ドールズフロントライン:ニューラルクラウド(少女前线:云图计划 )大陸版23/05/25アップデートのまとめです。新大型イベント開催、新限定人形「イオス」実装のほか、これまでの大型イベントステージの常設化などの大きなシステム変更が含まれます。
トピック
第6回大型イベント「无律背反(無律背反/Entropic Dichotomy)」開催。
新限定人形★3シューター「イオス/晨曦/Eos」実装。
大型イベントに連動してイベントパス「无律背反特别通行栈」やフィギュアやグッズが当たる抽選イベント「闪耀!绿洲星运速递!」も開催。
探索画面のレイアウトが大幅に変更されます。また、これまでの大型イベントステージ(抑異鏈から懸光昇進まで)がすべて常設化されます。
ヴィーの武装刻印が実装。
スケジュール
- 2023/05/25 ~ 06/21
- 2023/06/05 ~ 07/03
- マグラシアパス:第二十期「戦意」パズル
特許検索
2023/05/25 ~ 06/22: ★3シューター「イオス」ピックアップ(新規実装)
精鋭特選検索
2023/05/25 ~ 06/08: 精鋭特選検索
新しい検索形式です。
★3の排出が黛煙、クロト、ウンディーネ、絳雨のみに限定された検索です。(★2,★1はそのまま)
★3プール排出率は指向性検索と同じ3.6%のままで、上記ピックアップ4体で等分(各人形0.9%)されます。
離散信号源(180回で天井)や「60回ごとに★3確定」などは指向性検索と共通です。天井時には4体から選択して取得できます。
メンタル映写
メンタル映写「ギャラクティック★アイドル」シリーズが補給ショップにて販売されます。
販売期間:2023/05/25~06/21
対象人形:クルカイ、ウンディーネ、センタウレイシー
同シリーズのヴィーのメンタル映写はイベントパス「无律背反特别通行栈」の課金特典で入手できます。
メンタル映写 | 形式 | 価格 |
---|---|---|
クルカイ 「シリウスの激唱」 | 3D model Live2D ボイス | 88 |
ウンディーネ 「律动光舞」 | 3D model Live2D | 78 |
センタウレイシー 「天籁澄心」 | 3D model Live2D | 78 |
ヴィー 「美神笑靥」 | 3D model | パス課金 |
テーマ家具
大部屋用のテーマ家具「琳琅喧夜」シリーズが補給ショップにて新規販売されます。
販売期間: 2023/05/25 ~ 06/22
価格はセットで4000家具コイン、快適度は2450になります。
マグラシアパス
マグラシアパス第二十期が2023/06/05~07/03にて開通します。
マルチパス/Plus特典のメンタル映写は、「戦意」シリーズ:パズル「斑驳暗区」です。
ゲーム内のメンタル映写では予告画像よりも布面積が減少しているのですが大丈夫なのか……
イベントパス「无律背反特别通行栈」
大型イベント「無律背反」と連動した期間限定バトルパスです。
形式的にはマグラシアパスと同じシステムで、本イベントパス専用のデイリー任務を達成して得られる活躍度でパスレベルを上げて報酬を獲得します。1パスレベルごとに1000活躍度必要です。活躍度はイベントパス専用のものでマグラシアパスとは独立しています
パス報酬は10レベルまでとあっさりめです。
デイリーで最大1800活躍度まで収集できるので割と早めに全報酬を達成できます。リピート報酬はありません。
イベントパス課金特典
イベントパスに課金(68RMB)すると特別パス報酬を追加でき、10レベル報酬としてヴィーの「ギャラクティック★アイドル」シリーズメンタル映写が獲得できます。
3Dmodelのみタイプですが、モーションや攻撃エフェクトは独自のものになっています。(通常販売58チケットタイプと同等)
グッズ抽選イベント「闪耀!绿洲星运速递!」
抽選でドルフロシリーズのフィギュアやグッズが当たるという今までにないタイプのイベントです。
イベント任務報酬で獲得した「ラッキースター」トークンを各コースに投じると抽選権利を得られ、イベント終了後に抽選のうえグッズが送付されるという仕組みです。住所を入力する必要があり、送付先は残念ながら中国国内限定です。
新人形★3シューター「イオス」
新人形★3シューター「イオス/晨曦/Eos」が実装されます。イオスは特許検索「晨光曦微」でのみ入手可能な限定人形です。
「懸光昇進」にて手に入れたイオスフォロスのメンタルの欠片を解析し再現したのがイオスになります。このためオリジナルのイオスフォロスとは別の存在であり、演算性能や権限も異なります。
CVはゆかなさんです。兼ね役としてリーゼも演じられています。
新企業カテゴリ「浄化者」
イオスの所属「企業」はこれまでの5企業ではなく、新設の「浄化者」になります。併せて編成などの企業フィルターに6種類目の「その他」が追加されます。
スキルデータ
パッシブ
黎明加護。暁光澄澈。同一目標へ通常攻撃するごとに攻撃速度+15%。最大6スタック。目標を切り替え後はスタックの半分が保持される。
