠としては珍しく、射程1グリッドの近接ユニットです。ワープグリッドも使えます。
そのためか、基礎防御力が一般のユニークやファイターよりも高く設定(Lv60時点で基礎防御力537)されています。流石に最大HPはファイターには及びませんが、ユニーク中では頑丈なユニットと言えます。ついでに通常攻撃速度も120と、これもユニーク中では速めだったりします。
通常攻撃でノックバック
ホライズンは通常攻撃3回ごとに対象をノックバックします。対象の周囲(1グリッド内)にいる敵もまとめてノックバックしてくれます。
ノックバック発生時には追加でダメージを与えます。この追加ダメージは、オートスキルや必殺技でのノックバックでも発生します。
敵を壁際に追い込んだり、味方人形と挟み込むなどしてノックバック不可状態にすると、眩暈を付与できます(この場合、追加ダメージは発生しません)。
設置型円形バリア
オートスキルは最前列の味方ユニットの位置に円形バリアを設置し、ノックバックと挑発の2つの牽制デバフを周囲に与えます。バリアは対象には追随せず出現位置で固定されます。
対象選択の「最前列」というのが少し厄介で、基本的にはマップ右端の人形が選択されます。マップ構造や敵配置によっては実際の前線が左側になったりもするのでやや不便です。
広大なマップかつ敵が多量に出現する死中防衛ステージは設置型の円形バリア向きで、まとめて牽制デバフを付与できます。
必殺技
必殺技は強化版の円形バリアを設置します。
バリア内の被ダメージ減バフが強力です。ノーマルの円形バリアと異なり、通過したり近接攻撃する敵を継続的にノックバックしてくれます。
必殺技発動時に既にフィールド上にある円形バリアも、強化かつ効果時間をリセットしてくれるので、オートスキルに合せて必殺技を発動するのがよいでしょう。
推奨算法
ホライズンは牽制効果でデバフを付与できるため、提速清理を採用します。
攻撃性 | 安定性 | 特異性 |
---|---|---|
攻撃力12% | HP12% | スキル加速8% |
与ダメージ増 攻撃力% | 被ダメージ減 攻撃力 | スキル加速 |
攻撃性はノックバック発動のため「演繹(攻撃速度+30)」にします。
特異性は「提速清理」の被ダメージ増加デバフを期待します。メイン・サブともにスキル加速を優先します。
親密度ギフト
プラモデル
ボトルシップ
ブロック玩具
メンタル映写
ホライズンのメンタル映写は未実装です。
コメント
記事中に円形バリアと円形パリアが多数混在していますが誤字でしょうか?
御指摘有難うございます。誤字なので修正しておきました。
たぶん置換ミスっぽいです。