ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )グローバル版のイベント「ミッドナイトサガ」の紹介です。砂盤回廊形式の通常イベントです。
概要
イベント「ミッドナイトサガ」は砂盤回廊形式の通常イベントです。
- 開催期間:2024/04/17~05/08(21日間)
- 参加条件:キュクロプス標準モード2-15クリア
昨年クリスマスに開催されたイベント「ステラコンチェルト」と同形式のイベントです。
戦盤ステージを多層構造にした砂盤回廊がメインコンテンツです。生存戦略やトークン稼ぎ用の周回ステージも用意されています。
大陸版にて
本イベントにて砂盤回廊形式はしばらくお休みです。当分先のイベント「弹痕、飞鸟、雏菊」にてサブコンテンツとして再登場します。
戦盤ステージも先送りされているデュパンイベントが終わると、新規イベントではほぼ登場しなくなります(君恵イベント以降は死中防衛に変更されます)。
ストーリー
今回のストーリーはメンタル映写「神話への旅」シリーズに即した内容です。(大陸版ではイベントと同時に初実装)
フェーン、サックダラジャー、纏枝の3人が神話中の人物のような姿になってしまう騒動を描いたものです。巻き込まれ役としてカスカディアも登場します。
通常イベントとしてはストーリーが短い(Part.2までしかない)のが残念なところです。
コンテンツ
今回のイベントのコンテンツは以下の通り。
- 【残巻尋索】戦盤
- 【記録再遡】周回ステージ
- 生存戦略
- イベント任務
- 報酬引換
本イベントはキーを直接消費してイベントトークンを獲得します。
【残巻尋索】クリア、【記録再遡】の周回、任務達成などでトークンと戦略ポイントを稼ぎます。
報酬は累計トークン数に応じたレベルで獲得できます。上限レベル達成後のリピート報酬もあります。
主なイベント報酬
イベント報酬として「ドゥシェーヴヌイのメンタルの欠片」を50個入手できます。
ドゥシェーヴヌイはイベント開催と同時に武装刻印が実装されるので、武装刻印Ⅱまでの突破を推奨します。
イベントの進め方
まずはステージアンロック
初期状態では【記録再遡】の周回ステージはロックされているので、【残巻尋索】をクリアしてアンロックします。
【記録再遡】 STAGE | アンロック条件 |
---|
1 | 任意の環境をクリア(難易度不問) |
2 | 任意の環境をクリア(難易度不問) |
3 | 任意の環境をNormal以上でクリア |
4 | 任意の環境をHard以上でクリア |
5 | 任意の環境をExtremeでクリア |
環境はどれでもよいので、任意の難易度でクリア(12層突破)します。Extremeをクリアできれば一気にSTAGE5までアンロックできますが、敵が強いと感じるようであれば生存戦略を進めてから挑戦しましょう。
周回ステージがアンロックできたら、【記録再遡】を周回してキーと交換にトークン(と戦略ポイント)を稼ぎます。
あとは生存戦略を伸ばしつつ、時間がある時に【残巻尋索】でイベント任務を達成してトークンや報酬を収集します。
期間中はイベント以外でも、キーを消費すると戦略ポイントを獲得できます。変換効率は生存戦略で伸ばせるので、早めに該当戦略を取得しましょう。
トークン稼ぎ
必要なイベントトークンは100,000トークンです。任務報酬などで約48,000トークン入手できるので、残り約52,000トークンを周回ステージ等で稼ぎます。
キー効率11で約4700キー分、1日あたり225キー消費が目安になります。
リピート報酬も用意されているので、キーに余裕があれば更に報酬を稼げます。
リピート報酬の「ミッドナイトサガ」物資箱は、以下を含むランダムパックです。
- 作戦EXP x30000
- DGC x30000
- セット算法指向選択箱 x1
- 再構築ジェネレータ x2
- 先端突破選択箱(小) x10
