ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )に登場する★3ユニーク「ウンディーネ/温蒂妮/Undine」の紹介です。
★3ユニーク「ウンディーネ」
★3ユニーク「ウンディーネ/温蒂妮/Undine」は専属イベント「クインテットシンフォニー」にて実装される人形です。指向性検索「ペンタグランマの行進」でピックアップされます。
ウンディーネは僚機を召喚して戦う召喚型ユニークです。
ファイター/シュータータイプの召喚物をそれぞれ1体ずつ召喚できます。自身は通常攻撃をしない代わりにオートスキルが非常に強力です。オートスキルのダメージは会心可能なうえ、フィールド上の味方ユニット数で大幅に強化されます。特にチューリングと組み合わせた召喚群勢での戦闘がお勧めです。
大陸版にて
大陸版では2022/12/22に実装された61番目の人形です。グローバル版では少し飛ばされていましたが、クリスマスイベント合せでようやく実装。
チューリングと組み合わせての召喚編成は強力です。ウンディーネのオートスキル火力が突出しており、速攻性には欠けますがボス戦など、割と局面を選ばずに適用できます。
多数の召喚物で画面が賑やかになり、見ていて楽しいのも召喚編成の良いところです。
召喚編成は長く使っていけるので、できるだけ確保をお勧めします。チューリングとのセット運用が前提となるため、できれば2人とも揃えておきたいです。
後々実装される4体目の限定人形「隕星ハッブル」も召喚物を扱う(扱い方がちょっと特殊)ので、召喚編成が必要になります。
キャラクター
CVは明坂聡美さん。クール系ボイスです。
E-Orchestraはサイバーメディアが開発した儀仗楽団人形で、リーダー1人と複数の僚機でチームを構成しています。
儀仗楽団人形への高い要求性能を満たすため、E-Orchestraはリーダーと僚機の間に特殊な協調システムを設定し、僚機の精神レベルをリーダーが制御しやすいように適切に調整することで、他の人形では困難な高いパフォーマンスを発揮できます。
ウンディーネ儀仗楽団は、王室主催の晩餐会にてデビューし、その演奏は広く称賛され、上流社会の注目を集めました。
2059年、ウンディーネ儀仗楽団は「さまざまなシーンでの豊富な演奏経験」を理由に、ニューラルクラウド計画への試験人形として選ばれました。
僚機たち
ウンディーネ儀仗楽団には4体の僚機がいます。
- バスドラム:ドルチェ(多莉)dolce
- トランペット:スケルツァ(斯卡尔)scherzando
- バグパイプ:トランク(特兰可)tranquillo
- スネアドラム:マエス(梅丝)maestoso
僚機の名前は演奏記号(発想記号)が元ネタと思われます。
僚機ちゃんのメンタルは低レベルなため喋れません。ウンディーネとは協調システムを介して意思疎通できます。
戦闘時は、ドルチェがファイタータイプ、トランクがシュータータイプとして召喚されます。スカーとメイスはウンディーネと一緒にいます。
スキルデータ
パッシブ
通常攻撃の代わりに指揮杖を振り続け、すべての味方ユニットの会心率+15%。フィールド上の召喚物が通常攻撃するたび、ウンディーネが音符攻撃で自身の演算力20%分の演算ダメージを与える。
4秒ごとに「鼓楽僚機」か「管楽僚機」をランダムに召喚し演奏に加える。ウンディーネは僚機を2体まで召喚でき、同型の僚機は召喚しない。すでにフィールド上に僚機が2体いる場合、ウンディーネは召喚を行わず、すべての僚機に「連奏」を付与する。
「連奏」:最大HP30%分のHPを回復し、攻撃速度+30%。5秒間持続。
「鼓楽僚機」:召喚物。ウンディーネの攻撃力と演算力の75%分、物理防御力と演算防御力の100%分、最大HPの60%分を継承する。近接ファイター。通常攻撃で自身の周囲1グリッドの敵に演算力50%分の演算ダメージを与える。
「管楽僚機」:召喚物。ウンディーネの攻撃力と演算力の75%分、物理防御力と演算防御力の50%分、最大HPの40%分を継承する。遠隔シューター。通常攻撃で貫通弾を発射し、演算力50%分の演算ダメージを与える。目標の残りHPが50%より低い場合は、演算力70%分の演算ダメージを与える。
