ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )イベント「質量検測:第1期」の紹介です。定期的に開催されるミニイベントです。
概要
「質量検測」は全10階層のクリアを目指すミニイベントです。
ステージクリアで計上されるスコアの累計で報酬を獲得できます。
「質量検測」は2~3ヶ月ぐらいの間隔で定期的に開催されます。(2024年7月時点で大陸版では7回開催済み)
開催期間: 14日間
参加条件: キュクロプス標準2-15クリア
エニグマブラックホールの拡張版という認識らしいです。
- イベントではキーを消費しません。
- 開催期間終了で即クローズされるので報酬の取得を忘れずに。
イベントの進め方
10階層分のステージをクリアして、スコアを稼ぎ報酬を取得します。
- 第5層以降は2ステージ構成で出撃制限がかかるため、2部隊必須です。
- 第9~10階層は階層プロトコルを利用できスコア倍率がかかります。
イベント報酬を取りきるだけなら、最大スコアまで稼ぐ必要はありません。負プロトコルなしでもほとんどの報酬を取得できます。
報酬分までなら(2部隊必須ではありますが)それほど難易度は高くありません。
最大スコアを目指すとそれなりの戦力と編成が必要になります。
イベントの基本仕様
階層とステージ構成
質量検測は全10階層で構成されます。
第1~4階層は1ステージ、第5~10階層は階層ごとに2ステージあります。
いずれも関数なしの戦闘のみステージです。
ステージ | 推奨戦力 | 最大 スコア | オアシス 増援 | 階層 プロトコル |
---|---|---|---|---|
001 | 8300 | 1000 | ○ | – |
002 | 17800 | 1000 | ○ | – |
003 | 28900 | 1000 | ○ | – |
004 | 32400 | 1000 | ○ | – |
005・A | 36300 | 1000 | ○ | – |
005・B | 1000 | ○ | – | |
006・A | 46700 | 1000 | ○ | – |
006・B | 1000 | ○ | – | |
007・A | 53400 | 1000 | ○ | – |
007・B | 1000 | ○ | – | |
008・A | 58200 | 1000 | ○ | – |
008・B | 1000 | ○ | – | |
009・A | 63500 | 1500 | – | ○ |
009・B | 1500 | – | ○ | |
010・A | 66700 | 2000 | – | ○ |
010・B | 2000 | – | ○ |
第5階層以降は出撃制限ありで2部隊必須
2ステージの階層ではいずれかのステージに出撃した人形は、もうひとつのステージには出撃できません(聖霊も同様)。
階層リセットで出撃制限も解除されます。
ステージスコアは1000が基本
ステージクリア時の基本スコアは共通で1000です。
- 第9~10階層のみ階層プロトコルで倍率がかかります。
- クリアタイムも記録されますが、スコアには影響しません。
オアシス増援人形
第1~8階層ではオアシス増援人形を利用できます。
ただし、増援人形を使用するとクリア時のスコアが低下します。(1人利用するごとにスコア-15%)
- 階層が深くなるにつれ、増援人形も強化されます。中には武装刻印Ⅲまで強化される人形もいます。
- 増援人形はシーズンごとに異なります。
階層プロトコル
第9~10階層では階層プロトコルが利用できます。
- 正プロトコルは2つまで選択できます。(スコア倍率には影響しません)
- 全体バフと出撃人形ごとのバフを1つずつ
- 負プロトコルは複数選択でき、スコア倍率がかかります。
- 1つ追加するごとに「敵の被ダメージ-5%、与ダメージ+5%」も累積します。
イベント報酬
イベント報酬はクリアしたステージのスコアの累計で獲得できます。
累計スコアの最大値は19000ですが、報酬は18000ですべて取り切れます。
報酬内容はシーズンごとに微妙に異なります。聖霊育成アイテムが多めの他、「ペルシカ·執鋒のメンタルの欠片」なども配布されます。
グローバル版のみの特別報酬
グローバル版のみの仕様として、イベントに参加した教授は限定アイコンフレームなどの報酬を獲得できます。報酬はイベント終了後にメールにて送付されます。
アイコンフレームはグローバル版では未開催のH5イベントで配布されたものと思われます。
第1期(2024/08)
開催期間: 2024/08/07 ~ 8/21(14日間)
参加条件: キュクロプス標準2-15クリア
リリースノートを見る限り、大陸版そのままの順では開催されないようです。少なくとも大陸版第1期はスキップされる(というか無かったことになる)ようです。
大陸版第1期は7階層しかなく、ランキング報酬ありという仕様でした。ただ、バグでランキングが無効になるというオチがついたり。(以降の質量検測ではランキングは実装されていません)
以下の内容は予想で記載しています。大陸版では第2期の内容です。 大陸版第3期でした。
オアシス増援人形
