ニューラルクラウド ★3ファイター「シェール」

ニューラルクラウド

ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )に登場する★3ファイター「シェール/谢拉/Shale」の紹介です。

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★3ファイター「シェール」

★3ファイター「シェール/谢拉/Shale」はイベント「オアシスの魔法使い」にて実装される人形です。指向性検索「ロックハートはかく耀う」でピックアップされます。

シェールは耐久性に優れた燃解演算ファイターです。

周囲の敵に振爆状態を付与して、燃解ダメージと燃解スタックを増加させやすくします。パッシブの装甲スタックや必殺技など、強力な被ダメージ減少性能も有します。
スキルが単体かつCDが遅いため、与ダメージ能力はそれほど高くありませんが、サブタンク的な運用で燃解編成全体の底上げが可能な人形です。

大陸版にて

大陸版にて2024/04/11に実装された83番目の人形です。

3人目の燃解ファイターですが、ペルシカ·執鋒や星寰と異なり近接攻撃ユニットです。ボンネビルと同様(さらに続くルイスも)にガードではないタンク役というポジションです。刻印クロックと置き換えることで燃解編成全体のダメージを伸ばせます。

燃解ファイターはあと一人実装されます。そちらは超火力な限定人形なため、5人編成だとシェールを入れる枠がなくなってしまったのが少々悲しいです。

キャラクター

CVは髙橋ミナミさんです。

A-PI型特殊人形はスヴァローグ重工エネルギー部門で開発され、主な用途は化石エネルギーの探査、採掘、精製などのエネルギー産業チェーン全体をカバーしています。過酷な使用環境でのメンテナンスと耐久性に充填を置いて設計され、様々な支援装置や改造が開発されました。

シェールはA-PIの初期モデルとしてスヴァローグ重工と関係の深い大手石油コングロマリットに購入されました。2059年以降、同グループが事業の縮小と転換を図る中、スヴァローグ重工に回収されたシェールはニューラルクラウド計画へと派遣されることになりました。

シェールは庇護者所属のエージェントです。ボンネビルらと共に、アルカディアからオアシスへと派遣されました。

読書が趣味で、特に野良の大ファンだったりします。

スキルデータ

シェールの武装刻印は未実装です。


パッシブ
シェールは5秒ごとに、攻撃対象とその周囲1グリッド内の敵に「爆振」効果を付与する。自身による「燃解ダメージ」+50%。
開幕時に装甲を5スタック獲得する。装甲1スタックにつき被ダメージ-15%。自身の演算力400%分のダメージを受けるたびに装甲が1スタック失われる。装甲は8秒ごとに1スタック回復し、味方が敵に燃解効果を10回付与すると、装甲を1スタック回復する。燃解効果を持つ敵が倒れると、即座に装甲を5スタック獲得する。装甲の上限は5スタック。

「爆振」:爆振状態の敵への「燃解ダメージ」+25%。味方人形が爆振状態の敵を攻撃すると、10%の確率で対象に燃解効果を1スタック付与する。「爆振」効果は5秒間持続。

オート:チャージ11秒:CD18秒
シェールが強化ドリルで対象に「爆振」効果を付与し、3秒かけて会心可能な自身の演算力80%分の演算燃解ダメージを10回与える。スキル発動後に、追加で会心可能な自身の演算力200%分の演算燃解ダメージを1回与える。スキル発動中、自身はアーマーを獲得し、対象が燃解効果を1スタック付与されるたびに、スキル発動後の追加ダメージがさらに100%増加する。最大で800%まで追加できる。
スキル発動中に対象が死亡した場合、持続時間に比例したCDを返却する。

必殺技
自身の周囲2グリッドに爆振フィールドを作り出す。振爆フィールド内にいる敵の移動速度と攻撃速度-20%、「爆振」効果を付与する。爆振フィールド内では1秒ごとにランダムな敵1体の足元から石油が噴出し、会心可能な自身の演算力200%分の演算燃解ダメージを与えて浮かし、範囲内の敵によるシェールへのダメージ-70%。爆振フィールドは8秒間持続。