黎明加護:エントロピーへの与ダメージ+15%、浄化者からの被ダメージ-15%。
暁光澄澈:自身の固有スキルでダメージを与える際、ダメージ倍率は攻撃力と演算力の高い方に応じて計算する。ダメージタイプは与ダメージが高い方に応じて計算する。(ダメージ計算には各防御力、弱体、貫通力などを含む)
固有スキル:キャラクターの基本所持スキル。関数、算法、プロトコルなどによる追加スキルは含まない。
オート
集束攻撃モードを開始する。8秒間持続。効果時間中は通常攻撃ごとに会心可能な適応ダメージを5回与える。それぞれ対象に会心可能な70%分の適応ダメージと、追加でパッシブのスタックごとに会心可能な5%分の適応ダメージを与える。
必殺技
フィールド上のすべてのデバフグリッドを浄化する。浄化成功後、自身の会心ダメージ+30%、浄化したグリッドごとにさらに会心ダメージ+5%。最大5スタック、6秒間持続。
1秒ごとにすべての敵ユニットに会心可能な200%分の適応ダメージを与える。5秒間持続。
武装刻印
ヴィーの武装刻印が実装されます。
パッシブ
仮面を通じて対象にダメージを与える。通常攻撃の射程が無限になり、与ダメージ+60%。ダメージを与えた後、対象の攻撃力を10%汲引する。汲引した攻撃力はヴィーの攻撃力の50%を超えない。
汲引:対象の能力1つを低下させ、相対的に自身の能力を上げる。スタック不可。
武装刻印Ⅱ:通常攻撃でダメージを与えた後、同時に対象の演算力を10%汲引する。汲引した演算力はヴィーの演算力の50%を超えない。
オート:チャージ7秒:CD12秒
対象に「ペインマスク」を付与する。6秒間持続。
「ペインマスク」:演算防御力-15%。1秒ごとに自身の演算力100%分の演算ダメージを与える。
武装刻印Ⅰ:「ペインマスク」の持続時間が6秒増加し、ダメージが1スタック可能になる。追加スタックの「ペインマスク」は1秒ごとに自身の演算力60%分の演算ダメージを与える。
武装刻印Ⅲ:オートスキル発動時、対象がすでに「ペインマスク」を2スタック所持している場合、追加で自身の演算力300%分の演算ダメージを与え、他のすべての敵に短時間の「ペインマスク」を1スタック付与する。6秒間持続。
新機能・変更点
大型イベントステージの常設化
これまでのすべての大型イベント(抑異鏈、逆音共振、臨界爆震、懸光昇進)ステージが常設化されました。第6セクターコプレー以来の追加です。(順に7~10でナンバリング)
あくまでステージのみの常設化で、イベント報酬や生存戦略などのシステムは付随しません。
とはいえ、これで復刻を待たずにメインストーリーを追いかけられるようになったのは大きいです。あとはアーカイブされていないステージ中のストーリーシーンなどが再度見れるようになったのは有難いです。
- ステージの進行度はイベント開催時を引き継ぎます。初回クリア報酬もそのままです(再取得不可)。
- いくつかの高難易度ステージ(抑異鏈STAGE16以降や臨界爆震STAGE23以降など)や周回用ステージは収録されていません。逆音共振の「メイン会場」もありません。
- ステージ難易度は調整されているかもしれません。(いくつかの推奨戦力値は変更されているのを確認)
- いまのところ挑戦モード、暗域、無限探査(戦略技術)などは追加されていません。
ただし、イベントに未参加だったプレイヤーはセクターアンロックに「复写核芯」が必要になります。「复写核芯」は補給ショップで常設販売(月ごと限定1)されているほか、イベント報酬(無律背反では入手制限なし)でも入手可能です。
探索画面レイアウトの変更
探索画面中に混在していたセクターや資源収集ステージなどが、カテゴリ別にタブ化されました。
ストーリー、イベント、資源、上級の4つに分かれます。
- ストーリー:常設セクター(1~10)
- イベント:現在開催中のイベント一覧
- 資源:脆弱性捜査、故障規約、欠片捜索、算法採集、資源採集
- 上級:エニグマブラックホール
資源タブはできれば1画面中にすべて収めて欲しかったです。確認のためスワイプするのがちょっと手間。あとは2倍ボーナスの残り有無とかがちょっと分かり難いというか。ここらへんは慣れの問題かも。
ホーム画面に戻った後でも最後のタブを覚えているのはえらい。
関数の拡張
通常ステージ向けの関数が大幅に拡張されました。
これまで関数連鎖ごとの関数は4~5種類程度でしたが、最大で6種類まで増えました。
関数セット内の種類は増えましたが、関数連鎖効果(2,3/4セット)は増えず従来のままです。
例えば、シューター向けの関数セット「爆発射撃」には新たに2つの関数が追加され、4種類から6種類に拡張されましたが、関数連鎖の効果は2セットと4セットのままです。
拡張に伴って新規追加された関数は、現状では「無律背反」ステージ内でのみ出現するようです。既存セクターのステージではこれまでの4種類の関数のみ出現します。例外的に脆弱性捜査では6種類フルセットが適用されます。
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