牧瀬紅莉栖、椎名まゆり、タイシュ、ルナ、岡部倫太郎
ルナは第8階層で★4.5武装刻印Ⅲまで強化されます。
挑戦ステージ
第9~10階層の構成です。
ステージ | 推奨戦力 | 最大スコア | ボスユニット |
---|---|---|---|
009・A | 63500 | 1500 | リコ-ENT |
009・B | 1500 | オディール | |
010・A | 66700 | 2000 | リコ-ENT 年獣 |
010・B | 2000 | オディール 偽神 |
簡易攻略
Aステージはラボメン編成、Bステージは召喚編成がお勧めです。
090・A(リコ-ENT)
範囲攻撃可能なシューター中心の編成がおススメです。紅莉栖&まゆしぃがいればなお良し。
ガードを入れておくと、敵召喚物をリコ-ENTの周りで自爆させやすくなります。
090・B(オディール)
召喚編成かシューター編成でOK。
010・A(リコ-ENT、年獣)
年獣の飛び込み攻撃対策として絳雨を編成します。あとはオカリンの階層プロトコルを取るなどして後衛を保護します。クロトで復活させるのも良いかも。
後衛が落とされなけれクリアできるかと。
負プロトコルは上3つ(最大HP、防御力、攻撃/演算)以外を取って、スコアボーナス50%を目指しましょう。
010・B(オディール、偽神)
召喚編成であれば偽神の攻撃をかなり無効(直線化など)にできます。
オディールの飛翔中のチャージ攻撃は、攻撃対象を戦術スキルの竜巻で浮かすと無効化できます。
負プロトコルは上3つ(最大HP、防御力、攻撃/演算)以外を取って、スコアボーナス50%を目指しましょう。
階層プロトコル
- 正プロトコルはAステージごと、Bステージごとに共通。
- 負プロトコルは第9階層と第10階層で異なります(ABステージ共通)。
- 負プロトコルは1つ追加するごとに「敵の被ダメージ-5%、与ダメージ+5%」も累積します。
009・A
最大スコア倍率+50%(1500)
増幅効果・連携 | |
0% | 「燃解ダメージ」+30% |
0% | 味方が源生スキル(通常攻撃を含む)でダメージを与えると、自身の与ダメージ+6%、対象の与ダメージ-6%(敵1体につき最大1スタック。2秒間持続。) |
0% | 味方は会心すると、与ダメージ+5%。3秒間持続。最大5スタック。 |
増幅効果・単体 | |
0% | フィールド上に岡部倫太郎がいると、味方全員の最大HP+25000、自身の治療効果+100% |
0% | フィールド上に牧瀬紅莉栖がいると、味方全員がダメージを与えた時に20%の確率で世界線変動を発動し、自身の与ダメージ+30% |
0% | フィールド上に椎名まゆりがいると、味方全員の攻撃力+400、自身のスキル加速+50% |
0% | フィールド上に黛煙がいると、味方全員の会心ダメージ+30%、自身のスキル加速+50% |
0% | フィールド上にラムがいると、味方全員の会心率+20%、自身の会心ダメージ+100% |
0% | フィールド上に初塵がいると、味方全員の攻撃力+400、さらに自身の攻撃力+1000 |
0% | 味方全員の攻撃力と演算力+300 |
反相法則 | |
10% | 敵ユニットの最大HP+50% |
10% | 敵ユニットの回避率+20% |
10% | 1秒ごとに敵ユニットのオートスキルを8%充填 |
10% | 残りHPが50%未満の敵ユニットは被ダメージ-20% |
10% | 敵ユニットはHP吸収30%を獲得 |
009・B
最大スコア倍率+50%(1500)
増幅効果・連携 | |
0% | 味方が必殺技を発動するたびに、必殺技エネルギーを30%還元。 |
0% | 味方全員の与ダメージ+5%、被ダメージ-5%。味方ユニット数が敵ユニット数より1体多いごとに味方全員の与ダメージ+5%、被ダメージ-5%。逆の場合は効果が逆転する。追加効果は最大6スタックまで。 |
0% | 味方召喚物の攻撃力と演算力+10% |
増幅効果・単体 | |
0% | フィールド上にウンディーネがいると、味方全員の演算貫通+30%、自身のスキル加速+50% |
0% | フィールド上に隕星ハッブルがいると、味方全員の演算力+300、自身の会心ダメージ+50% |
0% | フィールド上にクルカイがいると、味方全員の会心ダメージ+30%、自身の演算貫通+50% |
0% | フィールド上にリンドがいると、味方全員の最大HP+25000、自身の物理貫通+50% |
0% | フィールド上にルナがいると、味方全員のスキル加速+30%、自身の演算力+1000 |
0% | フィールド上にラムがいると、味方全員の会心率+20%、自身の会心ダメージ+100% |
0% | フィールド上に絳雨がいると、味方全員の会心ダメージ+30%、さらに自身の会心ダメージ+50% |
0% | 味方全員の攻撃力と演算力+300 |
反相法則 | |
10% | 敵ユニットの最大HP+50% |
10% | 敵ユニットの回避率+20% |
10% | 1秒ごとに敵ユニットのオートスキルを8%充填 |
10% | 残りHPが50%未満の敵ユニットは被ダメージ-30% |
10% | 敵ユニットはHP吸収30%を獲得 |
010・A