物資箱1つ当たり約90キー相当なので、やや効率悪いかも。
【残巻尋索】砂盤回廊
- 出撃部隊は2部隊必須です。
- 難易度はEasy, Normal, Hard, Extremeの4段階。
- Hard以下の難易度では「オアシス増援人形」が利用できます。
- 最大階層はExtremeで32層です。
大陸版では無律背反より前の開催だったため、カイナ、アンテノーラ、マルキラなどのボスユニットは登場しません。
ステージ環境
【残巻尋索】はステージ環境が3つ用意されています。
これまでの召喚、回避に加えて「物理/演算特化推奨」環境が新たに追加されます。
物理/演算特化環境では、敵が「被物理ダメージ-60%」や「演算ダメージ30%反射」など物理・演算をキーとしたバフを獲得します。特にダメージ反射は反射量が多めに設定されているため、ダメージタイプを間違えるとあっさり死ぬので注意してください。
環境 | 敵部隊特効 | 増援人形 |
---|
喚魔対抗 (召喚編成推奨) | 召喚優勢 群攻優勢 | 七花 チューリング ウンディーネ パズル フェーン |
鉄棘裂谷 (回避編成推奨) | 回避優勢 群攻優勢 | デュパン マイ 坂口希 ウィロウ グルーヴ |
断剣戦界 (物理/演算特化推奨) | 物理優勢 演算優勢 群攻優勢 | イェレナ 絳雨 ナシタ マグニルダ 蔵音 クルカイ クロ |
【鉄棘裂谷】Hard以下の増援人形に未実装のデュパンがいます。
ステータスやスキルLvが低いのであまり火力はでませんが、興味がある方は試してみてください。ボイスデータは無いようです。
巨像化ギミック
これまでの戦闘でもSDキャラが巨大化することはありましたが、今回は関数やプロトコル、生存戦略など多めに巨像化が組み込まれています。5段階まで巨大化します。
基本的に巨像化はバフ効果を伴うのでデメリット的なことはありません。単純に見ていて楽しいのでどんどん巨像化させましょう。
【記録再遡】周回ステージ
【記録再遡】はトークン稼ぎ用の単発戦闘ステージ(関数なし)です。
キーを消費してステージに挑戦し、クリア報酬としてトークンと戦略ポイントを入手できます。
ステージ5では異相レンジャーΩが出現しますがステータスは高くないので瞬殺できます。
ステージ | キー
消費 | 戦略
ポイント | トークン | キー効率 |
1 | 40 | 900-940 | 300-340 | 8 |
2 | 50 | 1300+ | 400-500 | 9 |
3 | 60 | 1700+ | 500-650 | 9.58 |
4 | 80 | 2500+ | 800-880 | 10.5 |
5 | 100 | 3500+ | 1000+ | 11+ |
生存戦略
生存戦略では戦略ポイントを消費して各種バフを獲得できます。
戦略レベルの合計が一定値に達すると、追加戦略を取得できます。追加戦略は効果が強力なものが多いので、まずは上げやすい戦略を優先して合計レベルを上げてしまうのがお勧めです。
今回は探索戦略ツリーのコストが低め(他2ツリーの半分程度)に設定されているので、優先して取得することで追加戦略のアンロックが容易になります。
Lv. | 追加戦略 | 内容 |
12 | 変換増益 | キー消費時の戦略ポイント変換効率+100%(初期兌換率1:1) |
24 | 零焔回避・回跳 | 人形が3回回避すると、次の通常攻撃5回のダメージ+50%、零焔を持つ敵への通常攻撃は追加で+50% |
36 | 喚魔高奮 | 味方召喚ユニットは召喚後10秒間与ダメージ+40%、攻撃ごとに失血を1スタック付与。 |
48 | 賞金ハンター | 各層で20%の確率でキラキラモンスターが出現し、倒すことで1MCMを獲得。 |
60 | 7の奇点 | 7の倍数の層と7を含む層ではモンスターがドロップする関数が紫レアリティになる(ボス層では無効) |
72 | 陣前治療 | 出力端末進入ごとに臨時回復パック+2 |
