ニューラルクラウド ★3シューター「イオス」

ニューラルクラウド

ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )に登場する★3シューター「イオス/晨曦/Eos」の紹介です。

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★3シューター「イオス」

★3シューター「イオス/晨曦/Eos」は大型イベント「無律背反」にて実装される人形(エージェント)です。

特許検索「晨光曦微」でのみ入手可能な限定人形です。

イオスは浄化者所属のシューターです。パッシブにより物理演算どちらでもビルド可能です。オートスキルで強化された連続攻撃は、単体ターゲットのみですが非常に高いDPSを発揮します。一方で必殺技はフィールド全体を対象とした広域範囲攻撃で、こちらも会心可能な高ダメージを与えます。

入手について

イオスは特許検索でのみ入手可能な限定人形なため、以下の制約があります。詳細はこちらを参照してください。

  • 特許検索終了後、指向性検索/上級検索/特殊チャンネル検索などには追加されません。
  • 限定人形は今後開催される特許検索で復刻する可能性があります。
  • 限定人形の欠片捜索は解放されません。(補給ショップでの欠片交換は可能)

これまでの例から、復刻されるのは実装から約1年後になると思われます。

大陸版にて

大陸版にて2022/05/25実装。3人目の限定人形です。

クルカイが強力な範囲攻撃スキルだったのに対して、イオスは単体攻撃が強烈なシューターです。強化された通常攻撃で、1体ずつ確実に敵を倒してくれます。エントロピー特効もあるため、多くのボス戦で活躍します。

必殺技も全体攻撃で強力ですが、とくにタイシュと連携しての開幕必殺技発動編成が周回に非常に便利です。タイシュをお持ちの方は是非お試しを。

イオス実装後はしばらく新規シューターが実装されない(次は紅莉栖)ので、シューター編成を固めるのもよいでしょう。

キャラクター

CVはゆかなさんです。兼ね役としてリーゼも演じられています。ドルフロ1ではGr MG36、R93を、ドルフロ2ではダンデライオンも担当されています。


「懸光昇進」で入手したイオスフォロスのメンタルの欠片を解析し、抽出・再現したのが上位浄化者イオスです。

イオスフォロスとは別個の存在です。イオスがイオスフォロスの欠片から再現された理由などは「無律背反」ストーリー中で判明します。

かなりの教授ラブ勢です。

イオスの所属企業はこれまでの5企業ではなく、新設の「浄化者」になります。併せて人形資料や編成などの企業フィルターに6種類目の「その他」が追加されます。

スキルデータ

イオスの武装刻印は未実装です。


パッシブ
黎明加護暁光澄澈を獲得。
同一対象へ通常攻撃するごとに攻撃速度+15%。最大6スタック。対象が切り替わるとスタックの半分が引き継がれる。

黎明加護:エントロピーへの与ダメージ+15%、浄化者からの被ダメージ-15%。

暁光澄澈:自身の源生スキルでダメージを与える際、ダメージ倍率は攻撃力と演算力の高い方に応じて計算する。ダメージタイプは与ダメージが高い方に応じて計算する。(ダメージ計算には各防御力、弱体、貫通力などを含む)

源生スキル:キャラクターに生まれつき備わっているスキル。関数スキル、算法スキル、プロトコルスキルを含まない。

オート:チャージ5秒:CD8秒
集束攻撃モードを開始する。8秒間持続。効果時間中は通常攻撃が会心可能な適応ダメージを5回与える。それぞれ対象に会心可能な70%分の適応ダメージと、さらにパッシブのスタックごとに会心可能な5%分の適応ダメージを与える。

必殺技
フィールド上のすべてのデバフグリッドを浄化する。浄化成功後、自身の会心ダメージ+30%、浄化したグリッドごとにさらに会心ダメージ+5%。最大5スタック、6秒間持続。
1秒ごとにすべての敵ユニットに会心可能な200%分の適応ダメージを与える。5秒間持続。

解説

適応ダメージ

イオスはパッシブの暁光澄澈により、源生スキルのダメージ計算が特殊です。

ダメージを計算する際、攻撃力と演算力で高い方の値が採用され、ダメージタイプは対象に対して最もダメージ値が高くなるタイプが適用されます。有体に言ってしまえば、高ダメージになるように都合のよいダメージタイプが自動的に選択される仕組みです。

このため演算力が高ければ、通常攻撃ダメージも演算力ベースで計算されます。

上記のように、イオスは物理と演算どちらでもビルドが可能な人形です。主に組み合わせる編成に合せて、攻撃力か演算力のいずれかの算法を装備します。どちらか迷うのであれば、演算力ビルドをお勧めします。

オートスキル&通常攻撃

イオスのオートスキルは8秒間、通常攻撃を5連撃化します。パッシブの攻撃速度バフによる追加ダメージ込みで、通常攻撃1回あたり500%分の適応ダメージへと変わります。

必殺技を除くとイオスの与ダメージはほぼすべて通常攻撃ソースになります。

連撃化しても通常攻撃扱いなため、敵に回避されます。このため回避率が高い敵ユニット相手では与ダメージ量が伸び悩みます。イオスの弱点とも言えるので注意してください。

必殺技

必殺技はグリッド浄化&フィールド全体攻撃です。

まずフィールド全域のデバフ系グリッドを削除し、その分だけ会心ダメージバフを獲得します。その後、フィールド上のすべての敵ユニットに毎秒200%分の適応ダメージを5秒間与えます。

エントロピー液などの増殖するグリッドも、一斉に浄化されるため再度増殖することはありません。

運用

演算シューター編成

スタンダードな演算シューター編成です。

イオス
クルカイ
【ユニーク】
【ガード】
【メディック】

イオスの通常攻撃/オートスキルは対単体攻撃に特化しているため、範囲攻撃可能なシューターと組ませます。クルカイ、刻印ハッブルがお勧めです。

【ユニーク】枠はバフ・デバフ役として、ドゥシェーヴヌイ、アビゲイル、ハンナから選択します。

ユニーク枠にバッファータイプを起用する場合は、ガード枠は「高速消去」を装備したパズルがよいでしょう。

必殺技編成

タイシュと組み合わせて必殺技を開幕発動する速戦即決編成です。

主に低~中難易度ステージの周回作業に用います。

イオス
タイシュ
【自由】
【自由】
【自由】

自由枠の候補は以下の通り。

  • 必殺技:刻印ルナ、刻印ハッブル
  • バフ・デバフ:ドゥシェーヴヌイ、アビゲイル
  • ガード:刻印ミヨ、パズル
  • メディック:刻印チョコ、ヘリックス

推奨算法

イオスはすべての与ダメージが会心可能なため、会心ビルドにします。

攻撃力か演算力の選択は任意です。

特異性は、いつもの集束/重畳(会心率/ダメージ)でも良いのですが、配列構造/動源(攻撃速度+30)をお勧めします。攻撃速度+30にすることで、オートスキル持続時間中の通常攻撃回数が1回増えて、計7回になります。(パッシブの攻撃速度バフ6スタック込み)

攻撃性安定性特異性
演算力12%HP1800会心率/ダメージ
与ダメージ増
会心率/ダメージ
演算力%
会心率/ダメージ
被ダメージ減
演算力
会心率/ダメージ

親密度ギフト


紅茶セット

ボトルシップ

ミニケーキ

メンタル映写

コメント

  1. 匿名 より:

    更新ありがとうございます。
    いつも編成と算法参考にさせてもらってます。

  2. ダイクン より:

    イオスが楽しみなので、どういう人形なのか観に着ました。
    とても詳しく説明されており、いつも助かっています。

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