最大スコア倍率+100%(2000)
増幅効果・連携 | |
0% | 「燃解ダメージ」+30% |
0% | 味方人形の源生スキル(通常攻撃も含む)でダメージを与えると、自身の与ダメージ+6%、対象の与ダメージ-6%(敵ユニットごとに最大1スタック。2秒間持続。) |
0% | 味方が会心すると、与ダメージ+5%。3秒間持続。最大5スタック。 |
増幅効果・単体 | |
0% | フィールド上に岡部倫太郎がいると、味方全員の最大HP+25000、自身の治療効果+100% |
0% | フィールド上に牧瀬紅莉栖がいると、味方全員がダメージを与えた時に20%の確率で世界線変動を発動し、自身の与ダメージ+30% |
0% | フィールド上に椎名まゆりがいると、味方全員の攻撃力+400、自身のスキル加速+50% |
0% | フィールド上に黛煙がいると、味方全員の会心ダメージ+30%、自身のスキル加速+50% |
0% | フィールド上にラムがいると、味方全員の会心率+20%、自身の会心ダメージ+100% |
0% | フィールド上に初塵がいると、味方全員の攻撃力+400、さらに自身の攻撃力+1000 |
0% | 味方全員の攻撃力と演算力+300 |
反相法則 | |
20% | 敵ユニットの最大HP+100% |
10% | 敵ユニットの演算防御力、物理防御力+30%。 |
20% | 敵ユニットの攻撃力、演算力+50%。 |
10% | 敵ユニットの回避率+30%。 |
10% | 1秒ごとに敵ユニットのオートスキルを8%充填 |
10% | 残りHPが50%未満の敵ユニットは被ダメージ-30% |
10% | 敵ユニットはHP吸収40%を獲得 |
10% | 味方の治療効果-20%。 |
010・B
最大スコア倍率+100%(2000)
増幅効能・連携 | |
0% | 味方が必殺技を発動するたびに、必殺技エネルギーを30%還元。 |
0% | 味方全員の与ダメージ+5%、被ダメージ-5%。味方ユニット数が敵ユニット数より1体多いごとに味方全員の与ダメージ+5%、被ダメージ-5%。逆の場合は効果が逆転する。追加効果は最大6スタックまで。 |
0% | 味方召喚物の攻撃力と演算力+10% |
増幅効能・単体 | |
0% | フィールド上にウンディーネがいると、味方全員の演算貫通+30%、自身のスキル加速+50% |
0% | フィールド上に隕星ハッブルがいると、味方全員の演算力+300、自身の会心ダメージ+50% |
0% | フィールド上にクルカイがいると、味方全員の会心ダメージ+30%、自身の演算貫通+50% |
0% | フィールド上にリンドがいると、味方全員の最大HP+25000、自身の物理貫通+50% |
0% | フィールド上にルナがいると、味方全員のスキル加速+30%、自身の演算力+1000 |
0% | フィールド上にラムがいると、味方全員の会心率+20%、自身の会心ダメージ+100% |
0% | フィールド上に絳雨がいると、味方全員の会心ダメージ+30%、さらに自身の会心ダメージ+50% |
0% | 味方全員の攻撃力と演算力+300 |
反相法則 | |
20% | 敵ユニットの最大HP+100% |
10% | 敵ユニットの演算防御力、物理防御力+30%。 |
20% | 敵ユニットの攻撃力、演算力+50%。 |
10% | 敵ユニットの回避率+30%。 |
10% | 1秒ごとに敵ユニットのオートスキルを8%充填 |
10% | 残りHPが50%未満の敵ユニットは被ダメージ-30% |
10% | 敵ユニットはHP吸収40%を獲得 |
10% | 味方の治療効果-20%。 |
シーズン報酬
「拡充人形強化選択箱」(合計15個)は倉庫で開封時、以下のアイテムを選択して取得できます。
- ペルシカ·執鋒のメンタルの欠片 x2
- 刻印コアの欠片 x1
- 刻印強化EXP x50
合計スコア | 報酬アイテム | 個数 |
---|---|---|
1000 | 顕現聖令 | 20 |
聖霊データ | 1000 | |
2000 | 家具コイン | 200 |
刻印強化EXP | 500 | |
3000 | 再構築ジェネレータ | 3 |
拡充人形強化選択箱 | 2 | |
4000 | 作戦EXP | 36000 |
聖霊データ | 1000 | |
5000 | 聖霊データ | 2000 |
刻印EXP | 500 | |
6000 | スキルコア | 10 |
拡充人形強化選択箱 | 3 | |
7000 | 再構築ジェネレータ | 4 |
聖霊データ | 1000 | |
8000 | 拡充人形強化選択箱 | 5 |
刻印強化EXP | 500 | |
9000 | 刻印コアの欠片 | 15 |
拡充人形強化選択箱 | 2 | |
10000 | 再構築ジェネレータ | 3 |
聖霊データ | 1000 | |
12000 | 顕現聖令 | 20 |
刻印強化EXP | 500 | |
14000 | 聖霊データ | 2000 |
拡充人形強化選択箱 | 3 | |
16000 | 刻印強化EXP | 500 |
18000 | 聖霊データ | 1000 |
コメント