84 | 強敵抑止 | 味方人形のボスとエリートへの与ダメージ+10% |
96 | 巨像進撃 | 人形が非召喚ユニットの敵を1体倒すと巨像化を2スタック獲得。巨像化は最大5スタックまで。 |
108 | 初回返還 | 必殺技を初めて発動した時、充填ゲージが50%分返還される。 |
探索戦略
戦略一覧
戦略名 | 効果 | 戦略
ポイント |
キャッシュ拡大 | 味方の初期CC+5 | 500 |
味方の初期CC+10 | 610 |
味方の初期CC+15 | 720 |
味方の初期CC+20 | 830 |
味方の初期CC+25 | 940 |
関数割引 | 交易ポイントでの関数価格-1CC | 500 |
交易ポイントでの関数価格-2CC | 610 |
交易ポイントでの関数価格-3CC | 720 |
交易ポイントでの関数価格-4CC | 830 |
交易ポイントでの関数価格-5CC | 940 |
幸運増値 | 交易ポイントで更新時、橙色関数出現確率+1% | 550 |
交易ポイントで更新時、橙色関数出現確率+2% | 660 |
交易ポイントで更新時、橙色関数出現確率+3% | 780 |
交易ポイントで更新時、橙色関数出現確率+4% | 900 |
交易ポイントで更新時、橙色関数出現確率+5% | 1010 |
探索収益 | ステージに進むごとにCC+1 | 550 |
ステージに進むごとにCC+2 | 660 |
ステージに進むごとにCC+3 | 780 |
ステージに進むごとにCC+4 | 900 |
ステージに進むごとにCC+5 | 1010 |
金庫採掘 | 採集エリアに進むごとに10CC獲得 | 1010 |
採集エリアに進むごとに20CC獲得 | 1510 |
採集エリアに進むごとに30CC獲得 | 2520 |
医具拡張 | 援助箱所持上限+1 | 1010 |
援助箱所持上限+3 | 1510 |
援助箱所持上限+5 | 2520 |
探宝還元 | 補給箱を開けるとHPを2%回復 | 670 |
補給箱を開けるとHPを4%回復 | 820 |
補給箱を開けるとHPを6%回復 | 960 |
補給箱を開けるとHPを8%回復 | 1100 |
補給箱を開けるとHPを10%回復 | 1250 |
意外驚喜 | 補給箱を開けるごとに2CCを追加で獲得 | 670 |
補給箱を開けるごとに4CCを追加で獲得 | 820 |
補給箱を開けるごとに6CCを追加で獲得 | 960 |
補給箱を開けるごとに8CCを追加で獲得 | 1100 |
補給箱を開けるごとに10CCを追加で獲得 | 1250 |
貴賓還元 | 休息エリアに進むごとにMCM+1 | 3780 |
公平交易 | 一層通過ごとに部隊全員の最大HP+300 | 3780 |
資金増値・循環 | 循環:初期CC+1(20段階) | 4800 |
進攻戦略
戦略一覧
戦略名 | 効果 | 戦略
ポイント |
算力強化 | 部隊全員の初期演算力+100 | 1010 |
部隊全員の初期演算力+200 | 1220 |
部隊全員の初期演算力+300 | 1440 |
部隊全員の初期演算力+450 | 1660 |
部隊全員の初期演算力+600 | 1870 |
攻撃強化 | 部隊全員の初期攻撃力+100 | 1010 |
部隊全員の初期攻撃力+200 | 1220 |
部隊全員の初期攻撃力+300 | 1440 |
部隊全員の初期攻撃力+400 | 1660 |
部隊全員の初期攻撃力+500 | 1870 |
易燃装薬 | 味方の非派生演算ダメージは5%の確率で攻撃対象に零焔を1スタック付与する。発動間隔1秒。 | 1090 |
味方の非派生演算ダメージは10%の確率で攻撃対象に零焔を1スタック付与する。発動間隔1秒。 | 1330 |
味方の非派生演算ダメージは15%の確率で攻撃対象に零焔を1スタック付与する。発動間隔1秒。 | 1560 |