武装刻印Ⅰ:12秒ごとに「伴奏曲」を発動し、敵全員に会心可能な自身の演算力500%分の演算ダメージ「派生」を与える。「伴奏曲」発動までに味方召喚物が4回通常攻撃するたび、「変奏」を1スタック獲得する。最大8スタック。「変奏」1スタックにつき「伴奏曲」の発動間隔を1秒短縮する。味方召喚物の攻撃回数が達しない場合、「変奏」を1スタック失う。
武装刻印Ⅲ:「伴奏曲」発動時、最低HPの味方3ユニットに会心可能な自身の演算力230%分の治療を施す。
オート:チャージ7秒:CD12秒
自身以外のすべての味方ユニットの音声を集積して発射し、対象に会心可能な自身の演算力400%分の演算ダメージを与え、さらに集積したユニット数(最大10体まで)ごとに、会心可能な自身の演算力150%分の演算ダメージが追加で加わる。
武装刻印Ⅱ:「変奏」1スタックにつきオートスキルのダメージ倍率+15%。
必殺技
5秒間旗を振り続け、1秒ごとにすべての味方ユニットに自身の演算力100%分の治療を施し、1秒ごとにすべての敵に会心可能な自身の演算力100%分の演算ダメージを与える。味方ユニット数が5体を超える場合、追加1体ごとにダメージ倍率+20%(最大10回まで)。
解説
パッシブ
ウンディーネは通常攻撃しません。このため、初期位置から動きません。一応、通常攻撃射程は3グリッドに設定されているため、遠距離ユニット扱いです。
通常攻撃はしませんが、フィールド上の召喚物が通常攻撃すると、ウンディーネが連動して対象に音符攻撃を行います。距離は不問です。ウンディーネ自身の僚機に限定されず、チューリングやフェーンの召喚物でも発動します。
音符攻撃1発のダメージ量は大きくありませんが、召喚物が増えるほど連動数が多くなり総量では結構な与ダメージ量になります。
会心率バフは召喚物を含めた、すべての味方に適用されます。
召喚物
4秒ごとにフィールド上に2体までの僚機(ドルチェとトランク)を召喚します。
僚機(召喚物)は近接ファイタータイプと遠隔シュータータイプがそれぞれ1体ずつ召喚され、重複しません。召喚上限に達した後は、召喚サイクルごとに僚機へHP回復と攻撃速度バフを付与します。召喚物が倒れると2体になるように追加で召喚されます。
チューリングの機動犬よりかは気持ち頑丈です。あちらと違いデバフなどは扱えませんが、範囲攻撃や貫通射撃(射線上の敵にすべてヒット)など、ウンディーネの通常攻撃の替わりにダメージを稼いでくれます。
僚機の通常攻撃(範囲&貫通)はすべて演算ダメージです。ウンディーネの会心率と会心ダメージも継承するので、会心ダメージが発生しやすいです。(僚機はウンディーネ自身のパッシブが加算された会心率を継承したうえで、さらにウンディーネのパッシブ効果を受けます。よって会心率+30%。)
オートスキル
オートスキルはフィールド上の味方ユニット数で強化される単体攻撃です。ウンディーネのメインダメージソースになります。
ユニット数には人形だけでなく召喚物もカウントされます。ウンディーネの僚機だけでなく、他人形の召喚物や関数・プロトコルでの召喚物(砲台、構装体など)も含まれます。
最大で10体分まで強化でき、演算力1900%分の演算ダメージに達します。さらに会心可能なので、関数などの強化もあれば、最終ダメージは10万を軽く突破します。
ほぼ固定編成のチューリングのオートスキル(スキルダメージ強化)も乗せたいので、編成中でウンディーネの演算力が最大になるよう、算法の調整を頑張りましょう。
必殺技
必殺技は5秒間継続して、1秒ごとに味方にはHP回復、敵には演算ダメージを与えます。対象はフィールド全域です。
対象がフィールド全域ということもあり、個々の回復量やダメージ量はそれほど高くありません。瞬間的な危機回避という用途であれば、チューリングの必殺技の方が向いています。
「メディック以外で」HP回復を行えるというのは割と珍しかったりします。(HPシールドを付与するタイプは何人かいます。)
武装刻印
刻印Ⅰ:周期全体攻撃追加
刻印Ⅱ:オートスキルダメージ強化
刻印Ⅲ:全体攻撃時に味方を治療
