ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )グローバル版のイベント「浸夢迎光」の紹介です。「緻密静点」から続く大型イベントです。
概要
イベント「浸夢迎光」は「緻密静点」から続く大型イベントです。
開催期間: 2024/09/25 ~ 10/23(28日間)
参加条件: キュクロプス標準2-15クリア
メインステージはお馴染みの逆音共振形式ですが、マルチCCなどの新要素が追加されています。サブコンテンツとして第2回「委任戦役」も用意されています。
イベントと同時実装の「隕星ハッブル」をコアとする犠牲編成での攻略がおススメです。
コンテンツ
イベントコンテンツ一覧です。
- メインステージ「選夜択光」
- サブコンテンツ「委任戦役」
- ショップ「星航支援」
- ストーリー「無昼暗夢」
- 生存戦略
- イベント任務
イベント終了後、「浸夢迎光」はセクターNo.12.5(No.12が緻密静点)として常設化されます。ただし、常設時の内容は逆音共振と同様にストーリー部分のみです。
ストーリー
浸夢迎光のストーリーは緻密静点の続編です。引き続き九天セクターが舞台になります。
セクターリセットの際、九天セクターのエージェント達のバックアップと引き換えに熱的死に呑み込まれたハッブル。エントロピーに侵蝕されバックアップからのリセットも困難な状態となっている彼女を救うため、九天セクターに現れた「リセットできないエリア」の調査へと向かいます。
今回は教授自ら出陣です。
イベント報酬
主なイベント報酬は以下の通り。
- 隕星ハッブルのメンタルの欠片 30個
- ペルシカ·執鋒のメンタルの欠片 60個
- 司令室背景、プロフィール背景、アイコン/フレーム、称号/背景
- 上級検索指令、刻印コアの欠片、聖霊育成アイテム等々
隕星ハッブルとペルシカ·執鋒のメンタルの欠片は、いずれもイベントショップから入手できます。
イベントの進め方
今回のイベントは逆音共振形式です。
メインステージを周回してイベントトークンを集め、イベントショップで各種アイテムと交換します。
- メインステージは挑戦モードクリアでクイック作戦が利用可能になります。
- イベントストーリーはトークンの消費数で順次アンロックされます。
- 生存戦略はメインステージでのみ有効です。委任戦役には影響しません。
- キー消費で戦略ポイントを入手できます(初期レート1:15)。
- 委任戦役はランキング報酬ありです。
イベントトークンは3種類
イベントトークンは「恒光レンズ」「星核の異晶」「成像パーツ」の3種類あり、それぞれイベントショップで交換できるアイテムが異なります。
入手方法も3種類に分かれています。少しややこしいのはトークンの内「成像パーツ」のみ必要数が多い(その分入手量も多い)点です。
「成像パーツ」は委任戦役の出撃モード報酬でも入手できます(キー消費なし)。
トークン | 入手方法 | ショップ必要数 |
---|---|---|
恒光レンズ | メイン環境「燃解の星域」 | 17850 |
星核の異晶 | メイン環境「闇空の星域」 | 17850 |
成像パーツ | メイン環境「旅情の星域」 委任戦役 | 98300 |
トークンとキー効率
メインステージの環境ごとのクイック作戦時の各トークン入手量とキー消費数一覧です。
Hard/Extremeでキー効率は変わらないので、キー消費量に合せて選択するのがベターです。
戦略ポイントは+50%ボーナス込み(1:22.5)です。
環境 | 難易度 | 戦略P | トークン | キー消費 | 効率 |
---|---|---|---|---|---|
旅情の星域 (成像パーツ) | Hard | 3173 | 980 | 141 | 7.0 |
Extreme | 4523 | 1400 | 201 | 7.0 | |
燃解の星域 (恒光レンズ) | Hard | 3173 | 490 | 141 | 3.5 |
Extreme | 4523 | 700 | 201 | 3.5 | |
闇空の星域 (星核の異晶) | Hard | 3173 | 490 | 141 | 3.5 |
Extreme | 4523 | 700 | 201 | 3.5 |
イベントショップでの注意点
イベントショップでの交換時、同じアイテムでも「成像パーツ」交換分はややキー効率が落ちます。このため、なるべく「恒光レンズ」「星核の異晶」分を優先して交換しましょう。
また「進化聖令」は補給ショップにてDGCで入手でき、そもそも余剰になりやすい(しかも交換レートが少々高い)ので、交換はなるべく避けましょう。
