ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )に登場する★3ユニーク「宇望(うぼう)/宇望/Yuwang」の紹介です。
★3ユニーク「宇望」
★3ユニーク「宇望(うぼう)/宇望/Yuwang」は大型イベント「緻密静点」にて実装される人形です。
大型イベント「緻密静点」報酬で入手できます。メンタルの欠片も同イベント報酬にて★5分まで集められます。
宇望は味方にアーマー状態とHPシールドを付与できるバッファー型ユニークです。グリッド設置の電撃エリアで敵のバフ効果を消去し燃解効果を拡散します。出撃しないサブエリア枠でもパッシブスキルが有効です。
イベント「緻密静点」では後半ステージから出現するギミック「重力調整器δ」(周期的に周囲ユニットを強制的に浮遊後眩暈にさせる)をオートスキルのアーマー状態付与で無効化できます。今後も似たようなステージギミックへのカウンター役として出番があるかもしれません。
キャラクター
地上モニタリングを職務とするUE-Mは、宇宙探査プロジェクト「九天計画」の実行チームによる特注品としてスヴァローグ重工主導で開発されました。現代では数少ない宇宙飛行人形であり独自のアーキテクチャを持つコアと高性能なデータ収集・解析モジュールを有します。
主な職務は宇宙船データの監視、地球近傍の宇宙環境や天体活動の観測・分析、衛星から送信されるデータの処理などで、その性能は最先端の42Lab製の先端研究員人形に匹敵します。ほとんどの時間を地上基地で過ごすため、UE-Mの機体運動性能は設計当初から妥協されていました。
UE-M型人形「宇望」はこのタイプの初期型であり、計画の初期には多忙を極めました。2058年、スヴァローグ重工と42Labの技術協定の一環として、宇望とUE-921T型「星寰」はニューラルクラウド計画へ派遣されました。
CVは小山力也さんです。ジャック・バウアーの吹き替えで有名です。宇望はイケオジではなく青年よりに演じられています。
スキルデータ
宇望の武装刻印は未実装です。
パッシブ
戦闘エリア時:12秒ごとに対象にビームを放ち、自身の演算力420%分の演算ダメージを与え、対象のいるグリッドを電撃エリアに変える。
サブエリア時:12秒ごとにランダムの敵がいるグリッドを電撃エリアに変える。
電撃エリア:1秒ごとに、グリッド上の敵が持つバフ効果をランダムに1スタック打ち消す。5秒間持続。対象が燃解効果を所持している場合、その周囲1グリッド内の敵全員に燃解効果を1スタック付与する。グリッド上にユニットがいる場合、その周囲1グリッド内の敵味方全員に燃解効果を3スタック付与する。(ハイライト部分の効果は実際の動作を確認できません)
オート:チャージ8秒:CD14秒
味方全員を5秒間アーマー状態にし、自身の演算力360%分のHPシールドを付与する。
必殺技:CD30秒
敵1体を空きグリッドへと転送し、転送先のグリッド及びその周囲1グリッド内の敵全員に自身の演算力380%分の演算ダメージを与えて3秒間眩暈にさせ、対象の持つバフ効果をすべて打ち消す。さらに対象の持つ燃解効果を同じ数だけ周囲1グリッド内の敵に拡散させる。
解説
サブエリアからの支援攻撃
宇望のパッシブは出撃しないサブエリア枠でも有効です。スキル発動周期の12秒は算法や関数のスキル加速では短縮できません。
ほとんどの場合、宇望は燃解編成のサブエリアが定位置になります。サブエリアから電撃エリアで燃解効果の拡散を狙います。
電撃エリアで燃解拡散
電撃エリアはバフ消去と同時に、対象が持つ燃解効果を周囲へ拡散します。1秒ごとに1スタック拡散するので、対象を含め範囲内の敵全員の燃解効果を5スタックに押し上げてくれます。(ペルシカ·執鋒の爆縮が発動。星寰の助燃も一気に溜められます)
注意点として宇望自体は燃解を付与できないので、種火となる燃解を付与できる人形や関数が別途必要です。
バフ消去についてはやや実感し難い効果です。ドロメアは明確なバフ(緑アイコン)を蓄積するので、上手く打ち消せればいいのですが、ランダム対象なのがネックになります。それ以外でバフ消去が輝くようなケースはあまりないような……
アーマー状態とHPシールド付与
オートスキルはアーマー状態とHPシールドを味方全員に付与します。アーマー状態については、前述の通りステージギミック(重力調節器δ)への対処がメインになります。
HPシールドは脆弱な後衛メンバーの耐久力を底上げできます。HP回復と異なり蓄積できるので、マルキラのような周期的な全体ダメージ対策としても有効です。
低難易度帯であれば、メディックの代わりとしても十分活躍できます。
必殺技は強制移動(打ち上げて落とす?)
必殺技は少し分かり難いのですが、発動時に「敵を1体選択した後、空きグリッドを1か所選択」という2操作が必要です。
ダメージも低めなので、燃解拡散かバフ消去目当てぐらいでしか使わないかと。効果範囲が2グリッドくらいあれば……。
運用
解説で触れたように、燃解効果の拡散を期待しての「燃解編成のサブエリア要員」が運用のメインになります。
燃解編成以外ではHPシールド性能を生かしての、メディック補助役として組み込むことが多いです。宇望は攻撃的なバフ効果は持たないため、火力優先ではなく生存性重視な編成向きで輝きます。
蓄積できるHPシールドの利点など、使ってみないと実感し難い点もあるので、メディック代わりに試してみるのをおススメします。
推奨算法
スキル加速を優先し、あとはHPシールド向けに演算力を伸ばすくらいです。出撃頻度も高くないので再構築で詰めなくともよいでしょう。
特異性算法は「領域解放」にします。おそらく「高速消去」は発動できないかと。(燃解の拡散はグリッドの効果扱い?)
攻撃性 | 安定性 | 特異性 |
---|---|---|
演算力12% | 最大HP12% | スキル加速 |
演算力% | 演算力 被ダメージ減 最大HP | スキル加速 |
親密度ギフト
コーヒー
中華まんセット
ブロック玩具
メンタル映写
宇望の追加メンタル映写はありません。
コメント
パッシブスキルで拡散した燃解のダメージはどのキャラの演算力を基準としてダメージ計算するんですか?
宇望の演算力を変化させても燃解ダメージに変化なかったので、拡散元の燃解を付与したキャラの演算力と思われます。
つまり宇望の拡散は燃解のコピーというのがわかりやすいかと。
ありがとうございました。