解説

ステータス

ペルシカ·執鋒、星寰に続く燃解ファイターです。先の2名とは異なり、射程1グリッドの近接ユニットです。掘削用ドリルを振り回して戦います。

演算力はやや抑えめですが、その分最大HPが高め(ボンネビルとほぼ同じ)です。また、演算防御力寄りな配分になっているのも特徴です。

装甲スタックによる高耐久力

パッシブの装甲スタックは被ダメージ-75%という強力なダメージ減衰性能を持ちます。累積ダメージでスタックは減少しますが、味方の燃解付与などで回復できます。

高い基礎HPと装甲スタックで燃解編成の前衛を務めます。挑発や被集中攻撃などのスキルは持たないため、タンク扱いする場合は君恵との組み合わせが必須です。

燃解ダメージバフ「爆振」

シェールはパッシブ、オート、必殺技で敵に「爆振」効果を付与します(敵足元にエフェクトがつく)。「爆振」効果は被燃解ダメージ+25%デバフとなり、味方の攻撃時に確率で燃解スタックも追加されます。

シェール自身の与ダメージ能力はそれほど高くないため、爆振」効果を付与してペルシカ·執鋒や星寰などの燃解メインアタッカーのダメージを伸ばすのが大きな役割です。

オートスキルはドリル掘削

オートスキルはドリルでの10回連続攻撃です。総ダメージは演算力1000%+α(最大1800%)になるのですが、スキルCDが18秒で遅いことと、ダメージを出し切るまでに3秒かかるのがネックです。

単体攻撃特化なため、ボス戦などのタイマン状態で真価を発揮します。

必殺技:ドリルクラッシャー
ギガドリルクラッシュ

必殺技はシェールの周囲2グリッド内の敵を、ランダムに8回浮かしてダメージを与えます。敵が1体のみであれば連続で浮かしが入るため、必殺技終了まで行動不能(通常攻撃&スキル発動を中断)にし続けられ、ハメっぽい状態になるのがなかなか魅力的です。

浮かしは牽制効果なため、アーマー状態や防護能力持ちには無効化されます。逆に言えば、連続で牽制効果を与えるため、防護ゲージを一気に削ってくれます

必殺技のダメージ減少とパッシブのダメージ減少の効果は乗算で適用されます。

まとめ

オートスキルのCDが遅く、敵単体であればそれなりのダメージ量を稼げますが、ペルシカ·執鋒や星寰のような高DPSユニットには及びません。装甲スタックを生かしてのタンク役と、「爆振」での燃解ダメージデバフ、燃解スタック拡散が主な役割になります。

運用

ペルシカSE、星寰をコアとした燃解編成に組み込みます。

これまでの刻印クロックをシェールで置き換える形になります。

ペルシカSE
星寰
シェール
【ユニーク】
君恵

シェールをタンク役にするため、君恵を編成します。シェールは素の最大HPが高く設定されているため、特に調整せずに君恵のパッシブ対象として選択されます。

ユニーク枠は演算ダメージがメインなのでドゥシェーヴヌイが適当でしょう。

サブエリアには宇望、刻印Ⅲフレネルを配置します。

推奨算法

オートスキルのCDが18秒と長いため「脈頻鋭増」にします。バフが発動から3秒間持続するのもマッチします。「脈頻鋭増」が揃わない場合は「超閾反応」でも構いません。

スキルダメージはすべて会心可能なので会心率/ダメージを稼ぎます。

攻撃性安定性特異性
演算力12%HP12%会心率/ダメージ
与ダメージ増
会心率/ダメージ
演算力%
会心率/ダメージ
被ダメージ減
演算力
会心率/ダメージ

親密度ギフト


テディベア

ボトルシップ

ブロック玩具

メンタル映写

シェールのメンタル映写は未実装です。

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