「恒光レンズ」「星核の異晶」については、ショップでのトークン必要数17850の内、進化聖令交換分と任務報酬分を除くと必要トークン10350、キー効率3.5で2958キー、1日あたりそれぞれ約106キー=トークン2種分で合計212キーが目安になります。
メインステージ「選夜択光」
イベントメインステージ「選夜択光」は逆音共振形式です。
新要素として、「マルチCCモジュール」や「危険探索エリア」などが追加されています。
環境
メインステージには3つの環境があり、それぞれ対応したトークンを獲得できます。
各環境は推奨編成に合せて関数やステージギミックが調整されているので、推奨人形を含めた部隊で出撃すると攻略しやすいです。
難易度Hard/Extremeでは挑戦モードを★3クリアでクイック戦闘が利用可能になります。
環境 (対応トークン) | 推奨編成 | 推奨人形 | ボス |
---|---|---|---|
旅情の星域 (成像パーツ) キー効率7.5 | (なし) | (なし) | シン&パニッシュ |
燃解の星域 (恒光レンズ) キー効率3.5 | 燃解 | 星寰 クロック ペルシカ·執鋒 フレネル 宇望 | オデット |
闇空の星域 (星核の異晶) キー効率3.5 | 犠牲 | 隕星ハッブル ウンディーネ チューリング フェーン パズル | オディール |
TIPS
生存戦略で燃解編成と犠牲編成(召喚編成)向けの強化が入るので、いずれかの編成での攻略を推奨です。
【燃解の星域】【闇空の星域】は少し難易度が高くなっているので、戦力が整っていない教授は生存戦略を進めてから挑戦しましょう。
【旅情の星域】 特にエリアプロトコルもないので自由な編成で構いません。出現する関数も多彩なので各種編成でも十分攻略可能です。ボスがシンパニなのでシューター編成がおススメです。他の編成を使う場合は、ボス2体をタンクできるガードを入れておくと対処がラクになります。
【燃解の星域】 陽電子砲ギミックが出現するので、原核汲聚、焚火熱増での燃解編成がおススメです。燃解編成以外ではボスがオデットなので遠距離ユニット中心の編成がよいでしょう。
【闇空の星域】 巨像の儀式を軸とした犠牲編成(または召喚編成)でのプレイを推奨です。エリアプロトコルで構装体が召喚されます。構装体は時間経過で倒れるので巨像の儀式を自動発動できます。
新要素:マルチCCモジュール
新たなステージ内通貨「マルチCCモジュール」が追加されます。戦盤モードでお馴染みの名称ですが役割は少々異なります。
出力端末エリア後の「緻密交易エリア」(これまでの異常エリアと置き換え)にて、マルチCCと引き換えに各種強化を獲得できます。
途中のオアシス増援エリアでもCCの代わりに、役割指定増援を要請できます。
マルチCCモジュールで得られる強化
- 関数上限の拡張(+3)
- 跳昇関数を獲得(3択から1つ)
- 多重プロトコルを獲得
- 任意の役割の増援を要請
- 負プロトコル削除して正プロトコルに変換
- 関数連鎖をセットで獲得
- すべての関数を昇格、但し関数上限-2
機密交易エリアにて提示される選択肢はランダムです。
マルチCCモジュールの入手方法
- 出力端末エリアをクリア
- 特殊衝突エリア(めめ子部屋)をクリア
- 「危険探索エリア」にて負プロトコル獲得と引き換え
- 「緻密交易エリア」にてCCと交換
今回のめめ子部屋では跳昇関数を獲得できなくなっています。代わりにマルチCC(と通常関数)を獲得できます。
機密交易エリアは第1階層~4階層までは出力端末の後にありますが、第5階層のみ出力端末の前にあります。第4階層でCCを消費してマルチCCを追加購入しておき、第5階層で使うのがおススメです。このため第4階層出力端末クリア時になるべくCCを残しておくのがポイントです。
新要素:危険探索エリア
新規追加された「危険探索エリア」ではリスク(負プロトコル)と引き換えに各種強化を獲得できます。
- 負プロトコルを1つ獲得し、同時にランダムな関数を2つ獲得
- 負プロトコルを2つ獲得し、同時にランダムな正プロトコルを1つ獲得
- 負プロトコルを3つ獲得し、同時にマルチCCを1個獲得
負プロコルの内容はランダムです。
緻密交易エリアにて「負プロトコルを削除して正プロトコルに変換」を狙うのもありです。
委任戦役
委任戦役は、敵陣、環境、人形バフ、プロトコルといった要素を持つ「モジュール」を自身で選択して戦場を構築し、ハイスコアを目指すゲームモードです。
シュタゲコラボにて開催された委任戦役の第2回です。
出撃モードではキー消費無しでイベントトークン「成像パーツ」を獲得できます。