刻印Ⅰで距離不問のフィールド全体攻撃を獲得します。パッシブで12秒サイクルで発動します。味方召喚物の通常攻撃回数で「変奏」スタックを獲得し、全体攻撃間隔を短縮できます。
刻印Ⅱは刻印Ⅰの「変奏」スタック数に基づき、オートスキルダメージが強化されます。
刻印Ⅲは全体攻撃に味方治療が追加されます。3体同時に治療できるため召喚編成全体の耐久力を高められます。ある程度の難易度までであればメディック枠も不要になるかも。
刻印Ⅱ以上を推奨です。刻印ⅠⅡで与ダメージ能力が大幅に強化され、召喚編成ではやや乏しかった範囲攻撃も追加されて殲滅速度も上昇します。
与ダメージ量的にはルイスに負けることもあったのですが、刻印実装で再び召喚編成のトップダメージディーラーの座に返り咲きました。
運用
ウンディーネとチューリングをコアとする召喚編成です。
パズルがいない場合は代わりにガードを入れます。召喚には時間がかかる(パズルを除く)ので開幕数秒間を支えるためにガード役はいた方が安定します。
メディック枠は火力を優先して刻印イムホテプを推奨。パズルなどの召喚物が上手く回れば、人形の被ダメージは抑えられるので、回復はそれほど必要ではありません。代替ユニットとしてはヘリックス、七花、ジン。ドレーシーでウンディーネを強化するのもあり。
関数(効能集積)やウンディーネの必殺技などでHP回復が間に合うようであれば、メディック枠をDPSユニットと交換してしまっても構いません。
自由枠は、アンジェラ(スキル加速)、ドゥシェーヴヌイ(防御デバフ)、アビゲイル・ハンナ(会心バフ)などのバフ・デバフ人形が推奨です。ユニークで統一しておくと関数効果が増幅します。パズルがいない場合は、算法「高速消去」の3セット効果が付与できるデバッファーを入れましょう。
推奨算法
ウンディーネのスキルダメージは会心可能なため、会心率/ダメージを中心とした会心ビルドにします。戦闘中はパッシブで会心率+15%が入るので、その分を会心ダメージに回しましょう。
前述の通り、チューリングのオートスキル対象にしたいので、演算力の調整も忘れずに。
デバフは付与できないので「高速消去」ではなく「脆弱拡張」を装備します。
攻撃性 | 安定性 | 特異性 |
---|---|---|
演算力12% | 最大HP12% | 会心率 会心ダメージ |
会心率/ダメージ 演算力% 与ダメージ増 | 会心率/ダメージ | 会心率/ダメージ |
親密度ギフト
紅茶セット
ボトルシップ
蜂蜜
メンタル映写
- 「星月夜の祈り」シリーズ:「雪夜のレガーロ」(Live2D、ボイス)
- 「ギャラクティック★アイドル」シリーズ:「律动光舞」(Live2D)
- 「戦意」シリーズ(マグラシアパス):「遗境潜影」
- 「绝对★魔界领域Cafe」シリーズ:「冒失乐团的女仆Service」(Live2D)
- 「瑰夏兔兔派对」シリーズ:「甜兔合奏」
コメント
記事拝見しました。
とても分かりやすく参考になります。
ありがとうございます。
いきなりで申し訳ないのですが1点質問があります。
チューリングとウィンディーネを中心としたパーティーが良いとの事ですが、チューリングのオートスキルは以下の場合どのような挙動になるのでしょうか?
パーティー内で1番演算力が高いキャラはウィンディーネ、パーティー内で1番攻撃力が高いキャラは別のキャラ。
上述の場合、最高攻撃力と最高演算力で比較がなされ、高い方のキャラがオートスキル強化の対象となるのでしょうか?
編成の参考にさせていただきたく。
ご意見頂けると幸いです。
その通りです。攻撃力と演算力で区別せずに数値が高い順にスキル対象が選択されます。
ファイター・シューターとの混合編成だと少し注意が必要です。
あとは戦盤関数は一律強化が多いのであまり順序が変わりませんが、通常関数は役割でバフが偏るため順序が入れ替わったりします。
なるほどです。
返信ありがとうございます。
様々な要因で順番が入れ替わりやすいのですね…
参考にさせていただきます。
基本は数値が高いものが対象と知れて良かったです。
ありがとうございました。
冒失乐团的女仆Serviceの動画がビリビリに上がってたけど
タッチかなにかで聖域の扉が開かれるじゃないか・・・購入確定だわ