味方の非派生演算ダメージは20%の確率で攻撃対象に零焔を1スタック付与する。発動間隔1秒。 | 1790 |
味方の非派生演算ダメージは25%の確率で攻撃対象に零焔を1スタック付与する。発動間隔1秒。 | 2030 |
失血策略 | 味方の非派生物理ダメージは4%の確率で攻撃対象に失血を1スタック付与する。発動間隔1秒。 | 1090 |
味方の非派生物理ダメージは8%の確率で攻撃対象に失血を1スタック付与する。発動間隔1秒。 | 1330 |
味方の非派生物理ダメージは12%の確率で攻撃対象に失血を1スタック付与する。発動間隔1秒。 | 1560 |
味方の非派生物理ダメージは16%の確率で攻撃対象に失血を1スタック付与する。発動間隔1秒。 | 1790 |
味方の非派生物理ダメージは20%の確率で攻撃対象に失血を1スタック付与する。発動間隔1秒。 | 2030 |
充填増速 | 部隊全員のスキル加速+5% | 2020 |
部隊全員のスキル加速+10% | 3020 |
部隊全員のスキル加速+15% | 5040 |
殺傷増効-除弱 | 残りHP30%以下の敵に対し与ダメージ+10% | 2020 |
残りHP30%以下の敵に対し与ダメージ+20% | 3020 |
残りHP30%以下の敵に対し与ダメージ+30% | 5040 |
召喚物強化 | 召喚物の攻撃速度+20% | 1340 |
召喚物の攻撃速度+30% | 1630 |
召喚物の攻撃速度+40% | 1920 |
召喚物の攻撃速度+50% | 2210 |
召喚物の攻撃速度+60% | 2500 |
攻速強化 | 部隊全員の攻撃速度+20 | 1340 |
部隊全員の攻撃速度+35 | 1630 |
部隊全員の攻撃速度+50 | 1920 |
部隊全員の攻撃速度+70 | 2210 |
部隊全員の攻撃速度+100 | 2500 |
零焔回避・逆火 | 味方が回避すると攻撃側に自身の演算力30%分の派生ダメージを与え、零焔を1スタック付与する。 | 7560 |
喚魔強化 | 味方召喚物が出現するとすべての召喚物の与ダメージ+20%(最大5スタック)、召喚物の攻撃は30%の確率で敵に出血を1スタック付与する。 | 7560 |
攻撃強化・循環 | 循環:部隊全員の攻撃力+5(20段階) | 9600 |
算力強化・循環 | 循環:部隊全員の演算力+5(20段階) | 9600 |
安定戦略
戦略一覧
戦略名 | 効果 | 戦略
ポイント |
双防強化 | 部隊全員の物理防御力/演算防御力+100 | 1010 |
部隊全員の物理防御力/演算防御力+200 | 1220 |
部隊全員の物理防御力/演算防御力+300 | 1440 |
部隊全員の物理防御力/演算防御力+450 | 1660 |
部隊全員の物理防御力/演算防御力+600 | 1870 |
命値強化 | 部隊全員の最大HP+1000 | 1010 |
部隊全員の最大HP+2000 | 1220 |
部隊全員の最大HP+4000 | 1440 |
部隊全員の最大HP+7000 | 1660 |
部隊全員の最大HP+10000 | 1870 |
回避昇格 | 部隊全員の回避率+3% | 1090 |
部隊全員の回避率+6% | 1330 |
部隊全員の回避率+9% | 1560 |
部隊全員の回避率+12% | 1790 |
部隊全員の回避率+15% | 2030 |
回避昇格 | 部隊全員の反射ダメージ+4% | 1090 |
部隊全員の反射ダメージ+8% | 1330 |
部隊全員の反射ダメージ+12% | 1560 |
部隊全員の反射ダメージ+16% | 1790 |
部隊全員の反射ダメージ+20% | 2030 |
避難策略 | 味方人形は初めて残りHPが80%未満になった時、回避率+10% | 2020 |
味方人形は初めて残りHPが80%未満になった時、回避率+15% | 3020 |