仕様については以下を参照してください。(報酬や難易度ボーナスなどの細部は異なります)
第1回委任戦役(シュタゲ版)とは以下の点が異なります。
- ランキングモードは1戦役のみ
- ランキング報酬あり(スコア報酬なし)
- 出撃モードの難易度に「挑戦モード」がある、かも
大陸版では第1回開催(初実装)が浸夢迎光で、シュタゲコラボは第2回になります。グローバル版では開催順が逆転しています。なので大陸版第1回のみの仕様(後に改善された内容)などがあります。
ランキングモードは1戦役のみ
シュタゲ委任戦役では2戦役のスコア合計でしたが、今回の委任戦役は1戦役のみのスコアでランキングを競います。
このためランキングスコアを稼ぐ選択肢が非常に狭くなっています。
ランキング報酬あり
ランキングモードにはランキング報酬があります。逆にシュタゲ委任であったスコア報酬(ランキングとは関係しない報酬)はありません。
ランキング限定報酬として称号2種類と称号背景が用意されています。限定報酬はランク20%以内ですべて取得できます。
報酬はイベント終了後にメールで送付されます。
順位 | 称号 (前) | 称号 (後) | 称号 背景 | フェイス | 刻印コア の欠片 | DGC |
---|---|---|---|---|---|---|
上位5% | 〇 | 〇 | 〇 | 10 | 30 | 100000 |
上位20% | 〇 | 〇 | 〇 | 8 | 25 | 80000 |
上位40% | 〇 | 〇 | 6 | 20 | 60000 | |
上位60% | 〇 | 4 | 15 | 40000 | ||
上位90% | 〇 | 2 | 10 | 30000 |
挑戦モード
出撃モードの難易度選択に「挑戦モード」があり、ONにするとスコアボーナスが加算されます。(ランキングモードにはありません)
挑戦モードは1戦役中で1回しか使用できません。
よって、ハイスコアを狙う場合はいずれかの部隊にモジュールを偏らせるのが必須になります。
この仕様のため、2部隊でモジュールを分けて全体的な難易度を下げる、という手法でハイスコアを狙えなくなっています。初心者教授に優しくない仕様だったため、第2回以降では未採用になったのではないかと。
生存戦略
いつもの生存戦略です。戦略ポイントと引き換えに戦略をアンロックし味方を強化できます。
生存戦略の効果はメインステージでのみ適用されます。委任戦役には適用されません。
進攻、安定の2系統と一定合計レベルごとの付加戦略があります。
今回は「犠牲(召喚)」と「燃解」の強化戦略が多めです。
付加戦略
合計Lv. | 効果 |
---|---|
7 | 戦略ポイントへのキー変換効率+50%(初期効率は1:15) |
21 | 部隊全員の攻撃力+200、部隊全員の演算力+200 |
35 | バフ効果生命消融を獲得:敵の最大HP-5% |
49 | 部隊全員の通常攻撃HP吸収+10%、部隊全員のスキルHP吸収+10% |
63 | バフ効果多段損切を獲得:味方はHPが25%減るたびに、被ダメージ-10% |
安定戦略
進攻戦略
イベント任務
固定任務「執行日程」とデイリー任務「巡廻リスト」があります。
固定任務「執行日程」
獲得するトークンの種類は任務ごとに異なります。
固定任務では、恒光レンズ:4500、星核の異晶:4500、成像パーツ:22000、戦略ポイント:39000を入手できます。
デイリー任務「巡廻リスト」
デイリー任務は初期4件あり、以後毎日2件追加されます。最大8件まで保持できるので、ある程度まとめて処理もできます。
デイリー任務報酬はすべて共通で「戦略ポイント x1500」「成像パーツ x250」です。他のトークンは入手できません。
イベントショップ「星航支援」
イベントショップでは、集めたイベントトークンと引き換えに各種アイテムを入手できます。
イベントトークンの種類ごとに交換アイテムが異なります。
コメント
これが先日仰ってたキツいランキング報酬ありの委任イベントなのでしょうか。
とりあえず上位20%に楽に入れるならいいのですがどうなるかなあ…
ランキングモードが1戦役のみなのが少々やりづらいかもしれません。負プロトコル1つの差が大きくなります。
グローバル版では聖霊も育成が進んでいますし(大陸版は本イベント時に初実装)、シュタゲ勢や燃解ワープ勢も実装/戦力化済みなのでかなり環境が異なります。なのでもしかしたらラクになっているかもしれません。
普通にきついぞ。何より上位の構成がなんの参考にもならない、同じ構成LVでも敵一体も落とせないぞ。最後の戦略の解放がかなり残ってるけど全開放してもそう劇的に変わらんだろうし