味方人形は初めて残りHPが80%未満になった時、回避率+20% | 5040 |
抗性強化 | 部隊全員の効果抵抗+100 | 2020 |
部隊全員の効果抵抗+200 | 3020 |
部隊全員の効果抵抗+300 | 5040 |
零焔回避 | 味方が回避すると攻撃側に零焔を1スタック付与する。5秒ごとに1回発動。 | 1340 |
味方が回避すると攻撃側に零焔を2スタック付与する。5秒ごとに1回発動。 | 1630 |
味方が回避すると攻撃側に零焔を3スタック付与する。5秒ごとに1回発動。 | 1920 |
味方が回避すると攻撃側に零焔を4スタック付与する。5秒ごとに1回発動。 | 2210 |
味方が回避すると攻撃側に零焔を5スタック付与する。5秒ごとに1回発動。 | 2500 |
初開護盾 | 開幕時、味方は最大HP3%分のHPシールドを獲得。 | 1340 |
開幕時、味方は最大HP6%分のHPシールドを獲得。 | 1630 |
開幕時、味方は最大HP9%分のHPシールドを獲得。 | 1920 |
開幕時、味方は最大HP12%分のHPシールドを獲得。 | 2210 |
開幕時、味方は最大HP15%分のHPシールドを獲得。 | 2500 |
敵意圧制 | 5秒ごとに敵全体のスキル充填15%減少 | 7560 |
傷抗増効-特化 | 味方はエリートとボスからの被ダメージ-15% | 7560 |
防御強化・循環 | 循環:部隊全員の物理/演算防御力+5(20段階) | 9600 |
命値拡張・循環 | 循環:部隊全員の最大HP+50(20段階) | 9600 |
イベント任務
イベント任務は固定任務とデイリーで追加されるランダム任務の2系統用意されています。
固定任務
固定任務にて23500トークン、43500戦略ポイントを獲得できます。
固定任務一覧
任務内容 | トークン | 戦略
ポイント | 報酬アイテム |
【残巻尋索】出力端末を累計1回クリア | 200 | 500 | |
【残巻尋索】出力端末を累計5回クリア | 400 | 750 | |
【残巻尋索】出力端末を累計10回クリア | 600 | 1000 | 作戦EXP x7200 |
【残巻尋索】回廊を累計10層クリア | 200 | 500 | |
【残巻尋索】回廊を累計20層クリア | 400 | 750 | |
【残巻尋索】回廊を累計30層クリア | 600 | 1000 | 作戦EXP x7200 |
【記録再遡】ステージを累計5回クリア | 1000 | 1000 | |
【記録再遡】ステージを累計15回クリア | 1000 | 1000 | |
【記録再遡】ステージを累計25回クリア | 1000 | 1000 | 作戦EXP x7200 |
【残巻尋索】マップ内の敵を累計20隊殲滅 | 200 | 500 | |
【残巻尋索】マップ内の敵を累計50隊殲滅 | 400 | 750 | |
【残巻尋索】マップ内の敵を累計100隊殲滅 | 600 | 1000 | 作戦EXP x7200 |
【残巻尋索】関数を累計20個購入(初期エリアは含まない) | 200 | 500 | |
【残巻尋索】関数を累計30個購入(初期エリアは含まない) | 400 | 750 | |
【残巻尋索】関数を累計45個購入(初期エリアは含まない) | 600 | 1000 | 作戦EXP x7200 |
【残巻尋索】プロトコルを累計5個購入(初期エリアは含まない) | 200 | 500 | |
【残巻尋索】プロトコルを累計10個購入(初期エリアは含まない) | 400 | 750 | |
【残巻尋索】プロトコルを累計15個購入(初期エリアは含まない) | 600 | 1000 | 作戦EXP x7200 |
【残巻尋索】補給箱を累計3回開封(初期エリアを除く) | 200 | 500 | |
【残巻尋索】補給箱を累計5回開封(初期エリアを除く) | 400 | 750 | |
【残巻尋索】補給箱を累計10回開封(初期エリアを除く) | 600 | 1000 | 作戦EXP x7200 |
【残巻尋索】CCを累計1000獲得(初期エリアは含まない) | 500 | 500 | |
【残巻尋索】CCを累計1500獲得(初期エリアは含まない) | 500 | 750 | |
【残巻尋索】CCを累計2000獲得(初期エリアは含まない) | 500 | 1000 | 作戦EXP x7200 |
【生存戦略】戦略を累計50回解放/レベルアップ | 800 | 500 | |
【生存戦略】戦略を累計80回解放/レベルアップ | 1000 | 750 | |
【生存戦略】戦略を累計100回解放/レベルアップ | 1000 | 1000 | 作戦EXP x7200 |
【残巻尋索】【喚魔対抗】Normal以上で第8層をクリア | 500 | 1500 | |
【残巻尋索】【喚魔対抗】Hard以上で第8層をクリア | 500 | 1500 | |
【残巻尋索】【喚魔対抗】Hard以上で第12層をクリア | 500 | 1500 | |
【残巻尋索】【喚魔対抗】Hard以上で第16層をクリア | 500 | 1500 | |
【残巻尋索】【喚魔対抗】Extremeで第16層をクリア | 1000 | 1500 | 刻印強化EXP x100 |
【残巻尋索】【鉄棘裂谷】Normal以上で第8層をクリア | 500 | 1500 | |
【残巻尋索】【鉄棘裂谷】Hard以上で第8層をクリア | 500 | 1500 | |
【残巻尋索】【鉄棘裂谷】Hard以上で第12層をクリア | 500 | 1500 | |
【残巻尋索】【鉄棘裂谷】Hard以上で第16層をクリア | 500 | 1500 | |
【残巻尋索】【鉄棘裂谷】Extremeで第16層をクリア | 1000 | 1500 | 刻印強化EXP x100 |
【残巻尋索】【断剣戦界】Normal以上で第8層をクリア | 500 | 1500 | |
【残巻尋索】【断剣戦界】Hard以上で第8層をクリア | 500 | 1500 | |
【残巻尋索】【断剣戦界】Hard以上で第12層をクリア | 500 | 1500 | |
【残巻尋索】【断剣戦界】Hard以上で第16層をクリア | 500 | 1500 | |
【残巻尋索】【断剣戦界】Extremeで第16層をクリア | 1000 | 1500 | 刻印強化EXP x100 |
デイリー任務
デイリー任務は初日に4件配布され、以後毎日2件ずつ配布されます。
- 報酬は共通して、500トークンと2000戦略ポイント。
- 毎日1回だけ任務内容を更新できます。
- デイリー任務は8件まで溜められます。
デイリー任務(合計44件)にて22000トークン、88000戦略ポイントを入手できます。
報酬引換
イベント報酬はイベントトークンの累計数でのレベル報酬形式で支給されます。
1000トークンごとに1レベル上昇し、最大で100レベルです。
100レベル到達後は、1000トークンごとにリピート報酬を獲得できます。
イベント報酬一覧
レベル報酬と任務報酬の合計は以下の通りです。
「メンタルの欠片」はドゥシェーヴヌイのメンタルの欠片です。
報酬アイテム | 個数 |
上級検索指令 | 10 |
メンタルの欠片 | 50 |
メンタルキット | 250 |
家具コイン | 300 |
刻印コアの欠片 | 30 |
刻印強化EXP | 4800 |
再構築ジェネレータ | 45 |
セット算法箱-α | 15 |
セット算法箱-β | 15 |
セット算法箱-γ | 15 |
先端突破選択箱(小) | 150 |
スキルコア | 50 |
スキルEXP | 15000 |
作戦EXP | 664800 |
DGC | 300000 |
アイコンフレーム | 1 |
リブートコマンド | 4 |
コメント